« ナノアクア ジェルパック | トップページ | 離乳食の記録 4ヶ月目 »

たっち

Plum4 きらん☆10ヶ月14日

やばい、もう10ヶ月も14日になってる・・・。

どうも、こんばんは!(●´Å`)ノ


ブロ友の皆様、ブログ訪問滞ってます。
まとめて読ませてもらいますー!



季節の変わりめ、どうも鼻の調子が悪いぶぅ
ございます・・・。

さらに最近、予定が立て込んでおりました。


産婦人科で、もうすぐ1歳になる親子の同窓会

友人宅(大学時代のバイト友達)

ダンナの妹が遊びに来る


週3予定が入ると忙しく感じるわー。


そして今週以降も。

+友人(高校時代)とコストコデート
+友人宅(ママ友)へ遊びに行く
+美容院(今度こそ大名まで行ってやるー!)
+結婚式
+ポリオ
+10ヶ月健診



今週から大変・・・。

家にいると煮詰まるからと予定入れたけど
詰めすぎたー。

そして、10ヶ月健診の予約を入れたら
予約多くて、10ヶ月後半になっちゃったー。

しかも、ポリオと予定かぶってる事が判明!(||゚Д゚)

これ以上10ヶ月健診を伸ばすと11ヶ月に
なっちゃうー!
ポリオの予定を変更するか・・・・。
(rinoさん、別の日行きます~)




Photo      Photo     Photo     Photo


最近のきらんでも。


3 2ヶ月後輩のHくん宅へ

大学時代のバイト仲間だった友人宅へ。

あたしの昔からの友達はまだ独身の方が断然多いけど、
結婚して子供がいる友達はみんな
きらんと同級生の子供がいます。

なので、遊びに行っても体の差が
あまりないし、育児トークもしやすい。


以前会ったのは、5ヶ月前。

きらんはお座りもできない頃だったなぁ~(´∀`)
H君はもうすぐ首がすわるかな~?くらいでした。

そして今回。

大きくなったもんだ!

H君を見た時はビックリ~♪
ハイハイ&つかまり立ちしてる~♪

そして、2人の体の大きさもさほど差がなくなって
きました!

よく見るとやっぱりひと回り大きいんですけどね、
きらんの方が。(1キロ差)

育児トークをしまくって、あっという間に夕方。

誰かと会うと息抜きになりますね~。




たっち

2歩だけ歩いた日以降、
怖気づいたか足がでなくなりました。

かろうじて1歩。調子よくて2歩。

しかも足を出そうとする時は
顔面に力入ってます。( - ゛-)

その顔が面白いんですけど
カメラ向けるとやめちゃいます。残念。

産婦人科の同窓会で、同じくらいの子がハイハイで
動き回る中、一人その場で立ち上がり
重たいおもちゃを持ち上げてブン投げてたきらん。

(他の子に当たらないようにするのが大変だったのさ)

みんなに『歩くの早そうね』って言われる中、
二人目ママさんに、

『歩くスピードとハイハイのスピードは
全然違うからねー!トトトト~!って行っちゃうから。
大変よ~!フフフフ♪』


って言われました。

・・・・・・・もう少し歩くのは先にしようか、きらん。

今のところ歩かないのは
母の都合の良い願いを聞いてくれてるのかもね。



その場でたっちするのは連発するようになりました。

その場で立ち上がり、
重たいものを持つこともできるくらい安定度UP



動画を撮ってみました。

音は消してます。
立ち上がった時の『おぉぉ!』っていうあたしの歓声が
あまりに男前だったからです。('ー') フフ


2回その場で立ち上がり、
2回目の時に歩くように促しますが、ダメだ~って感じです。

ちょっと前の動画なので、おぼつかない感じですが
最近はもっとスムーズです。



3 チチへの執着

おっぱいが欲しい時にある行動をとるようになりました。

クッションに顔をうずめるの図。

始めは授乳クッションに顔をうずめていました。

前の記事の写真も実はおっぱい要求だったのです。


前からおっぱいが欲しいときは
胸に顔を押し付けたりしてたんですけど、
最近あたしがダイニングのイスに座ってばかりだからか、
こんな行動をとるようになりました。

あたしがソファに座って、授乳クッションを持とうものなら
すごい勢いでハイハイして近づいてきます。

そして、チュッチュと吸って、離してニヤ~。( ̄ー ̄)

何だ、いらないのかと下ろすとめちゃめちゃ泣きます。

それの繰り返し。

ほとんど飲んでないんですよねー。

そして、遊んでる途中にふと思い出したように
またまたおっぱい要求。

最近、離乳食をよく食べるので
お腹が空いてるわけではないはず。

どうも、おしゃぶり感覚なよう。

外に出てると忘れてるんですよねー、
おっぱいの存在。



そして、母乳の方もあまり出なくなりました。

出ないっていうか、正確に言うと
沸いてくるのに時間がかかります。

あたしの体も卒乳に向かってるのかな~・・・(寂)






