慎重ですね

Plum4 きらん☆11ヶ月29日


昨日、お風呂で「いないいなばあ」の歌を歌いながら
入っていた時のこと。

『わんわんとママどっちが好き~?』って
きらんに何気に聞いてみたら
『わぁんわぁん』ってはっきり言われて傷心気味のぶぅです。
どうもこんにちは。

そして、最近ずっと気になってた
「ことちゃんは何歳だろう」という疑問が
解けてスッキリしました。

ちなみに4年生らしいっす。(Wikipediaより)

おしい!予想は5,6年生だったのにな~。
最初見た時は1年生くらいかと思ったけど。


・・・・・・・・・・「いないいないばあ」ネタですいません。





誕生日まであと2日

誕生日の事は決まったような、決まらないような。


とりあえず、飾りつけらしきものは作成はしてみました。

あとは・・・・・うーん。わからん。
何とかなるかなー?ってところです。


それより、この寒さで風邪を引かせないように
しないとー!




3 慎重なのね

歩き始めた頃は、ちょっとした段差も気にせず
突っ込んでて、カックーン!ってなってたきらんですが、
学習したのかちょっとした段差も気になるようになったよう。

玄関のドアを開けたら1~2センチほどの段差があるのですが
そこも一度ハイハイ体勢になり、越えてから歩き始めます。

それからナゼか段差がないけど
シルバーのラインがあるところは全部ハイハイ体勢

越えるようになりました。

段差よりシルバーラインが基準?


動画撮ってみました。

気持ちの問題のようです。






コメントお返事ちょっと待ってくださいねー。

あと、ブログ訪問もなかなかできてないですー。
すいません・・・。(*_ _)人




 

| | コメント (8)

生活リズム

Plum4 きらん☆11ヶ月25日

こんにちはー。

昨日まで暖かだったのに
今日はお天気悪くて寒いなー。
週末になると天気悪いですね。


平日にダンナが休みの日があったので
年賀状用に写真を撮るために公園へ行ったのですが、
あまりに天気が良すぎて眩しかったため
険しい顔のきらん( - ゛-) しか撮れませんでした・・・・
しかも眠かったみたいだし。

リベンジなるか?



3 トイレでシー!

先日しるくたさんのおまるの記事を読みまして、
参考にされたというサイトをあたしも読んで
きらんも試しにお昼寝の後にトイレに連れて行きました。

オムツ脱いで、両足持って、
『シーーーーーー!シーーーーーー!』っていうと
1分もしないうちにシャーーーー!∑(゚Д゚)!デタ!

お、面白い♪(。-∀-)


オムツを外そうと思ってる訳では全くないけど、
やってみると妙に楽しかったです。あたしが。

きらんもオムツの中でするより
トイレでする方が気持ちいいというのを味わえるし
遊び感覚でやるのもいいですね~♪

もちろん出たら極上の褒め言葉もね♪

初めて出た時はグシャグシャになるくらい
なでて褒めました。(ちょっとイヤな顔されたくらい)


それにしても、きらんの♂をガン見して
出ろー!出ろー!って念をこめながら
「シーーーー!シーーーー!」って言ってる自分が
かなりウケる・・・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!





3 ネントレというわけでもなく、卒乳というわけでもなく


前回生活リズム改善中と書きましたが、
20時台に寝かしつけるのを目標に生活しておりました。


Photo 今までの生活リズム
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
10:00→11:00 昼寝
12:00頃 昼ご飯
13:00→15:00 おでかけ&外で遊ぶ
15:00→17:00 昼寝
18:30 夕ご飯
19:30 お風呂
21:00 寝かしつけ
夜中2,3度起きる

という感じ

結局眠りにつくのが21:30ぐらいで
時々22時すぎになってしまうことも。

21時台だったらいいかなーって感じで
今まできたのですが、
段々と22時に食い込むことが多くなってきたので
生活リズムを改めることにしました。


20時台には寝かせる作戦として
ネットやベビモを参考にした結果、
とりあえずルールを決定

+朝は最低7時半には起こす
 →たまに8時過ぎても寝てる時があるので
   起こすようにする(今までは寝せてた)

+朝日をたんまり浴びせる
 →今までも浴びてたけど、長めに。

+お昼寝は1回
 →体力がついてきて午後のお昼寝が夕方にずれ込んできた。
   (↑コレが遅寝の最大の原因)
   15時以降は寝せない方がいいらしいが、
   ゆるくして16時以降は寝せない事にした。
   そうなると午後の早い時間に昼寝ということに。
   その為には午前は昼寝なし。
   午前寝るとどうしても夕方に眠くなる。
   午前は眠そうだったら外に連れ出す。
   きらんはものすごく早起きっていう訳ではないので
   午前の昼寝はなくても大丈夫。(だと思う)

+昼間は必ずどこかで歩かせる
 →家の中では体力を発散できないよう

+夕食はたんまり食べさせるようにする
 →夜中にお腹すいて起きないように。
     たまに、夕食準備中にお腹が空きすぎて号泣され、
   根負けして母乳を先にあげてしまう事も。
   今はコーンフレークをそのままの状態で1枚ずつ
   渡し、カリカリしながらもたせる。
   あと、おやつの時間にも気をつける。
 

