« 病院いってきました! | トップページ | デジカメ »

2度目の外回転術

Photo 10月13日 33w6d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:トースト、きなこヨーグルト
:なし
:未定
おやつ:チョコチップクッキー

今日は昼前から寝てしまい、起きたらもう2時

お昼を食べ損ねてしまい、今から納豆ご飯を食べようか、
夕飯まで我慢するか迷いながら、チョコチップクッキーをかじっている
ダメ妊婦です。


さて、昨日受けた外回転術
前回とは比較にならないほど、大変でした!
時間もかかったけど、何より痛かった!・゚・(ノ∀`;)・゚・

ベビちゃんがお腹で回ってるのが痛いのではなく、
先生の全体重がお腹にのしかかるのが痛いんです。

詳しくは後で・・・。


病院に行く前に、「まだ回せるのかなぁ~」って
思ってたので、外回転術について検索魔になってました。

分かったのは・・・・

① 胎児に何かあったら、すぐ帝王切開できるように
  36週以降に行う。1日入院で。

② まだ胎児が小さいうちに回しておく。大きくなったらやらない

っていうタイプに分かれるようでした。

36週以降でも回せるんだー。Σ(゚Д゚ノ)ノ
臨月で自然に逆子が治る人もいるくらいだから当然か・・・。

どっちかというと、①のタイプの方が検索してて
多かったようです。

②の場合は、回すのは簡単だけど、
戻る可能性もあるとの事。(-ω-;)うん、確かに。

ウチの病院は、②のタイプのようです。
それにしては、今回のアタシの週数はギリだったよう。

どちらにしても、胎盤早期剥離などのリスクはあります。

外回転術成功率は初産婦で60%程度。
(経産婦ならもっと高い)

今回外回転術がダメだったら、
帝王切開の覚悟もしないと・・・と思いつつ病院へ
向かいました。


(↓長文になっちゃいました。)

Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


Flag 14:40~15:50

午後一番に来るつもりが、のんびり歩いてきた為に
10分遅れ。患者さんがたくさん・・・フゥ(o´Å`)=з

待ってる間、元気に下の方を蹴るベビちゃん
お腹が張ってくる・・・・。∑(>д<) イテテ

1時間待ってようやく、順番が回ってきました。


Flag15:50~16:00くらい

助産師:「下の方蹴ってるんだって?」
ぶぅ:「そうなんです。昨日から急に」

助産師:「前回の健診までお利口さんだったのにねぇ~
      逆子が好きなのかしらねぇ~」

ぶぅ:「ははは・・・・そうですね・・・」('ー')

Dr:「(カルテ見つつ)・・・・週数が迫ってるねぇ・・・」
ぶぅ:「はい」

先生がお腹に手をあてて、頭を探しています。

Dr:「あぁ~、コレが頭だね」

先生の手はおヘソの上。
やっぱり・・・・ρ(-ω-、)

超音波で確認。
先生が頭だって言ったところに、超音波を当てると
画面に真ん丸な頭が出現。

Dr:「うん、やっぱり逆子になってるねぇ・・・」
ぶぅ:「はい・・・」

先生の声のトーンも前回とは違います。

Dr:「もう33週だからね・・・ギリギリかなぁ・・・
   お昼食べてきました?」

ぶぅ:「いいえ、抜いてきました」(バッチリですぜ)

Dr:「では、やってみましょう」

そこから、超音波でベビちゃんの体勢、へその緒、胎盤を
黙々と観察。
さて始まるのか!っと思いきや。

Dr:「今回は2階でやりましょう」
ぶぅ「はい」(何?何?そんな大掛かりなの?)

ちょっとドアの外で待ててくださいと言われ、
ドアを閉める時に見た先生は頭を抱え
「うーん・・・」とカルテに何か書いてました。

先生、頭まで抱えてるよ・・・・。
ムリならいいんですけど・・・。(-ω-;)


外回転術前にお手洗いを済ませました。



Flag16:10~16:30

助産師さんと2階に上がる途中。
助産師:「(カルテを見つつ)あれ?前も受けたの?」
ぶぅ:「そうなんですよ。」

元々逆子⇒自然に治った⇒また逆子⇒外回転術1回目
⇒またまた逆子⇒今回、外回転術2回目

っていう経緯を説明しました。

助産師:「まぁ、逆子が好きな子なのねぇ~」
ぶぅ:「はい、そうみたいです」

そして連れられたのは、なんと分娩室!!!(゚Д゚)

