« 最近の日々 | トップページ | ソンバーユ »

マタニティースクール①&おチチ

Photo 9月1日 27w6d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト、ヨーグルト、牛乳
:ナスとミンチの甘辛炒め
納豆、ご飯
:カレー、サラダ
おやつ:プチチョコパイ4コ

Photo_2 9月2日 28w0d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:ヨーグルト
:カレー
:ぎょうざ(ダンナ製)
きのこたっぷり味噌汁
ご飯
おやつ:プチチョコパイ1コ
プチドーナツ3コ

Photo_3 9月3日 28w1d
体のため:なし
運動:散歩30分

:トースト、ヨーグルト
:ぎょうざ、ご飯
きのこたっぷり味噌汁
:ジャガイモオムレツ
きなこトースト、エビカツドック
牛乳
おやつ:プチドーナツ4コ

Photo_4 9月4日 28w2d
体のため:なし
運動:なし

:ヨーグルト、アンパン
牛乳
:おじや
:ナスとピーマンの甘辛炒め
焼き鯖、納豆、ご飯
おやつ:きなこもち(手作り)

Photo_5 9月5日 28w3d
体のため:葉酸2T
運動:散歩40分+40分

:ウインナー、目玉焼き
ご飯
:小松菜と大根の味噌汁
鶏の照り焼き、ご飯
:筑前煮、納豆
小松菜と大根の味噌汁
ご飯
おやつ:プチチョコパイ2コ
コーラ

またも!お久しぶりです!ヽ(^Д^*)/

やっと、マンションも決定し、契約しましたー♪(´∀`)

今度、床やドアの色など、色々決めたりしないと
いけないんだけど、ダンナは仕事が多忙なため、
一人で行かないといけないー!(`Д´)

車運転するのだいぶ面倒なんだよねぇ・・・(そこ?)

仕事で毎日何時間も乗ってた時は、何ともなかったけど、
妊婦で乗ると、いつも以上に神経使うしね。

まぁ、運転って言っても、15分程度なんだけど。ヾ(´▽`;)ゝ


Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6


先日、初のマタニティースクールに参加しました♪(・∀・)/

病院である母親学級は1度きりなので、
区でやってる計4回のマタニティースクールに参加することに。


今回のテーマ
Photo_8 妊娠中を快適に
Photo_8 母と子の健康ガイド
Photo_8 お友達を作りましょう
Photo_8 お産の準備

主に妊娠の経過のお話でした!
中期はカラダがどうなって、何に気をつけるかとか。

参加した妊婦さんは、出産予定日10月から来年2月の方
までいらっしゃいました。

初期の方がいなかったので、主に中期からの注意点の
お話でした。

知ってる事がほとんどだったので、
おさらいって感じだったけど、なるほどぉって思ったことも。

例えば・・・
腹帯は付けてて気持ちよければつけていいって程度で、
妊婦健診ごとに血圧が上昇傾向だったり、足がむくんだり
してきたら、腹帯はしないでください!とか。

腰を圧迫してるのが良くないらしい。
「だいたい、腹帯があるのは日本だけなのよ」って
助産師さんは言ってました。

腰の負担が軽減されて気持ちよければドンドンつけていいよ!
らしい。('ε') フーン

まぁ、最近アタシは付けてないですけど・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


あと、胎盤早期剥離は自覚症状がない事が多く、
赤ちゃんの胎動を観察する事が大事なんだって!

胎盤早期剥離になると、赤ちゃんも貧血状態になって
「あれ?動くと苦しいな・・・」って思って、
自衛本能で動きが鈍くなるらしい。

朝起きて、午前中に1度も胎動を感じない場合
病院に行きましょう!って言われてました。

アタシのベビちゃん、午前中あまり胎動感じないけど・・・。
(||゚Д゚)大丈夫かな?

午後から夜にかけてめっちゃ動くから大丈夫かしら?


あとは、ベビちゃんが生まれた後、
どこに何を届けるとか、緊急連絡先とか教えてもらいました!


一応、お友達を作ろうって事で自己紹介とかありましたが、
さすがに1回目でお友達はできず、これから通ったら
話せる人ができるかなー?って感じでした。

今回は助産師さんのお話を聞くばっかりだったしね。


それにしても、アタシより予定日が早い人が数名いたのに、
アタシ、一番お腹が出てた・・・・。(゚Д゚)あれ?

みんなあまり目立ってないなぁ・・・っていうかみんなスリム!?

やっぱりアタシがチビだからお腹出やすいのかなー?



次回は、食べ物、歯、チャイルドシートのお話。

楽しみです♪(´∀`)


Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6


そうそう、マタニティースクールおっぱいの手入れ
お話があったんですが、
「初乳が出てくる事があります。白濁したものや、
無色透明、血が混じってることもあります。」との事。

なに?無色透明!∑(゚Д゚)!

