« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月に作成された記事

妊婦健診@12w3d

 

Photo 12w3d



今日は待ちに待った妊婦健診の日ー!


悪阻があるので、心配はそれほどなかったのですが、
ドキドキしましたー。


記録。


血圧:104~77
浮腫:
尿蛋白:
尿糖:
体重:-2.5㌔(妊娠前から)、前回からは-1.4㌔


前回の血液検査の結果:全て正常

左卵巣の腫れ:26×13mm →問題ないらしい


前回の子宮ガン検診から1年経過してるので
今回子宮ガン検診実施
(2年に1回しか子宮ガン検診の助成がでないので今回助成なし)



そして、ベビちゃんとご対面~!




Baby

CRL:6.3mm


3D初めてです~♪

もうこんなに人間の形してるんだっけ!?って
思っちゃいましたっ!
すっかり記憶が飛んでます・・・。


ベビちゃん、かなーり元気よく動きまくってました!

正面向いたり、後ろ向いたり
手足をフリフリ♪


先生も
『こりゃ、よく動いて測れんな・・・』ってつぶやくほど。

タイミングをはかって「えい!」って感じで静止画。
少々画面から頭が出てたけど、ようやく測定できたのでした。


実は、12週に入ってから胎動らしきものを感じてたんですね。
経産婦とはいえ早すぎるだろーって思ってましたが
今日の感じをみるとやっぱり胎動っぽいです。


きらんの時の胎動も一人目にしては早めの
16週だったしな。今回も早いのかもしれん・・・。


でも、まだ確信ではないのでもう少しはっきりしてから
胎動の日を記入しよう~。


血液検査も問題なし、体重の減り方から
「まだ悪阻があるんですね?」といわれたぐらい。

気になる事は?と聞かれたけど
何にもなかったのでそのまま終了。


助成券があったので、妊婦健診代は無料。

子宮ガン検診代のみ¥2610


次回は4週間後。




 






| | コメント (5)

妊娠4ヶ月になりました。

 



Photo 12w1d



どうも、お久しぶりです・・・。
気付けば妊娠4ヶ月に突入。



この1週間、散々でして・・・体調が。


1日目。

喉痛い。
しゃべれない、飲み込むのも痛い!な状態。

つわりだけの方がマシー!っと心で叫びまくった。



2日目。


喉の痛み引いてきた!
調子に乗って、水族館へGO!

夜、頭がボーっとしだし、咳が出て、鼻づまり。



3日目


咳が出る、頭ボー。鼻づまり。

夜中サッカー観戦のために起きる。
右頬が張ってる?歯が痛い?あれれ?



4日目

朝、変わらず右頬の張りと歯痛。
やばい、これは副鼻腔炎かもしれんー!

耳鼻科へGO。

「扁桃腺炎になってたっぽいね」といわれ、
最初の喉の痛みは扁桃腺炎だったのだと判明。

鼻水の状態からするとアレルギーも出てる。(アレルギー性鼻炎持ち)

奥の方にドロっとした鼻水があるので
『副鼻腔炎(蓄膿)やね』って言われる・・・ガーン。

幸い軽度なようなので、妊婦でも飲めるよわーい薬を
処方してもらい終了。

夜、頬から歯にかけての痛みでもがく。

よりによって、この日は悪阻が大暴れ。
食後のリバースを待ってから、薬を飲んだのに
それさえもリバース・・・意味なし。


5日目

少し痛みが和らいできたようだ。
しかし、歯の痛みが残る。

咳が止まらなくなる時があり、苦しい。



6日目

また一段と痛みが引いてきた。
んが、今度は頭痛に苦しむ・・・・どんだけ苦しませるー!


7日目

だいぶ、痛みは感じず。
ほぼいつもの状態に戻った。

しかし、悪阻は消えてはくれない・・・。(当たり前)





こんな1週間でした。


扁桃腺炎、アレルギー性鼻炎(軽度)、
副鼻腔炎(軽度)、それによる歯痛、頭痛、咳・・・。


副鼻腔炎は妊婦さんはわりと多いらしいですね、
抵抗力が落ちてるんで。

きっと最初はただの風邪からスタートしたんでしょうけど
ここまで負の連鎖が起ころうとは・・・。

ダメね、ちゃんと体調管理しなくては。


とにかく、副鼻腔炎は痛い処置(麻酔して洗浄)を
しなくていいそうで、このまま様子をみるそうな。



今週から4ヶ月に入ってますが、
相変わらず悪阻は残ってます・・・。

もうすぐ落ち着くかなー?