+お風呂、夕飯を19時までに終わらせる
 →きらんはお風呂上りにすぐ寝るタイプではなく
   むしろテンションが上がるので、
   早めに済ませるのがいいようだ。
   19時はあくまで目標。
   伸びても19:30までに完了したい。



Photo今の生活リズム
 7:30 起床
 8:00 朝ご飯
 9:00→12:00 家で遊ぶ
12:00 昼ご飯
13:00→15:00の間で昼寝
起きてから16:30ぐらいまで おでかけ&外で遊ぶ
17:00 お風呂の準備→お風呂
18:30 夕ご飯
20:00すぎ  寝かしつけ
夜中2,3度起きる


という感じ。

お昼寝がたまに午前中になる事もあるけど
その時は午後は昼寝しない。

お出かけの日はお昼食べた後に
お出掛け。寝るのは車の中が多い。

こんな感じで、今のところ
始めた日からずっと20時台に寝かしつけ成功!(・∀・)/

割とすんなり。



さらに平行して
授乳による寝かしつけからの離脱作戦も進行中。

今からすぐ卒乳させる!っていう訳ではないのですが
卒乳へのほんの1歩として
寝る=おっぱいというのを切り離そうとしております。

あと、授乳時間もまちまちだったので
整える感じで。

まず授乳リズム。

今までは・・・

朝食後(あげない日もあり)
午前のお昼寝の時に添い乳
昼食後(あげない日もあり)
午後のお昼寝の時に添い乳
夕食前にお腹すいてぐずってる時(たまに)
夜寝る前(そのまま寝かしつけ)
夜中に起きた時


今は・・・

午前10:00くらい
午後のお昼寝前
寝る前
夜中に起きた時


にしたい。




次に、寝かしつけの手段

今までは・・・
+おっぱい
+おんぶでゆらゆら
+車の揺れ


で寝る感じ。

遊び疲れて気付けば「あら、寝てる」なんて事は
今まで一度もなし。

昼寝と夜中はほぼ添い乳

夜の寝かしつけは授乳しながら寝せる
寝なかったらダンナがおんぶでゆらゆら。


絶対おっぱいでしか寝ない!って訳ではないけど、
おんぶや抱っこは体力が消耗するので
できればこちらも脱出したいところ。

トントンで寝れたらいいなー。



ネントレも色々検索して調べました。

泣かせるネントレとか泣かせないネントレとかありますよねー。

いわゆる泣かせるネントレ(短期戦)、
暗い部屋に一人にする方法(単純に・・・ではなく手順があります)は
ウチはベビーベットじゃないのと、
きらんは和室から脱出できる可能性があるのでダメかな。

泣かせないネントレ(長期戦)も
本をちゃんと読んだわけではないので
ネットで分かった限り参考にしまして・・・・。

オリジナルルール
+おっぱいは飲ませるが、おっぱいでは寝せない
  (ウトウトしたら離してすぐお布団へ。その後トントン)
+真っ暗な部屋でお決まりのわらべ歌を歌う
  (寝るのよーの合図)
+「おやすみ」って言って隣でジーと寝たふり。たまにトントン。
  (隣にいる限り和室から脱出しようとはしない)
+夜中は抱っこでおっぱい飲ませて、最後はトントンで寝せる


このルールと生活リズムで
夜の寝かしつけは10分以内で寝れるようになりました。
長くても15分かな?

隣にジーっといるだけで自分で寝てるのに感激。

お布団の端から端までゴロゴロ移動したり
手を伸ばして畳をカリカリしてたり
『アハッ!アーーー!』とか声あげたり・・・・
長くかかりそうだなーって思っても
急に静かになって寝てるんだよねー。




ただ、始めて1週間以上たちますが
昼寝と夜中はまだ上手くいった試しなし。

おっぱいでウトウトしたら
離してお布団に寝せるけどそこから元気になる・・・。

寝る合図にしてる歌を歌って、「おやすみー」で
寝たふりするんだけど
乗っかってくるし、頭突きしてくるし、噛み付いてくるし・・・。

夜と同じ事しても寝ないー。
真っ暗じゃないから?疲れが足りないから?


眠たくてしょうがない時は、この世の終わり的な泣き。

おっぱい→ウトウト→離す→ギャン泣き→おっぱい
の繰り返し。

結局あたしが疲れてきて、おっぱいでそのまま夢の中へ。


夜中はさらに手ごわく、泣き声も最大級。

麦茶を飲ませてもいいと聞くので、飲ませようとしても
手で払われてマグ吹っ飛んでくし・・・。

抱っこしても活きのいい魚か!?っていうくらい
ビヨンビヨン!のけぞりーーーー!

今まで「ふにゃ~」って泣いたくらいで
速攻添い乳でおっぱいをくわえさせてたから
あまり夜泣きしてるって思ってなかったし
あたしも全然きつくなかったけど
実はかなり夜泣きしてるのね・・・・。

今、歯がはえかけてるからなのか(だと思いたい)、
4回くらい夜中に泣いてることが判明
(今まで回数も時間もほとんど把握してない状態だった)


とりあえず夜の最初の寝かしつけは
おっぱいナシでの寝かしつけに成功してるので
その他は焦らず長期戦でいきます。
まだ卒乳するわけではないしねー。

1~3日くらい猛烈に泣かれるのを我慢したら
いいんでしょうけど、なかなかね・・・・。


その後はまたレポります。



 

| | コメント (12)

久しぶりの更新ですー。

Plum4 きらん☆11ヶ月22日

こんにちわ!

