« 両親への贈り物 | トップページ | 新婚旅行 行き先決定の巻 »

プロフィールムービー

今結構みんなやってるんでしょ?

結婚式でのプロフィールムービー

私は友達の結婚式で始めて見たの。( ゚Д゚) ス、スゲー!

エンドロールも。

友達は自分でソフトを買って作成したらしい・・・

ということで、私も手作りする!と決心したのです。

頼むとお金かかるからね~。



まず、写真をスキャンしまくる。(・Θ・;)アセアセ…

ちなみにスキャナーは彼の会社から

高性能のスキャナー(20万相当)を土日だけこっそり借りた。

Ψ(*`Д´*)Ψウヘヘヘ

作成するソフトも友達に借りたけど、いまいち私のやりたい演出

できないソフトだったので挫折・・・(。-人-。) ゴメーン

かと言って、ソフトを買うのもモッタイないので、

WindowsXPに初めから入っていた

「Windowsフォトストーリー3」

「Windowsムービーメーカー」を使うことに。

そう、タダで作れる♪ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

「Windowsフォトストーリー3」ズームインやズームアウトや

残像みたいな(?)
演出を作成し、

「Windowsムービーメイカー」組み合わせ、テキスト入力、音楽追加

などを付け加えて完成させていく。

ここ2日はコレにはまってた・・・・(-ω-;)ツカレタ

でも、ムービーメイカーはCDへの出力までしかできないので、

一度パソコンで再生できるWMVファイルで保存。

あとはDVD作成ソフト(これも既存のもの)を使用してDVDへ書き込み。

次の打ち合わせのときにテストで流してみるので、

試作段階でDVDを作成してみた。

結構大変だったわ・・・・…(゚^ ゚ ;)

あと、エンドロールも作成する予定。

こっちも大変だろうなぁ。

|

« 両親への贈り物 | トップページ | 新婚旅行 行き先決定の巻 »

手作り」カテゴリの記事

結婚」カテゴリの記事

コメント

(*´;ェ;`*) うぅ・・・
ぶぅちゃん、DVD作成ソフトってどれの事ですか?

今、必死こいてエンディングロールやらプロフィールビデオやらを作ってて、
試しにDVDに焼いてみようと思ったんだけど、??r(・x・。)アレ???
DVD作成ソフトってどれ?と思って(ノω`)プププ
アタシもぶぅちゃんと同じく既存のソフトで作ってるんだけど
(って、ぶぅちゃんの案をパクッたんですけど~♪)
1回、パソコンのデータ吹っ飛んでるから、そのソフトがちゃんと入ってるかな。

アドバイス、お願いしまっす!!!!!!!

投稿: himawali | 2007年2月 3日 (土) 13時07分

himaちゃんへ★
おぉ(゚ロ゚屮)屮
参考にしてもらってウレシっす(*´σー`)エヘヘ
それより、こりゃ急いで返信しないとなっ

アタシが使ってるPC「Prius」に元から入ってた「WinDVD Creator」ってソフトを使ったの。
himaちゃんのPCはテレビを見たり録画できるヤツ?そういうPCなら録画した番組をDVDに写す為にソフトが入ってると思うけどなぁ(-ω-;)ウーン

「WinDVD Creator」を今からダウンロードするとなると有料みたいだから、DVDへの書き込みができるフリーソフトを検索してみるっていう手も・・・
↓ココとか
http://basic.blog17.fc2.com/blog-entry-737.html
でも外国のHPだから怪しいといえば怪しい・・・
他にもいっぱいあったよ★

投稿: ぶぅ | 2007年2月 3日 (土) 13時35分

ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ
ぶぅちゃん・・・

DVDに保存できたんだけど、DVDデッキでは再生できないんだぁ。
ぶぅちゃんの会場では再生は何でしたの?
やっぱり、普通のDVDデッキで再生できるような形(拡張子)で保存できた方がいいのかな?
wmvだと我が家のDVDデッキでは再生できないんだよねぇ。
((´σ `)?当たり前なのかな?)

もうち~っと、詳しく教えてほしいナリ---ッ!!!
(´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

投稿: himawali | 2007年2月16日 (金) 15時09分

himaちゃんへ★
おまたせ~!(。・ω・。)ノ
式場では普通のDVDプレーヤーだったよ♪
wmvファイルはPCでしか再生できないので、DVDビデオの作成用ソフトでDVDへ書き込む作業が必要なのね。(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン
変換をかける感じね★
単純にファイル一つでは再生できないみたいなの。(アタシもいまいち詳しくないけど)
himaちゃんは今回ソフト使ってDVDへ入れたのかしらん?
ソフトがないという前提で・・・・
調べてみたよ、これはどうかしら?(ここから本番!)
↓ココのソフトの無料体験版を使うの
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/runme.htm
15日限定だけど、書き込むだけだから充分だと思うよ♪ユーザー登録があるけど、必須項目だけチャチャっとするだけでOK!

