« 病院3度目 | トップページ | 10週突入 »

今がピークなのか?

 



Photo 8W6D



今日で8週が終わりです。

きらんの時のつわりのピークが8~9週あたりと記憶してましたが、
ブログを振り返って読んでみると、
確かにピークはそれぐらいですが、
11週ぐらいで「つわり復活」とか書いてるし、
16週に「やっと白飯が食べられるようになったー!」とか書いてるしー!

そうそう、きらんの時は地味に続いてたなぁ~。
結局16週でやっと普通の食事になったっぽい・・・。


きらんの時は「味覚が変わった」という感じでしたが、
今回は「匂い」がダメ。

どんなに調子が良い日でも、普通に料理し始めるとどうもダメ。
マスクなんて匂いはガンガン通すから、タオルを巻いてみても
すごく敏感に臭ってしまう・・・。

なので、お惣菜やお弁当、レトルトに頼ってます。
これはもう、しょうがない。



匂い以外に気持ち悪いのは空腹時と食後2~3時間後。
それ以外は割りと平気。つわり中って事を忘れるくらい。

空腹っていっても「お腹すいた」と全く感じない。
「胃が空っぽだから気持ち悪い」と感じるぐらい。

今回、たちが悪いのは、食べれるものは多いんだけど、
その分全部リバースしちゃうこと。

我慢してみても、食後2~3時間後のムカムカに耐えられなくなって
リバースしにいきます。

んで、全部出る。(出す)

その後がすごくスッキリ。
だからリバースする方を選ぶんだよねー。


最近は「どうせ食べても出るしな」とか「これはリバースしにくいな」
みたいな事考えながら食事を選んでます。


油物、味の濃い物は後のムカムカが強いので、ほとんど避け、
あっさり系が多いかな?

きらんの時は逆で、あっさり系がダメで
味が濃いものじゃないとダメだったんだよねー。
ピザとかグラタンとか。

うぅ、今はムリだ・・・。



妊娠前、ダイエットしててもなかなか落ちなかった体重から
今は-1キロぐらい。

GWにお酒が飲めない分をバカ食いし、1キロ太ってたから
そこからだと2キロ一気に落ちました。

まぁ、これはつわりが終わったらアッサリ戻るだろうけども。

きらんの時は妊娠前から+7.5キロで出産したので、
(↑今思うとかなりがんばったなぁ~)
今回も+8キロ以内に抑えたいところ・・・。

つわりが終わってからだね、体重管理は。



 

※コメントありがとうございます♪
  お返事が少し遅れますー!


 









|

« 病院3度目 | トップページ | 10週突入 »

2人目 妊娠初期」カテゴリの記事

コメント

ぶぅサンぶぅさーーーん!!
心拍確認おめでとうございます☆
いや〜私まで妊娠した気分になるくらい うれしかったですよ!
本当におめでとうございますo(^-^)o

つわり&二人目って大変なのですね…
ぶぅサンダイエットして痩せたのにまたつわりで…ですか。無理しないよーに食べられるもので赤ちゃんに栄養与えてくださいね!

投稿: PIGU | 2010年6月 6日 (日) 22時28分

つわりの違いって、もしかして女の子かな??とか言うようね~☆
本当かどうかはわからないけど!
私の場合、NAOの時とまったく同じつわりっていうか食欲でした・・・まだ持続中だけど(* ̄ー ̄*)
魚より肉が食べたい!って思うの。確実に。

そんで、初期の頃NAOに聞いたらお腹には男の子がいるって!って言ってたんだよ。たまにだけど。
そしたら、今回ももう何度もエコーで見えてるから、確実だと思うよ。男の子です。生まれてくる子。

きらんくんもきっと見えてるかもね~!!
聞いたりしてるのかな??

つわり生活ガンバです!

投稿: tomopo | 2010年6月 8日 (火) 09時19分

★PIGUさんへ★
ありがとうございます~!(´∀`)
心拍確認はやっぱり安心しましたー。
前回は全く見てないだけに。

つわりが本当にいやですねー・・・
自分ひとりなら食事なんてどーでもいいけど、
きらんの分がね・・・。
体重が減るのはいいんだけど、体力がかなり落ちてきて
2歳児相手がしんどいですー・・・。


★tomopoさんへ★
たしかに~、つわりの違いって思いますよね。
でも、周りは結構同性でもつわりが全然違う人が
多いですね~

きらんはナゼか性別を聞いても答えてくれないのです~
答えてくれるとまた一つ楽しみが増えますよね~
tomopoさんのBabyちゃんは男の子ちゃんだったんですね~!
いいなぁ~♪男の子二人♪
かわいすぎるでしょ~!楽しみですね!


投稿: ぶぅからのお返事 | 2010年6月 8日 (火) 13時56分

すごい~。きらんくんのときの体重増加が7.5キロだったなんて・・・私は倍の15キロでしたよ~。
しかも、まだ7ヶ月後半なのに既に10キロ増ですよ。

後半、水を飲んでも日々増加するのに、今回は食べ悪阻だったのがたたってか、あっという間に10キロ超えとなったのでした。

ぶぅさんはがんばってくださいね~。

投稿: sora | 2010年6月 8日 (火) 21時58分

はじめまして!BloMotion事務局です。

現在、500円プレゼントの新規登録キャンペーンを行っております。
是非この際にご登録ください!

<キャンペーン詳細はこちら>
http://blog.blomotion.jp/2010/06/500.html

★BloMotion★
https://blomotion.jp/

投稿: BloMotion事務局 | 2010年6月 9日 (水) 16時35分

すっごく遅くなっちゃいましたけど…2人目赤ちゃんおめでとう♪
もう8週とは!
アタシはね、9wくらいが一番しんどくて、安定期までずーっとムカムカしてましたよ。
1人目も2人目も同じような感じかな。
朝なんともないと思ってても、午後から急にしんどくなったり…体調もコロコロ変わるので、お出かけも嫌で、でも家にいてもしんどいのはしんどいしね、辛かったなー。
早く終わるといいですね。
何より、元気な赤ちゃんが生まれてきますように。
長いようで短いマタニティーライフを楽しんでくださいね☆

投稿: あこ | 2010年6月11日 (金) 02時21分

★soraさんへ★
きらんの時は安産で産みたいがために
体重がんばったんですけどね~
34時間という難産という結果・・・。
チビだったのが原因でした・・・どうしようもない(泣)

きらんの時は時間に余裕があったから運動もたくさんできたけど、今回はムリでしょうなぁ~・・・

食べづわりだとしょうがないですよね。
友人も食べづわりで、結果20キロ以上増えてました。
でも、soraさんは痩せてらっしゃるから
普通の人より増えても大丈夫っぽいですけどね~(´∀`)
もう7ヶ月後半なのですね!
楽しみですね~♪


★あこさんへ★
お祝いコメントありがとうございました!
あこさんも安定期まで気持ち悪かったですか~。
きらんの時も結局長かったもんなぁ~。
早く普通に食事がしたいものです・・・。

きっとつわりが終わるとあっという間なんでしょうね~
マタニティライフ、満喫します~(○´3`)ノ

投稿: ぶぅからのお返事 | 2010年6月14日 (月) 11時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 病院3度目 | トップページ | 10週突入 »