院内見学で見せてもらった、
ちょっと冷たい感じのする狭い分娩室ではなく、
とっても広くて、設備の新しい分娩室。

そこに4人の女性がいて、何やら準備をしています。

助産師:「じゃあ、ここに横になって」
ぶぅ:(お産前に分娩台に上る事になろうとは・・・)

助産師:「では、動かします」
ぶぅ:「はい」

うぃ~ん。と分娩台が動いて、頭の方が下がります。
このまま20分待って、ベビちゃんのお尻を浮かすらしい。

助産師:「この棒持っててね。一応落ちないように」
ぶぅ:「はい」(ふんばり棒まで持っちゃったよ)

待ってる間も代わる代わるスタッフの人に
逆子について質問されました。

「何回目なの?」「ずっと治らないの?」
そのたびに、また逆子の経緯を説明。

「逆立ちがいいっていうよねぇ~」っていう人もいたし。
(んじゃあー、まずそれを試させてくれー!)


Flag 16:30~17:00

先生登場
アタシは分娩台にベルトで固定されました。
(一応落ちないように)

Dr:「では、始めましょう!」
ぶぅ:「お願いします」

お腹にベビーパウダーを振り掛けられます。(滑り止め)

恥骨の上をギューーーーーと押さえつけられ、
ジリジリと上に動かされる。
(ベビちゃんのお尻を持ち上げてる)

ぶぅ:(いってぇぇぇぇぇーーー!)・゚・(ノ∀`;)・゚・

スタートからこの痛み。前とは全然違うー!

そして、今度は頭の方。
これが、丁度アタシのミゾオチ辺りで、
そこを親指1本でギューーーーって押される。

先生の体重がのしかかり、手もプルプル震えてるほど

ぶぅ:(先生!そこはミゾオチって分かってますか!)

思わず、顔がゆがみます。

助産師:「痛い?」
ぶぅ:「・・・・・・・は、はい」

助産師:「口でゆっくり息を吐いてね」
ぶぅ:(それでは痛みは和らぎませんけど・・・)

先生の押す手も和らぐ事なく、続けられます。

途中から頭を押す担当が助産師さんに替わり、
二人がかりになりました。

徐々に、ゆーーーーーっくりと回されるベビちゃん。

最初は痛みに耐えるばっかりだったけど、
次第にベビちゃんが心配になってきました。

ぶぅ:(ごめんね、ごめんね。がんばって!)

ちょうど真横になったくらいで、先生の手が止まりました。

Dr:「一度、エコーで確認します」

写ってる画面はアタシには何が何やら。
どうやらこっから上手くいかない様子。


Dr:「今度は、内診しながら赤ちゃんのお尻を持ち上げますね」
ぶぅ:「・・・・・はい」(え?今なんとおっしゃいました?)

助産師:「ちょっとショーツ脱がしますねぇ~」
ぶぅ:「・・・・・あ、はい」内診ですかー!心の準備がー!)

先生が子宮口をグイグイ押し上げつつ、
もう片手で恥骨の上をグイーーーーっと押し上げます。

ぶぅ:(いたぁーい!もういいー!帝王切開で産みます!)
(↑本気で思った)

ココが最大に痛かったかも・・・。・゜・(PД`q。)・゜・

カーテン越しではなく、
先生の顔が丸見え状態の内診でしたが、
そんなの気にならないほどでした。
(タオルはかけられてたけど)

ようやく、ベビちゃんのお尻が持ち上がり、内診も終わり。
ココでちょっと、楽になる。

そして、今度はさっきとは逆回転で回していきました。
ベビちゃんからすると背面の方に回されます。

二人がかりになる事なく、さっきよりは時間もかからず真横に。

最後は分娩台を左に傾けられ、(←アクロバティック!)
ふんばり棒を持ちつつ、重力に耐える。

ベビちゃんの頭を押してる手が真下までやってきて、
外回転術終了!

超音波で確認すると・・・・・ちゃんと頭が下になってました!

