« SUQQU リファインド フロウ シリーズ | トップページ | 手作りおもちゃ »

早すぎてついていけません・・・。

Plum4 きらん☆10ヶ月6日

こんばんわ!(*`・∀・)ノ

ここ数日、アレルギー性鼻炎に負けておりましたー。

風邪ではないので、きらんにはうつらないのでいいのですが、
鼻が悪い日って全然他のモノが手につかない!

集中力もないし、ボーっと過ごしておりました。
薬も飲めないので、自然治癒力に頼るほかないし・・・。

やっと回復。


コメントのお返事遅くなってすいませんでしたー!




Photo      Photo     Photo     Photo


最近のきらん、いきまーす!


3 お気に入りのおもちゃ

「いたずらティッシュッシュ」
本来の遊び方で遊べるように。
(若干存在を忘れていた・・・)

ティッシュの空き箱だと、畳んで入れるのが
入れにくいので

おしり拭きケースに入れました。

ちょっと軽くて持ち上がっちゃうけど、
無心で引っ張り出します。

 
+ちょっと前の写真なので髪が長い・・・+

あっという間に出すので、
せっせと畳むのが大変。

だから、ここぞという時(イタズラから注意をそらすとか)に
取り出して遊びます。


あと、もう一つのお気に入り。

かつては無視されていたポップコーンカー
今一番好きかもしれないです。

今までは持ち上げて投げ飛ばす遊び方だったのが、
ちゃんと車を押して遊びます。

さらに、チョロQタイプなのですが、
このように車輪を回すと、持ち上げた時に
車輪がクルクルクル・・・・となるを発見したらしく
そればっかりやってます。

遊びも少しレベルアップした感じですなぁ~。




3 ちょ、ちょっと!もうですか!

前回10ヶ月ちょうどの記事で
『何かに集中すると手放しで3秒ぐらい立ってる』
書きましたが、

3日前から、とり憑かれたように
つかまり立ち⇒手放し⇒尻モチorしゃがみこむ
を繰り返し練習しだしました。

その練習のかいあってか、
昨日は10秒くらい立てるようになりました!(その1)

+90の服まだ大きかった~+

さらに今日も朝から一人で練習!練習!


そして、夕飯時。
ウチは土日はダンナが料理を作ってくれるので
(離乳食は作りませんが)

あたしときらんはダンボールで手押し車ごっこ。

最初はヨタヨタ少し進んだら、
怖がってすぐ手をついてたんですが、
今日はグングン進むー!Σヽ(゚Д゚○)ノ

いいぞ!いいぞ!と30分くらい遊びました。

そして夕食後、
またも手放したっちの練習に余念のないきらん。


その光景にも慣れてきたパパとママ。

10秒くらいじゃ『おぉ!』(。→∀←。)と感激してくれなく
なったのが悔しいのか、

さらに20秒の記録をたたき出しました!(その2)


『今の長かったねー!』∑(゚Д゚)!
驚いた数秒後、

何も支えがない状態からムムム・・・・!と
立ち上がったそうです。(その3)

(↑あたし見てないー)

『あ・・・その場で立った・・・』
あまりに自然だったので、ダンナもあっけない声。


そしてそして!

『おぉ!おぉぉぉぉぉ!』とダンナの声

『今度は何ー!?』って駆け寄ると
『2歩くらい進んだよー!』とダンナ。

なーにぃー!∑(゚Д゚)!

ちょっと歩いてもらおうと、ソファから少し離れた所に
立たせて、
『こっち!こっち!』(・∀・)/(・∀・)/

そしたら、
トコトコ・・・ポテンとソファまで
2歩ほど歩きました。(その4)

手押し車ごっこで足の運びが上達したのか
2歩だけですが、足が出ました。(祝)


め、目まぐるしい・・・・。

母は1歳くらいにあんよと思ってたぞ。
ハイハイできたのついこの前のお盆だよ、君。

早いな、最近。


でも、毎日やってる『いただきます』と『ごちそうさま』は
全然やる気配がありませぬ
・・・・これまた謎。





↓つづきはハンドメイドその1です
興味のある方はどうぞ♪


 

3 ハンドメイド その1

ハンドメイドスイッチが入ったと言いつつ、
全然載せてませんが、地味に進行中です・・・。

さてさて、
ハンドメイドといったら聞こえがいいのですが
ただの物づくりです。


唯一編み物(簡単なもの)はできるので
手慣らしに一つ・・・。

何ができるのでしょうか~?


