« どっち向き? | トップページ | アカホンマタニティースクール&ベビーグッツ③ »

逆子チェック!

_2_2 9月26日 31w3d
体のため:葉酸
運動:散歩30分

:なし
:エビカツドック
:未定
おやつ:シュークリーム(小)1コ
アセロラジュース

だいぶ、朝は涼しくなりましたねー♪
お昼はお天気がいいと、少々暑いですが。


さて、昨日の日記を書いた時点では、完全にベビちゃんが
上か下か分からない状態でしたが、
夜、下をボコボコ蹴り始めまして、逆子を確信・・・・(-ω-;)

背中がどっち側か分からない状態でしたが、
教えてもらったとおりの左側にゴロンで3回やってみました。
もちろん、たくさん話しかけて。(人´㉨`)おねが~い♪

が!変化なし・・・・。(゚Д゚)

「しょうがないもんね、ベビちゃんこっちがお好きなのよね?」
って言いつつ、
朝出かける前に、逆子体操もう一回。(←しぶとい)

うにょ~んって感じはあるけど、やっぱり下にボコ・・・。

もう気にするまいと、病院へ出かけました。


逆子体操で治らなかったら、外回転術を勧めますって事で
もし、受ける場合は朝食を抜いて、
タオル2枚さらしを持参です。
※外回転術・・・先生がお腹に手を当てて赤ちゃんを回転させる

リスクがないとは言えない外回転術
気になるけど、口コミサイトで見た、
「ゴットハンド」を信じよう・・・。
そう、思いつつタオルとさらしを持って出発!


でも、待合室で1時間ほど待ちながら、
「やっぱり、外回転術は何週まで大丈夫か聞いて、
あと何日か猶予をもらおうかなー?」
って
ずーっと考えていました。


診察室に呼ばました。


助産師:「逆子体操がんばってますかー?」(´∀`)
ぶぅ:「はい・・・・でも、たぶん逆子です」

ぶぅ:「一回ひっくり返ったんですけどね・・・」
      (↑ナゼかアピール。結局治ってないと意味ないのにね)

Dr:「では、見てみましょう」
ぶぅ:「はい」

Dr:「うーん、逆子だねぇ~」
ぶぅ:(やっぱりね・・・)

Dr:「斜めになってるね・・・・右上が頭で左下がおしり」
ぶぅ:「・・・・・・あれ?左右が逆になってますね!」

ベビちゃんの背中の左右の位置が変わってました・・・・
そりゃあ、昨日からの逆子体操は効かないよな・・・。
ゴロンってするのが逆だもん。

Dr:「そうだねぇ~。あー、足が骨盤にハマってるね~
ぶぅ:(えぇ~!そうなんだ・・・)

斜めになったベビちゃん、ママのお願いを聞いて、
回りたくても、あんよが引っかかってたのね・・・・。(ノω・、)

Dr:「足が抜けるかな~?ちょっと回しましょうか?」
ぶぅ:「はい!」(あっさり)

あまりに、簡単に言われたので、あれだけ悩んでたのに
あっさり外回転術を承諾

Dr:「ちょっと、胎盤の位置を確認します」

胎盤の位置、ベビちゃんの体勢をじっくり超音波で確認。

Dr:「胎盤に当たらないように回しますからね」
ぶぅ:「はい」(←ちょっとビビってきた)

ベットに寝たままで、足を立て、先生がベビちゃんの
お尻と頭を探ります。

Dr:「では、赤ちゃんのお尻を持ち上げます」

手でお尻らしき場所をぐい~っと押し上げていき、
(↑これが結構強く押してました)
同時に頭らしき場所を押し下げていきます。
(↑こっちは、そんなに強くなかったような)

アタシは勝手に”グルン”と勢いよく回すのかと思ってましたが、
それはそれは丁寧に、じわーーーーっと回してました。

先生も目を閉じて、ベビちゃんの位置を想像しているようでした。
なんだか、念もこめるような感じ。(。-`ω-)

この時、アタシの不安はMAXで、
「ベビちゃん、ごめんね!ごめんね!」って心の中で
言い続けてました。

ぐにょ~んっていう感じるくらいで、
お腹の痛みは全くありませんでした。
先生の指が皮膚を引っ張って、ちょっと痛いくらい。

時間にして3、4分かけて回転。
ベビちゃんはもともと斜めだったから、そのくらいだけど、
完全にお尻が真下とかだったら、もっとかかったかも?

もう一度超音波で確認。

Dr:「うん、頭は下だね。・・・・・・やっぱり足は抜けてないね~
ぶぅ:「そうですか・・・」(え!どうなるの?どうなるの?)