久しぶりの更新です~♪

最近のヤンチャっぷりを象徴するような写真だな・・・


写真の整理に時間を費やしていたと言いたいところですが、
それほど時間がとれず、いまだ途中・・・。


先週からあたしのアレルギー性鼻炎&片頭痛ダブルパンチ
少々ダウン。
あまりにくしゃみを連発してたので、
きらんがあたしのくしゃみのマネを習得してしまいました・・・。


それと、今回長くなったので書いてませんが
きらんの生活リズム改善週間と名づけて、
ちょっとそっちに力が・・・。


何か書きたいことたくさんあったんですけど
忘れてしまいました。

物忘れの激しい脳をフル回転して箇条書き

+「いないいない」と言うと「ぱぁっ」って言うようになった
 ⇒でもナゼか小声。ウイスパー。

+仕上げ磨きのハブラシを隠されて5日間行方不明だった
 ⇒練習用ハブラシで磨いた。磨きにくっ。
   そしてハンガーボックスに投げ込まれてるのを発見。救出。

+顔を拭かれるのが超嫌いになった。
 ⇒悲鳴をあげられます。

+自己主張が著しい
 ⇒イタズラを止められた時の叫びがハンパない。
   自分の欲しいものに手が届かないときもギャー!

+「いないいないばあ」の「ぐるぐるどかーん」が急に好きに!
 ⇒ある日突然手をフリフリ、次の日には立ってノリノリ。
   23日にかしいかえんにワンワンきますよね~
   行こうかな~、でも予定あるしな~

+先週「ももち浜ストア」(ローカル番組)の
  コストコが紹介されたVTRで
  きらん&ぶぅが映った~♪わ~い♪(庶民)

 ⇒でも遠すぎてシルエットくらいだったわ・・・



最後のはどーでもいいことでした・・・・。



3 ヤンチャ度UP

男の子らしさが増したといいましょうか。

毎日(`Д´) ムキー!(←あたし)ってなる事が多くなりました。

おもちゃで壁や床をガンガン叩く。
物を投げ飛ばす。
今まで開けられなかった扉を開けられる。
それを阻止すると全力で拒否!ヽ(`Д´#)ノ



最近はキッチンにあるカートをガラガラと引き出し、
中にあるコーン缶をいつも持ち出して遊んでいます。
(ナゼか1点狙い)

それだけならいいのですが、投げ飛ばして
遠くで『ゴン!』って鈍い音がした時は
(_ _|||)ガーン・・・・。



もう細かい凹みがたくさん付いちゃいましたよ、
新築1年未満で。しょうがないんですけどね。

ジョイントマットを全面に敷き詰めたいくらい・・・・。


ある日は赤い積み木でドアをガンガン叩き
真っ白いドアに赤い線が沢山・・・・アラ素敵♪
イヤイヤ。щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!って感じでしたー。

消しゴムでも消えないし、
ココマジックの水溶液でも消えないしで(`Д´) ムキー!

重曹をタオルにのせて、エイ!ってゴシゴシこすったら
見事にキレイに落ちました。

神様、仏様、重曹様。(*_ _)人

どうせいつか買い換えるからと放置していた
白い家具につけられた赤いラインも
シャキーンとキレイになりました。

同じくお困りのママさん、お試しを。

コストコの5キロ入りの重曹買っちゃおうかと思うくらいでした。



最近よく
『んもー!きらん!』ヽ(`Д´#)ノって言っちゃうんですが

先日、育児相談で叱ることについて質問しました。

そしたら
『まだ叱る時期ではないですよ、お母さん』とのお返事。

命にかかわること、お友達を傷つけることなど
要点を決めて叱ること
叱る時は迫力のある感じでガツン!と叱る。

何でも怒ってると、子供は何をするにもビクビクして
何もできなくなるからメリハリを。

今は何にでも興味があるから、いろんなモノに触りたいのは当然。
触られたくないものは大人があらかじめ防ぎましょう。との事。

言われてる事は、本などで見て知ってるはずですが
改めてそれができていない事に気付かされました。

いつの間にか怒ってることが多いなぁ~。

スプーンを手で弾かれて離乳食が散乱した時とかー。
洗面所の戸棚をあけて石鹸で遊んでるとかー
麦茶を吸っては出しー、吸っては出しーしてるとかー。

もっと大らかな気持ちを持たないと
・・・・・って、なかなか難しいですな・・・。






3 公園デビュー

靴でのアンヨも慣れてきたきらん。

今までベビーカーでお散歩って感じだったのが
公園に行ったり、歩ける場所ならどこでも
歩かせます。

天気の悪い日はマンションのロビーだったり
廊下だったり。

運動させる場所がその辺って感じになったのが
ちょっと楽かもー。

ショッピングセンターでも
ベビースペースに行かなくていいし。

歩き始めた頃は、ヨチヨチ歩きも結構疲れるようで
家の中を歩き回っただけでも、
たっぷり昼寝をしてましたが、最近は体力もついてきたので
外で歩かせないとパワーが有り余るようです。


芝生のある公園へー♪
時期が遅かったか芝生は寂しい状態でした・・・・。

ブロ友の皆さんが芝生でとってる写真がキレイだったから
撮りたかったんだけどな~
のんびりしすぎたな・・・・しかもお天気悪かったし。





手を上げてヨチヨチ歩く感じだったが、
手を下ろした状態でも歩くようになりました。

でも片手をつなぐと途端に歩かなくなるきらん。
バランスがとれないのかな?