【手順】
①上記のURLにアクセスして、体験版をダウンロードし、実行する。
※ユーザー登録必要(けっこう重いので時間かかるかも)
②デスクトップにできた「Uead DVD MovieWriter」をクリック
③「新規プロジェクト」をクリック
④ビデオディスクを作成の「DVD」にチェックがついてるのを確認し、「OK」(それ以下は無視でいいと思う)
⑤「体験」をクリック
⑥メディアの追加のところの「ビデオファイルを追加」をクリックし、作成しておいたwmvファイルを選択
⑦「メニューを作成」のチェックを外す(必要だったらつけてもいいよー♪)
⑧「次へ」をクリック
⑨再生確認し、「次へ」をクリック
⑩DVDをセットしてそのまま「書き込み」
完了ー!!!(´∀`*)

アタシも書き込み直前までやってみたから大丈夫だと思うよー。使えるDVDが手元になかったからその後の確認はできてないけど、お家のDVDプレーヤーでも再生できるはず!
すでにwmvファイルがあるならここまでの作業も
そんなにかからないと思うよ!
雑な説明でごめんちょ。o.゚。(・ェ・。`人)。o.゚。
分からない所あったらまた聞いてね★

投稿: ぶぅ | 2007年2月16日 (金) 17時23分

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

超∞感謝です!!!!!!!
ぶぅちゃんのおかげで出来たよっ!!!!!!!

昨日、式場で試写があって、式場に行く直前まで『ど~すればい~の~Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!』って必死こいて色々やってたんだけどダメで、すがる思いでぶぅちゃんに頼ってしもたのです。'`ィ(ι´Д`)ノ
急いでたし、テンパってたのもあって、ちゃんとお願いしなきゃいけないのに、軽く頼んだ感があって申し訳ないなぁ…って思ってたのに!!!

も~ぉ!最高!!!
全然、雑な説明じゃないし、すんごく助かっちゃった!
12時半くらいまで旦那サマがネットで色々探してくれてて、ぶぅちゃんからのコメ読めなくて、仕方なく携帯で見たら、詳しく書いてくれてるじゃん♪
マジ、嬉しかった☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
説明どおりやっていったら、完璧☆
本ト、アリガト(*- -)(*_ _)ペコリ
旦那サマと一緒に福岡に向かってお辞儀して深々お礼しちゃったもん!
「本ト、イイ人だら~(←東京人なのに静岡弁で)」
って旦那サマも感謝、感謝でした*:.。☆..。.(´∀`人)

アタシは何も役に立たないけど、いつかきっと、ぶぅちゃんの役に立てるようにするね!゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ハーイ♪
いつでも何でも言ってね。o@(^ゝω・)@o。ニコッ♪

本トの本トに、心から感謝です!!!!!!!
ヾ(  `-ω)ω<*) ムリヤリチュッ♡

投稿: himawali | 2007年2月17日 (土) 10時22分

himaちゃんへ★
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!
よかったぁー!気になってたのぉ♪
せっかくアタシの参考にしてくれてたから
成功してほしい!って思って★
っていうより、もともと適当に書いちゃって、惑わして(゚人゚)(-人-)ゴメンネって方が大きかったのよ!
「ダンナ様と福岡に向かって・・・」
(*_ _)人 そんな恐れ多い!
充分「ありがとう」が伝わったよ( *´艸`)
とっても忙しい時期だね。がんばって二人で乗り越えてちょ♪

投稿: ぶぅ | 2007年2月17日 (土) 21時19分

初めまして、私は2010年12月12日に挙式を予定しているものです。

実は私もパソコンの内蔵ソフトで作ったムービーが、家庭用DVDで再生できない事を知らずに今日このHPを見て知ったものです。
ぶぅさんのコメントに書かれているサイト活用させていただきました。

本当にありがとうございました!きっと私以外にもここのHPを見て助けられた人はいるとおもいます!!
その人たちの分も含めて、本当に有難うございました^^

投稿: 12月の花嫁 | 2010年12月 9日 (木) 00時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 両親への贈り物 | トップページ | 新婚旅行 行き先決定の巻 »