ベビちゃんは頭を下にしてるけど、片足が骨盤にハマったまま
つまり、前屈したような状態!(||゚Д゚)

Dr:「この体勢は踏ん張りがきかないから、すぐ抜けますよ。
  このまま右を下にして寝ててください」(´∀`)



別室に移動して、モニターをつけて横になります。

っていうか!モニター!初体験です!

NSTっていうやつですかね?
テンションが上がってきました♪(単純)

お腹に機械を2つ付けられて、電源を入れると、
”ガシガシガシ・・・・・”とベビちゃんの心拍音が!
(↑うまく音を表現できませんが・・・)

心拍音も初です!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

元気みたいだよ~♪よかった!よかった!

Monita
+一人だったので撮っちゃいました+

右の線が”張り”を示して、左の線が”心拍”を示しています。
(よく見えんけど)

”心拍”の方の線は、ベビちゃんが動いてるとガタガタで、
寝てると真っ直ぐに近くなるんだって!(。→∀←。)

10分くらい計測したけど、ずっとガタガタで
助産師さんに「よく動いてるね」って言われました!

ベビちゃんの心拍音を聞いてる10分はとっても
穏やかで、心地のいいものでした♪(´∀`)

途中でボコ!って大きな音がしてビックリしたけど。∑(゚Д゚)!
足抜けた音かな~?

お腹の張りもありませんでした。
あんだけ、お腹グリグリされたけど平気だったみたい。

測定後、再度超音波で確認。

Dr:「うんうん、足抜けたみたいね。はい、大丈夫ですよ~」
ぶぅ:「ありがとうございます!」(・∀・)

先生の言うとおり、すぐ足が抜けてくれました!

Dr:「何日か右を下にして寝てくださいね。
  一応、今日は安静にして、出血とかあったらすぐ
  連絡してください」

ぶぅ:「はい」

その後は、また別室に移動して、タオルとさらしの出番です。

丸めたタオル2枚をお腹の両側に当てて、
その上からさらしを巻きます。

元に戻らないように固定です。

これが苦しい・・・・・・・。(´ヘ`;)
締め具合は腹帯とかと同じだけど、タオルがあると全然ちがう!

しかも、普通の家で使ってる厚めのタオル持って行ったので
お腹がさらに大きくなってるし、変な形になったし、
マタニティーパンツのゴムが限界まで伸びてるし・・・。
失敗だったわ・・・(_ _|||)

粗品とかのうっすいタオルでいいらしい。

寝るときもなるべく付けて、1週間続けます。
健診が来週なので、その時まで。



回れないように固定されちゃったね、ベビちゃん。

帰りながら、ベビちゃんが動くたびに、
「動けないよ!動けないよ!」ってもがいてるようで、
申し訳なくなってきました。

何度も「ごめんねー、ごめんねー」って言いながら
泣きそうになりました。

あのまま逆子体操でがんばるとか自然にまかせるって
言う事もできたけど、
足が骨盤に入ってて難しいかったかもしれないし、
次も逆子でしたってなったら
ベビちゃんも大きくなって、外回転術も難しいって事に
なってたかもしれないし・・・・・

今のうちに治してもらってよかったんだよ、きっと。
タオルも元に戻らない為には必要な事なんだよ。
そう思うようにしています。

タオルが苦しいけど、
ベビちゃん一緒にがんばろうね!(・∀・)/

固定されてるけど、ベビちゃんはボッコボッコ蹴りまくってます!
心配ないくらい元気なようです♪



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« どっち向き? | トップページ | アカホンマタニティースクール&ベビーグッツ③ »

健診」カテゴリの記事

妊娠 8ヶ月(28w~)」カテゴリの記事

コメント

ユキです!こんにちわ〜
なんだか読んでるだけだと、”胎盤の位置確認しますね〜”とか、”足が骨盤に挟まってますね〜”だとか結構想像するだけで”おお〜〜!!”って1人で思っていましたよ〜
でも、無事に戻ってよかったですね〜一安心!!やっぱりゴットハンド!!(驚)
タオルしっかり巻いて、今度は戻らないようにしないとですね!!足ぽこぽこ蹴ったりしてベビちゃん終わった後も元気そうでよかったよかった〜

投稿: ユキ | 2007年9月26日 (水) 21時16分

お疲れ様でした!
emiが思ってたよりじんわりやるんですね~

emiは「ぅぉりゃ!」って回すのかと思ってたww

でもその後にさらししなきゃいけないって酷だね…
でもbabyチャンのためだし…゚
.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

NST初体験どうだった?
emiは前回したけど
40分が長くて死にそうでしたΣ( ̄□ ̄ ||
でも、心音聞いてたら懐かしい感じなんだよねぇ~
(そりゃ自分も昔入ってたからかな?)
来週まで逆子にならなかったらいいねぇ!

