« からあげくん | トップページ | 身長差 »

病院行きました!(8w5d)

Photo_458 4月20日 8w5d
体のため:葉酸2T
食事:サラダ巻、グラタン、チョコ

今日グラタンを食べてみたら美味しくて感動しましたー!
お昼の気分の悪さはあまり感じられない・・・・かな?
でも油断するとまたやってくるかも・・・・(゚д゚lll)

Photo_459    Photo_459   Photo_459   Photo_459   Photo_459

今日はお仕事の後に病院へ行ってきました!(。→∀←。)

いつも土曜に行っていたのですが、平日の方が空いてるし、
今週は疲れたので、土曜は朝ゆっくり休みたくて、
今日行ってきましたー!...((((=・o・)ノ

夕方5時すぎでしたが、待合室はガッラーン・・・・・・。
一人しか待っていませんでした!Σヽ(゚Д゚○)ノ

こりゃ、早く呼ばれるだろうなぁ~。なんて思ったけど、
意外に呼ばれない。(-ω- ?)あれ?

電話している受付の方の話が聞こえてきたのですが、
今まさに、お産の真っ最中らしい。
先生忙しいのかな?

結局20くらいで呼ばれました。

Dr「出血や生理痛のような痛みはありませんでしたか?」
ぶぅ「はい!何もありませんでした」

Dr「つわりの方はどうですか?食べれなかったりしますか?」
ぶぅ「んー・・・・一時期よりはダイブ落ち着いた気がします」

この2週間特に何もなかったので、問診すばやく終了
超音波検査へ!(´∀`*)待ってました!

Dr「では、右側の画面を見てくださいね~」
ぶぅ「はい!」

モアモアと画面が揺れ、前回より明らかに大きくなった袋
出てきました!

Dr「はい、これが赤ちゃんですねぇ~。
    ここが
で、ここがお尻ですね~」
ぶぅ「はい♪(丸っこいわぁ~)」(。→∀←。)

Dr「ここに動いてるのが心臓ですね~」
ぶぅ「はい!(この前より見にくいなぁ・・・)」

今回は特に拡大しなかったので、
とっても小さい点が点滅していました。
前回かなり拡大したのかな?

Dr「大きさも順調ですね~」
ぶぅ「はーい!」

写真はこちら↓

8w5d
8w5d
CRL(頭殿長) 20.3mm
※頭からお尻までの長さ(座高)


かろうじて
頭と胴体が分かるかなぁ~。
左側がで、右側の+印のところがお尻♡(。→ˇ艸←)
もっとはっきり分かるかと期待したんですけどね。

でも、大きくなってることが嬉しかったです♪
2頭身だしねぇ~♪( *´艸`)かわいー

胎のうが楕円形だったのが、真ん丸ふくれてるのにもびっくり!
もうお腹を押してるのかな?
もともとのぽっこりお腹との区別がつかなくて・・・ヾ(´▽`;)ゝ

-超音波後-
Dr「ちょっと、計算するから待っててくださいね」
ぶぅ「はーい」(今日分娩予約だから計算してるのね?)

・・・・・・・・・・机の上の写真をジーっと見て待つ ( - ゛-) ジッー

Dr「はい、お待たせしました。予定日は11月25日ですね。
  今日は
8w5dです。最終月経から計算しても、
  大きさから計算しても11月25日。
ドンピシャですね」
ぶぅ「はい!」(っていうか全く誤差なしなのもスゴイな・・・)

Dr「次は4週間後ですねぇ」
ぶぅ「はい!」(4週間後かぁ~長いな~)
※今回はほとんど「はい」しか言ってませんね・・・

その後は来月以降の事を書いた紙をもらい、
説明してくれました。
まとめると・・・

+妊娠4ヶ月+
Photo_460 1ヵ月後(妊娠4ヶ月)は赤ちゃんの体も出来上がり、
  薬の影響も少なくなります
Photo_460 母子手帳検査をするので¥15000くらい用意してください
Photo_460 3時間くらい絶飲食で来院してください
Photo_460 福岡市在住の方は母子手帳は医院から渡します
Photo_460 次回は医師が乳房チェックをします

+妊娠5ヶ月+
Photo_460 胎盤が完成し、一番安定する時期です
Photo_460 16~22週になると胎動が判るようになります
Photo_460 母子手帳を渡します
Photo_460 戌の日に帯のお祝いをする習慣がありますので
  両方のご両親に相談しましょう。

同じくらいの妊婦さんで、母子手帳をもらってる方たくさん
いらっしゃいますが、福岡市は病院でもらうそうです。
役所に行かなくていいのは楽だけど、
妊娠5ヶ月なんてまだまだ先だなー。

母子手帳検査は体力や病気・感染症がないか調べるようです
結構時間かかるのかなー?しかも絶飲食なんて・・・(゚д゚lll)