きらんの様子を見ながら編むこと1時間弱・・・。



完成☆

えーっと・・・
きらんのモノじゃなく、思いっきり自分用です。
葉っぱ型のアクリルたわし。


今更ですが、重曹やらクエン酸の掃除をやり始めました。
(なんだかデキる主婦っぽ~い♪(妄想))

それでアクリルたわしが欲しくて作りました。
調べたらこんなカワイイ形の編み方があったので
編んでみました。
(参考:http://plaza.rakuten.co.jp/timatimatime/5001

毛糸は100均。
派手色の毛糸ばかりの中、
コレが一番落ち着いた色でした。

1玉で3つ完成。(一つ若干足りず小さいですが)
キッチン・バスルーム・洗面所用。

見えるところに置いてても、
この形なら気になりません♪


かわいいだけで作ったこの形ですが
ちょっとした隙間には
この先っぽがいい役割をしてくれます。

蛇口はコレでこするだけでピッカピカ。
う~ん、やみつきになりそう~♪




 

|

« SUQQU リファインド フロウ シリーズ | トップページ | 手作りおもちゃ »

きらん★10ヶ月」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

バ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

更新、ワクワクしながら待ってたよ~ぉ!
って!!!!!Σ(-∀-;)
鼻炎?大丈夫ぅ?
体調って万全じゃないと、本ト、何も出来ないし、やる気が起きないよね~(ノω`*)んふふ♪

きらんクンが歩くのも、そぉ遠くない感じだね~☆
こりゃ、また、ビデオが大活躍しそうだね♪
:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆
(↑ムービー投稿に期待(ノω`*)ノ" ンフフフフッ)

そんでもって~!
ハンドメイド!!!
やっぱ、編み物が出来るっていいよね~♪
ミシンだと、セッティングするまでが実は面倒だったり…
片付けも面倒だったり…
アタシも編み物、始めよっかな~。
アクリルタワシ、アタシも欲しいんだよね~。

ミシンの方はどう?(*`▽´*) ウケケケッ
きらんクンが居ると、なかなか大変だろうケド
期待してるよ~ん(♥ó㉨ò)ノ♡

投稿: himawali | 2008年9月29日 (月) 00時05分

こんばんは~!鼻炎、大丈夫ですか~?本当、鼻詰まってるとやる気もおきないしご飯もまずいし最悪ですよねぇ・・・早く全開しますように・・・
きらん君、凄い!!!凄い!!!!
おめでとう!!!うちも今日、やっとむっくり立ち上がったけど・・・歩くのなんてまだまだっぽいのに!!!
きらんくん、きっと度胸が凄いのよ!一歩踏み出すのって凄く勇気と気合がいるみたいだから。
この時期の赤ちゃんは、毎日めまぐるしく変化して、表情も遊び方とかしぐざも豊かになってきて、見てて飽きないよね~!ブログもやりがいがあるってもんだわ!
又遊びにくるね~!!!

投稿: きぃぽ | 2008年9月29日 (月) 00時53分

はじめまして。
ずーっと読み逃げしてました。

6歳(♀)と9ヶ月(♀)の子のママです。
出産予定日が近くだったので妊娠中からしばしばお邪魔してました。

うちの子12月10日うまれですが・・・
な、な、なんと!
うちの子も歩き始めっちゃったんです。
最初の1歩から3日ほどでスタスタ。。
今じゃ家の中を自由自在!!!

