« 4週間前のベビちゃん | トップページ | スイカ »

妊婦健診(16W5D)

Photo_522 6月16日 16w6d
体のため:葉酸2T
食事:肉野菜弁当、焼肉
運動:散歩1時間

昨日はレポを書く前に力着きました・・・Oo。(。pω-。)オヤスミィ

ダンナが帰ってきてから、ベビちゃんの動画に夢中になった
からだと思います。(๑→‿ฺ←๑)

では、レポートしまーす!(・∀・)/

妊娠4ヶ月のベビちゃん動画を見てない方、よろしければ
どうぞ♪
こちらからUp_50


 Photo_527   Photo_527 


今回の病院は平日のお昼直前に行きました!o(*・ω・)ノ
(予約制ではないので自由)

土曜日に比べて断然空いててビックリ!Σヽ(゚Д゚○)ノ

診察券を出した後に、検尿
朝早くではなかったので、その辺の調節はバッチリ!

待合室で座ったと思ったら、すぐ体重測定

結果⇒妊娠前から-0.3キロ 
(つわりで痩せた分ほぼ回復)

続きまして、血圧測定

結果⇒118/78 (普通なのかな?)


今日はやっと母子手帳がもらえる日です!
(福岡市在住の人は産婦人科で渡されます

書類に名前やら、住所やら書いて、後は印鑑押すだけ・・
って所で、奥から声が!

看:「ぶぅさんに今診察室入ってもらって!」
ぶぅ:(早っ!!!)Σヽ(゚Д゚○)ノ

印鑑を押す時間も後回しにされ、診察室へ入りました!

今回からビデオテープでの録画にして欲しいと言うと、

Dr:「はい、いいですよ。
      んじゃあ、診察すぐじゃなくてよかったね」


機械の関係でDVDの人を先に診ておきたかったようで・・・・
すいませ~ん・・・・(*_ _)人

早速、超音波検査
ベットに昇って、お腹を出しつつ、ふと思い出す・・・・。

ぶぅ:(ベビちゃんに起きてねって頼んでない!
                起きてるかなぁ~???)


前回は待合室でお腹スリスリして、
「起きててねぇ~♪キックして見せてね~♪」って言ってたら
あの動きを見せてくれたので、今回もやっておきたかった!

起きてくれてる事を祈りつつ、腹囲を測定。
前回の数値が分からないので、どれくらい大きくなったかは
不明・・・・。

Dr「では、いきまーす」
ぶぅ「はーい!」 ドッキン(♥∀♥)ドッキン

ベビちゃん、寝てるぅ~!(( ´∀`))
でも姿見たら、寝てても何でもOK!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

+超音波検査でぶぅが分かった事+
Photo_528 指があった!(ちゃんと5本見えたよ♪)
Photo_528 へその緒が意外に綱みたいに太い!
  (まだベビちゃんが小さいだけ?)
Photo_528 胎盤が見えた!(頭付近にあったクッションみたいなヤツ)
Photo_528 全体的にやや大きめ(1週分くらい大きめ?)
Photo_528 今のところ”さかご”(まだまだ心配はいらないらしい)

動きはあまりないけど、たくさんの発見がありました!

やっぱり胎動を感じるのが早かっただけに、
ベビちゃん大きめでしたー!!!(( ´∀`))ゲラゲラ

あと、先生に「さかごですね」って言われたのがビックリ!
ちょっとドキッってしてしまいました。

でもさすがにまだ早いので、気にしてませーん!

画面左側がママの頭の方らしいので、”さかご”って事
なのですが・・・・・・・・・ん?(-ω- ?)

前回のベビちゃん、画面では頭が右側・・・・・・・
ちゃんと頭を下にしてたのに、またひっくり返ったようです!

まだグルグル回れるんだろうけど、映像見ると、狭そうで
回れるのかしら・・・・・?
頭は下よ!ベビちゃん!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

性別判明は、やっぱり時期が少々早いようで、
分かりませんでしたー!
妊娠5ヶ月の後半だったら見えたかもしれません!


話は戻りまして・・・・・・

今回の超音波写真はこちら↓

16w5d_1

頭の大きさ(直径):3.8センチ
腿の長さ: 2.2センチ

ちょうど、左手をグーにして顔の横に持ってきているところ。
ダンナと「招き猫みたいやねぇ~♪」って言ってます!