公園はワンコもいて、
きらんは興味シンシン。
ワンコも小さい人間(きらん)に不思議顔。







マンション敷地内の階段にチャレンジしたら
すんなり登りました。
っていうかよじ登りました。

階段が登れると分かってからは
マンションの階段も運動の場の一つに追加。


手は真っ黒。
落ちてる砂や小石を摘んで口に入れようとしたり
します。(阻止します)
抵抗力がついていいですよね、これくらい。

息絶えた虫をつまんだ時は絶叫しましたけど。(||゚Д゚)ヒィィィ!




ウチのマンションの住人しかこないだろうっていうような
公園がマンションの隣にあります。


初めて同じマンションの3歳の男の子のママさん
声をかけられ、
「公園来た事ないですよねー?
 同じくらいの子いますよ~♪今度是非!」
って
軽くお誘いを受けました。

いつも行っても誰もいないんだけどな・・・。

先日子供の声が聞こえてきたので行ってみました。

超ドキドキ。こういうの苦手。

でもきらんは『おねえちゃんがたくさんいる!』(♥∀♥)
って感じでドンドン近づくし。

『こんにちは~』って言いながら何気に混ざりました。

『あんよ上手ね~』とか声もかけてもらったりして
緊張は解けたんだけど、
誘ってくれたママさんはおらず、
お馴染みの公園仲間みたいなママさんばかりだったので
少し遊んでひっそりフェードアウト。

最初はこれでいいかな。






あー、誕生日の事何も考えてないー。
何とかなるかなー・・・。







 

| | コメント (14)

9割あんよしてます

Plum4_2 きらん☆11ヶ月9日

すっかり寒くなりましたねー。

最近午前中天気悪いしぃー。



さてさて、きらんは号泣すると鼻水が垂れるくらいで
風邪はひいておりません、元気いっぱいですー♪


後追いがまだまだ続いていて
トイレに入るとこの世の終わりかのごとく泣きます。
鼻水ダーダーです。


そしてパパがトイレに入っても号泣。(あたしいるのに)

さらにばぁばがトイレに入っても号泣。(あたしいるってば)

トイレに入ることがそんなに許せないのか?悲しいのか?

わからない・・・。




1歳のお誕生日は土曜日なんですが
ダンナの両親が来ることになりまして、
お祝いすることになったのはいいのですが、
泊まるらしいので、なんだか準備が倍増したようで
ちょっと大変ρ(-ω-、)

お祝い用の餅は実母が用意してくれることに
なりました。

1歳のお祝いでよく餅を背負わせるのを見ますが
九州ではわらじ履いて、餅を踏みます。
(ですよねー?九州の方~?)

九州でも地方によっては踏ませてなおかつ、
背負わせる
所もあるらしいですが・・。

弟の1歳の写真もしっかり餅の上に座ってます。
(立たせるんだけども、座ってた)
つーか、あたしの写真ないんかーい!
(最初の子ですけど)

職業選びはやりますよー。
何置くんだっけなー?調べとこっ。

財布置くんだっら間違いなく財布だなっ。







3 あんよ

ネタがあんよの事しかないんですが・・・

もうほとんど歩いてます。

ハイハイあまり見れなくなって、ちょっと寂しいー。

ハイハイレース出場に向けて
ハイハイ高速化を待ってたら出れなくなってるしー。
出たかったなー。残念。


靴の練習をしてないので、外で靴を履くと、
地に根っこがはえたように動けなってたきらん。

立たせても勝手に歩いていかないので
レジとかATMとかは助かってたんですが・・・・


ついに歩いちゃいましたねー。


最初はマンションの敷地内で
歩いてみるがよい!って立たせたら、
よっこらよっこら・・・・と歩きました。

以前は、立たせてもすぐ座り込んで
足元の砂やら石やらアスファルトをガリガリ・・・。
だったのが、
地面をジーっと見つめてテクテク前に進むように。

何度も尻もちつくんですけど
泣きもせず、またヨイショ!って立ち上がり
またよっこらよっこら・・・

誰もいない夕方だったんですけど
きらんのその姿を見たらシンミリしちゃいまして
涙がでましたよー。

歩けるまで大きくなったんだなぁ・・・って。




その次の日は大型ショッピングセンターの
センターロードを歩かせました。
(人がいないのを見計らって)

めちゃめちゃスローペース
でも開放的な空間で楽しそう!