アタシ、出てました。そういえば。

妊婦健診のおっぱい検査で乳首が「短め」って
言われてから、毎日ビヨンビヨン伸ばしてました。

ある日、無色の液がじわ~って、ほんのちょっと
出た事があって、(しかも数回のみ)
お乳は白っぽいんだと思ってたアタシは
ブログにも「チチ出た!」と書く事もなく、
同じ妊婦さんがお乳が出たとの記事に
うらやましく思ってました!(゚ρ゚*) いいなぁ

でも、これもお乳の部類に入るようで。(´∀`)

しかも、昨日は左乳の谷間側が張るなぁ~って思って、
張ってるところを揉みほぐし、乳首をちょっと触ったら
じわー!って5~6ヶ所から液体が出てきた!(無色透明)
Σヽ(゚Д゚○)ノうわ~!

でも、右乳はキラっと何か光る程度・・・。(」゚□゚)」オーイ!!


今出たからって、実際ベビちゃんが飲めるくらい
出るって訳ではないだろうけど、
とりあえず、
左は5、6ヶ所開通してます!(・◇・)ゞ
って事で。

どんどん、カラダが変化していきますねー♪
まだまだ変化するかなー?(。→∀←。)



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« 最近の日々 | トップページ | ソンバーユ »

妊娠 8ヶ月(28w~)」カテゴリの記事

マタニティースクール」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆母乳・・・懐かしい・・・でも私も卒乳してから1年以上経つのに右のオッパイだけまだ少し出るんですよw 不思議ですよね。

日本はやはりこちらと違って色々細かいことまで手が行き届いてるのでうらやましいです。まぁ、こちらは保険ですべてカバーされるので文句は言えないですけどね。

投稿: あやっこ | 2007年9月 5日 (水) 12時18分

こんにちわっ。ユキです!!
腹帯の事。ほんとらしいですよ。日本にしかないの。
こっちで聞いてみてもそんなのはないらしい、だからみんなとってもお腹が大きくてパンパン!!私は何ヶ月でどのくらい大きくなるとかわからないけど、結構6ヶ月でもポッコリ、オーって感じ。この間会った人(お腹触った)も6ヶ月って言ってたけど、なんだかもうすぐ生まれそうな感じでこれ以上大きくなるのって感じでした。
して、聞いた話だと、病院でお産したら1日もしくは生まれて何時間後には家に帰されるらしい。。。日本みたいに何日間か入院とかない。妊娠は病気じゃないからだって。そんなだから産後3週間はお水は触ってはいけないとかそんなものは無く、みんながつがつ使ってるみたいだし、して産後で実家に帰る習慣等がないみたい。だから私もこっちで全部するんだろうな〜って思ってます。私の場合は、それだけの理由じゃなくて一回帰ったらそうそうにこっちに帰ってくれないと思うし、産前ギリギリに帰っても5、6ヶ月はいた方赤ちゃんの為(日本滞在)が良さそうだし、、そんなにはちょっとな〜って感じです。赤ちゃん待ちでそんな先の事考え過ぎですね〜〜(笑)
また遊びに来ま〜〜す!

投稿: ユキ | 2007年9月 5日 (水) 16時29分

こんにちは♪
マンション決定おめでとうございます~!!
車の運転、気を付けて下さいね(´▽`)

私も苦しい時は腹帯してません!
真面目に装着しすぎて湿疹みたいなのが腰に出来ちゃいましたし…

乳!!出てるんですね!!!
私はまだですねー。つまんだりしてますが気配無しです(。・ω⊂)
ぶぅさんみたいにビヨンビヨン伸びないです…
硬いんですかねぇ。

投稿: ヒロ | 2007年9月 5日 (水) 17時43分

マンション購入オメデトウです~♪
これで家の悩みは一件落着ですね!
うちも早く決めたいーー!!

私も最近は、仕事の時と犬の散歩でしか腹帯はしてないです。暑くてムレちゃって(^_^;)
でも無理しなくていいんですね~ヨカッタ♪
お乳がもう出るんですか~まぁ(*≧ω≦*)
一応マッサージはしてるものの、どうもまだ開通には至ってない様子。今晩から早速伸ばさなきゃ(*´艸`*)

投稿: Yuka | 2007年9月 5日 (水) 21時06分

(*´・ω・)ノこんばんわぁ
マンション契約したんですね!!
おめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ
ベビちゃんが生まれて、マイホームもゲットで
楽しみがいっぱいですね!!