超音波検査が終わると、問診

Dr:「尿検査も問題なし!
   前回の血液検査の数値も問題なしですよー。」

ぶぅ:「はーい」

特に質問もなかったので、すぐ終了しました。
(※実際は血液検査の結果をもっと細かく話してくれました)

そして、母子手帳の手続きの続き・・・・・
やっともらいました!母子手帳♪

Bosi

前もってどんなのか知ってたので、表紙に関しては特に・・・
でも、話に聞いてたとおり、「デカっ」Σヽ(゚Д゚○)ノ

看護師さんに、いつも持ち歩くようにって言われたけど、
入るバックが限られるなぁ・・・・。

母子手帳の内容の説明を受けて、
今回の健診終了でした!((´∀`*))


母子手帳についてる無料券を使ったので、
今回は無料!( *´艸`)
あと1回分あるらしいです。

次回はまた、4週間後。
また先が長いですが、ビデオと胎動で楽しみます☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« 4週間前のベビちゃん | トップページ | スイカ »

健診」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

妊娠 5ヶ月(16w~)」カテゴリの記事

コメント

スクスク育ってるねぇ(ノ∀`♥)
“さかご”って見た時は、アタシもドキッ!てしちゃった。
今はまだ動き回れてるんだねぇ。

次は性別が分かるの?
聞いちゃう?それとも生まれてくるまでのお楽しみ?
アタシだったら、絶対聞いちゃう~(。→∀←。)

母子手帳って、デカいの?
パスポートくらいなのかと思ってた。
アタシ自身のはパスポートくらいだったけど、さすがに時代が違うのね。
(●´艸`)フ゛ハッ

投稿: himawali | 2007年6月16日 (土) 15時00分

母子手帳おめでとーございます!!「ママw」ですねぇ~。私も今日病院でした。今日9週3日で母子手帳をもらってきてください!って言われました。 流産説からよくぞ成長していってくれてとてもウレシイです★ 
"初めてのたまごクラブ"
"たまごクラブ" って3ヶ月の私は、どっちですかね?wなんか、新婚旅行で3k太ってしまって・・ジーパンがはいりません。旦那には妊娠したせい^_^にしてます。  今はさっぱりものを好み、トマトがとても食べたいです!!

投稿: pigu | 2007年6月16日 (土) 15時26分

質問です!!
葉酸?いつも飲んでいますよね?私も購入しようと思うのですが、ぶうさんはネットでさがしました?http://www.ikujizubari.com/kaimono/folic-acid.htmlココでも大丈夫かな?それとも、薬局にうってる??

投稿: PIGU | 2007年6月16日 (土) 15時56分

★himaちゃんへ★
うん♪(・∀・)/育ってる♪育ってる♪
さかごは予想外ワードだったので、ビックリしたよー!
性別、絶対きいちゃう!(( ´∀`))ゲラゲラ
気になるもーん!
でも夫婦の間では、7割くらい男の子の妄想してる・・・・。
福岡市はデカいらしいのよー!市町村によるらしいけど、隣の市の友達は普通だったよ♪


★piguさんへ★
こんにちわー♪結婚式、ハワイ楽しかったですかー♪
9週目で母子手帳もらえるなんていいですねー!
妊婦さん、ベビちゃんの証明書って感じだから、早く欲しかったです!
piguさんのベビちゃんも成長してるようで、よかったですね♪(。→∀←。)
「初めてのたまごクラブ」は結構初期の事が詳しく載ってましたねー。
アタシは「妊娠大百科」も買いましたよー!
"葉酸"はですねぇ~、薬局で買いましたよ♪
「ネイチャーメイド」のやつ飲んでます!↓これ
http://www.otsuka-plus1.com/campaign/0705nmd_op/
「ネイチャーメイド」の葉酸飲んでる方、結構見かけますよ★

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年6月16日 (土) 17時23分

さっそくお返事アリガトウです。旅行は楽しかったけど、おかげで3k太り、楽しみにしていた海には入れずでした・・。
でも、無事に帰ってこれてあかチャンも元気でホント良かったです。
やっぱ、妊婦になったら本かいたいですよねえ~。葉酸は今勉強中です。私は保育士なので、いろいろな子どもをみてるのでとても心配です。今日病院で羊水の検査での異常を聞いたら、ほとんどの方が そうユー検査してないっていわれちゃいました・・。
次の2w後の病院までドキドキです。