最初はずっと床を見ながら、
慎重にエッサエッサと足を運び
何度も尻もちついてました。

ちょっと余裕が出てきたのか周りをキョロキョロ

上から下がる飾りを見上げてスッ転んだりして、
ちょっとオマヌケな姿キュンキュンきましたね~。



歩き足りないようなので公園へ移動。


まだまだ歩きまっせボクちん♪のお顔。

最近めっきり暗くなるの早くなりましたよねー。
日が落ちると寒いし・・・・。

「ほれほれ、がんばれー」って励ましながら移動。

このヨチヨチ姿をみて、通行する方々から
『かわいぃー!がんばれ~♪』って声援を頂きました。

そのたびに立ち止まり、声をかけてくれる人を
ガン見。( - ゛-) ジッー

ちょっとはニコっとしたらいいのにさ・・・。

声かけてくれた人も、きらんが立ち止まるから
ちょっと気まずそうじゃない・・・。


たまにいきなりハイハイするので
汚れても破れてもいい、夏に履き倒したズボン
いいですね。

持ってるジーパンが硬めなんですけどコケにくいらしく、
今日なんか玄関先でコケた時に
手を突いてもお腹や足がスムーズに曲がらなかったようで
顔面までゴチン!っていきましたよー。ナハハハハ


硬めのジーパンはもうちょっとあんよに慣れてからが
いいのかもしれない・・・・。






結構歩けるようになったから
ちゃんと足首までサポートした靴を買いたくなって、
早速買いに行きました。

やっぱり色んな種類のベビーシューズ見たいから
ベビーザらスへ。
平日に一人で。(いや、二人か)

土日多いからさー、さっさと平日に行きたいのよねー。
ダンナにはブツブツ言われるのわかってたけど。
(オレも行きたかったとか何とか)

平日いいですねー、ベビーザらスに近い駐車場に
余裕で停めれますもん♪


ベビーザらスのシューズ売り場で
まず品定め~。

だいたい目星をつけて、
店員さんに足のサイズを測定してもらいました。

店員のお兄さんにギャン泣きのきらん。
ホント、人見知りするんだよねー最近。

しかし、さすが!慣れてらっしゃる!
『はい、コレなーんだ?』って言いながら
首に下げてる携帯をきらんに差し出す店員さん。

思惑通り、店員さんから携帯を奪い取り
『んまー!見たことない携帯だわ!』∑(゚Д゚)!って見てるうちに
まんまと足のサイズを測られるきらんでありました。


11.8㌢なので、12.5~13㌢がいいとの事。


そこから、コレとコレの違いは~?とか聞いて、
結局アシックスのスクスクFIRSTにしました。

13㌢のもの。
お兄さんいわく、半年はイケるらしい。(本当だな?)


本当はカーキに黄色ラインが欲しかったんだけどサイズがなく・・・
どうしても早く欲しかったから、
ベージュにえんじ色のラインにしました。
(たぶんどっちもベビザ限定色だったかな?)


そのまま履いていきます~♪と支払いを済ませ外へ。

さて運動!運動!

「上手~♪すごいね~♪」って言いながら
疲れてよく寝てくれることも期待・・・・('ー') フフ


他のお店も見たかったけど、昼寝してなかったから
眠くなったようで、グズられてすぐ帰りましたー。

車乗ったら即寝でしたね・・・・。

ちょっと寝かせてあげようと
下道でちょっと遠回りしながら、のんびり帰りました。

あたしは車の運転が大好きで、
運転しながら音楽聴くのは至福の時です。

ダンナと3人で出かける時も、あたしが運転で
ダンナは後部座席のきらんの横ですよー(´∀`)

最近は近所をササっと移動するくらいしか
運転してないので、久しぶりにちょっと長めのドライブ
癒されました~








3_2 フライングキャップ完成


やっと本番のフライングキャップ完成。

ちょっときらん用に変更してみました。
なんとか形になったのでヨシとします。
(写真で見ると違いがわかんないなー)

型紙ismさんの50センチの型紙をきらん用に変更
:表→LOVEネップジャガードニット(ColorDrop
    裏→近所の手芸店のニットはぎれ
タグcutybee

練習で作ったほうがインパクトがあったけど
こっちの方が実用的!

きらんは頭デカ!なので、前回とはまた別の
無料型紙を配布してらっしゃる所からプリントアウトして、
本来のものより耳部分を短く、
深さを浅くしました。


表も裏もニットで大丈夫かと思ったけど
ゆっくり縫ったら大丈夫でしたー

このジャガードニット、よくみたらハートなのです♪(´∀`)
かわいぃー!

キャップしか作る予定なかったのに
この生地1メートル買っちまったー!

マフラーでも作るかな・・・・。
コンビミニみたいなマフラーだったら作れそう☆

タグは飛行機ー!

フライングキャップだから・・・ベタですけどね。





着画でーす♪

試作品よりも、やっぱり暖かそう♪

耳部分がまだ長かったかなー?って感じですが
防寒にはいいかもしれないのでヨシとします。
自己満足の世界だしぃ~。



コレでちょっとハンドメイド休憩~♪
写真の整理しなくては!
(まだ全く手つかず・・・)


でも・・・・・・・・・・知ってしまったのよー。
検索しまくってたらさぁ~
色んなブログで目にする、ニットが安めの
ネットショップ(COSMO)の実店舗
福岡にあるって・・・。


しかも、そんなに遠くないし・・・。

あー、行きたいー!
でも行ってはダメだー!!!

布収集家になっちゃう。

我慢我慢・・・・・。







 





 

| | コメント (21)

交換~♪

Plum4 きらん☆11ヶ月3日



ちょっと前ですが、西松屋にいったんですね、3人で。

きらんをダンナに任せて、一人で黙々と見てたら

ダンナ「ちょっと!ちょっと!見て!」って言うので
行ってみると、
子供のおもちゃにしてはちょっとリアルなパトカーが。

そして、ダンナがスイッチを押すと・・・


『うぅ~!うぅ~!(サイレン音)
前の車!左に寄りなさい!』


・・・・・・・・って!何コレー!
声もリアルー!
怒ってるしー!

