バンボで料理見学

Plum4 きらん☆2ヶ月30日

今日は生後2ヶ月最後の日です!
早いような、長いような・・・。

最近はお天気がいいのとベビーカーを手に入れたので、
妊娠中にお散歩していた公園まで行ってます。

梅が咲いてたりして、春らしくなってきてました!

梅と一緒に撮りたかったのに、きらんは寝てたので
ベビーカーごと。
顔全く見えてないけどね~。('ー')

ダンナに見せたら、
『梅の木の下に置き去りにされてるみたい・・・』って
言われてしまった・・・。



2      2     2     2     2


前回の『おチチ飲んでる時に髪をつかむ』に続き、
最近はお乳がマックスで欲しい時は、すんごい顔してます。

口がチチ飲む時の口になってますよー!(( ´∀`))ゲラゲラ

このまま『チュパチュパ・・・』ってやってるので
あー、おチチが欲しいのねぇ~って分かりやすい。

片チチが終わって、反対側に体勢を入れ替える間も
コレやってます♪

アタシはこの顔がツボにはまって
しばらく観察してしまいます。
『んーーーー!』(`Д´) って怒りますけどね。
(´∀`)ごめんごめん




2     2     2     2     2


ここ数日は夕方のグズりがひどくなってきましたー。

黄昏泣き3ヶ月コリックともいうらしいですね。

とにかくアタシの姿が見えないと不安
ギャンギャン泣いておられます。

抱っこするとケロっとしてるのに、
視界に入らなくなると『ぎゃー!』
あまりにはっきりしてるんで、笑えるくらいです・・・。

昨日はバンボで待ってもらう事にしました。

やっぱり姿が見えるから大人しくしてくれました。


そのちょこーんと座った姿にずきゅーん!!(♥∀♥)
駆け寄って抱きつきたいほどです。

料理そっちのけで写真とりまくりました。

さすがにまだ長時間はムリらしく、
途中で泣いちゃいましたけどね。

P1010192_s

早く首がしっかりすわるといいね♪

| | コメント (11)

痛くないですか?

Plum4 きらん☆2ヶ月28日

今週はお天気がいいです!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

昨日も今日もお散歩に行ってきました♪

スリングの時はアタシの体力が持つまでの時間でしたが、
ベビーカーだと1時間半くらい散歩してます。

本屋さんに行くの好きなんですが、
スリングではゆっくり本見れなかったんですよねー。


そうそう、ベビーカーでお店は入るのって
迷う事ありませんかー?

スーパーなどは当然迷いませんけど、
先日はコンビニに入るのに少しためらいました。

結局ガンガン入っていきましたけどね。

でも、通路を占領してるようでサッサと買って出ました。

駅にあるパン屋さんとか狭いからムリっぽいなー。
きらんを抱っこしてベビーカーたたんで引きながら入る?
それじゃーパンとれないなぁ~。

店の外にベビーカー置いとく?
盗られない?盗られるわけない?

そんな事ばっかり考えながらお散歩してます。


Bag     Bag     Bag     Bag     Bag


きらんの最近のマイブーム?癖?はこれです↓


『チチ飲みながら髪をギューっと握る』

かなりしっかり握ってます。

そんな事するとさぁ~・・・・


ほら、変な型がつくじゃ~ん。(-ω-;)

たまに指に髪の毛が絡まってます。

後頭部も薄いのに、サイドまで薄くするのかねー?

っていうか、痛くないの??(-ω- ?)

| | コメント (7)

ベビーカー

Plum4 きらん☆2ヶ月26日

最近のきらんは、眠い時のグズりがひどいです。
寝グズリっていうのかな?

『ん~!』って高音の声でグズってます。
首がしっかりしてきてるので、抱っこはだいぶ楽になったけど、
なかなか寝てくれず腕の方がギブアップ!

でも、スリングにいれるとクタっと寝てくれます。
スリング無敵!これないとやっていけない。アタシ。



夜の睡眠は4時間~5時間になっています。

でもこの前は久しぶりに2時間を2回とかだったので、
アタシも朝はぐったりでした。(;´ρ`)

君は元気でよろしいわね・・・。
なんせ若いもんね。


Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



お引越しの日が決定しました!(´∀`)
3月22日。きらんの4ヶ月記念日にお引越しです。
楽しみ♪楽しみ♪

お引越ししたら買おうと思っていたんですが、
買っちゃいました!

ベビーカー!(・∀・)/

スリングでのお散歩も足腰にきちゃってて・・・。(_ _|||)

あ、ごめんごめんお顔が見えてないね・・・。

トイザらスのベビーカー売り場で
きらんを乗せて試乗しまくりました。

どれもどれって感じだったんですけど、
色も気に入って、CombiのボニートW、アクティブカーキにしました!