投稿: emi | 2007年9月27日 (木) 00時51分

こんちは(*^ω^*)/
逆子直って良かったですね!!
さすがゴットハンド!!
ベビちゃんも、本当は頭を下にしたかった
んだけど、あんよが抜けなかったんだね。
きっと逆子が直って嬉しいベビちゃんが
「ありがと~」ってキックで合図を
出してるんですね!ボコボコと笑
NSTあたしも憧れちゃいます~(≧∀≦)

投稿: ふうすけ | 2007年9月27日 (木) 14時52分

こんにちは(・∀・)♪

逆子回転術って、ドクターの手で
回す術なんですね~(´∀`*)

でも治ってよかったですね!!
このままよくなりますように☆

投稿: simatarou | 2007年9月27日 (木) 15時01分

こんばんは☆

はじめてお邪魔させていただきます♪
yukoといいます。
もうすぐ結婚して1年が経ちます。
私も同じ福岡在住で福岡市南区にすんでます。
うれしくて思わずコメントさせていただきました☆
今、私はベビちゃん待ちです。
なかなかベビちゃんに会えないから
ちょこっと悩んでいます。
でも「ベビ待ち」を読んで勇気をもらいました。
ありがとうございます。
今から病院に初デビューとなりますが、
よかったら行かれたクリニックを
おしえてもらえますか☆
緊張をするから
女医さんがいいなあと思うので・・・

本当はカテゴリーが違うかもしれませんが
様々相談にのっていただければと思います☆

ぶぅさんの元気なベビちゃんが生まれますように☆

投稿: yuko | 2007年9月27日 (木) 22時29分

★ユキさんへ★
結局先生に回してもらいましたー!
まわしてもらってる時はかなりドキドキでしたー!
後悔しそうでしたもん!
逆子は逆子で気になってたけど、今は戻らないかハラハラしてます・・・。


★emiさんへ★
はい!回してる3~4分は、ドキドキしっぱなしでしたよぉ~!
全然痛くないんですけどね。
ベビちゃんもその時はおとなしかったです!
NST、アタシは10分程度でした!emiさんは40分も!
いいな~!アタシは物足りない感じでした。
心拍音、とっても心地よかったですー!


★ふうすけさんへ★
はい!無事に回してもらいましたー!
回してもらってる時は、ドキドキでしたよぉ!
今は元気にキック!キック!
あとは元に戻らないように、タオル固定に耐えないと・・・
NST!かなり癒されましたよぉ~♪(´∀`)


★simatarouさんへ★
はい!このまま戻らないことを祈ります!
回してもらってる時はドッキドキ!
できれば、もう味わいたくないですぅ!
NSTは心地よかったですけどね♪(´∀`)


★yukoさんへ★
はじめまして!こんにちわー♪(●ゝω・)ノ
コメントありがとうございます!
おぉ(゚ロ゚屮)屮福岡在住ですねー♪
アタシもベビ待ちの時期は、悩みました!
ネットにかじりついて、検索魔になってました。
こんな日記で励みになってたら、とっても嬉しいです♪
こちらこそ、ありがとうございます!(人´㉨`)♡
さて、アタシの行っていた病院はココです↓
http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0622859/index.html
(コピペしてね♪)
南区からだと交通の便が悪いかもですね。
ココは女医さん一人でやってて、病院自体はとっても小さいですが、患者さんはけっこういます。
先生は気さくでとっても話しやすかったですよ。
ただ、不妊治療専門じゃないので、タイミング指導以上の事をやってくれるかどうかは、分かりません。(卵管が通っているかの検査とかフーナーとか)
アタシは幸せな事にタイミング指導3回目で妊娠しましたが、今回ダメだったら不妊専門に行こうと思ってました。
病院を変えるとなると初診料がまたかかっちゃいますからね。

参考になったでしょうか?ヾ(´▽`;)ゝ
またいつでも遊びにきてくださいね♪
今は妊婦ですけど、ベビ待ちのお友達も交流ありますし、気にしないでくださーい!

投稿: ぶぅからのお返事 | 2007年9月28日 (金) 16時02分

はじめましてー(´∀`*)ノ
わたしは今、33週目で逆子ちゃんになってしまい、体操がんばってます!
こうやって治すこともあるんだなぁって勉強になりました!
わたしもがんばりまーす!ありがとうございましたー(´∀`*)

投稿: う。 | 2010年8月27日 (金) 12時05分

ただいま33 週の妊婦です★先週から、逆子が直らなくてどうしてもなおしたくて、ネットで検索していたとき、このサイトを発見!!

すごく不安だったので、希望を持ちました>_<

施術を受けた病院は
この病院ですか??http://www.cocokarada.jp/hospital/detail/0622859/index.html

もしよろしければ教えてください>_<

投稿: kayo | 2010年12月18日 (土) 18時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« どっち向き? | トップページ | アカホンマタニティースクール&ベビーグッツ③ »