さらに!戌の日の説明を丁寧にしてくれるとは思いませんでした!
ちゃんと戌の日を書いてくれましたよ!
(6月21日と7月3日)
この日にこだわらなくてもいいらしいけど。(平日だしね)
夫婦だけでなくご両家のお祝いでもあるので、
相談しましょうって教えてもらいました。ムフッ((´∀`*))

次回からはお腹の上からのエコーになります!
DVDを持っていけば録画してくれるとのこと♪
こりゃあ、ダンナと行けなくても、家で見せてあげられるね★

最後に看護師さんから、入院時にいる物やいらない物の説明
分娩の予約をとりました。
部屋も選べるらしいけど、今日は人手が足りなくて(お産で?)
お部屋を見せてもらえず、見学は次回になりました。

これから4週間かぁ。その頃はつわり終わってるかなぁー。

にほんブログ村 マタニティーブログへ←いつも応援ありがとうございます♪Photo_461

|

« からあげくん | トップページ | 身長差 »

健診」カテゴリの記事

妊娠」カテゴリの記事

妊娠 3ヶ月(8w~)」カテゴリの記事

コメント

かっ、かわいい~♥(。→∀←。)
こんなん見るとつわりなんかぶっ飛びますね!
ぶぅさんの病院すごい親切&いいとこっぽい
ヽ(゚д゚)ノえぇなぁ~。
私はいまだに尿検査さえしてもらってないので「大丈夫かぁ?!」っていつも思ってます。
もうちょっとつわりな日々かもですけど、お互い頑張りましょうね~!!
ヽ(´▽`)ノ

投稿: りのあ | 2007年4月20日 (金) 23時56分

久々に赤ちゃんと対面(?)出来て、やったね♪
ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
浜のママも嬉しいぜよ|´∀`●) ポッ

次は4週間後なのかぁ。
長いんだね。
でも、その頃には、さらにカワイさ増しちゃってるんだろうなぁ・・・
アタシが∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

つわり、辛いようなら、無理しないでね♪
DVD、アタシも見てみた~い!ワクワクq(。・ω・q)(p・ω・。)pドキドキ

投稿: himawali | 2007年4月21日 (土) 15時14分

こんにちは~!!
私も土曜日検査でした~!
っていうか、私の2回目(8週)の時の
あかやんとそっくり~!むきが違うけど・・・(~_~;)

なんかかわいく感じるよね~。
頭と体が出来てくれると。

次の4週後は楽しみだね。
きっと足も手も生えてるよ!!!

また遊びに来ますね~!

投稿: きぃぽ | 2007年4月22日 (日) 15時30分

りのあちゃんへ★
かわいいですよねー♪(←自分でいうなっ)
ほんと、つわり吹き飛びそうです!
ヒマさえあれば、写真みてますね。(。→∀←。)
病院少ないからここしかないって感じだったけど、良さそうで安心しましたぁ~!
アタシも最初の1回目だけしか尿検査してないですよぉ。d(ゝc_,・*)
次からするように言われました!
毎回するもんだと、出す準備万端で行ってたのにとらなかったので、我慢しながら超音波・・・
つらかったっす・・・∵ゞ(´ε`●)

投稿: ぶぅ | 2007年4月22日 (日) 23時52分

himaちゃんへ★
浜のままぁ~♪赤ちゃん元気だったよぉ~♪
4週間も経てば、かなり大きくなってると思うよぉ~!
かわいさも倍増間違いなし!赤ちゃんが!(←強調)
DVDみたい~?ムフッ((´∀`*))
himaちゃんみたく、動画のせれるように勉強しとくー!o(*・ω・)ノ

投稿: ぶぅ | 2007年4月22日 (日) 23時55分

きぃぽさんへ★
きぃぽさんのベビちゃんの写真(2回目)を見ましたー!
ホントだ!似てるぅ!アタシのベビの方がおデブ(?)に見えるけど!ムフッ((´∀`*))
次は手足が見える・・・(。-∀-)ニヒ♪
その手足が動いてたりしてたら、
もうたまりませんなぁ~(。→∀←。)

投稿: ぶぅ | 2007年4月23日 (月) 00時00分

こんにちは~♪頭と胴体はっきり見えますね!私より大きいし…私の予定日は先生適当に決めちゃったのかも!?(笑)DVDに録ってくれるなんて、すごい病院ですね☆うらやましいー。4週間って長いなぁ

投稿: こやあ | 2007年4月23日 (月) 13時57分

こやあさんへ★
こんにちわ(●´Å`)ノ♪
2頭身ばっちり分かります~?(。→∀←。)
そう、いろんな人の同じくらいのエコー見てたんだけど、デカめ!?って感じです。( ´,_ゝ`) プッ
ビデオかDVDにとってくれるらしいの!
アタシの友人の行ってる病院は自分から言わないと撮ってくれない所だったよ!
ダメもとで聞いてみるのもいいかも♪ですよ★

投稿: ぶぅ | 2007年4月23日 (月) 18時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« からあげくん | トップページ | 身長差 »