Dr:「よし!治った!」
先生のガッツポーツが出ました。
ぶぅ:「ありがとうございます!!!」

Dr:「いやぁ、ほんとにギリギリだったんですよぉ
   よかった、よかった」

ぶぅ「はい!」

先生も上手くいって嬉しそうでした。
ゴットハンドにしても相当、難しかったんだろうな・・・・。

Dr:「頭が下で、背中が左・・・・足は・・・
  うん、ちゃんと曲げてるし、イイ状態だね」


心臓も元気に動いてるようで、ひと安心。


前回、ベビちゃんは斜めになってたから3分くらいで
終わったけど、
今回は、ベビちゃんのお尻がアタシの骨盤にガッツリ
はまってたみたいで、30分かかりました。
(1回失敗も含め)


Flag 17:00~17:30

モニターをつけ、ベビちゃんの状態を観察します。

痛みから解放され、徐々に余裕が出てくると
ベビちゃんが大丈夫なのか、心配になってきました。

分娩室で一人になり、モニターから出るベビちゃんの
心拍音を聞きながら、出てくる紙をジーっと見てました。

ぶぅ:「よくがんばったね。ごめんね。」

一人でブツブツつぶやいてました。

途中で助産師さんがやってきて、
助産師:「赤ちゃんぐっすり寝てるね」って言われました

確かにベビちゃんの心拍が直線に近い感じでした。

回されてる時も、特にもがいてたりしてなかったな。
お利口さんだったね。(´∀`)

途中、心拍の線がガタガタなりだすと、
ベビちゃんがモゴモゴ動いてました。

ぶぅ:(すごい!ほんとだ!起きてる♪起きてる♪)

30分ほど、モニターをとりましたが、
退屈ではありませんでした。

ただ、ちょっとアタシのお腹が張ってるらしく、
(自覚がないほどの張り)
ウメテリンを2錠飲みました。



Flag 17:30~17:45

お薬を飲んだ後、しばらく横になってました。

モニターからは紙が出てこないので
「薬が効くの待ち」なのかなー?って思いつつ
心拍音を聞きながら待ってました。

ぶぅ:(腹へったぁぁぁ)(o´Å`)=з

15分経過後、助産師さんが来て、
「あら!私、紙を送るの忘れたわ!」っと言って
スイッチを入れていきました。

なんだ、忘れてただけか・・・・。


Flag 18:00~18:15

15分モニターをつけるも、時々張りが出てました。
しかも、薬飲む前より強い張り。

でも、そのまま終了。


Flag 18:15~18:30

1階の待合室で待ち、先生とお話。

Dr:「お腹が張ってるから、お薬出しますね。
   一時的なものだと思いますので、今日は安静に」

ぶぅ:「はい」

Dr:「来週診て、戻ってなければもう大丈夫だと
   思いますけどね~。
念の為、食事抜いて来てください
ぶぅ:「はい」

先生、まだ回す気ですか・・・?∑(゚Д゚)


会計を終わらせて、外に出ると真っ暗。
お腹も減ったし、痛みに耐えてたからか
足がガクガクでした。


ベビちゃんは夜も元気で、バシバシ蹴るのは痛いけど
嬉しくて、「いい子だねぇ~!お利口さんだったねぇ~!」って
ナデナデしてました。

今度はちゃんと、タオル固定して乗り切るぞ!(・∀・)/

長文を最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

|

« 病院いってきました! | トップページ | デジカメ »

健診」カテゴリの記事

妊娠 9ヶ月(32w~)」カテゴリの記事

コメント

ぶぅさ~ん!!(*´つω・。)
昨日からのブログをハラハラしながら
見ていました。
同じ妊婦として、ぶぅさんの大変さを
考えると涙が出そうでした。
でも無事に逆子ちゃんが直って良かった
ですね(*´∇`*)

タオルでの固定生活、浮腫みなどで大変
だと思いますが、あともう少し!d(゚∀゚*)
頑張ってください!!!
あぁ~でもぶぅさんもベビちゃんも無事で
本当に良かったぁヾ(o´∀`o)ノ

投稿: ふうすけ | 2007年10月13日 (土) 19時25分

長時間お疲れ様でした。。

とってもつらそう・・(*_*)
私は今日の内診でグリグリやられて、それだけで
ヒィーって感じだったんですが、そんなの比べものにならないですね。。

でも、逆子も治って母子共に元気でよかったです。あと1ヶ月ちょい、頑張ってくださいね!

投稿: はじめてママ | 2007年10月13日 (土) 20時18分

今回はそごく大変そうな外回転術だったね…
babyチャンはよっぽど逆さが好きなのね(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)

でもママもbabyチャンも頑張ったね!
浮腫みも大変だけど、あと少し頑張って!

分娩前に分娩台に乗る経験までして、準備万端だ!(´∀`*)ウフフ
emiまだ産む病院の分娩台見てないからなぁ..。

投稿: emi | 2007年10月14日 (日) 01時04分

ユキで〜す!もう〜〜怖くてドキドキしながら昨日からのブログ読んでましたよ〜〜
一人で”え〜〜!?”とか”うおーーっ!!??””ヒイッーー”とか言いながら読んじゃいました。心臓に悪いですねー
でも、ほんとにほんとに無事に終われてよかってですね!!
ほっとしました(私が?!)ふうー
でも、後43日です!1ヶ月ちょっと、頑張ってくださいね〜
”安産”遠くから祈ってます!!