散々トイザらスで試乗したくせに、買ったのはネット。
安いからね~!( ´艸`)


ボニートW
ダッコシートα+2年間保障付

幌が大きい、軽い、横幅が大きすぎないって所が
決め手かな?
そんなにこだわりないので・・・。

去年の11月に発売されたばかりのようで
まだ口コミが少なかったけど、
国産の割にはグラグラせずしっかりしているらしいです。

店内のツルツル滑らかな床では比較しても
よく分かりませんでしたけど・・・。




今の家は狭くて置き場所がないのが悩みでしたが
たたむとコンパクトなので車に乗せることにしました。

わざわざ上まで持って上がらなくていいし♪
(ウチは階段で2階だから)


ベビーカーが届いたその日にお散歩しました!
お天気がよかったのできらんもご機嫌!
途中から寝てたしね☆( ´艸`)ムププ

乗り心地はいかがですかー?




| | コメント (9)

免許更新&初バレンタイン

Plum4 きらん☆2ヶ月23日

今日は免許更新の日でしたー!

7:00に起きて準備をし、8:00にきらんに授乳。
『さぁ~たんまり飲むんだ~』('ー') と意気込むママに対し、
きらんはまだ片乳なのに白目になりながらウトウト・・・。(-Д-)

途中でゲップをさせるようにトントン(若干強め)して起こし、
何とか両乳からたんまり飲んでもらいました。

違反者講習の間の休憩で電話してみましたが、
ずっと寝ていたよう。


きらん
が気になりつつ、講習終了後に電話してみると、
落ち着いたダンナの声。

結局ほとんど寝てたらしい。
確かにいつも午前中はよく寝てるや。


お乳はどうだったか聞いてみると、
特に泣いてなかったけど、3時間経過してたし、
解凍の準備があるからグズグズの前に飲ませてみたらしい。

最初は『あう~♪』とご機嫌に飲んでたけど、
半分くらいから、スプーンを口に持っていこうとすると
手でパシッ!(゚Д゚)ノと払い、拒否されたらしい・・・。

偶然かと思い、何回かやったけど、パシッ!(゚Д゚)ノいらねぇー

結局終わりにして、
抱っこでユラユラしたら寝ちゃったらしい・・・。

アタシが帰ったらちょうど起きて、
ダンナとご機嫌に遊んでました♪(´∀`)

出かけてから4時間程度。


無事に終わってよかった♪よかった♪



Photo      Photo     Photo     Photo 



今日はバレンタイン

アタシは昨日あげちゃいました♪
ネットで注文したやつが昨日届いたから☆

ザッハトルテ

楽天のランキングにいつも載ってて、
自分が食べたかったんだよねー。


はい、パパときらん♪(・∀・)/


チョコよりテレビがお好きなようで。

きらんの分はママがしっかりと頂きました!
きらんお乳経由でお楽しみ下さい。(m。_。)m

っていうか、ママさんブログでもよく見かけるんですけど、
赤チャンってテレビを見たがりますねー?

抱っこしてて、急に大人しくなったなーって思ったら
テレビを( - ゛-) ジッー・・・。

『0歳児にテレビは早い!』( ̄‥ ̄)=3 フンって
見せないようにしてるんですけど、
あまりの食いつきのよさと集中力にビックリ。
メリー以上です。

どうしてもグズって、アタシがご飯食べたい時は
きらんの顔をテレビに向けてます・・・。ヾ(´▽`;)ゝ



話が反れました・・・・。

バレンタインの話です!
きらんはもう一つもらいました。

ダンナの会社の後輩の女の子から。(アタシの後輩でもある)
『○○さん(ダンナ)の分じゃないです。きらん君のです。』
って言われたそうな。

『オレには?』って聞いたけど、
『ないです。』とサクっと言われたそう。

かわいそうに・・・。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

よかったね♪きらん!


アタシのモノとなったのは言うまでもない・・・。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

| | コメント (8)

おててだよ♪

Plum4 きらん☆2ヶ月22日

今朝は外が真っ白け!
雪がほんのり積もってました!