子供の成長は早いものです。
歩くようになったとたん抱っこをせがまなく
なりましたもんね。ちょっとさみしいかな・・。

投稿: ねぼす | 2008年9月29日 (月) 06時09分

きらんくん、おめでとうございまぁす!!
でも、、、早い!早すぎです(>_<)
羨ましい!!!
まぁ、うちの子は遅すぎなんですけどね。
未だズリバイです^_^;
私ものんびり屋なので、私に似たと諦め、じっくり見守りますが。
アクリルタワシ、かわいいですね~♡
私、編み物ってマフラーくらいしかしたことなくて、鈎針なんて触ったこともないんです。
でもこれからの季節、いいですよねー色々とできそう♪
重い腰あげて、挑戦してみよっかな。。。
(ほんとか!?って感じですが^^;)

投稿: いちご | 2008年9月29日 (月) 11時33分

きらんくん、はじめの一歩おめでとう~~(*≧∇≦)ノ
スタスタっと歩く日も近いかも♪
この時期って成長がホント早いよね。
色々出来るようになったりすると楽しいし。
最近おもしろいこともするからウケたりも♪

土日は旦那サマがごはん作ってくれるなんて
うらやましいですO(≧▽≦)O
うちの旦那もぶぅさんのブログを楽しみに読んでるので、
この部分をしっかり読んでもらおう・・・('ー') フフ

投稿: なおじ | 2008年9月29日 (月) 15時14分

こんにちわ~ヽ(´▽`)/
きらんくん、歩いちゃいましたか!!!
すごいねーすごいねー!!
うちも、手放し立っちが今流行です。
でも、まだ1歩を踏み出す勇気がなさげ・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
私も鼻炎持ちなんだけど、最近のどが痒かったりくしゃみが出たりしてます・・。
風邪みたいな気もするし、なんかの花粉かな~?なんて思ってみたり。嫌ですよね・・。
季節の変わり目にいつも影響されてる気がします・・・。
薬が飲めないから余計やっかいですよね。
お互いがんばっていきましょうね~。


投稿: tomopo | 2008年9月29日 (月) 15時45分

目を疑っちゃいました~。
土日、晩御飯作ってくれる旦那様~~!!
我が家は、土日は・・・外食とか~手抜き料理とか~~、お弁当買ってくるとか~~って感じですよ。。。主人とか、作るんじゃなくって何がいい??って買いに行くこと前提だからな~~。

それにしてもきらんくん歩いたんですね~。我が家は、まだまだぽいです。ただいま、立つ練習中ですよ。でも、歩き出すと早いとは聞くけど、本当に早いんですね~~。

投稿: setonao | 2008年9月29日 (月) 22時16分

わぉ、きらん君著しい成長ぶり!!
これじゃ、1歳になる前に歩けちゃいますねー
手放したっちしているきらん君、力強い!!
この調子で頑張って☆
moaもきらん君に続いて頑張るよん♪

投稿: miho | 2008年9月29日 (月) 22時33分

きらんくんも2歩、歩きましたかぁぁ!うちも昨日2歩、歩きましたぁぁ!何か…えっ( ̄□ ̄;)!!って感じですよね。
うちも1人で立って遊んでます!見てない時って危ないですよねぇ(´□`)この間、おもいっっきり後ろにひっくりかえっちゃいましたょ…。ホント子供の成長ってすごい!これからもっと危なくなるんでしょぅねぇ…。

投稿: ☆nami☆ | 2008年9月30日 (火) 00時00分

Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
すごい成長っぷりではないですかっ!!

手放したっちもできたし、その場たっちもできたし♫
2~3歩歩いたんも凄いね~
他の方も書いてますが…ムービー楽しみ((o(´∀`)o))ワクワク


アクリルたわし☆○o。..:*メッチャンコヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆

洗剤使わなくても洗面台とかピカピカになるの?
それはぇみぉもマネしてみようかなぁ~~
☆☆

投稿: ぇみぉ | 2008年9月30日 (火) 00時58分

おぉーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!
アンヨの始まりじゃないですかーーヽ(*≧ε≦*)φ
きらんちゃんスゴイぞー♪
わぁーー!!生まれましたーっていう時から知ってるきらんちゃんのアンヨ、月日の経過を感じますわ~(親戚のおばちゃんぽい?笑)
ユウゴたんはまだタッチ止まりで、足はまだ前に出てこない様子です~(*´艸`*)

アクリルタワシはいいかも~~(o ̄ー ̄o)
ハンドメイドなんてキーワードに全然反応しない私ですが、実用品はまた別(笑)
可愛くてぴかぴかになるなんてステキっ!!

