« ハイタッチ!!! | トップページ | 11ヶ月だー! »

子供イス

Plum4 きらん☆10ヶ月24日


こんばんは!(○´3`)ノ



友人の結婚式は無事に終わり、
きらんもグズらずにパパとお留守番してましたー。

初めて6時間離れました。

車でお迎えにきてもらったんだけど、
チャイルドシートに座ってるきらんの横に
『ママよぉ~♪』って乗り込みましたが、
特に反応なしのきらんでした・・・(゚Д゚)

か、悲しい・・・・(_ _|||)


以外と平気みたいね。


それにしても、結婚式はよかったわ~♪

ホテル●ークラだったんだけど、
さすが!ゴージャスだった!!!

寿司職人が会場の隅で握ってたり~
チョコレートファウンテンがあったり~
肉焼きショーがあったり~

もちろん2人もステキだったわ~

子供ができると、結婚式も親目線で見ちゃいますね。

男友達の結婚式だったんだけど、
めずらしく新郎から両親へのお手紙があって、
あたくしボロ泣きしました。

きらんにあんな事言われたら、泣き崩れます。絶対。


今度は11月末に会社の後輩の結婚式。

今度も、あたしのみ出席。

次回は長崎県の佐世保です~♪

仕事で長崎県担当だった頃はよく行ってました!
久しぶりの佐世保で楽しみ~♪

佐世保バーガ寄ろうかな?
本場のがやっぱり一番美味しいんだよねー。
・・・・・・・・・・・ってどんだけ食い意地がはってんだ!



Photo      Photo     Photo     Photo




離乳食の時はトリップトラップを愛用中のきらん。


数ヶ月前に1歳2ヶ月の女の子の家に遊びに行った時に
友人が『おやつは座って食べてね!』って言うと、
その子が自分のイスにチョン♪って座るのを見たんですね。
(この子は大家族で育ってるからか、
言葉を理解するのが早い!)

テレビを見るときも、
『座って見てちょうだい!』って言うと
チョン♪って座るの。
(少し座るとすぐ立っちゃうんだけどね。)

『あー、自分で座れるイスっていいなー』って思いまして、
いつか欲しいな~って思ってました。

さすがにバンボは卒業かな。
(そういえば、ひっさしぶりに座らせたら、
あっさり抜け出されました・・・・。)



そこで、きらんが自分で座るには
まだまだ早いのですが・・・・・・・・・・・・・・・


きらんのイスです♪

子供イスっていうか・・・・子供ソファ?



色は、茶色のストライプで、座面はこげ茶。

裏面もこげ茶。

・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・はい。


お気づきの方もいますよね。




そうです。これ。




牛乳パック。





あれ?やっぱり分かったかな?ヾ(´ε`*)ゝ



コレが友人宅で見た、
ハンドメイドスイッチが入ったきっかけとなった物です。


イス、いつか欲しいな~って思った数日後、
友人宅にコレがあって、めちゃめちゃかわいくて
『それ!どこで買っ・・・・・・』って聞こうとしたら
『牛乳パックだよ(即答)』(゚Д゚)


Σヽ(゚Д゚○)ノ(衝撃が走る)



『あたしも作るー!!!!』(。→∀←。)


ってなった訳です。


もう少し大きいお子様がいるご家庭では
結構作ってる方がいるみたいですねー
(スツールタイプはネットで調べると結構出てくる。)

あと、児童館によくあったりするらしいですね。

あたしは全然知らなくて、感動しちゃいました。



しかし牛乳パックが集まらないのよね~
なかなか。

使った牛乳パック計19本。

自分んちだけでは当分集まらないので
実家+義妹の所にお願いしました。

自分の家もパックのジュース買ったり~・・・・

そしたら、結構早く集まったんだけど
今度は生地を悩んでね~。

子供らしく可愛い感じにするか、
部屋に合わせるか・・・・。

結局部屋に合わせちゃった。


飽きたら張り替えればいいし~♪


これのいいところは用なしになったら
処分が簡単なところ。

バラすのに時間はかかるかもしれないけど
粗大ゴミにはならない♪

これは用なしになったら、バラして
牛乳パックを追加してスツールタイプに変身させます。

そして洗面所とかのきらん用踏み台にする予定。






きらんが座るとこんな感じ。

座る面が狭めかな~って感じだけど、
もう一列増やすと今度は大きすぎるんだよね・・・。


もちろん、きらんはジッと座りません。

徐々に座るように練習します!