しかも、それだけー!ひたすらそれだけー!
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


夫婦で爆笑しました。
その渋さに思わず欲しくなったー。(買わないけど)

皆さんも西松屋に行った際には
見てみてくださーい!




今日はお天気がよかったですねー。

外は風が冷たいけど、車の中は暑かったりと
複雑な気候。

今日はイオンモール・ルクルに行きましたよぉ~

相変わらず土日は多いですねー。

歩き始めたきらんをキッズスペースで遊ばせようと
思いましたが、めちゃめちゃ多いし
大きい子がたくさん走り回ってるので諦めましたー。

きらん、きっと吹っ飛ばされるね。


内装もクリスマスモードですねー。
飾りがキラキラしてました!


ちょっとだけ買い物してすぐ退散!





さてさて、タイトルの「交換~♪」ですが・・・


ママブロ友のしるくたさんより、
あたしが以前ブログに載せたアクリルたわし
何かを交換しませんか~♪っていうご提案を
頂きましたー!(。→∀←。)

正直『いいんですか?あんなので!!!』って
思ったのですが、
喜んで交換会をする事になりました!


しるくたさんもハンドメイドをされていて
可愛いマグポーチとかすごーい!って
尊敬の眼差しで読ませてもらっています♪



いや~お友達とプレゼント交換って、
記憶をさかのぼると小学生・・・?中学生・・・?以来かな。


しるくたさんのリクエストで
あたしがブログ載せてた落ち葉っぽい色と
若葉っぽい色を作りましたー!

ゆっくりでいいですよーっていうお言葉に甘えて
かなりのんびり作りました。


そして、交換~♪


しるくたさんから届くものは
「ハンドメイドに役立つもの~」としか知らなかったので
かなりワクワクしてましたよ~♪ドッキン(♥∀♥)ドッキン


ポスト開けてビックリ!
包みが大きい!!!∑(゚Д゚)!


福袋をあける気分ですねー。
何が出るかな~♪何が出るかな~♪

あたしのワクワクが伝わるのか、
きらんも何?何?とグイグイ近づいてきます。

ボクのじゃないんだな~♪('ー') フフ


まずは~

んも~♪かわいい!
ちょっとした所がかわいい!

開けると・・・・

出たーーーーーー!(゚ロ゚屮)屮

タグ!
かわいい!

タグ欲しかったー・゚・(ノ∀`;)・゚・

しかも手作りなのね~♪
使うのもったいないわ~♪

腕上達したら使おう☆


続いて・・・

これはゴムですね~♪

しるくたさんのお手紙によると
ガーゼがあればマスクが作れますよ~♪って!

うんうん!
子供用マスクとか作ってらっしゃる方いますよね!
かわいぃーガーゼで!

これもお役立ちアイテムだわ~♪


続いてー

カットクロス調のメモ!
こんなにたくさんー!

メモにもよし!飾りにもよし!

これも使うのシブっちゃいそうだわ~♪


そしてそして!

布~♪

いいんですか!こんなに!

青いイカリ柄は切ってタグにして使っても~♪
っていうしるくたさんからのアドバイス!

なるほどぉ~!勉強になります!(・◇・)ゞ
ハンドメイド先輩!


そして、いちご柄は厚みがあるから
どれくらいの大きさなんだろ~?って
開いてみると・・・・

中からカットクロスがー!∑(゚Д゚)!

まだあったのかー!って感じで驚きましたよー!



本当に盛りだくさんなアイテムありがとうございました!

開けるたびに「え?いいの?え?こんなに?」って
一人でブツブツ言ってましたよー。


なんせ、あたしの方は
毛糸2玉分のアクリルたわしですから~



そんなこんなで楽しい交換会でした!

しるくたさん、本当にありがとうございました!



しるくたさんも記事にしてくれてます~♪
こちら






 

| | コメント (11)

11ヶ月だー!

Plum4_2 きらん☆11ヶ月ちょうど!

P1030555_s

ついにきちゃったね、11ヶ月。
もうあと1ヶ月だよ、1歳まで。フゥ(o´Å`)=з


今日初めてジーパン履かせたら
えらく子供っぽくなったのでビックリ!∑(゚Д゚)!

まぁ・・・・・大きくなって・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・


今日は久しぶりに公園へ。

歩けるようになってから初めてだったんだけど、
靴履かせて、さぁ!歩くがよい!と立たせるんだけど・・・

砂が気になるお年頃のようで。(゚Д゚)


すぐしゃがみこんで砂をガリガリ
おかげで爪の間まで砂みっちり入ってまっせ、坊ちゃん。

しかも、地面からひっぺがすように抱っこすると
『んやーーー!』(`Д´) とご立腹。

余程気になるのね~ん。



そして油断したスキにお口に小石。

軽く前歯でカリカリ噛んでましたよー!(゚Д゚;)
歯が欠けるー!


天気も曇ってて、誰もいないし、きらんは眠たいし、
でもせっかく来たから、楽しませようと必死のあたし。

ダメだ~!全然楽しそうじゃなーい!