投稿: Yuka | 2008年9月30日 (火) 18時46分

★himaちゃんへ★
こんばんにゃ!
更新楽しみにしてくれたのか~い?(´∀`)
εε・・・・(●´σ3`)ノ゙тндйкуO∪

きらんも歩くようになるんだよねー。
信じられんな~。
そうなんだよねー、ビデオとんなきゃ~!
どうもカメラ向けるとやめちゃうんだよねー!
撮れたら載せちゃう♪

編み物、妊婦中にイヤになるほど編んだから、もう大物は当分作らないと思う・・・。
そうそう、ミシンは出し入れが面倒って聞いたから、物置部屋に置きっぱ~(。-∀-)ニヒ♪
編み物できるよ、きっと!
あたしは裁縫の方が難しいと思うけどな~。
((´∀`*))ヶラヶラ

ミシンはまとまった時間に集中してやりたいから、どうしても土日になっちゃうんだな~
できたら載せるね~小さくだけど♪


★きぃぽさんへ★
こんばんは!(*´∇`)ノ
鼻はすっかり治りました~!
ありがとうございます!

ウータくんも立ち上がった記事みました~♪
(´∀`)
きらんはあれからなかなか進もうとしなくなりましたー。
テンション高い時にトトッといく事はあるんですけどねー。
倒れこむ感じです。
ベビにとっては大きな1歩ですもんねー。
その勇気を称えなくては!


★ねぼすさんへ★
はじめまして!こんにちは!(●´Å`)ノ
コメントありがとうございます!

前から読んでくださってて嬉しいです♪
おぉ(゚ロ゚屮)屮
娘さん、もう歩き始めましたかー!
しかも3日目でスタスタ!すごーい!
きらんは怖気づいたのか、動こうとしなくなりました・・・(゚Д゚)

え~。+゚(ノД`)゚+
抱っこせがまなくなったんですか~?
それは寂しいですねー。抱っこ~って伸ばす手が可愛かったりしますもんねー。

また遊びに来てくださいね~♪


★いちごさんへ★
ありがとうございます!
早いですよねー!
あたしはもっとゆっくりでよかったんですが・・・。
先輩ママさんにハイハイと歩くスピードは全然違うからねーって言われましたぁ~。

でも、きらんはあれから足がでなくなったんですよねー。
怖気づいたか?

あたしもマフラーぐらいしか編んだことなかったですよー。
妊婦中にいろいろベビ小物作るようになったくらいです♪(すぐ編めるしね)
これからの季節は編み物いいですよね~
小物だったらまた作ろうかな~♪
いちごさんも是非~(´∀`)


★なおじさんへ★
ありがとうございまーす!(・∀・)/
こっから一気にスタスタいくのかと思いきや、
全然足がでなくなりましたー!( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
慎重なんだかビビりなんだか・・・。

料理は、あたしが苦手なんですよー。
いつの間にかそういうルールになってました!
ダンナは作るのは嫌いじゃないみたい。
相当助かります(。-∀-)ニヒ♪

っていうか!このブログ、旦那様も見てらっしゃるんですかー!∑(゚Д゚)!
なんか・・・恥かしいですね。ヾ(´ε`*)ゝ


★tomopoさんへ★
こんにちわ!(●´Å`)ノ
歩いちゃいましたー!
でも、次の日から足が出なくなりましたー!
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
tomopoさんのお子様も手放したっちブームですか~!
きらんも手放しは何度も何度もやってます~♪
そうですよねー、勇気がいりますよねー、最初の一歩。
きらんはどちらかというと『足が出ちゃった!エヘ♪』って感じです~(´∀`)

tomopoさんも鼻炎持ちですかぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・
やっぱり最近ですよね!
あたしの鼻炎友達も最近悪いって言ってました~
何か飛んでますね・・・(。-`ω-)
そうそう、薬飲めたらって思うんですけどね~。
はい!がんばりましょうね~♪

そうそう!tomopoさんが前にURLくっつけてくれた所ってtomopoさんのブログでいいんですよねー?
HNが違ってたんで、ちょっとコメントいれるの躊躇してましたー。
こんなところで聞いちゃってスイマセン。
よかったら今度教えてください☆