色々作り方があるようですけど、
一応あたしの作ったモノの作り方を
載せますねー。

友人はミシンで縫ってカバーみたくしてたので
より一層牛乳パックっぽくなかったんですけど、
背もたれと座面の間が浮いちゃうから、
貼り付けた方がいいとアドバイスもらいましたー。




長いので続きに載せます。

 

Photo_2  材料 Photo_2
+牛乳パック(1Lタイプ):19本
+新聞紙:たくさん
+布テープ(ガムテープは×)
+手芸用ボンドとか木工用ボンド
+ダンボール:座面の大きさ分(無くてもいい)
+いらないタオルもしくは綿やキルト:座面、肘部分の大きさ
+好きな布


ちなみにきらんのイスの場合、
ストライプの布は90×50のハギレ2枚でギリギリでした。
それにプラス座面と底部分の布がいります。





1:牛乳パック17本に新聞紙をギューギューと
  ひたすら詰め込み、布テープで留める。


新聞紙はキレイにたたんで詰めてもいいし、
あたしのようにグシャグシャでギューギュー詰めてもいい。
その場合は1/2ページくらいの大きさに破り、
牛乳パックに突っ込みながら
角を意識するように詰めるとよい!
おおざっぱすぎると角がスカスカになります。
あと詰めすぎるとダルマみたいに側面が膨らむので
その辺も注意。




2:残り2本も軽く新聞紙をつめておく






3:17本を3本セット4個と5本セットで
  布テープでしっかり固定。


「背」は背もたれ部分、「座」は座面、
「肘」は肘置き部分になります。



4:残り2本は5本分の長さに合わせて重ねる。
  長さを見ながら新聞紙を詰め込み、
  布テープで固定。




5:座面1と座面2を重ねて布テープで固定。

一気に6本まとめて固定してもいいけど
頑丈にするために少しづつ固定しました。




6:途中経過~♪完成予想をみてみよう!

背もたれ、肘置きをもう少し高くしたいようだったら
追加してみても。




7:ダンボールを座面の大きさに合わせて切り、
  ボンドで固定


何となく座る面なので平らにしたくてつけました。
でも結局タオルを上につけるので無くてもいいです。




8:いらないタオルを座面にのせて
  ボンドで固定。
  写真にありませんが、
  肘置き部分も両方にタオルをのせて固定。

  

粗品タオルをたたんでのせました。
余分な分はザックリはさみで切りましたが
糸くずがウザかった・・・。
布貼ったら何ともないですけどねー。
一応、たたんだタオルがずれないように
ざっくり縫い付けてます。




9:ちなみにつかったボンドはコレ。
 100均のボンドですが、1本では足りませんでしたー。



10:座面に布を張る。

ボンドで側面のギリギリを固定。
さらに布の端は布テープで留めてみました。
ボンドは塗りすぎ注意!
表に染み出てきましたー!(布によるけど)




11:肘置き部分の座面側と上までの布を張ってから
   座面と肘置き×2を布テープで固定


見えない部分は布は張りません~♪
布はボンドで貼ります。
ベッタリ全体に塗るのではなく端だけ。




12:背もたれ部分の座面側だけ布を張ってから
   本体に布テープで固定。




13:後ろはこんな感じ。
  
後ろの布も先に布貼っちゃうと、
布テープで固定できなくなるので注意。




14:あとは前面と両側面に布を貼り、
    最後に底の布を張れば完成。





ちょっと省略しすぎたかな?

あたしは前面側面に布の境目を作りたくなかったので
このような貼り方をしました。

でも結局、縦ストライプにしたために
側面の布が足りなくなって、境目ができちゃったんだけどね・・・。

無地やチェックなど縦横関係ない布だったら
1枚でいけたのにな~・・・残念


背もたれをもっと高くしてもいいし、
肘置きをなくしてもいいと思います♪

座面は本当は牛乳パックを立てた方が強度が
増すんでしょうけど、そのままだと高すぎるし、
高さを調節するのが面倒なので立てませんでした。

一応あたしが立って乗っても大丈夫でした!