投稿: pigu | 2007年6月16日 (土) 18時31分

ハジメマシテ!2007Babyのトラバからお邪魔しました~(*^▽^*)
私は11月24日が予定日です!!なんと1日違い~~(*≧ω≦*)嬉しくて思わず書き込みです♪

母子手帳を病院から貰うんですか~市町村によって違うものなんですね!
私は千葉県に住んでいるのですが、8Wの時に市役所に申請に行きました。無駄に並んだりしない分、病院で貰う方が妊婦には優しいですね(^_^;)

それではまた遊びに来ます★
今後ともヨロシクお願いしま~す(#^.^#)

投稿: Yuka | 2007年6月18日 (月) 00時03分

リンクありがとうございます♪
私もしました~(´艸`)これから宜しくお願いします!
今回の動画も感動です(´▽`)♪
指の確認ちゃんと出来ました!小さいのにちゃんと人間の形をして育ってるんですね!嬉しいですね!
私も母のお腹に居る時「さかご」になったそうですが「さかご体操」なるもので治したそうです!
母子手帳もらったんですね☆
私は2ヶ月くらいで受け取りました~。
市町村によって違いますねw(゜0゜)w
母子手帳って何であんなに大きいんでしょう…
横浜市のもかなり大きくて厚いです!!
検診の時しか持ち歩いてないですもん…

投稿: ヒロ | 2007年6月18日 (月) 10時14分

こんにちは~!最近ネットしてなかったんですが、久しぶりに見たら オオ!(ノ゚ο゚)ノ動画がアップされている~♪♪前回分もまとめて、も~釘付けで見ちゃいましたっ☆感動っ!
私も健診行ってきました。また寝ていたようですが、今回のぶぅさんの動画と同じような動きでした~(*´▽`*)テレッ 格好もそっくりなんです。
胎動もあるし、かわいくてかわいくしょうがないですね♪ちょうど同じ時期の動画なので、私もコレで1ヶ月乗り切ります!(笑)次は性別が聞けるのかなー?

投稿: こやあ | 2007年6月18日 (月) 19時22分

★piguさんへ★
旅行楽しかったんですねー♪(。→∀←。)
一生に一度なんで、太ってもOK!でしょ♪
これからツワリで痩せちゃうかもしれないし!
piguさんは保育士さんなんですねー!おぉ(゚ロ゚屮)屮
いろんなお子さん見てる分、先の事も沢山考えてるんでしょうね~。
羊水検査はいろんな意見がありますもんね。
検査自体、胎児にキケンが無い訳ではないらしいので、その辺で既にビビってしまいます・・・。
次は2週間後ですね?次は2頭身くらいですかね?(。→∀←。)


★Yukaさんへ★
はじめましてー!こんにちわ♪(●ゝω・)ノ
お返事遅くなりまして、ごめんなさい!
なんと!Σヽ(゚Д゚○)ノ
1日違いなんですねー!!!もうほぼ同じと言っていいですね♪
私も嬉しいですー♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
8wで既に母子手帳もらえるんですか!
いいですねぇ~!
今までは、妊婦って証明するものが無いので、ちょっと不安でした!って証明する機会も無いんですけどね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
こちらこそ、ヨロシクお願いします♪(・∀・)/


★ヒロさんへ★
こんにちわー♪(●´Å`)ノ
指見えました~?( *´艸`)
ほんと、小さいのにちゃんと人間ですね♪
今は胎動を感じるたびに、「頭はこっちよぉ~」って言ってます!
このままだとアタシも「さかご体操」デビューしちゃいますねー!
横浜市もデカ母子手帳ですかー!Σヽ(゚Д゚○)ノ
デカいのは見やすくていいですけど、持ち運ぶには場所とりますよねー?
カバーをつけたらもっと・・・。(( ´∀`))ゲラゲラ
アタシもきっと必要な日にしか持ち歩かないかも!


