« 11週突入 | トップページ | 妊婦健診@12w3d »

妊娠4ヶ月になりました。

 



Photo 12w1d



どうも、お久しぶりです・・・。
気付けば妊娠4ヶ月に突入。



この1週間、散々でして・・・体調が。


1日目。

喉痛い。
しゃべれない、飲み込むのも痛い!な状態。

つわりだけの方がマシー!っと心で叫びまくった。



2日目。


喉の痛み引いてきた!
調子に乗って、水族館へGO!

夜、頭がボーっとしだし、咳が出て、鼻づまり。



3日目


咳が出る、頭ボー。鼻づまり。

夜中サッカー観戦のために起きる。
右頬が張ってる?歯が痛い?あれれ?



4日目

朝、変わらず右頬の張りと歯痛。
やばい、これは副鼻腔炎かもしれんー!

耳鼻科へGO。

「扁桃腺炎になってたっぽいね」といわれ、
最初の喉の痛みは扁桃腺炎だったのだと判明。

鼻水の状態からするとアレルギーも出てる。(アレルギー性鼻炎持ち)

奥の方にドロっとした鼻水があるので
『副鼻腔炎(蓄膿)やね』って言われる・・・ガーン。

幸い軽度なようなので、妊婦でも飲めるよわーい薬を
処方してもらい終了。

夜、頬から歯にかけての痛みでもがく。

よりによって、この日は悪阻が大暴れ。
食後のリバースを待ってから、薬を飲んだのに
それさえもリバース・・・意味なし。


5日目

少し痛みが和らいできたようだ。
しかし、歯の痛みが残る。

咳が止まらなくなる時があり、苦しい。



6日目

また一段と痛みが引いてきた。
んが、今度は頭痛に苦しむ・・・・どんだけ苦しませるー!


7日目

だいぶ、痛みは感じず。
ほぼいつもの状態に戻った。

しかし、悪阻は消えてはくれない・・・。(当たり前)





こんな1週間でした。


扁桃腺炎、アレルギー性鼻炎(軽度)、
副鼻腔炎(軽度)、それによる歯痛、頭痛、咳・・・。


副鼻腔炎は妊婦さんはわりと多いらしいですね、
抵抗力が落ちてるんで。

きっと最初はただの風邪からスタートしたんでしょうけど
ここまで負の連鎖が起ころうとは・・・。

ダメね、ちゃんと体調管理しなくては。


とにかく、副鼻腔炎は痛い処置(麻酔して洗浄)を
しなくていいそうで、このまま様子をみるそうな。



今週から4ヶ月に入ってますが、
相変わらず悪阻は残ってます・・・。

もうすぐ落ち着くかなー?

水曜日は検診。
超音波楽しみだなぁ~♪



 



|

« 11週突入 | トップページ | 妊婦健診@12w3d »

2人目 妊娠初期」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!お久しぶりです~
携帯から拝見しておりました!
のどが痛いと書かれていたから風邪かなと心配しておりましたが副鼻腔炎でしたか(;д;)
私も2人目出産寸前の2週間前になりましたよ~
もともと鼻炎持ちだったんですけど
まんまと娘の風邪をもらっちゃいました~
副鼻腔炎って調べれば調べるほどやっかいな病気でビビリまくっていましたが((・(ェ)・;))
出産したら自然と治っておりました!
ぶぅさんも軽度だったようでよかったですねヽ(´▽`)/
妊娠するとマイナートラブルも多いですが
無理せず妊婦ライフを楽しんでくださいね♪
また遊びに伺います(*゚ー゚*)

投稿: じゅん | 2010年6月28日 (月) 17時27分

ぶぅチャン、チャオ☆
こちらでは(でも?)お久しぶり♪

扁桃腺炎。
アタシもやったよー!今年の初めに!!!!!
Σ( ̄□ ̄lll)
ツライよねー!
『ンモォー!! o(*≧д≦)o″)) 何なのー!』
って感じで、アタシも1週間くらいは苦しんだなー。

ぶぅチャンは加えて、鼻炎とかもあったら
そりゃ、ツライわ。
(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
よく頑張ったね♪

でも、まだまだツワリも続いてるみたいだけど
無理せず、乗り越えてね☆
アタシは未だに、たまーに、吐き気に襲われてるけどね
Σ(-∀-;)

水曜日、元気なベビに会えるの、楽しみだねー♪
:+:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆

投稿: himawali | 2010年6月28日 (月) 19時50分

大変な1週間だったんだねsweat01
悪阻とダブルは相当きつそうwobbly
でも、もう4ヶ月なんだねぇ~
あっという間に安定期に入るね。
悪阻もあと少しかなsign02
無理しないようにねhappy01
病院楽しみだねheart04

投稿: こし | 2010年6月29日 (火) 14時20分

こんにちは。

つわりに体調良くないみたいですね?
大丈夫ですか??
わたしも一人目産んでから体よわくなり扁桃腺よくはれます。
あと口内炎が常にありますこれがなかなか辛いですcrying

もう4ヶ月なんですね!!本当に早い。ママは強しですよpunchwink
すくすく育ちますようにhappy02

えっと私ごとですみません。昨日フライングして、陽性見ることできましたo(*^▽^*)o
ぶぅさんのフライングの検査画像参考にさせてもらいました(*´ー`*)

投稿: まちこ | 2010年6月29日 (火) 20時56分

★じゅんさんへ★
お久しぶりです~(´∀`)
そうなんですよ~!副鼻腔炎・・・。
今はすっかり治りました~!
出産直前になったんですか!(||゚Д゚)
きつそう~!
そうそう、調べると結構ヘビーなの出てきますよね・・・
軽くてよかった~!
もうならないようにちょっとの風邪にも気をつけたいです!


★himaちゃんへ★
おひさしぶり~!
こっちにもコメントありがちょ♪

himaちゃんもなってたねー!
あたし今年2度目だったよ・・・
今回はさすがに参った・・・。

いまだに悪阻があるんだねー!(||゚Д゚)
スタートがたしか遅めだったよね?
その分なのかな~?早く普通の体調に戻りたいよね!

健診では元気一杯なベビちゃんに会えたよ~!
やっぱり実際みると悪阻も吹っ飛ぶねー!


★こしちゃんへ★
大変だったよー!
あ、またメール途中で止めてるね・・・ごめん!
何送るか考えるよ~♪
早く悪阻が終わってほしい・・・。


★まちこさんへ★
こんにちは~!
今は副鼻腔炎の方は治りました~
また悪阻の日々を過ごしてます・・・。

気付けば4ヶ月って感じでしたね~
二人目は早いなぁ~

そして!陽性が出たのですね!
よかったですね~!
病院に行く日が楽しみですね♪
あたしみたいに体調崩さないように、
お体に気をつけてくださいね♪

投稿: ぶぅからのお返事 | 2010年6月30日 (水) 12時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 11週突入 | トップページ | 妊婦健診@12w3d »