・・・・・・・・・なので退散。






ではでは、毎月のヤツを。

Photo_2 最近のきらん

+オムツ:メリーズパンツMサイズ
 ⇒変わらず

+ウンチ:1日1~2回
 ⇒小出しは減ってきて助かる

+授乳:1日5~8回、夜中は2~3回

 ⇒食後にやったりやらなかったり・・・
   夜中は何時に何回やってるのかあまり記憶がない
   (添い乳だからペロンと出してそのまま寝ちゃう)

+昼寝:午前と午後に1回づつ

 ⇒相変わらずどちらかは長く寝る。

+服:80か90

 ⇒90のロンパはお股がダルダル

+歯:上4本(BAAB)下2本(AA)

 ⇒ここから増えないなー。

+離乳食:3回食、普通のご飯、ほとんど取り分け

 ⇒何をもって離乳食終了なのかしら?

+実は後追いは続いていた

 ⇒ハイハイの楽しさで忘れてただけのようで
  今、後追いが復活中。
  前ほどではないけど、家事の時は大変だー。

+今頃、人見知りしだした!
 ⇒人見知りは軽かったなーって思ったら
   実はこれからだった!
   健診の時は大泣き!

+歩いた!

 ⇒今は10歩くらいは確実に歩けるようになった。

+伝い歩き:ハイハイ:あんよ=5:3:2 の割合

 ⇒伝い歩きの中に手押し歩きも含まれる
  我が家の手押し車はダンボールとプレイジムとハイチェア
  急いでる時はハイハイ。
  2足歩行の割合が増えた。

+バイバイ、タッチ、パチパチ、ハーイができるようになった。

  たまーに、万歳、ごちそうさまをする
 ⇒いただきますはやった試しがない。

+言葉をマネるのが上手くなった

 ⇒バイバイ→「バッバッ」、あわわわ→「ああああ」
   はっくしゅん!→「しゅん!」
   ありがとう→「あぅぁ・・・んとっ!」

+「ありがとう」でおじぎをする(たまに)

 ⇒まだ確率は低いけど、モノを渡して
  「ありがとうは?」っていうと
  「あぅぁ・・・んとっ!」って言ってうなずく。

+ちょうだいっていうとモノを差し出す

  ・・・・・けど、絶対手を離さない
 ⇒すぐ差し出すのに絶対渡さない。
  うっかり手を離したら、速攻取り返そうとする。

+ハイチェアで立ち上がろうとするのを
 『座らないと食べれない!』って怒ると座る

 ⇒何度も繰り返したら分かってきたよう

+頭突きが好き

 ⇒あたしのおでこ目がけてガチコーン!・゚・(ノ∀`;)・゚・
   そして本人はニヤ~リ♪( ̄ー ̄)

+気に入らないと両手を振り上げて前後にブンブン!

 ⇒イタズラを止められたりすると、ブンブンして抗議。



今まであんよは、ソファに向かってとか
あたし達に向かってなど、終着点を決めてから
『それ!』って感じで歩いていたのが、
どこでもチャレンジするようになった。

一応派手にこけなくなってきたかな?

動画を撮ってみました。

あんよ4連チャンです。
最初は飛び込むように歩いてます。






最後はちょっと安定感した歩きになってますねー。


でも靴の練習してないから
外で靴履かせたら、鉄の靴だっけ?っていうくらい
全然動きません。



Photo      Photo     Photo     Photo



3_2 10ヶ月健診(ほぼ11ヶ月だけど)

10ヶ月健診の結果だけ。

身長:70.8㌢
体重:9100㌘ (オムツ1枚含む)
胸囲:45.0㌢
頭囲:47.4㌢


身長はいつも自分で測ると72㌢はあるんだけどなー。
っていうか、頭デカッ!!!ΣΣ(゚д゚lll)


その他・・・・
目、耳、喉、歯 ⇒問題なし!
超音波検査(股関節、肝臓、心臓)⇒問題なし!

今回尿検査はなしでしたー。
(7ヶ月健診で一度したからいいんだって)

1歳健診はもう1ヶ月後だし、
有料だし、受けなくてもいっかなー。

次は1歳半健診かな。


ちなみに2回目ポリオも終了。

1歳過ぎたら、
はしかの予防接種だー。
かかりやすいから早めに!ってさ。




3_2 お月のモノがー!!!щ(゚ロ゚щ)

ついに来ました。赤いアイツが。産後初。

話には聞いてましたが、ハンパない量でした・・・。

久しぶりの重たい痛み眠気
実母にヘルプ!

2時間くらい寝かせてもらいました。

その間きらんの楽しそうな笑い声・・・・。

ばぁばが大好きなようで・・・・助かる・・・。

寝かせてもらった2時間の間に
「ありがとう」をマネできるようになってました。
ばぁば仕込み。

早いねー、覚えるの!
あたしはどんどん物忘れがひどくなってマース。テヘヘ



3_2 コアリズムやってみた

友人からもらったコアリズム。
2週間くらい熟成させて(放置していたとも言う)
やっとやってみました。

体重は出産前の体重から-2キロだけど
お腹はタルタル~。


これ意外とハードやね・・・。

後追いするきらんが足にへばりついても
フンフン!( ̄‥ ̄)=3 やってたら、
きらんにヒップアタックを見舞ってしました。

床に転がるきらん。(゚Д゚)あ~れ~

そのまま無言で立ち上がり、
プレイジムを手押し車がわりにして
逃げていきました・・・。

ごめんよー!(´。・_●・`)人




3_2 ボーロ大好き

今までボーロは、友人宅でもらうくらいしか
あげた事なかったけど、
最近買ってみたら、相当好きらしく、
くれ!くれ!と催促してきます。

指づかいも器用になったもんだー。

でも、相当甘いですよね?あれ。
しまじろうが書いてあるやつ買ったけど、
モノによるのかなー?