★こやあさんへ★
はい♪(・∀・)/やっと載せることできましたー!
こやあさんにも見てもらえて嬉しいです♪
ベビちゃん、またお休み中だったんですねー(。→∀←。)
寝る子は育つ(?)です!
胎動分かりだすと、やっぱりいいですよねー♪
気持ちも穏やかになります★(。-∀-)ニヒ♪
動画、ドンドンみちゃってください!(( ´∀`))ゲラゲラ
アタシも次は、性別が判明する事期待してます!

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年6月19日 (火) 11時44分

ぶぅさん、おひさしぶりです♪

動画、見ましたよ~(*^-^*)
すごくかわいいですねー!!
背骨も手足もくっきり~♪
私は今月末に4ヶ月検診&母親教室
です!(^0^)
楽しみだなぁ~
待合室で私もお願いしてみることに
します!(キック~♪)

投稿: simatarou | 2007年6月21日 (木) 17時49分

はじめまして~♪
2児のママで現在3人目計画中のりぃといいます(*'-'*)
妊娠ライフ満喫中というかんじで楽しいですね!
ところで超音波ってブログでどうやって再生するんですか?
ビデオからPCへ・・・?
よかったら教えてください><
今ブログ作成中なのでまたできたらご報告にきますね~

投稿: りぃ | 2007年6月21日 (木) 21時11分

★simatarouさんへ★
こんにちわー♪(●´Å`)ノ
(。→∀←。)あは♪動画見ていただけましたー?
4週経つとその成長ぶりにもビックリです!
母親学級行かれるんですねー!
いいなぁ~!アタシもそろそろ予約しないと!
(*・∀・)ゞ


★りぃさんへ★
はじめまして!こんにちわ♪(●ゝω・)ノ
2児のママさん!ママ先輩ですね♪(。→∀←。)
超音波の動画はビデオからPCに移してUpしました!
①ビデオデッキをPCにつなぐ(赤・黄・白のコードをつなぐ)
②ビデオを再生してPC上で録画
③「ムービーキャスター」というサイトに登録してブログに貼り付ける

簡単に説明するとこんな感じですヾ(´▽`;)ゝアバウトすぎ!?
アタシのPCには3色のコード(何ていう名前?)を挿すところが元々ついていますが、なかったらUSBのヤツでつなげたりしたような?
不明な点があったら、分かる範囲でお答えしますので、またコメントしてください♪(・∀・)/
ブログできたら教えてくださいね!楽しみにしています★

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年6月22日 (金) 09時41分

ご丁寧なお返事ありがとうございます(〃´∀`)

コードを買わないとダメみたいですねぇ・・。
早速電気屋さんで値段などチェックしてきたいと思います!

またブログが完成したらコメントさせていただきます~♪

投稿: りぃ | 2007年6月23日 (土) 23時12分

★りぃさんへ★
いえいえヾ(´▽`;)ゝ
アバウトな説明で申し訳ないです!
ブログの完成楽しみにしてますー♪(。→∀←。)

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年6月24日 (日) 15時00分

始めまして♪26歳のもしかしたらママになるかもしれないミキといいます。先日検査薬で陽性が出て、病院に行ったのですが早すぎて見えませんでした・・・。なので、今週の土曜日、また検査に行きます(´艸`)いつも生理予定日近くになると、ぶぅさんの体温や、体調の変化、検査薬の結果など参考にしてました♪今回もチェックワンファストの結果を照らし合わせて『同じくらいだ~』と喜んでいました☆わたしは子宮内膜症と卵管に癒着があり、今回ダメだったら人工授精に入る予定だったので本当にうれしいです。まだ胎嚢が見れるまでは『ママ』って自信を持って言えませんが、ママになったら、またいろいろ参考にさせてください。

投稿: みき | 2007年6月27日 (水) 09時46分

★みきさんへ★
はじめまして!こんにちわ♪(●ゝω・)ノ
コメントありがとうございました!
検査薬陽性だったんですね!
今度の土曜日、ドキドキしちゃいますね♪(。→∀←。)
アタシの記録を参考にして頂いて、ほんとに嬉しいです!( *´艸`)
次は人工受精予定だったんですか!
ミクロなベビちゃん、がんばってくれたんですねー!
土曜日、胎嚢が見えますように!アタシも願っていますね★
(人´㉨`)♡

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年6月28日 (木) 11時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« 4週間前のベビちゃん | トップページ | スイカ »