投稿: ユキ | 2007年10月14日 (日) 03時36分

こんにちわ~♪
2度目の外回転術大変だったみたいですね~;
でも、無事に直ったようで安心しました★

私、長女の時36wで外回転術やったんですよー。
「無理かもしれないなぁー」と言われた気がします^^;
でもわりとすぐグイグイと直ってくれました。

もう出産まであと少しですね~!
頑張ってくださいね(*´∀`*)

投稿: りぃ | 2007年10月14日 (日) 09時46分

おつかれさまです(((( ;゚д゚)))
分娩台乗りましたか!!
大変でしたね~!!
まるで自分が外回転術受けてる気分で、はらはらしながら読みました(笑)
ママもベビも無事でよかった♪♪

私も先週32週時点でやっと逆子ちゃんがなおったところなので、毎日ベビの胎動上にきてるか確認しながら過ごす毎日です。
なおったらなおったで心配ですよね・・・

あと一ヶ月、このまま順調に生まれますように(*´∀`)♪

投稿: マー | 2007年10月14日 (日) 09時54分

ぶぅさん、お疲れさまでした!!
逆子になったら回してもらえばいいや~なんて軽く考えていた私でしたが、逆子を直すって本当に大変なことなんですね・・・
まさか場所が分娩台とは思わなかった~~(´Д`;
ベビちゃんもよく頑張りました!!でももうママのお腹に下向きでいてあげてね~~ヾ(;´д`)

投稿: Yuka | 2007年10月14日 (日) 23時52分

★ふうすけさんへ★
はい!大変でしたー!(´∀`)
長々の文章、読んでくれてありがとうございます!
心配してくれて、嬉しいです!・゚・(ノ∀`;)・゚・
ベビちゃんも、今は元気に蹴ってくれてますので安心です♪
もう、足が浮腫もうがタオルは外しませんよぉ!


★はじめてママさんへ★
アタシも内診が元々苦手で、不意打ちの内診に
ガチガチでしたー!
おかげで逆子ちゃんが治ったので、よかったです!(´∀`)
今は、ベビちゃんも元気にキックしてくれてるので安心ですー♪


★emiさんへ★
そうなのー!ベビちゃん、逆子が好きみたい♪
ムリに動かされて怒ってるかな?(´∀`)
うん!むくみが出ても、今度はちゃんとタオル固定する!がんばります!
分娩室、1時間以上いたから、雰囲気には慣れたよ♪
いい経験にはなったかなー?ムフッ((´∀`*))


★ユキさんへ★
ドキドキさせちゃってごめんなさい♪(´∀`)
ちょっと、リアルに書いちゃいました・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
まとめる能力がないので、ありのままで!
ほんと、今ベビちゃんも元気に蹴ってるからいいけど、何かあったら・・・と考えると恐ろしいですねー。
あと少し、がんばります!(・◇・)ゞ


★りぃさんへ★
りぃさーん!大変でしたよぉ・゚・(ノ∀`;)・゚・
でも、りぃさんは36Wでやられたんですねー!∑(゚Д゚)!
すぐ回ったってことは、中で赤ちゃんも動いてくれたんでしょうかねー。
アタシのベビちゃんは、踏ん張ってたのかも・・・。
あと少し、がんばります!(・◇・)ゞ


★マーさんへ★
はじめまして!(ですよね?)
マーさんのブログ、いつもこっそり見てます。( *´艸`)
コメント頂けて嬉しいですー♪
そうなんです!分娩台デビューまでしました!
こんなに大掛かりになるとは・・・。
治ったら動くたびに「うん、足がこっちだ」って確認しちゃいますもんねー。
心配しっぱなしです。
もう引っくり返りませんっていう保障が欲しい・・・。
あと1ヶ月、がんばります♪(・∀・)/


★Yukaさんへ★
アタシも1度目の外回転術があまりにアッサリ終わったので、どこかで「またすぐ回せるだろう」って思ってました!
前回がいかに楽だったか思い知らされましたよ・・・。
ベビちゃんも今は元気に動いてます♪
毎日褒めて、「このままよぉ~」って言ってます!(´∀`)

投稿: ぶぅからの返事 | 2007年10月15日 (月) 15時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 病院いってきました! | トップページ | デジカメ »