さぶぅーーーー。Photo




先々週くらいからきらんがやってるんです。

ハンドリガードを!∑(゚Д゚)


ハンドリガードとは・・・

手を目の前に出して見つめたり、両手を目の前で合わせる行動
手が自分の体の一部だと認識する行為。

一人にした時によくやってます。

でも上手く写真におさめられないんだなぁ~・・・。
すぐカメラに気づいてコッチみちゃう。

物陰から撮ったり、遠くからズームで撮ったりで
ひと苦労・・・。(-ω-;)


オムツ換えの後にも・・・・

お風呂上りにも・・・・・

遊んでくれてたパパがふとテレビに夢中になった時も・・・


そのうち物つかんで、口に入れたりするんだろうなぁ~。

  

| | コメント (6)

身体測定

Plum4 きらん☆2ヶ月20日

土曜日にショッピングセンターに行ったので、
授乳室にある体重計できらんを測定してみる事にしました。

すると、ちょうど授乳室前で『無料育児相談』がやってて、
身長と体重を測ってもらう事ができました。

およそ生後2ヶ月半
どれくらいになったかなー?( *´艸`)


身長は・・・・・・・・・・60センチ
なーんだ、変わってないやぁ~。('ε')
前回の測定あやしかったんだよな~。


続いて、体重。
洋服の分は差し引いてくれるとの事で、そのままきらんを
乗せると・・・・・・
『服3枚分引いて6520グラムですね~♪』(´∀`)

・・・・・・・・∑(゚Д゚)!差し引いての6520グラムですか!?
そ、そんなに大きくなっていたとは・・・。

でもちょっと怪しい。(-ω-;)

だって、2ヶ月ちょうどで5534グラム
18日後で6520グラム・・・・・1日あたり54グラムだよー。
だんだん増加は緩やかになるんだよねー?

そう思って、家の体重計で測定してみると
およそ6300グラム(服2枚含む)。

うんうん、やっぱりもうちょっと少なかったみたいね。
でも、6000グラムは越えてるのね。('ー')

体重聞いた時、あまりにビックリして
『肥満児ですか!?』って聞いてしまった・・・。

『身長もあるのでバランスいいですよー』だって。

きらんごめんね。変な事聞いて。
大きくなる事はとっても喜ばしい事だよね♪(´∀`)

6キロ越えかぁ~!
どおりで最近抱っこが腰にくるわけだ・・・。

| | コメント (4)

とんがり帽子

Plum4 きらん☆2ヶ月18日

お天気がいい日が続いてましたが、
今日の福岡は寒いです!雪がちらついてました!


昨日はお天気が良かったので、お散歩。

そういえば・・・・
アタシの編んだ帽子、一度も被らせて外出した事ないや。

よしよし、今日は被ってもらおう!('ー') フフ

アウターを着せて、帽子を被せて・・・・

記念に写真撮っておこうっと。o(*・ω・)ノ

おぉ、そういやバンボに座らせて撮ろうか♪( *´艸`)

はいはい、きらん君バンボにお座りだよぉ
っと座ってもらうと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ギャン泣きされました・・・・。

ごめん、ごめん。
厚着をしたまま座らせたママが悪かった。

君のたくましい足に厚手のアウター。
足がガッツリはまって、お尻が浮いた状態になりました。
失敗、失敗。ヾ(´▽`;)ゝ

バンボで撮影は断念。
ご機嫌斜めなきらんを外に連れ出す。

正面から撮るも、ぶすくれ顔しか撮れず。
あえなく斜め後ろからの写真になりました。

あ、これ、アタシの手編みの帽子です。
とんがった先っぽがお気に入りです。

頭のおデカいきらんもまだ余裕のサイズでした。

| | コメント (8)

バンボに挑戦

Plum4 きらん☆2ヶ月16日

最近めずらしく3日連続更新。('ー') フフ

すっかり首が強くなったきらん
立て抱きも全く首を支えてません。

しかし、保健師さんから『うつぶせの練習をしましょう』
言われていたのでやってみるけど・・・・

この通り、うなりにうなって全く首上がらず・・・。(゚Д゚)ポカーン

まだ首がすわってる訳ではないのかな?
いや、頭がデカくて持ち上げられないのか・・・?

しまいには、甘え声で泣かれるので、
すぐ救出してしまいます。


最近、寝てる時に顔を左右にブンブン動かすため、
だんだん後頭部が寂しくなってきました。(ハゲかけ)

髪ふっさふっさなので余計目立つような・・・。
外出時はハゲがバレないように帽子必須だね。



首がしっかりしてきたといえば・・・
弟にお祝いでおねだりしてもらったコレ↓に挑戦

おー!おー!座れてるよー♪( ´艸`)

座ってる本人は状況をつかめないのか、キョトン顔。

でも、すでにお尻がきつそうなのは気のせい?