女の子だったら、
かわいいレースやリボンつけてもいいですね♪
あと後ろにポケットつけてお人形入れたり☆


また地味にパックためて、今度は机つくるかな・・・?





 

|

« ハイタッチ!!! | トップページ | 11ヶ月だー! »

きらん★10ヶ月」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

凄い~!!!凄すぎる~!!!何が凄いって、売られてるちょっと素敵な子供チェアみたい!!!
だって、写真見た瞬間、「うわぁ、高そうな椅子買ったなぁ・・・」って思っちゃいましたもん!!!
私も時間あるときに作りたいぃ!!!
ぶぅさんのブログ見てると作りたいのいっぱいだわ!今、ペットボトルの蓋集め中ですよ~(笑)

投稿: きぃぽ | 2008年10月16日 (木) 01時09分

すんばらすぃです(≧▽≦)/
作りたくなりました☆牛乳パックを集めないと~ヽ(´ー`)ノ
因みに 今はペットボトルの蓋を収集中です( ̄▽ ̄)

投稿: ひら | 2008年10月16日 (木) 07時40分

す、凄いっwobbly
いつもながら、ぶぅさんの手作り品には脱帽しますshine
どこで買ったのかな、って思っちゃいましたsign01
牛乳パック、スーパーとかにもリサイクルでよく置いてありますよねnote
私は授業で紙スキをやらせるのに、よく貰いに行ってましたfoot
来月、同じく結婚式があります~bell
久々に広島市内へ出かけるのが、楽しみで仕方ありませんhappy02
でもうちのアオも、平気そう・・ちょっと寂しいですよねsweat01

投稿: しろりこ | 2008年10月16日 (木) 09時12分

私も作りまぁ~す!!
カワイイ♪

投稿: クートン | 2008年10月16日 (木) 09時39分

凄いですね。
うちも欲しい! 頑張ってみます。

投稿: ●ごん● | 2008年10月16日 (木) 10時39分

まめですねぇ・・・尊敬します。
・・・って私も作ってみようかな。

次男が通ってる保育所にもたくさんありますよ。
滑り台・・・机・・・イス(ぶぅさんが作ったのとはまた違うタイプのイス)などなど。
先生が沢山作ってくれてます。
いつも楽しそうに数人の先生で作ってますよぉ。

私も作ろう!!ってまずは・・・牛乳のもう!!(笑)

投稿: きららっぺ | 2008年10月16日 (木) 12時08分

凄ーい!!
いつも思うけど、お金かけずに色々考えて作ってるなんて偉い!up
最初見たとき、市販の普通のソファに見えちゃったよlovely
私も作ってみようかなぁ~
牛乳パックは沢山溜め込んでるし・・・(切って捨ててないだけsweat02)テープで張れば大丈夫かな??
布もいらないのがあるから試しにfoot
きっと、ぶぅちゃんみたいに上手くはできないけど・・・coldsweats01

椅子に座ってるきらん君、大きく見えちゃう♪うちがチビなのかな?

投稿: こし | 2008年10月16日 (木) 17時27分

スゴイ、正直子供にこんな高そうなイスって思っちゃいました。それくらいキレイに出来ていた牛乳パックってソノ箇所読むまでわかんなっかたです。
きらん君もこのイスならちゃんと座ってくれると思うな~

投稿: sakura・soutaママ | 2008年10月16日 (木) 19時47分

本当にすごい!
ちょうど、我が家も低いいす欲しいな~と思っていた矢先なのですが、買おうとしてましたよ、我が家は・・・。
何せ手作りってものから縁遠い私なので。。。
安くてかわいいのを探してしまっておりました。作れるかもって、ぶぅさんの記事読んだら一瞬思ったけど・・・やっぱり買っちゃうと思います、私。
尊敬で~す。

投稿: setonao | 2008年10月16日 (木) 21時31分

うわぁ~w(゚o゚)w
私も普通に「いいの買ったなぁ~」って思いました!!
牛乳パックとは・・・牛さんもビックリーー∑(=゚ω゚=;)