虫歯になっちゃイヤだから、
もっと甘くないの探そう。




3_2 離乳食

もうお粥は作らずに、普通のご飯をあげています。

白飯だと、最初はいいけど途中から拒否るので
海苔のせたり、野菜混ぜたり、鮭ごはんにしたり
ひじきご飯にしたり・・・。

BFのチャーハンの素とかを混ぜると
信じられないくらいパクパク食べるので
怖くなってやめました。
(味つきじゃないと食べない!ってなったら困る!)


面倒なときはダシご飯です。
(もちろんおかずは別にありまーす)




パンはパン粥にしないと食べなかったのが
ようやくそのまま食べられるように!

手づかみもスティックのパンは食べられるように
なりました。(すぐ崩れるパン限定)

最初は本当に遊んでばかりで、
全然口に入れようとしない!

ハイハインやボーロは上手に食べるのに
ナゼ!?っていつも思っていました。

今までは
散らかしまくって、あたしの方が降参する感じだったけど、
ある時そのまま放置して、自分のご飯食べてたら、
遊びまくった後にパクパク食べ始めたー!

あたしの根気が足りなかっただけか・・・?

諦め早いんですよ、あたし。
食べなくなったら「はい、おしまい」って
サッサと片付けちゃう。

そりゃ~時間がかかる事もあるよねー。
付き合ってあげなきゃねー、きらんのペースに。


あと、困ってるのがお茶

ゴクゴク飲んで満足すると、
今度はピューピュー噴出して遊び始める。

しかもかなりの飛距離で飛ばすから
そこらじゅうお茶まみれっす。

マグだったら空になるまで噴射しつづけ
なくなってもジュルジュルと吸ってるし・・・。

置いておいて飲みたいときに
手を伸ばして勝手に飲めるのはいいんだけど
ストップかけないとビショビショなんだよねー。

注意し続けるしかないか・・・・。(-ω-;)ウーン



結構前に言ってた、丸飲みの件はだいぶ噛めるように
なりました。

たまーに人参がかなりの大きさでうんPに出てくる事が
あるけど・・・( - ゛-) ジッー・・・噛んでない?

きらんの場合はバナナで練習がよかったのかな?
ほぼ毎日食べてる食材だし、スプーンで程よい大きさに
すくって食べさせるだけなので
練習にはよかったかも。

でも、前歯でカジり取るのがまだ苦手なんだよなー。





3_2 試作品ですが、フライングキャップ

絶対作りたいものがあると、以前チラっと書きましたが
試作品を作りました。


適当な布で練習で作ってみたんですが、
思ったより可愛くできたので、載せちゃいます(自画自賛)

型紙:no.310さん(無料ダウンロード)


初めての曲線&ニット(裏地だけ)ということで
どうなる事やらと思いながら作りました。

っつーか、ミシン糸にニット用があるっていうのも
RickRackの本読んで初めて知ったー。
(ド初心者でスイマセン)



何とか完成!

思ったより簡単でした!数時間でできたー!
(・・・ってみんなは30分くらいで出来たって書いてるけども)

タグってすごいよねー。
あるだけで完成度が高く見えるわ~。
タグマジック!

タグは送料を無料にするために買ったものなので
練習用のキャップに惜しみなくつけてみました。



頭がデカいきらんなので、型紙の頭囲48センチが
ピッチリーーー!Σ(゚ロ゚;) 

でも、2~3歳用なので、
耳部分や帽子の深さが大きい印象。




着画でもどうぞ↓

Sityaku

母に見せたら

『お坊さんみたいね』(゚Д゚)

って言われました・・・・・。

いいのー!かわいいのー!(`Д´)


きらん用にもう少し小さくしてみます。(できるのか?)



本番用は表もニットになるので
ちゃんと縫えるかしら~ん。

本当は裏をプードルファーとかにしたかったけど
糸くずがハンパないらしいので、
やめときました。


フライングキャップの本番を作ったら
ちょっとミシンはお休み


1歳までにやらなきゃならない事が・・・

写真の整理とか、
写真の整理とか
写真の整理とか・・・・・。



写真が猛烈に溜まっててー。

きらんが生まれてから毎日かかさず写真撮ってるから
ゆうに3000枚越えてます。写真データ。

もちろん、ピンボケとか同じショットがあるんですけど
それを消したとしても膨大な数。

とりあえず外付けHDDに投げ込んでるので
PC本体ぶっ飛んでも大丈夫なようにしてるけど
ダンナいわく、外付けHDDだけはキケンだよーって事なので
DVDに落とす作業から始まり・・・・。

その他もろもろ・・・。

写真の残し方はまた今度記事にしまーす。








 


 

 

| | コメント (18)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season