« おくるみ | トップページ | ベビー服:リサイクルショップ編 »

マタニティースクール②

Photo 9月9日 29w0d
体のため:なし
運動:なし

:トースト
:バーベキューパーティー♪
:昼食べすぎの為
食べられず・・・
おやつ:大量のお菓子を
食しました・・・

Photo_2 9月10日 29w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト
:ササミチーズカツ
サニーレタス、ご飯
:未定
おやつ:コーンチョコ半袋

お天気がいいけど、暑すぎず、いい気候になってきましたね♪

昨日は、後輩の家でバーベキューパティーがありました!

肉!肉!肉!Ψ(*`Д´*)Ψ

たまに野菜・・・・。

そして、お菓子!お菓子!お菓子!Ψ(*`Д´*)Ψ

いやぁ、楽しくて調子に乗りました・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

食べ過ぎて、夕ご飯が入らないくらい。
久しぶりにお腹が破裂しそうだ!っていうくらい
食べましたー!

まぁ、たまにはいっか・・・。
(↑って言ってるのは、今日意外に体重が増えてなかったから)


後輩のところには、3歳の男の子1歳の女の子がいるのですが、
かわいい♪かわいい♪(´∀`)

男の子は3歳にもなると、元気に走り回ってましたねぇ~。
おしゃべりも上手で、よくしゃべる!

やっぱり男の子は、戦隊物を好きになるようで、
「仮面ライダー電王ぉ~」(・∀・)/ と変身!
ウチのダンナと全力で遊んでました!
同レベルじゃないの?っていうくらい・・・。( - ゛-) ジッー

何年後かは、こうなるのかぁ~。と眺めていました。


女の子は、もうちょっとで歩けるかなー?ってくらいで、
よくニコニコ笑う子でした♪

アタシの膝の上で
「ほら、ロデオボーイだよぉ~♪」ってゆらゆらさせてると
にやぁ~って♪( *´艸`)うーん、たまらん!


次、こんな楽しいイベントできるのは
当分先だろうなぁ~。(*´Д`)=3


Photo_3      Photo_3     Photo_3     Photo_3     Photo_3


今日は、区のマタニティースクールの日でした!

今回のテーマ
Photo_8 食べ物と健康
Photo_8 健康な歯
Photo_8 チャイルドシートについて


栄養の事を学びましたが、
よく見る栄養バランスのコマの見方を初めて理解
できました!
(←アホ)

意外にお米を摂っていいんですね。
朝パンだったら、昼、夜はお茶碗小盛で2杯ずつ

お米は小盛で1杯くらいしか摂ってなかったよ。

お味噌汁は具沢山で汁の量を少なめっていうのは
何となくやってた!
味噌、極薄だしね♪d(ゝc_,・*)

もっと、種類豊富に摂らないといけないなーって思いました。


歯に関しては、自分の歯はよく分かるんだけど、
赤ちゃんの歯磨きの方法は、とっても興味がありました。

歯が萌える前からの練習がいいんだって!
お口の周りを触ることから始まって、
ママの手を口の中にいれて、口角を広げてみたり、
歯茎を指でなでたり、ほっぺたの内側を押したり。
そうやって、抵抗をなくしていくそう。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

全然知らなかったー。
歯磨きって子供との格闘ってイメージが・・・。

産まれてからも、お勉強しなければいけない事が
たくさんあるなぁ~。


最後はチャイルドシートの事で、JAFの方からの
お話でした!

ビデオを見て、衝突事故でダミー人形がどれくらい
衝撃を受けるかとか。

教習所で見た事あるけど、チャイルドシートのは
初めて見ました。


JAFの人がおっしゃるには、
0歳~1歳はチャイルドシートは後ろ向きにつける事!

ほぉ~、知らなかった・・・。(゚Д゚)(←無知)

ビデオで見るチャイルドシートは正面向きに
付いてたけど、衝撃の瞬間、首がグーンと前に!

体が完成してない赤ちゃんだと、想像以上の衝撃なんだろうな。

後ろ向きに付けたチャイルドシートだと
シートに包まれるようにして、衝撃が少なそうでした。

チャイルドシートの説明書とかには、載ってるだろうけど、
そのまま正面付けしてたよ、きっと。('ー') ハハハ


明後日は、病院の母親学級
お産の事と、母乳の事をお勉強してきます!(・◇・)ゞ





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« おくるみ | トップページ | ベビー服:リサイクルショップ編 »

妊娠 8ヶ月(28w~)」カテゴリの記事

マタニティースクール」カテゴリの記事

コメント

意外とご飯のこととか知らないこといっぱいですよね。私も子供のご飯にはパンよりご飯の方が絶対いい!と言われて(あ、日本でね)ビックリしました。

確かに、食パンって丸めるとビー玉の大きさにしかならないですよね。これじゃー子供はお腹もたないてお菓子に走るよって。

アメリカだけど頑張って毎日ご飯です(3食とも)

投稿: あやっこ | 2007年9月11日 (火) 09時13分

★あやっこさんへ★
ご飯の事、毎日なので頭イタイですぅ~!
でも、子供が生まれたらなおさらかも!ですね。
確かにご飯をかなり薦められました!
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
腹持ちいいですもんねぇ~♪
すごい!ちゃんとご飯なんですね!
しかも3食とも!∑(゚Д゚)!

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年9月11日 (火) 14時00分

この記事へのコメントは終了しました。

« おくるみ | トップページ | ベビー服:リサイクルショップ編 »