新郎から両親へって珍しい~!
私もそんなことされたら号泣間違いナシだろうな(^▽^;)
ていうか、幼稚園の運動会を想像するだけで泣けてきます(笑)よく育ったねぇーって(爆)
11月の連休に九州行きます~♪門司のサンマルコでイトコが結婚式なの~(*^▽^*)

投稿: Yuka | 2008年10月17日 (金) 00時28分

イイ!イイよ~ぉ!!!
実に素晴らしいよ~ぉ!!!!!
( *´艸)( 艸`*)ププッ

ぶぅチャン、やっぱ、天才だよね~☆
見込んだだけの事はある!
(↑何のこっちゃ∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ)

でもでも!
みんなも言ってるように、本ト、凄いよ~☆
牛乳パックとは考えたよね~。
こんなカワイくて簡単だったら、作ってみたくなるね♪
アタシも絶対作る~!!!!!O(≧∇≦)O ィェィ!

あと、手作りおもちゃも、イイ!!!!!
アレは本ト、カワイイし、イイよ~ぉ♪
要らなくなったらちょうだい!
って言いたいトコだけど
自分で作りたい!って思ったね~☆
ガマ口もいいじゃん☆
レース、ズレてても|ω・`)プッ 手作りって事で
愛着湧くっしょ(o´・∀・`o)ニコッ♪
(アタシは未tryでっせ(*´σー`)エヘヘ)

あとあと~!(長いって?(。-∀-)ニヒ♪)
きらんクンが椅子に座ってるカメラ目線ショット!
アレ、アタシの中では、今までの写真の中で1番・・・
:;。+゚+。キュ━(*´U`*)━ン。+.。゚:;。+
って来た!!!!!
チョット、首傾げちゃったりして、も~ぉ、
himaチャン、ノックアウトですわょ(*`▽´*) ウケケケッ

投稿: himawali | 2008年10月17日 (金) 09時22分

感動!!
かわいい!!
素敵!!
旦那にも見せて、よし今日から牛乳パックためよう計画をスタートさせました!!
ありがとう!
そして、がんばります!!
まあーぶうさんのようにセンスいいものはできないと思うけどね~♪

いすに座ってるきらんくん、めっちゃ可愛い顔してるheart02

投稿: tomopo | 2008年10月17日 (金) 15時09分

ぶぅさん スゴスギルよ。
エコだね。エコ。
素敵!
ウチはヒメが幼稚園でよく廃品回収で集めたもので工作してくるんだけど・・・。
こーゆーの作ってくれるとスンゴイうれすぃ。
・・・無理だーよーねー(TдT)
ウチも今度作ってみまする。

タオル切ると後が大変なの・・・すんごいワカル!
ウチはよくスカスカになったタオルを切って雑巾にしてるので。
後が大変なんだよね~~~。ウンウン。

きらんくん髪の毛切った?
結構前だっけ!??
それにしてもムチムチっぷりがたまりませーん!
触らせてぇ~(笑)

投稿: Miwa | 2008年10月17日 (金) 19時15分

ヤラレター!!
読み続けていくうちにまたまた興奮デス。
ええっ~、作ったの??って感じ。
今回もすご~い。
とってもかわいくて素敵です。
この前のランチョンマットとコースターもそうだったけど、
布の選びもおしゃれ~。センスいいなぁ。
お部屋の雰囲気にもぴったりですね。
きらんくんのお気に入りになるといいなぁ。

ぶぅさんの作品見てると自分も作ってみたくなってくるけど、
よ~く考えて、たぶん無理。
今は時間ナシ。
時間ができたら… そんな日を夢見ております。

投稿: rino | 2008年10月18日 (土) 00時30分

初めまして。
いつも楽しく拝見させて貰ってます。

牛乳パック椅子私も衝撃が走りました!!!
うちの息子にもぜひ作ってみようと思うのですが最後の工程で前面と両側面を張る時、端の処理はどのようにされたのでしょうか?
息子は8ヶ月なのでまだ出番はちょっと先になりそうですが気長に頑張ります☆

投稿: けんママ | 2008年10月18日 (土) 21時15分

ぶぅさんってホント器用ですよね~
いつも感心です!!
見た目家具屋で購入した立派なイスみたい。
きらん君、快適そうだし、エコだし、素敵~☆
王子様みたいだよ☆

投稿: miho | 2008年10月20日 (月) 19時59分

★きぃぽさんへ★
ありがとうございまーす!
売り物っぽく見えましたー?
ちょっと写真でごまかした感はありますけどね・・・( ´艸`)
是非作ってみてくださーい♪

ペットボトルのフタ収集中ですか!
あれは今でもきらんはお気に入りだからオススメです~♪
あたしはきぃぽさんが作られてた牛乳パックのビックリ箱を作りたいです!!!