足もまだ短いせいか、ムリにまっすぐになってるよう。
まだ使うのはやめとこう。

とりあえず、写真だけねー♪

| | コメント (8)

スプーン

Plum4 きらん☆2ヶ月15日

昨日の夜、
きらんが『おチチ!おチチ!』とぐずり出したタイミングで
ダンナにスプーンで授乳にチャレンジしてもらいました。
(ナゼかはこちら

ちょっとスプーンが大きかったのか、
大量に口に運んでしまうとダラーっと垂らしてしまいますが、
ちょっとずつだとちゃんと飲んでくれました。

飲むっていうより、流し込んでる感じもしますが・・・。

でも、ぐずっていたのがすんなり大人しくなったのを
見ると、大丈夫だったようです。

口や舌がおチチを吸う型になってて、ちょっと可愛かった!
ごめんね、ママのチクビじゃなくて・・・。

今回は保存した母乳を人肌に温める作業
アタシがしたので、次は全てダンナにしてもらわねば!

ギャンギャン泣くきらんを横目に
あわてず作業できるかどうか・・・・・。

見ものです。(ΦωΦ)

| | コメント (7)

預けるために・・・

Plum4 きらん☆2ヶ月14日

こんにちわー!

先週は週に3日も友達がやってくるというハード(?)な
スケジュールでした。

ずっと家で引きこもり状態だったので、メールくる人みんなに
『このままだとボケる』と打っていたら、
遊びに来てくれました。(´∀`)ありがたい!


最近のきらんというと・・・

とにかくよくしゃべる!!!(゚Д゚)あう!あう!

先日はお気に入りスタイルで朝からドラえもんを歌ってると
『あうっ!』ヽ(`Д´#)ノと手をブンと振る。
・・・・・・・・・・ん?怒られた?偶然?

もう一度歌うと
『あうっ!あうっ!』ヽ(`Д´#)ノと手をブンブン。
・・・・・・・・・やっぱり怒ってらっしゃる。ガ━(゚Д゚;)━ン

顔も怒り顔
『朝からテンションの高いドラえもんはきついっつーの!』って
言われてるよう。((人д`o)メンゴ、メンゴ


時には、アタシ向かって熱弁
何を熱く語ってるんだろう?( ´艸`)ムププ
翻訳こんにゃくがあったら面白いのに。



Photo      Photo      Photo      Photo      Photo


来週、産後初の難関があります。

それは、免許更新・・・。

恥ずかしながら、アタシは違反者講習の2時間コース・・・。
なんだかんだ、3時間以上はかかるだろうな。

きらんのおチチどうしようか・・・。

最初はダンナと一緒にきてもらって、直前におチチあげて
待っててもらうつもりでした。

ダンナに話すと『そんなに待てない』とサクっと言われ、
ケンカ寸前
しかし、冷静に考えると、
きらんもいつもの家にいる方がいいだろうと思って、
ダンナに預けて一人で行くことにしました。

母乳育児中で最近免許更新に行った、友人二人に
聞いてみると、やはりダンナ様と一緒に行って
待ってもらってたらしいのですが、
二人とも優良コース。30分程度で終わる方。

ネットで調べると、赤チャンと一緒に中に入って受けたという方も
いましたが、おそらく優良コースだったのでしょう。
違反者講習の長時間では、さすがに途中で泣いちゃうし、
他の方に迷惑だろう。
優良の方とは違って、
講習もちゃんと聞かないといけないしね・・・。

んで、長時間ダンナに預けるのは初

っていうか、哺乳瓶もってないし・・・。

病院から預ける時は搾乳した母乳をスプーンであげましょう
と教わったので、
とりあえずスプーンであげる事にします。

哺乳瓶でもいいけど、今まで一度も口にした事ないので
拒否られるかもしれないし、逆に練習してて、
『ママのよりコッチの方が飲みやすい!ママのいらねっ』
てなっちゃったらショックだし・・・。
(っていうか、1度の為に哺乳瓶買うのもっていうケチな考え
がメインだったり・・・。)

入院中にきらんおちょこで母乳を飲ませた事があるので
スプーンもたぶん大丈夫だと思うんですけどねー。

ダンナにスプーンで飲ませる練習してもらわな!(・◇・)ゞ

早速、母乳パックを買ってきました!

っていうか、1回にどれくらい飲んでるのか
さっぱり分からない!

薬局でミルクの缶を見てみる・・・
120ml~150ml!∑(゚Д゚)!
そんなに搾乳できるのか・・・?

今日きらんがお昼寝してる間に手で搾乳してみた。
保存するために搾乳した事なかったので上手くいかない・・・。
なかなかコツがいるな・・・・。
(搾乳機もケチって買う気がない・・・)

結構こぼしてしまい、やっと30mlぐらいたまった頃に
きらんが起きちゃいました。

とりあえずコレで夜ダンナに練習してもらいます。

冷凍おチチ、作りだめしておこう・・・。







| | コメント (7)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season