水曜日は検診。
超音波楽しみだなぁ~♪



 



| | コメント (5)

11週突入



Photo 11w0d


相変わらずつわりが続いております・・・。


つわりしかネタがないなぁ~・・・。


ピークというものがイマイチ分からないので
このまま地味にずーっと続きそうで怖い怖い。

あ、でもスーパーの買出しは平気になってきたかも。
「くさい!」って思わなくなってきた♪



先日体調がよかったので、
きらんの栄養の事も気になるし、
普通に料理をしてみました。

味噌汁と豆腐バーグを作っただけなのに・・・



撃沈・・・(_ _|||)キモチワルイー!




でも、我慢するしかない・・・。





今も食べちゃ~リバース。


食べてる最中は幸せ。
食後1~2時間が最悪。
リバースして復活。


でも先日助産師さんが言ってたけど
食べれるもの食べてからリバースの方が
楽だよって言ってた。

確かに胃に何も入ってない時にムカムカするのが
一番たまらん気がする。





そういえば、今回は母子手帳をもうもらいました♪

福岡市は役場に行かず、病院から直接もらえるんだけど、
きらんの時は5ヶ月ぐらいでやっともらえたんだよね~。

今回は助成券があるから早いんだってね。

きらんの時とデザインは同じだったけど、
母子手帳と予防接種帳の色が入れ替わってたな~。

なんやかんや3年ぶりなので、色々変わってるねー。
引っ越したから出産する病院も前回と違うしね。


次の検診まであと1週間ちょっと。
楽しみだなぁ~♪


 














| | コメント (3)

10週突入

 



Photo 10w1d



こちら、お久しぶりです~。

早いもので、もう10週。

でも、まだまだつわりは続いてます~!・゚・(ノ∀`;)・゚・


相変わらず波があり、どうも週末がキツくなる傾向。

多分、平日は誰も助けてくれないからと気が張ってたりするんでしょうね。
週末になるとダンナがいるから!っと気が抜けるのかも。

今までを振り返っても、どこがピークなのか分かりません・・・。
日によってバラバラ。

きらんの時の方がヒドかったけど、あの時は仕事してたので
リバースしたい時にリバースできず我慢してたのですが、
今回は家にいることが多いので、リバースし放題。
(リバースしたほうがスッキリしちゃうから)

なので、何でも食べれる割に体に残らないので、
体力落ちるし、肌ボロボロだし・・・。

体重は-2キロ。
母に「あんた、やつれたね」と言われました・・・。
(前がパンパンだっただけに・・・)


体重だけみると嬉しい気もしますが、
段々少量の食べ物で体重をキープしようという体質に
なっていってるんでしょうね。

怖いー!つわり明けが怖いー!

とりあえず、つわりがあるという事は
ベビちゃんが元気だという事で、もう少し耐えます。


次の検診まで2週間以上あるー・・・。
長いよ・・・。


 

| | コメント (3)

今がピークなのか?

 



Photo 8W6D



今日で8週が終わりです。

きらんの時のつわりのピークが8~9週あたりと記憶してましたが、
ブログを振り返って読んでみると、
確かにピークはそれぐらいですが、
11週ぐらいで「つわり復活」とか書いてるし、
16週に「やっと白飯が食べられるようになったー!」とか書いてるしー!

そうそう、きらんの時は地味に続いてたなぁ~。
結局16週でやっと普通の食事になったっぽい・・・。


きらんの時は「味覚が変わった」という感じでしたが、
今回は「匂い」がダメ。

どんなに調子が良い日でも、普通に料理し始めるとどうもダメ。
マスクなんて匂いはガンガン通すから、タオルを巻いてみても
すごく敏感に臭ってしまう・・・。

なので、お惣菜やお弁当、レトルトに頼ってます。
これはもう、しょうがない。



匂い以外に気持ち悪いのは空腹時と食後2~3時間後。
それ以外は割りと平気。つわり中って事を忘れるくらい。

空腹っていっても「お腹すいた」と全く感じない。
「胃が空っぽだから気持ち悪い」と感じるぐらい。

今回、たちが悪いのは、食べれるものは多いんだけど、
その分全部リバースしちゃうこと。

我慢してみても、食後2~3時間後のムカムカに耐えられなくなって
リバースしにいきます。

んで、全部出る。(出す)

その後がすごくスッキリ。
だからリバースする方を選ぶんだよねー。


最近は「どうせ食べても出るしな」とか「これはリバースしにくいな」
みたいな事考えながら食事を選んでます。


油物、味の濃い物は後のムカムカが強いので、ほとんど避け、
あっさり系が多いかな?