↓続きはハンドメイド。やっとミシン。
今回は子育てとは関係ないものないでーす

3 ハンドメイド 3品目

ハンドメイドを始めようと思って、
図書館で基礎の本を読んでみてビックリ。

地直しっていうものがあることを始めて知りました。

せんせーい!習ってませーん!(゚Д゚)

いや~ん、メンドウ・・・。って
思いながらも、基本が大事って事で
練習用に買ってきた布を全部地直ししましたー。



ミシンって出し入れが面倒ってよく聞くので
あたしは物置部屋が作業部屋と化してます。
撤去したローテーブルがちょうどよい!(ΦωΦ)フフフ


そしてそして、
ミシンで初めて作ったものは・・・

ランチョンマット&コースターであります。


ランチョンマットだけの予定でしたが
一番長いお付き合いのブロ友himaちゃん
ランチョンマットとおそろいのコースターを作ってたので、
そりゃあいい!と、追加~♪

直線のみ!簡単!

レースつけてリバーシブルにしてみました。

直線の練習になってよかったです。
何でも慣れだね。



 

 

|

« ナノアクア ジェルパック | トップページ | 離乳食の記録 4ヶ月目 »

きらん★10ヶ月」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

おぉーっ(*´∀`)
きらんちゃん、立ち上がりがスムーズ!!
ユウゴたんも自力でググっと立ち上がるようになったけど、ここまでスムーズじゃないですよぉ~~(*´艸`*)
動画の様子だと、ホント今にも歩きそうね~(*゚ー゚*)
でもね、そうそう、1回歩くとあっという間だって聞くので、当分まだまだ歩かないでほしい・・・ユウゴたんには「いいのよ、まだいいのよ」って言ってます(○゚ε゚○)ぷぷぷー

そして笑っちゃったのが、パイパイ要求о(ж>▽<)y ☆
うちもチラリとでも見えようもんなら(着替えで)高速ハイハイで寄ってきて吸いつきます!!
そのくせ飲んでないところまで一緒だよーー(笑)

投稿: Yuka | 2008年10月 7日 (火) 00時25分

(/∇\*)。o○♡
いや~ん!!!!!
アタシもぶぅチャンが
“1番お付き合いの長いブロ友”だよ~!
ってか、単に、距離が遠くて
会えないお友達って感覚~(●≧艸≦)゛
これからも、よろしくねん♪

そんでもって、ランチョンマット、直線練習になるよね~!
しかも、レースつけて、リバーシブル!
アタシより全然いいじゃないか~ぃ!ぉお(゚ロ゚屮)屮
ミシンはいつでも使えるように、出しっぱがいいね!
アタシも専用作業台が欲しいょ・・・

きらんクン、たっち上手やね~(ノω`*)ノ" ンフフフフッ
ぶぅチャンの男前の声、聞きたかったよぉ!
そんだけ、感動&興奮やったんやね☆
(*`▽´*) ウケケケッ
次は、歩くとこだね~♪
歩き出したら大変だろうけど、楽しみな事がいっぱい増えそうだよね~(ノω`*)んふふ♪

投稿: himawali | 2008年10月 7日 (火) 00時45分

おお~~
立ってる~~
☆○o。..:*メッチャンコヾ(*′∀`*)ノカワィィ*:..。o○☆

うちは自力たっちできないからうらやましいわぁ~

てか歩き出すと…大変(´-∀-`;)
常に見てないと何するかわからんし…
最近はデスクの上の物も取れるようになってきたから、何にも出して置けないよぉ~

ランチョンマットいいね~
我が家では使わないからなぁ…
ちなみに、ブラウンの方の生地もしや…
ぇみぉのティアードスカートの生地と一緒かなぁ~
(ΦωΦ)フフフ・・

投稿: ぇみぉ | 2008年10月 7日 (火) 00時59分

こんばんはnight
ごぶさたしてますhappy01
きらん君、1人立っちすごいですね~happy02
1人立っちって、こういうふうにやるんだ~…なんて動画を見て感心しちゃいましたcatface
我が娘は、まだつかまり立ちからの手放し立っちレベルなので、参考になりましたgood
子供たちも、あともう少しで1歳ですねnote
ファーストバースデーイベント、どうしようかそろそろちゃんと考えないとな~sweat01

投稿: siiko | 2008年10月 7日 (火) 01時16分

こんにちは、お久しぶりです(^^♪
きらんくん、立ってますね~!(^^)!
立っているところを早く見てみたいと思うけど、ますます目が離せなくなるので、もう少し先でもいいかなとも思ったり・・・
来月1歳になりますよね、早いな~