車の運転...バックとかする時に
体ひねるの辛いですよね~。
あたし駐車がちょ~下手で...
妊娠前の話ですが
新築マンションの駐車場の配管に
思いっきりぶつけて...( ̄∀ ̄;)
迷惑な住人です笑
だから妊娠中は運転禁止令が
旦那から出てます(゜∀゜;)
どうしても重いものなどがある時だけ
内緒で運転してます笑

おチチでたんですね~!!
あたしは一度乳首をつまんだら
透明の汁がじわ~って出てきましたが
それきりです・・・。
あたしも母親学級でマッサージを
教わったので、そろそろ始めようかな~
なんて思ってます!!
あたしもビヨンビヨン伸ばします笑

投稿: ふうすけ | 2007年9月 5日 (水) 22時23分

(p≧w≦q)オッ☆ o(≧▽≦)o ハァァァァァァ♪

マンション、契約したの~?オメデト~!!!!!
でも、まだ、決める事が色々あるのね?
Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ

母親学級か~ぁ。
何か、ドキドキしちゃうな~。
たくさん、お話聞けたりお勉強できたりするのはいいよね☆
“お友達作り”の場でもあるもんね~(●≧艸≦)゛

アタシ、母乳って、ベビチャンが生まれてから出るんだと思ってた~!
ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
お腹に居る時から、出るんだね~。
お勉強になった~"φ(・ェ・o)~メモメモ
(゚c_,゚`。)プッ アタシ、無知過ぎ?(´Д`ι)アセアセ

投稿: himawali | 2007年9月 6日 (木) 10時53分

ぶぅさん、おうち決定、おめでとう
ございます♪♪
よかったですねー(´∀`*)

壁紙とか配色決める作業、がんばって
くださいね!
(運転も気をつけて!)

それから、お乳!!
マッサージ毎日すると、出るんですねぇ
いつごろから出るんでしょうか??
すごいですね。身体の変化って
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

投稿: simatarou | 2007年9月 6日 (木) 13時13分

★あやっこさんへ★
へぇ~!Σヽ(゚Д゚○)ノ
保険でやってくれるんですねぇ~!
日本はお財布に優しくないですね~。(-ω-;)
まだ母乳がでるんですね!
ほんと、不思議ぃ~!( *´艸`)
でも、次の赤ちゃんの時も楽々出そうですね♪


★ユキさんへ★
こんにちわー♪(●´Å`)ノ
へぇ~!Σヽ(゚Д゚○)ノ そちらの妊婦さんはお腹大きいんですねぇ~。
なんだか飛び出てそう!( *´艸`)
え!入院1日だけなの!ΣΣ(゚д゚lll)
1日とか、まともに歩けそうにないのにね!
たくましいわぁ~!
ユキさんは「里帰り」といっても、距離が違いますもんねぇ~。
赤ちゃんを飛行機に乗せるのも、大変ですもんねぇ~。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
いつ妊婦さんになるか分かりませんから、計画は必要ですよ♪(´∀`)


★ヒロさんへ★
湿疹できちゃいましたかー!
暑かったですもんねぇ~。(;´д`)ゞ アチィー!!
はい!チチ出ました!(・◇・)ゞ
でも、無色透明だから、本物?って疑います。( - ゛-) ジッー
最初は汗が出たのかと思いましたもん!
生まれた後に出るかどうかが重要だから、まだ出なくても平気みたいですよー!


★Yukaさんへ★
ありがとうございまーす♪(´∀`)
やっと、ベビちゃんグッツに集中できます!
アタシも腹帯は全然してないです!
幸いにも腰は痛くないし♪( *´艸`)
お乳でましたー!最初はかなりギューってしないと出ませんでした!
しかも無色透明だから汗かと思ってました!


★ふうすけさんへ★
そうそう、バックで後ろ向けないですよねぇ~!
サイドミラーだけでバックするもの危険だし・・・。
運転禁止令!いざっていう時困りますねぇ~。
ダンナさんにバレないように気をつけてくださいね★
ふうすけさんも透明でした?
みんな白っぽいのが・・・っていうのを見て、アタシのは汗か何かだろうって初めは思ってました!(暑かったし)
そのうち、じわーって出ると思いますよ!


★himaちゃんへ★
そうなの♪マンション契約してきたのー!
おかげで、貯金が吹っ飛んだけどね!('ー') ハハハ
母親学級、出会いの場でもあるけど、人見知りなアタシはなかなか自分からいけないよ~
・゚・(ノ∀`;)・゚・
慣れてきたら平気なんだけどね。
母乳!アタシも知らなくて、友達から聞いた時は驚きだったよ!
でも妊娠中に出ない人もいるけど、産まれてから出ればいいみたいよー。(そりゃそうだね)
ただ、乳腺が開通してるって分かっただけ、
安心かなー?( *´艸`)


★simatarouさんへ★
はい!ありがとうございます♪(´∀`)
いろいろ決めないといけないものあるけど、とりあえず一段落です♪
お乳出ましたよぉ~。最初は妊娠6ヶ月くらいの時にかなりギューってしたら、無色透明の液体が出た事があって、でもそれっきりだったので汗だと思ってたんですよー。
最近、ちょくちょくお目見えしてましたー!
毎回は出ないみたいです。

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年9月 6日 (木) 15時02分

この記事へのコメントは終了しました。

« 最近の日々 | トップページ | ソンバーユ »