★ひらさんへ★
ありがとうございます~♪
結構集めるまでが大変ですよねー!
そして集まるまでが邪魔だったり・・・。
でも、新聞詰めた状態でポイって置いてたら
勝手に投げ飛ばして遊んでる方が約一名・・・。

ペットボトルのふた集めてるんですね~♪
あのおもちゃは今でもきらんのお気に入りです♪
マジックテープでフェルトがモジャってますけど・・・。


★しろりこさんへ★
ありがとうございます!
美術の先生に褒められたー!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
5くれますか?

スーパーにありますねー!あれもらっていいのか、ビビりだから聞けなかったんですけど、もらえるんですね!

結婚式の日はアオくんはお留守番ですか~。
しろりこさんも久しぶりに一人でおでかけ、満喫してきてくださーい♪


★クートンさんへ★
ありがとうございます~♪
是非つくってみてくださーい♪(。→∀←。)


★●ごん●さんへ★
パックが集まるまで長いし、邪魔ですけど
いい感じですよ~♪
是非作ってみてください~♪

投稿: ぶぅからのお返事① | 2008年10月21日 (火) 00時15分

すごいーーshineshine 牛乳椅子私もチャレンジしてみたくなりましたsmileでも牛乳パックがなかなか集まらなそうsweat01
うちはおすわりしないとごはんあげないよといい続けた結果、食べたいときは自らおすわりできるようになりましたよ~confident

投稿: simatarou | 2008年10月21日 (火) 00時39分

★きららっぺさんへ★
いえいえ、これ途中やる気なくして放置したときもあるんですよー。(´∀`)

保育所はパックで滑り台も作ってるんですか!
すごーい!どんなんだろ?作ってみたいー!
けど、どんだけパックいるんだろう・・・。
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


★こしさんへ★
ありがとうございますー♪
友人の影響です~♪手作りでもかわいくできるんだー!って感心しちゃって♪
市販のソファに見えてくれたら、本望です!

こしさんもパックたくさんあるんですねー!
では是非♪
あたしでもできたからきっと大丈夫♪(´∀`)
このイス、見た目以上に小さいんですよー!
お尻がギリ。
だから大きく見えるのかなー?


★sakura・soutaママさんへ★
おひさしぶりでーす!お元気でしたか~?
(´∀`)
フフフ( ´艸`) 高そうに見えましたかー!
あたしが友人宅で見た時も、そう思いましたー!
きらんはおやつの時に座る練習をしている最中です~♪
食べカスがポロポロついてますけどねー・・・。


★setonaoさんへ★
ありがとうございますー!
setonaoさん宅もイスをご検討中でしたか!
きっとsetonaoさんなら素敵なイス見つけられるんだろうな~♪(´∀`)
是非購入されたらブログで紹介してください!


★Yukaさんへ★
牛さんもビックリな牛乳パックDE子供イスでーす♪
市販のイスに見えたら、それだけで本望っす!

いいよねー!いいよねー!
新郎から両親への手紙!
男の子の親も息子からのメッセージもらいたいよね!
きっと膝から崩れ落ちるだろうけど!(´∀`)
幼稚園の運動会!わかるー!想像しただけで泣けるね・・・。
親の知らないところで一生懸命練習したんだと思うと・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

おぉ(゚ロ゚屮)屮 門司に行くんですねー!
ちょっと福岡市内からちょっと遠いけど、Yukaさんが来福するとなると、おぉ!って感激しちゃいますね♪

投稿: ぶぅからのお返事② | 2008年10月21日 (火) 11時36分

★himaちゃんへ★
ありがちょー♪himaちゃんに見込まれただけあるっしょ?( ´艸`)ムププ
お友達のマネっ子したんだけどねー、
皆に牛乳パックだってバレなかったみたいで、それだけでも本望なり!
是非himaちゃんもかわいい布で作ってちょ♪

手作りおもちゃは、今でもきらんのお気に入りなんだけど、マジックテープでフェルトがケバケバだよーん!
定期的に張り替えなくては!