ハンドメイド、楽しそうですね(^^♪
かわいいランチョンマット!!欲しいぐらいです~
うちは時間的に余裕がないので、4品目を楽しみにしています☆

投稿: kayo | 2008年10月 7日 (火) 08時29分

ウハハ。
中腰に乾杯!!!
ほーんときらんくんカワウィですね。
おぱいのフテ寝?っぷりもかなり哀愁漂ってる感じで
グッググッグー!です。

あんよ、2歩すごい!
歩くとかわいいんですけど、
ママは大変になりますよね。
でも、かわいい。
でも、大変。
・・・やっぱ遅いほうがイイカモね。

ハンドメイド、リックラックさんの本で
100センチから作れる7分丈のパンツが
あったと思うんですが、あれカワイイですよ!
あんまりよくないんですけど、縮小コピーして
トノサイズに調整してつくりました。
ただ、型紙を用紙に写すのが大変なんですよね・・・。
アレどーにかならないもんかしら。

投稿: Miwa | 2008年10月 7日 (火) 09時54分

わ~お、ぶうさん、予定もりだくさん!
活動的だなぁ。
毎日楽しみですね。
私はあいかわらず煮詰まってます…。
でもちょこちょこ出るようにはなりましたよ。

ポリオもうすぐですね。
今のところ、予定通り行こうと思ってます。

きらんくんのたっち、動きがえらくスムーズですね。さすが!!
babyは最近ボチボチつたい歩きを始めました。
なんか、本人は気づいてなさそうな、よくわかってない感じです。

投稿: rino | 2008年10月 7日 (火) 11時21分

こんばんは~。
きらんくんのタッチのしかた、うちとそっくりよ~。
旦那が遠目に動画をみててウータと勘違いしたくらい。(笑)
タッチする前の、ピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノするのもうちと一緒。
かわいいよね~。むむむ~って立ち上がるの。立ち上がった後の得意げな顔も。
それにしても可愛いわぁ。
癒されますぅ

投稿: きぃぽ | 2008年10月 8日 (水) 01時35分

たっち姿とっても可愛いですっ!
いつ歩き出すか待ち遠しいです~
まだ、歩いてほしくないですかbleah
色々、歩いて行って大変かもしれないな・・

投稿: hiro | 2008年10月 8日 (水) 22時23分

おぉぉぉ!その場で立てるんですね~♪
うちのはまだですよ~。予定が立て込むと、疲れがちになっちゃうから、気をつけてくださいね~。基本、私引きこもりがちなので・・・。

コストコ、私も行きますが、息子ちゃんチャイルドシートで泣かないですか?うちの子、泣いちゃうから、二人ではなかなか行けないんですよね~。

それと、ポリオ!私も忘れないようにしなくっちゃ!

投稿: setonao | 2008年10月 8日 (水) 22時32分

すごいなぁ、きらん君!!
一人で”たっち”出来るんだ~
力強いですねっ
みんな、どんどん成長していて驚いちゃう。

きらん君、立派な先輩っぷりで頼もしいわぁ(笑

投稿: miho | 2008年10月 9日 (木) 22時02分

★himaちゃんへ★
いや~ん♪そうだったわね~♪(´∀`)
これからも長いお付き合いよろしく♪

直線勝負でがんばってみたぞ~!(・∀・)/
いやいや、レースは縫い目めだたんし、
リバーシブルにすれば裏の雑さが隠れるから
超初心者にはもってこいだぜー!('ー') フフ

そうなのよー出しっぱにしないと、やらない可能性大!
きらんは完全立ち入り禁止~!

男前声、あまりに凄かったんで恥かしくてー!
せっかく前回のでお褒めの言葉をもらったのでイメージ崩さないように( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


★ぇみぉちゃんへ★
そうなんだー!∑(゚Д゚)!
smileちゃんはもう歩けるから、
てっきり自力で立ち上がるのかと思ってたー!
ほんと、人それぞれだねー、成長。

やっぱり大変か~。いつかそういう日がくるねー、きらんも。
うちも背が伸びたのか手が伸びたのか、
テーブルに手が届くようになっちゃったー!
何でもひっぱり落とすから、端は注意だわ・・・。

おぉ(゚ロ゚屮)屮 ブラウンのチェックかな?
ぇみぉちゃん、スカート作ってたね~♪(´∀`)
あたしもそんな大物作れるようになりたいなぁ~♪


★siikoさんへ★
おひさしぶりです♪
そうですよねー、ベビが一人でスクって立ち上がるってあまり想像つかないですもんねー。
でもすんなりやるもんですねー。

本当、あっという間に1年。
信じられませんねー。
siikoさんはファーストイベント何やるのかな~?
あたしは何も思い浮かばず・・・だからなんか焦るんですかねー?


★kayoさんへ★
おひさしぶりです!
kayoさんのブログにもなかなか遊びにいけてなくてすいませーん!

そうなんですよねー、一人で立つのも
かなり尻もちついたりしますからねー。
脳みそ揺れてるんじゃないかってくらい。
( ´艸`)ムププ

ハンドメイドはかなりスローペースで
やってます~
あまり期待しないで見てくださいね♪


★Miwaさんへ★
乾杯ありがとうございます!(´∀`)
相変わらず、家ではチチの執着はげしく、
クッションに顔をうずめまくりですー
息苦しくないのか???

今日の時点で2歩から4歩に昇格しました

でも歩くというより、オットットと倒れこむって感じなので、もう少し先かな~・・・って思いたい・・・。

な、なんと!トノくんサイズに縮小したんですか!!!
え~♪あたしもやってみようかなー?
でも縮小だけでかなり手こずりそう・・・。
そうそう、写しは面倒ですよねー・・・ってまだ1回もしたことないんですけどね。ナハハハハ


★rinoさんへ★
ちょっと予定をつめすぎて、家の事がおろそかです・・・(_ _|||)
ゆっくりする時間も必要ですね~。
rinoさんもガーデニングしたり、ホームセンター行ったり活動的じゃないですか♪(´∀`)

ポリオでお会いできなくて残念です~♪
前回も予定通りに行かなかったんですけど、
ゴールデンウィーク中の5月1日に行ったから、40分前に行って99番目でしたー。(||゚Д゚)
今回はどうかなー?

babyくんもつたい歩き始めたんですね~♪
視界が広がって楽しいでしょうね~♪
・・・・あらら♪気付いてないようですか~♪それもまたかわいらしい☆


★きぃぽさんへ★
おぉ(゚ロ゚屮)屮 ウータくんとそっくりでしたかー!
旦那様が見間違えるくらいって、相当似てるんですね~♪
うんうん、ピョンピョンしてますねー!
((´∀`*))ヶラヶラ
そうそう、立ち上がった後の『やったぜ』顔がたまりませんね~♪


★hiroさんへ★
ありがとうございます!
成長はうれしいんですけどね~。
早く歩かずに、平均くらいでお願いしたいです・・・親のわがままですけどねー(´∀`)
歩き始めると楽しくてしょうがないらしいから、お外とかも大変みたいですね。


★setonaoさんへ★
そうなんですよー。急に立ち上がりはじめましたー!

ちょっと最近予定つまり過ぎて、グッタリ~!
落ち着いたらしばらく引きこもります・・・。
あたしもインドア派ですー!

コストコ!setonaoさんも行かれるんですね

チャイルドシート、30分くらいなら大丈夫みたいです。
寝るわけでもなく外をボーっと見てます(最近前向きにしたので判明。ずっと寝てるのかと思ってた)
30分あれば結構広範囲移動できます!
さすがに長くなると泣きます・・・焦りますよねー、運転中だと。

ポリオもうすぐですねー!
いろんな月齢の子がいてちょっと楽しいですよね♪
多すぎると待つの大変だけど・・・。


★mihoさんへ★
ここ最近めまぐるしく成長っぷりをみせてくれるので
あたしも驚きです~♪
自分で立ち上がる姿なんて想像できなかったけど、
あっさりやりだして、ちょっと拍子抜け~!

moaちゃんも移動しまくってるみたいですね~♪( ´艸`)
そのうちmoaちゃんもスク!っと立ち上がるんですもんね~♪
楽しみ☆楽しみ☆

投稿: ぶぅからのお返事 | 2008年10月 9日 (木) 22時13分

ぶぅさん、きらんくんこんにちはー(^-^)/shine
その場立っちすごいですねー うちは手放したっちが連発できるようになりましたdelicious
なんだか誇らしげにこちらをみる様子がかわいらしいheart04(親ばかです)
驚いたのがクッション埋もれsign01同じです~noteあれはおっぱい欲しがりだったのか…謎がひとつとけましたhappy01

投稿: simatarou | 2008年10月 9日 (木) 23時16分

★simatarouさんへ★
お返事おそくなりましたー!

息子さんも手放したっちできるようになりましたか~♪
もうすぐあんよもできそうですね!
そうそう、誇らしげですよねー。
こっちもめちゃめちゃ褒めますしね!
気持ちいいんでしょうね~♪(´∀`)

息子さんもしますか!クッションに!
きらんも相変わらずやってます~!

そういえば!
日曜日、TV見損ねたんですよー!!!
アラームまでかけてたのに、気付かないなんて!
録画してればよかったなー。

投稿: ぶぅからのお返事 | 2008年10月15日 (水) 23時25分

この記事へのコメントは終了しました。

« ナノアクア ジェルパック | トップページ | 離乳食の記録 4ヶ月目 »