きらんの時は逆で、あっさり系がダメで
味が濃いものじゃないとダメだったんだよねー。
ピザとかグラタンとか。

うぅ、今はムリだ・・・。



妊娠前、ダイエットしててもなかなか落ちなかった体重から
今は-1キロぐらい。

GWにお酒が飲めない分をバカ食いし、1キロ太ってたから
そこからだと2キロ一気に落ちました。

まぁ、これはつわりが終わったらアッサリ戻るだろうけども。

きらんの時は妊娠前から+7.5キロで出産したので、
(↑今思うとかなりがんばったなぁ~)
今回も+8キロ以内に抑えたいところ・・・。

つわりが終わってからだね、体重管理は。



 

※コメントありがとうございます♪
  お返事が少し遅れますー!


 









| | コメント (7)

病院3度目



Photo 8W2D



こんばんは!



今日は待ちに待った、2週間ぶりの病院。



今日はつわりがきつめ・・・。


でも、不安はぬぐいきれず、
ドキドキで順番を待ちました。




結果。








Img024


CRL:17.6mm


今回はハッキリと心拍確認できましたー!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

写真左側が頭で、脳が見えるそうです。(あたしには分からん)
ちょうど真ん中あたりがピコピコと元気に動いてました!


2週間ぶりなのに、3週間分大きくなってたベビちゃん♪(´∀`)
(超音波の週数予想のやつで)

7週だと思ってましたが、
8w2dだと言われました。


生理開始からの計算とほぼ一致してるそうな。
排卵は確実に遅れたんだけどな~

何より、スクスクと育ってるようで
本当に安心しました!


一応、予定日は1月9日

最初は1月中旬だと言われてましたが、
成長っぷりから1月初旬となりました。

こりゃ、正月出産の可能性も!?


7週と思ってたら8週になったので
何だか嬉しい。
つわりの終息へ一歩ワープした気分~。

しかし、まだまだ油断は禁物。

あ、そうそう。
前回から言われてましたが、
左卵巣が腫れてるので、無理な体勢をしないように
注意されました。

ねじれたら相当痛いし、血が通わなくなったら
卵巣が壊死しちゃうらしい・・・(怖)

あたし、仰向けになって下半身をひねって
腰をボキボキいわせるのが好きで
今でもやってたんですよねー!
こりゃ、いかん!やめよう・・・。


あと1~2週間で腫れも引くそうです。


 






 






| | コメント (11)

いよいよ明日

 

Photo 7週前半?


お久しぶりでーす。

つわりの方は、前回も書いたように波がありまくり。

先週は「あら?もうピーク過ぎたんじゃない?このまま終わる?」ってくらい
つわりは軽く、母と昼間に豪華ランチに行っちゃうほど。

しかし、週末に久しぶりに3人で公園に行ったあたりから
つわり増加。

土、日、月はウゲーっとなってました。


しかも、普段から土日の食事は完全にダンナに任せてるんですが、
ダンナがきらんの食べたいという餃子を作った日は
もう最悪で・・・(_ _|||)

家中にオエオエな臭いが充満。


1人、別部屋に避難。

二人のキャッキャと楽しげな声を聞きながら
ベットでグッタリなってました・・・。


今日はわりと平気。




どうも、油の匂いが一番ダメみたい。特にごま油。
あと、肉が焼ける匂い。

なので、つわりは軽めだけど
いまだに料理は放棄してます。

軽く作るぐらい。


きらんの時のつわりのピークは
たしか、8週ぐらいだったような?

まだまだかー・・・。



明日は待ちに待った病院。
母子手帳検査があるので、長くかかるだろうな~。






| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »