子育てサロン

Plum4 きらん☆4ヶ月28日

おひさしぶりですー♪(・∀・)/

いやぁ~、忙しいっていうより、やる気なかったです。今週。


気付けば4ヶ月も終わりに近づき、5ヶ月目前。
どんどん早く感じるな~



Photo_2      Photo_2     Photo_2     Photo_2



今日も最近のきらんを記録・・・・φ(・ω・ )


4 オムツ

Mサイズのメリーズ愛用中のきらんですが、
Mサイズになってからどんなにバフっても
背中モレしてなかった
のに
最近日連続で背中からモレちゃいました・・・。

もうLサイズを視野にいれないといけないのか!?
うーん・・・・まだネバってみよう・・・。



4 広告大好き

朝、アタシが新聞を読む時はきらんは広告
遊んでおります。


カサカサ音が気に入ってるようです。

飽きると広告をポーンと投げ捨て。(ー_ー )ノ"

まだ新聞読みきれてないぞ・・・もう少し遊んでくれ・・・って
再び持たせるんですけど、ダメですね。
一度飽きると、もう持たせてもすぐ投げちゃいます。



4 うつぶせ

すっかりうつぶせ体操をサボっていました。
もう頭が上がるようになったから、安心しきってました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・が!


後ろからなので分かりにくいですが、
頭が少ししか上がらず、
ほとんど顔をつけて『うーん』ってうなってました。

さらに足の力は強くなってるようで
そのままジワジワ前進するという新しい技を見せてくれました。

坊チャン、それでは顔がズルムケになりますから・・・・。(-ω-;)

寝返りも全くする気配がないので
『寝返り』をすっ飛ばして次にいくタイプかもしれません。

頭が上がらないのを見て『サボったせいか』と思いましたが、
次の日はしっかり上げておりました。
やっぱり気分次第のようです。



4 靴下を脱ぐ

ある日、お散歩から帰ってきて、上着を脱がせたものの
靴下をそのまま履かせていました。

次にみた瞬間、あれ?なぜこんな所に靴下が!?


最近のマイブーム、足を持つ体勢をしていたら
脱げたと思われます。

その瞬間を見たわけではないですが、
きらんは『自分で脱いだぜ~』って感じの
してやったり顔でした。('ー')



4  コンビミニのカタログ

コンビミニからのカタログが届き、
サラっとしか見てなかったのですが、
ポイントが2000ポイント以上あることに気付いたので
何か買ってあげることに。

しかも、ハーフバースデーで500円引きのハガキも
きましたし。
使っちゃえ!使っちゃえ!


洋服を買おうかと思いましたが、
最近本の食いつきのよさに気付いたので
布絵本を買ってあげることに。

早速ネットで・・・・っと・・・・・ん?

入荷未定・・・・・・・・・って!?∑(゚Д゚)

買う気マンマンだったのにくやしぃ~!



4 初めての子育てサロン

先週行けなかった子育てサロンに行ってみました。

先週は駐車場満車だし、
ベビーカーがズラーっと置いてあったので、
気合入れて今回は開始時間ちょうどに行ってみました。

到着すると・・・・・あれ?ガラガラ。

余裕で駐車できました。
一瞬曜日間違えたかと思って携帯で曜日確認したくらい。

間違ってないよね?ってビビりながら
きらんを抱っこして中に入ってみると
ピンクのエプロンしたボランティアのおば様達が
『こんにちわ~♪』

よ、よかった。フゥ(o´Å`)=з


どうやら一番乗りのよう。
先週の人の多さは何だったんだ?


とりあえずねんね用のお布団の近くに座り、
絵本を読んでみる。

でも、童謡が爆音でなってるし、
見慣れない場所だしで、きらん絵本に無関心


アタクシ一人むなしく絵本を読んでおりました・・・。

5分ほどすると、徐々に人がやってきました。


でも皆、大きい!走り回るくらいの子ばかりで、
小さい子は高速ハイハイする子が数名。

皆それぞれ知り合いのようで、
着いてすぐ何組かのグループができてました

初めは完全にアタシときらんは孤立・・・。

既にできてる輪に飛び込むのって勇気いるぅ~!!!

これっていわゆる公園デビューみたいなもん?って
絵本読みながら周りを観察しておりました。

きらんはガヤガヤした見慣れない所に連れてこられて
固まってるし、
興味持ってくれない絵本を何冊読んだか分かりません。

ボランティアのおば様達もおば様同士で話込んでるし・・・。



とりあえず、壁側にいたので中心のおもちゃがあるエリア
移動してみました。

車のおもちゃをゴロゴロ動かして
『ほらぁ~♪ブーブーだよぉ~♪』って言っても
きらん、興味なし。(゚Д゚)チーン


こりゃあ、もっともっとおもちゃに興味が出てきてから
くればよかった・・・
って思っていたら
ボランティアのおば様が話しかけてくれました。

自分の育児の経験談とか世間話とかいろいろお話しました。

きらんは相変わらず固まってたので
『おとなしいね~!』ってひたすら言われてたな・・・。


リラックスしてきて、話かけやすいオーラが出てきたのか、
おば様がいなくなった後も、
ママさんが高速ハイハイの我が子を追っかけながら
話しかけてくれたり、
わざわざ遊び回る自分の子を捕まえて、近くに座って
アタシに話しかけてくたりしてくれました。

先輩ママさんとお話してるうちに時間はあっという間に過ぎ、
終了時間に。

最初は正直帰りたかったけど、最後はまた来ようって
思いました♪

これは何回か通って顔見知りを作っていく所からだなー。
そしたらもっと楽しくなることでしょう。

ただ、きらんは最後まで固まってて
誰にもニコリともしてなかったけどね。
こちらも慣れが必要のようです・・・。


   

| | コメント (7)

絵本

Plum4 きらん☆4ヶ月21日

先日、いきなり体をクネっとひねって見せたきらんですが、
あれからなかなかやりません。
そんな気分じゃないようで・・・。

寝返りはまだまだ先のようです。


最近はずっと、自分の足を持つポーズばっかりです。


1ヶ月前まで足に手なんか届かなかったのに、
いつの間にできるようになったんだろうー?

ちなみにこの写真撮ってるときに、この体勢のまま
バフッっとされました。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

狙ったでしょ・・・・。( - ゛-)


Photo      Photo     Photo     Photo


ジムのおもちゃも、今まで手を振り回して偶然当たるって
感じだったのに、自分から触るようになりました。(やっと)



ジムを移動させようとしたら、『あれ?重い???』(-ω- ?)
見てみると、きらんがおもちゃをギュっと握ってました。
(゚Д゚)どこ持っていくの?

ほんと、気づいたらできるようになるから
スゴイですよねぇ~。


Photo     Photo     Photo     Photo


初めてきらんに絵本を買ってあげました!

きらんが持ってる絵本は2冊。


左は4ヶ月健診でもらった本
右が初めて買った本

特にどの本がいいとか下調べせず、
本屋さんでいろいろ見ながら買いました!

4ヶ月健診でもらった本大好きな様子。
お月様が出てくるシーンで、きらんもにやり。( ̄ー ̄)

短いストーリーで、色使いも派手ではないけど
丸いお月様が赤ちゃんの心を掴むんでしょうね~。

買った方の本は逆にいろんな色使いの本にしようと
思って買いました。

こっちは最初は全然興味なさそうで、あれ?(-ω- ?)

でも、今朝読み聞かせてみると・・・・・
本を引っ張る引っ張る!叩く叩く!

興味持ってるの・・・・よね・・・・?



絵本って買うと結構しますね。たくさん欲しいけど。

図書館行ってみようかなー。




先日育児サロンデビューしようと思ったけど、
駐車場に停められず、付近の駐車場を探していたら
終了時間30分前とかなっちゃったから断念
(遅めに出発したからね・・・)

来週またチャレンジです♪((´∀`*))

 

| | コメント (14)

兜と回転寿司

Plum4 きらん☆4ヶ月20日

昨日は珍しくダンナが平日お休みー!

でもあいにくのお天気
それでも休みがあるだけましー!

朝はダンナにきらんのお相手をしてもらって、
アタシは少しお寝坊させてもらいましたー!(´∀`)



5     5     5     5     5


載せるの忘れましたが、皮膚科の通院終わりました!
最後は皮膚保護剤の白色ワセリンを出してもらい、
それを塗ってます。

後は再発しないように・・・・
こまめにスタイ交換!
ヨダレがたくさん出たら濡らしたガーゼでふき取る!
(塗らしたガーゼでね!って先生にピシャっと言われた)

朝のお風呂はやめて、お湯で塗らしたタオルで拭いてます。
(先生にやめていいのか聞くの忘れた)


お薬をやめて1週間。
薬をやめると繰り返してたのに、
ヨダレに気をつけたら全くなんともない!(゚Д゚)

時々、今までひどかったところが泣いたりして興奮すると
赤くなります
が、通常は全く何ともありません。

よかった♪よかった♪



遊びに来たママ友は『そんなにスタイ換えるの!?』って
驚くくらい交換しまくってますけどねー。((´∀`*))ヶラヶラ




5      5     5     5     5


3月末にダンナの両親から頂きました。


買ってもらえるとは思わなかったので、びっくり!
ありがたい♪ありがたい♪

大切に飾っております。
初節句の時は兜と一緒に記念撮影しなくては!

5     5     5     5     5



3月の中旬だったかな?
リンカーンのスペシャルでお寿司を食べまくるヤツを
見てて、無性にお寿司を食べたくなった夫婦

数日後にショッピングセンター内の回転寿司に行きました。
(ブログに載せてなかったけど)


カウンターの1席を空けてもらい、ベビーカーを駐車

少しぐずったら膝にのせて食べることができました!

目の前を流れる寿司がメリー効果があったのか?
きらんは大人しく流れるお寿司を見てました。


しかーし!回転寿司ではあるけど、
少々お高い所だったので、選び選び食べてるうちに
満腹中枢が・・・。

ちょっと不完全燃焼な感じで終わりました
('ー') ちょっとだけね



そして、先日モモパパさんが回転寿司に行かれた記事を
読ませてもらって、リベンジを密かに心に誓っておりました。
(゚Д゚)何のリベンジだよっ



・・・・・・・・・・・で、昨日!
いつも忙しいダンナ様と自分へのご褒美と称しまして、
行ってきました!

安い回転寿司!((´∀`*))ファーファファファ

今回はテーブル。


ベビーカーにきらんを乗せたまま、
笑顔でだましだまし待っててもらう。
(追記:一番奥のテーブル席で通行の邪魔にならない所です)

何も知らずに笑顔で答えるきらん。



でも、そんなの長く持つはずもなく、
『ん~!』(`Д´) って言い出したのでダンナのお膝へ。



・・・・・・・・・って言っているのかは分かりませんが。

最近、物に?食べ物に?興味が出てきてるようで、
膝に乗せてご飯食べると手を伸ばすんですよねー。

離乳食に向けてはいい傾向ですけどね。d(ゝc_,・*)


暴れうまきらん片手にダンナは食べておりました。
(叫ばないだけマシ)


暴れすぎたか、途中から急に・・・・


ダンナ、既に食べ終わった後でした・・・。


久しぶりのゆっくり休日。
きらんもパパと過ごせて大興奮だったかな♪ムフッ((´∀`*))    

| | コメント (3)

青ざめた夜

Plum4 きらん☆4ヶ月15日

やっと週末!

ゆっくりPCに向かえない理由が分かってきました。
+家が広くなって(前よりは)掃除する場所が多くなった
+キレイに使いたいのでいつもより念入りに掃除
+PCをおいてる部屋に行くのが面倒(ノートパソコン欲しい!)
+ダンナが多忙

大体最後の『ダンナが多忙』っていうのが大きい気がする。


きらんが起きてる時に家にいないので
全てきらんの事はアタシがする。

家事も手伝ってもらってた分、全てアタシがする。

今まで結構助けてもらってたんだなぁ・・・。(-ω-;)
ヒシヒシと感じている今日この頃。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


すっかり桜も咲いて、春って感じですが、
きらんのタンスをあさっていると、
Carter'sの足つきカバーオールを発掘しました。∑(゚Д゚)!

おっと!もったいない事をするところだった!
一度も着ずにサイズアウトするところだった。

っていうかもう既に暑そう?



そんな一日ではじまったこの日。

おしゃぶりホルダーが届きました。

遊んでは転がり、
拾いに行って渡した途端にまた転がるオーボール

転がらずにつなぎとめる為におしゃぶりホルダー
やっとこさ購入。

おしゃぶりをしない(拒否る)きらんとは無縁だと
思いましたが、オーボールに使おうとは。


留め金のところがてんとう虫のかわいいヤツ。
でも、そのカラフルでかわいいおしゃぶりホルダー
若干オーボールが霞んで見えるのは気のせい?

スタイにつけてみたけど、スタイ遊び大好きなきらん
きっとスタイを持ち上げててんとう虫がゴチン!
顔に当たるだろうと思って
洋服の方につけてみました。

そしたら、ちょっと目を離したすきに・・・


やっぱりスタイかぶってました。セーフ。

最近はスタイ被って、
『んきゃ♪んきゃ♪』と楽しんでます。
(前は苦しそうだったけど)

洋服につけたのはいいけど、寝返りするようになったら
ゴリ!ってなって痛いかも。

近くのマットとかにつけた方がいいのかな?



午後のお散歩に初めてオーボール
持って行ってみました。


最初はジーって見てたけど
結局周りの景色の方が楽しいご様子

いつか活躍してくれることを願います。(*_ _)人





普通に過ごしたこの日の夜。

いつも21時に眠らせてるのですが、
その日は22時を過ぎでも寝てくれず、
スリングでゆらゆら・・・・・。

ダンナも帰ってきて、久しぶりに起きてるきらんと対面。

『パパに会えてよかったねぇ』って言って
きらんもニコニコ

『もう寝なきゃね』って添い乳でやっと寝てくれました。


その30分後
きらんの洗濯物をタンスにいれてたら起こしてしまいました。

パチっと目があいて、『ありゃりゃ~』って思ってたら
グズグズ

一度添い乳してみるけど、『んーーんーー』って
チチくわえながら泣いてる。

チチを離して抱っこすると本気泣き
『んぎゃぁぁぁぁ!んぎゃぁぁぁぁ!』

眠いのに寝れないのねぇ~って思って抱っこして
ゆらゆらするけどずっと本気泣き泣きやまない

ダンナに交代。泣きやまない

ダンナが洗面所に連れて行って鏡をみせて
『ほらぁ~♪』ってやると一瞬泣きやむけどすぐ泣き出す


ずっと本気泣き



ちょっと大丈夫かなー?って思い始めてると
いつもと違う激しい泣き方に変わってきました。

『あああああああ!!!あああああああ!!!』


ダンナ:『いつもと違う泣き方じゃない?』
ぶぅ:『・・・・・だよね』

心配になってきて血便がでてないかオムツチェック。

オムツを脱がせても異常なし


この頃はMAXで、全力で叫ぶきらん

『あああああああ!!!ああああああああ!!!』

二人で『ヤバイね・・・どうしよう・・・』って青ざめました


『んぎゃ~!』とか強弱のある泣き方ではなく
『あああああ!あああああ!』ってひたすら叫ぶ。
パニックを起こしてるような感じ

これは病院にいくべきか!?


たまらずオムツを脱がせた状態で一度抱っこ。

ひたすら落ち着いた声で『大丈夫、大丈夫』っていってたら
落ち着いてきて『・・・ひっく・・・・ひっく』と泣きやみました。


ダンナがあやすと『えう~♪』とご機嫌な声まで
出してくれるようになって、二人で(*´Д`)=3ホッ・・・


本当に怖かったぁ・・・・・。

何だったんだろう?

それからはスリングでユラユラでぐっすり寝てくれました。


あれがアタシ一人の時だったら冷静でいられなかったかも。

泣いてもこうすれば泣きやむとか、
きらんの事分かってきたと思ってたけど
いざいつもと違う何か起こると全然ダメ。焦るばかりでした。

その日は寝てる間も気になって、
アタシの方が何度も目が覚めました。

新生児の頃も毎朝きらんが無事に息をしてるのか
気になってたのを思い出しました。



次の日に熱が出たりするのかな?って
心配していましたが・・・・・・・

このとおり。


元気なきらんでした。(。→∀←。)

ちなみに初めてここまで体をひねりました♪

朝のお着替えの時にいきなりやったので、
ロンパのホックも留めずにオムツ丸出しのショットです。
(失礼♪)


とりあえず何もなくてよかった・・・。
こんなときどうするのか書いてる本を読み返し、
もう一度、急患センターの電話番号とかを
チェックしておこうと思った出来事でした・・。

  

| | コメント (13)

坊主まぬがれる

Plum4 きらん☆4ヶ月10日


ナゼだー!ナゼ時間がとれないんだろー?

引っ越してからナゼか時間の使い方が下手になったような?
使い勝手が違うから?

ブロ友の皆様、じんわりとブログ巡ってますので
見捨てないで下さい!щ(´□`)щ





さてさて、
先週皮膚科の先生に坊主を推進されたきらんですが


この通り・・・・・・・


髪は温存されております。

月曜日の皮膚科は『坊主断固拒否』の姿勢で行くことに。


ビビりのアタシは待ってる間ドキドキ
どう受け応えするかばかり考えていました。

つい最近、知り合いママさんが4歳の息子さんを
ココに連れてきたしいのですが、
薬を塗る時に息子さんが『イヤだ!』と拒否。
Drは『じゃあ、いい』と言った後、子供と別々にされ
知り合いママさんはコンコンと先生からお説教されたそうな。

薬を塗らないと治療にならないからだと思うけどね・・・怖ッ。
さすがに坊主でそこまで言われないと思うけど・・・ドキドキ。


いざ呼ばれ、中に入るや否や
いい印象を与えるために
爽やかに『こんにちわー!』と入ってみる。

Drと看護師『こんにちわー♪』

Dr:『だいぶ治ったねー。うーん、もうちょっとやね』

Dr:『体見せて・・・・こっちはまた別の薬を出すね』

Dr:『(看護師さんに)これとこれ塗って』

Dr:『次木曜日で』

終了!

早っ!Σ(゚ロ゚;)

っていうか、坊主の『ボ』の字もなかったわ。
坊主ノータッチ。

何だ、ビクビクして損した・・・。


きらんのお肌はほとんど治ってる状態かと思ったが
もう少しらしい。
やっぱり素人には分からんわ・・・。

体のブツブツ(たぶんあせも)には
もっとマイルドなお薬になりました。

体なんてほとんどブツブツ見えないくらいなんですけどねー。



スタイは1日5枚~8枚くらい交換しています。
昼間寝てる時間が多いと交換する回数も減りますが、
起きてる時間が長ければ長いほど大量に使います。

きらんはヨダレが垂れるっていうより、


親指と一緒に口に入ってます・・・。Σ(-∀-;)

このように指しゃぶりと共に入ってる時もあれば・・・


完全にスタイしゃぶりになってる時もあります・・・。

これでビタビタ。そりゃそうだ・・・。



朝の入浴もがんばってます!

きらんもお風呂慣れしてきてるので
湯船でウトウト寝てる時もあります。(・O・)」オーイッ!!

一時期はお風呂でギャン泣きする事が多かったけど
今は声一つ上げずにボーっとくつろいでます。




最近、バンボが好きらしく、かなり大人しくできるので
夜のお風呂の時に待ってもらうのが楽です。


これは、あまりにテンション上がりすぎて
叫んでるきらん
です。



そして、お気に入りといえばドライヤー


頭にもお薬を塗るので、ドライヤーで髪を乾かすんですが
ドライヤーに興味シンシンのご様子で、
どこを乾かそうとしてもお顔がついてくる・・・。


後ろを乾かそうとすると後ろへ仰け反ってきて
正面しか乾きません。(_ _|||)

どんなに泣いててもドライヤーの音がすると
ジーっと見てるので、
アタシも自分の髪はゆっくり乾かす事ができます。




今日の朝は寝ぐずりがひどかったです。
『そんなに眠いなら寝ちゃえばいいじゃん!』って
大人は思うんですけどね・・・。


カクッ!と寝た後です。

グズグズされると疲れますが、寝顔を見ると癒されます♪




 

| | コメント (13)

皮膚科へ行く

本日2度目です~!



4ヶ月健診の次の日、朝きらんの顔を見ると、
また一段と赤い・・・。

夜中に何度も『ん~・・・ん~・・・』と唸りながら
ゴシゴシ掻いてました。

どうしたらいいのか全くわからない。

引越す前の皮膚科で
薬を止めると繰り返すって言ったけど
『繰り返すのは良くないね・・・・
これは非ステロイドだからこれをよく塗って、
よくなったら塗るのやめて』

って言われた。

はいはい言って帰ったけど、結局薬止めると繰り返すので
何の解決にもなってないことに気づいた。


義母は『1歳までは誰でもいろいろ出てくるんだから、
そのままにしておいたらいいよ』

『小さいんだから薬使わない方がいい』って言ってくれ、
一時的に気持ちが楽にはなったけど
やっぱり夜中にかゆがってるきらんがかわいそうで・・・。


毎朝顔を見て、『今日は赤い』『今日は落ち着いてる』
これで一日がスタートするんです。

昼間も太陽光でみるきらんの皮膚はカサカサ
いつしか、話しかけながら視線は赤くただれた皮膚ばかり。

痛々しい顔でアタシに懸命に微笑んでくれるきらんが
『ママ~!皮膚ばっかりみてないで僕を見てよ~』って
言ってるようでハっとして泣きそうでした。


モンモンとした数日を送り、引っ越してから
アタシも幼い頃行った地元では有名な皮膚科が近くになったので
『素人が悩んでもしょうがない。プロに聞かなくては!』って
早速行ってきました。


怖いイメージがあったんですけど、全然怖くなかったです!
ハキハキ物を言う先生でした。


Dr:『あらぁ~!よく掻きむしっとるね~』(´∀`)

そしてすかさず、
Dr:『うん、顔ね、これ全部よだれ
ぶぅ:∑(゚Д゚)!へ?『よ、よだれ・・・ですか?』

Dr:『そう、よだれまけ

Dr:『ちょっとよだれかけ触ってごらん。湿ってるでしょ?』
ぶぅ:『はい』

Dr:『これが顔に当たってかぶれるのよ』


全く予想外。
よだれまけって口のまわりだと思っていたから。
きらんは口の周りはキレイで、赤いのは目の横とホッペだったので
まさかよだれが原因だったとは思いませんでした!

Dr:『よだれかけは20枚くらい用意してこまめに換えて。
   そして、
朝もシャワー
   石鹸は普通のがいいよ、牛乳石鹸とか。
   こすりすぎないでよく洗ってね。
   頭にも湿疹があるの?どれどれ。
   男だっけ?女だっけ?』

ぶぅ:『男の子です』

Dr:『んじゃあ、坊主にした方がいいね』
ぶぅ:『ぼ、坊主ですか?』(゚Д゚||)

Dr:『そう、坊主が一番。薬が塗りやすいしね。』
ぶぅ:『坊主ですか・・・・・・』


えぇぇぇ!щ(゚ロ゚щ)
髪が伸びて切らないといけなくなったら
坊主にしようと思ってはいたけど、まだ早いー!
まだ髪があるきらんでいさせてぇ~!

っていうか、もともと髪が薄い子と坊主にした子って全然違う!
しかも、産毛地帯があるのに絶対まだらになるってぇ~!

って思っているうちに話はどんどん進む。


Dr:『頭と体用に別の薬だすから。
   あと、かゆみ止めの飲み薬。』


机の引き出しを開けて、薬を取り出し、

Dr:『まぁ~、よく掻いてからぁ~!かゆかったとねぇ~?』

って言いながら、豪快に手のひらで薬を塗られるきらん。
目が垂れ目になったりするほど。ビヨンビヨン。

ぶぅ:(ご、豪快。そんな感じで塗っていいんだ・・・。)

Dr:『んじゃ、体にも薬塗るから脱がして』

服を脱がせて看護師さんが塗ってくれました。

ぶぅ:『昨日BCG打ったんですけど、普通に塗ってもいいですか?』
Dr:『そうね、そこは避けて』

塗り終わってきらんの服を着せてる時には
先生はもういませんでした・・・。

はやっ!∑(゚Д゚)!

看護師:『次は月曜にきてくださいね』


薬局で薬を受け取って終わり。

薬は細かく分かれてました。
+顔(朝・昼)
+顔(夜)
+目の周り
+体・頭
+かゆみ止めの飲み薬





原因が分かってスッキリ
なんだ、よだれまけだったのか!

原因が分からずモンモンと過ごしていたアタシは
手を腰にあててスキップしたい気分でした。


夜中はミトンをしてるんですけど、もちろんしゃぶってるので
よだれがついてる。それで掻いてるからなかなか治らないんだー。
なるほど。

スタイもよほどベタベタにならないと換えてなかったしねー。

ツルツルだったお肌が荒れだしたのは3ヶ月過ぎから
ちょうど3ヶ月に『よだれが急に増えた』って言ってたわ、
そういえば。
油断ならないな、よだれ。



的確にアドバイスをもらったし、
薬を与えて、はいそれまでって感じじゃないのが嬉しかった。

自分では薬の止め時もよくわからないし。
じっくりカウンセリングするってタイプではないけど、
バシ!バシ!っとやるべき事を簡潔に伝えてくれる
先生にアタシは好感を持ちました。



帰りに早速スタイを調達
こういう大量買いは西松屋だ!と車を走らせ
スタイを13枚、ミトン3セット購入。



がんがんスタイ交換できるぞ~!(ΦωΦ)ヒヒヒ

そして、早速今朝からお風呂
どう考えてもアタシも真っ裸にならないと入れられない。
結構午前中はバタバタです・・・。

しかも、最近夜もアタシが入れてるし・・・。
1日2回も裸のお付き合いです。



今は薬を塗ってるのもあって赤みはほとんどなし。

でも薬をやめてからが問題ですよねー。
また戻ったら意味なし。


お風呂もスタイ交換もがんばって、
もう荒れないようにしようー!(・∀・)/




・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、坊主どうしよう。
次行った時に坊主じゃなかったら怒られるかな?
坊主にしないのは親のエゴ
でも頭の湿疹ってほんのちょっとなのよぉ~ρ(-ω-、)
薬が塗りやすいってだけならいいよね。
女の子だったら坊主にしないし。


次の診察、違う意味でドキドキです。




 

| | コメント (16)

4ヶ月健診

Plum4 きらん☆4ヶ月6日


4ヶ月健診に行ってきました!
福岡市は4ヶ月健診と同時にBCGを打ちます!('ー') フフ

きらん初注射!ギャン泣きか拍子抜けか!


お引越しで区が変わったのですが
案内が前の住所で来てたので、前の区の方へ行きました。
そちらの方が同じ病院で出産した人と会えるしね♪


でも楽しみな反面、前回書いたようにきらんのお肌が気になる・・・

みんなツルツルお肌なのに、きらんだけ真っ赤で、
『痛そうだね、かわいそう』とか言われたら
相当へこむなーって。

お肌に関してはナイーブになってるようです。最近のアタシ。

実際行ってみると、お肌が赤い子はチラホラいました。
やっぱりこの時期のお肌トラブルを抱えてる子は
多いんだなって少しホッとしました。



ウワサには聞いてましたが、本当に同じ時期の赤ちゃんが
こんなにいるのか!?っていうくらい多かったー!


同じくらいの子なのに、見る子見る子
『ちいさいぃー!』って感じたのは、
やっぱりきらんが大きめなんでしょうね・・・・。

しかも、『あの子髪ふさふさ~』ってウワサされてるし・・・。
『あ!ちゃんと親指しゃぶってる~』って聞こえてきて
我が子を見ると親指ちゅぱちゅぱしてるし。

なんだか注目あびてるぞ?デカくて目立つのか?
(アタシがチビなので抱っこしてると余計デカベビのよう)


それにしても、狭い会場にギュウギュウ
暑いし、空気薄いし、時期が時期ならきっと風邪ひいてるね・・・。



受付時間より30分早く行ったので、割と早く呼ばれました。




Photo 問診1と追視チェック

きらんはおもちゃを目の前でチラチラされると、
手をブンブンさせて『はぁ・・・はぁ・・・』と興奮気味に
目で追ってました・・・。
保健師さん:『うん!元気だねぇ~』

首はすわってそうか、声を出して笑うかなど
アンケートに書いた事をもう一度聞かれた感じ。

気になる事は?の質問に
『お肌がなかなか治らない』って事を話しました。
っていっても特にアドバイスもらった訳ではないですけど。

あと、近くに育児について相談できる人がいるかどうかとか。

そして、一度待合室に戻る・・・・



Photo 問診2

今日の体調についての質問。
朝の体温も問題なし。

『あら?湿疹が出てるのかなー?』って言われ、
今までの皮膚科の事を細かく聞かれました
いつ行ったとか、今も薬を塗ってるのかとか。

『体は?』って聞かれて
『あせもがあります』って言ったら、その場で脱がされて
チェックされました。
注射を打つ腕にもブツブツでてるかどうかを見たよう。

『んー、このくらいだったら大丈夫だと思うけど、
一応打つ前に先生に見てもらいましょう』
って言われ
ピンクの付箋を貼ってました。

ま、まさかの注射延期!?



Photo BCG

呼ばれて中に入ると消毒の匂いがプーン
アタシの方が緊張するではないか。

先生がまず腕のブツブツを見て
『これくらいなら大丈夫』とOKをもらいました。

続いてお口の中を診察

アイスの棒みたいなモノを口に挿し込んで
きらんの口を見ようとするも
先生をガン見しながら開口拒否。( ̄-  ̄ )

『ちょっと見せてちょうだいね~!あーん!』って
少々ムリにあけられ一瞬パカ!

『はい、お利口さん♪』

もう終わり?
その一瞬で何が見えたか知りたい・・・。


隣に移っていよいよ注射。
アタシの方がドキドキしてきたー!

『き、きらん、消毒の匂いだねー。スーってするよぉ』
って落ち着かせてるつもりだけど、アタシが落ち着かない。

『はい、チクってするよぉ~』

ブス・・・・・(゚Д゚)ポカーン

『強いねぇ~!はい、もう一回!』

ブス・・・・・(゚Д゚)ポカーン

『はい、お終い!強い!強い!』
って言われた瞬間

『んーーーーー!(怒)』(`Д´)

終~了~!カンカンカン!


怒ったような唸り声のみ
でした。
拍子抜けだったわ・・・。

でも大暴れされても困るけどね。




Photo身長・体重測定

ベットでオムツ一枚にするように言われる。
とくにウンチもしてなかったけど、
少し塗れてたのでオムツ換え。
正確な体重を知りたいからね。

身長:61.4センチ
体重:7170グラム
頭囲:44センチ


予想通り7000越え。
でも以前アカチャンホンポで測ってもらった時より
下がってる。
服の分を後から差し引くのはあまり正しくないのかな?

身長が低いなぁ・・・やっぱり遺伝か!?


Photo 診察

オムツ一枚のまま小児科の先生の診察を受ける。

『湿疹ね~、アレルギーの出始めかなぁ~?ってところだね
 アレルギー科は○○先生の所、皮膚科は△△先生の所が
 この辺ではありますよ』


(_ _|||) アレルギー・・・・アレルギー・・・・

『でも血液でアレルギーを調べるのは5ヶ月過ぎないと
正確にはでないからねー。ひっかからないヤツとかあるのよ』


ショックもあったけど、やっぱりそうなの?っていう感じでした。

『この子は色が白いから肌が弱いのかもねぇー』ってさ。




首も完全にすわってると言われました。

オムツイッチョで両手を引っ張られ、
最後にチョンとお座り状態になってるのが可愛い・・・・( ´艸`)

オムツをめくられ、きらんの♂のチェック。
グリグリされてるけど、またも無抵抗。(゚Д゚)どうぞどうぞ

特に問題はないですと言われ、診察終了



Photo 離乳食・今後の成長・絵本についてのお話

別室で終わった人からお話を聞くようにいわれました。

聞いてたけど、途中でおチチの要求が始まり、
キー!キー!言い出したので途中退散

授乳室でおチチをあげたあと、
そのまま資料と絵本をもらって帰りました。

そろそろ絵本を買おうと思ったけど、なかなか買えず
今回もらった絵本が初の絵本となりました♪

健診はトータル2時間くらいかかりました。
しかもアタシはかなり早い方。
もっと後に来た人は一体何時に終わったんだろうー?

とにかく疲れました・・・・。フゥ(o´Å`)=з



そして、次の日は皮膚科に行ったのですが・・・・
長くなったので、一度終わります。

| | コメント (0)

4ヶ月になってました

Plum4 きらん☆4ヶ月4日


ごぶさたしてます!(・◇・)ゞ
生きてますー!

無事お引越しも終わりまして、
張り切ってネットも初日に開通してたんですが、
買い物行ったり、
役所に行って乳幼児医療を変更したり、
親戚が遊びにきたり、
4ヶ月健診があったり・・・。

とにかくドタバタでしたー!


きらんは相変わらず元気です♪(´∀`)

新居にきてもうつ伏せ体操はかかしません!


・・・・っていうか、やらされてるんだけどね。



体は至って元気なんですけど、
お肌がなかなか完治してくれません・・・(_ _|||)


薬で一時的に治るんだけど、
治りかけが痒くてたまらないのか、
夜中に自分で掻きむしって、朝には真っ赤!∑(゚Д゚)!


ミトンしてなかったら、傷だらけだろう・・・。


その真っ赤になった所がそのうちジクジクとしてくる
⇒薬を塗るの繰り返し


皮膚科では今の所アレルギーではないって言われてるけど、
アタシがアレルギー持ちなので心配。


きらんのお肌改善の為に
アタシも食生活を以前より改めてみたけどねー。
成果はアタシがちょっと痩せただけ(←ちょっと嬉しい)


たぶん、掻きむしる事がなかったらだいぶ違うと
思うんだけど、夜中までは見れないからね・・・。

どうすりゃいいんだぁー!щ(゚ロ゚щ) 
って最近モンモンとしてます。
っていうか、結構悩んでます。


近くにアタシも幼い頃通った、有名な皮膚科があるので
行ってみようかなー?
先生怖いんだよね・・・・。




最後に4ヶ月記念に写真残します♪




4ヶ月健診の話はまた今度・・・・。

| | コメント (9)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season