がま口のレース笑えるっしょ?(。→∀←。)
でもやっぱり達成感があっていいよね!
手作り♪
間違いなく料理よりかは向いてる・・・。

きらんのイスのショット!何気にあたしも気に入ってて~♪
さっすがhimaちゃん!キューンポイントが同じよ♪


★tomopoさんへ★
ありがとうございますー!
素敵と言ってもらえて嬉しいっす♪(。→∀←。)

おぉ(゚ロ゚屮)屮 旦那様にも見せたんですか~!
是非かわいい布で作ってみてください☆

イスに座ってるきらん、ちょっとボーっとしてますね( ´艸`)ムププ


★Miwaさんへ★
ありがとうございますー!
そうです!今流行りのeco!
ヒメちゃんも工作するんですね~♪
どんなの作ってくるのかしらん?( ´艸`)

タオルのポロポロはムキー!ってなるほど
出てきますよね。
夜に作業してたんで、掃除機かけられず
さらにイライラ・・・。

きらんは1ヶ月前に髪きりましたー。
この写真短くみえますねー!
もう長くなってきたので、また切りたいですー。


★rinoさんへ★
「ヤラレター!」ありがとうございます!
rinoさんの反応、毎回面白いっす。( ´艸`)ムププ

布はそんなにお高い布じゃないんですよー。
さすがに牛乳パックに貼るためにお金かけられませんもんね~♪
ハギレでイイヤツを結構探しました!

このイスもサラっと書いてますが、
作るのに結構時間かかりましたー。
やっぱり育児しながらは作業が進みませんねー。


★けんママさんへ★
はじめまして!こんにちは!(●ゝω・)ノ
コメントありがとうございます♪
いつも見てくださってるそうで、嬉しいです☆

けんママさんも衝撃走ってくれましたかー!
それだけで、紹介したかいがありましたー!
(´∀`)
最後の工程ですね?やっぱり省略しすぎましたねームフッ((´∀`*))
端の処理は、1.5~2センチ程度内側に折り曲げてます!
アイロンで折り目をつけて、ギリギリの所に
ボンドをつけて本体に貼ってます。
ギリギリの所で貼ってるんですが、やっぱり少し浮き気味なので、今度糸でまつってみようかと思ってるんですが、時間なくまだ未挑戦です~!
やってみて良さそうだったらまたブログに載せますね♪
また分からない所あったら聞いてください♪
(・∀・)/

あたしが作ったのも実は結構時間かけてます!
途中でやる気がなくなっちゃって・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
①の写真の状態できらんは投げ飛ばして遊んでたので、それなりにおもちゃになってて
よかった(?)です!

けんママさんものんびりがんばってください♪


★mihoさんへ★
ありがとうございますー!
家具屋で買ったっぽいですか?ムフッ((´∀`*))
そういってもらえただけで嬉しいです!
いかに牛乳パックに見えないかも、あたしのテーマだったんで♪

きらん!王子様みたいだってー!( ´艸`)よかったね♪


★simatarouさんへ★
ありがとうございますー!
なかなか、ひと家庭で牛乳パック集めるのは大変ですよねー。
食べ盛りがいるわけでもないしね!
息子さん、ちゃん自分から座るんですねー!
やっぱり練習が必要ですね!
きらんはオヤツの時に練習だー!(・∀・)/

投稿: ぶぅからのお返事③ | 2008年10月21日 (火) 11時55分

はじめまして、たたみといいます!
ステキな椅子紹介していてくれてありがとうございます!!
今まで見かけてきたのは、
デザイン的にいまいちで嫌だな~と思っていたので、
このブログ見て喜び勇んで作りました!
私は不器用なんで、
ぶぅさんみたく綺麗には出来ませんでしたが
一応息子も座ってくれてますnote
ありがとうございました!!

投稿: たたみ | 2010年10月 2日 (土) 08時52分

この記事へのコメントは終了しました。

« ハイタッチ!!! | トップページ | 11ヶ月だー! »