★setonaoさんへ★
((´∀`*))ヶラヶラ
目を疑いました?
あたし料理が苦手でして・・・。
作る事にまだ楽しみを見出せずにいるのです。(主婦2年なんですが)
ダンナは料理作るの好きらしいので、
たまに作ってもらってたら、いつの間にかそういうルールになってました。(。-∀-)ニヒ♪

2歩だけなんですが、歩きました~♪
あれからは全然足が出ないんですがね~。(´∀`)
息子さんは立つ練習中ですか!
きらんもいきなり練習しだして、いきなり出来たんで息子さんももうすぐでしょうね~♪


★mihoさんへ★
いきなりトントンとやり始めて、こっちが驚きの連続です~。
ここから一気に歩くのかと思いきや、急に慎重になって足が出なくなりました~。
歩き始めるとハイハイとは比べ物にならないくらいのスピードで行ってしまうらしいので、
もう少し猶予がほしいところです・・・。

★☆nami☆さんへ★
おぉ(゚ロ゚屮)屮イチゴちゃんも歩きましたかぁ~!
そうそう、今では何もつかまらなくても立てますもんね~。
しゃがんだり立ったり、スクワット状態な時も・・・。
きらんはあれから慎重になってるのか、
足が出なくなったんですよね~。
今日はテンション上がりすぎて、また2歩くらい進みましたけど・・。


★ぇみぉちゃんへ★
はい~♪すごい成長ぶり☆
smileちゃんはもっと早かったもんね~!
ムービーでしょ~?
撮ろうとすると、ハイハイで近づいてきて
それ以降やんなくなるんだよね~。
難しい・・・。
撮れたら載せてみるね~(´∀`)

アクリルたわし、かわいい形だよね~♪
ネットでたまたま見つけて、作りたい!ってなっちゃった♪
そうそう、濡れたアクリルたわしだけで洗面台もキレイになるよ~
汚れがひどい時は重曹とかふりかけて磨いてる♪
コンロの汚れとか重曹+アクリルたわしは無敵コンビらしいよ~
是非お試しあれ!


★Yukaさんへ★
そうなのです~♪2歩だけだけど、歩きました♪
でも、あの日以降は足が出ませーん。
( *´艸)( 艸`*)ププッ
急に怖くなったかな?

そうだよねー、あたしもユウゴたんをずっと見てきたから親戚のオバちゃん状態♪
ユウゴたんはタッチが早かったから、もうかなりの安定感だろうね~☆

うんうん、あたしも実用的なものじゃないとやる気出ませーん(。-∀-)ニヒ♪

投稿: ぶぅからのお返事 | 2008年10月 2日 (木) 00時16分

ぶぅさんへ
お返事ありがとうございます。
そうです、私のです・・・。
まぎらわしくてごめんなさい・・・。
古木トコでやってます。
時間があるときだけ更新してる状態ですがよろしくです!
読み逃げ全然OKですから~
ありがとうございます!!

投稿: tomopo | 2008年10月 3日 (金) 11時25分

きらんくん、立ち上がりあんよ制覇ですかー すごいすごい! 早いですねーdash うちは片手つかまりでスクワットがブームみたい 笑
手を離して数秒キープ→すとんdash→立ち上がりを繰り返してますconfident
そしてお掃除のコロコロを転がしてお手伝いしてくれますsmile

投稿: simatarou | 2008年10月 3日 (金) 23時23分

★tomopoさんへ★
お返事ありがとうございますー!
やっぱりそうですよねー!
前に間違ったURLつけてた方がいらしたので、つい慎重になっちゃいましてー。
ゆっくり時間がある時にコメントさせてもらいますねー♪(´∀`)


★simatarouさんへ★
息子さん、スクワットー!
分かります!分かります!
きらんもたっちしながらやります!
きついだろーっていつも思うんですけどねー。
タフ♪(´∀`)

息子さんコロコロするんですかー!
そりゃ~すごい!ママ大助かりですね♪

投稿: ぶぅからのお返事 | 2008年10月 7日 (火) 00時22分

この記事へのコメントは終了しました。

« SUQQU リファインド フロウ シリーズ | トップページ | 手作りおもちゃ »