寝返り目前

Plum4 きらん☆5ヶ月28日


子育てブログをやってて、
さらに赤ちゃんの写真を掲載してる人だったら一度は
思うんじゃないでしょうかね、

外で
『もしかして○○ちゃんですか?』(´∀`)
って声をかけられるかなー?って。

アタシもそんな事あるのかなーってほんのり考えた事も
ありました。



そしたら・・・・・・・・・・・・・・ありましたよ!

離乳食教室で!!!!



部屋に入って席について、お向かいさんのベビちゃん
ハーフちゃんで、超かわいいーーーー♪って見てたんです。

そしたら、そのお向かいのキレイなママさん
話しかけてくれました。


『もしかして、きらん君ですか?』((´∀`*))

--------!!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ


ぶぅ『あ、はい!!!!』
キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!


こんなブログを読んでくれてる人が!
しかも話しかけてくれたー!
それにしてもよく分かったなぁ~!



驚きすぎて挙動不審だったかも。エヘ。



さ・ら・に!

『あの、カナダのmackyです!』( *´艸`)

--------!!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ (再)




驚くべきことに、ブロ友のmackyさんでした!
(今はブログ休止中♪)


キャ━゚+.(○・艸)(艸・●)゚+.━!!



そうだ!そういえばGJ君だーーーー!!!
お顔だけで気付きませんでした・・・ゴメンナサイ。

GJ君はおめめクリクリでお鼻も高くてかわいい~♪(。→∀←。)

きらんは着ていたGAPの洋服お顔で分かったそうです♪



mackyさん、カナダから日本へ帰ってきてて、
福岡にいらっしゃるのも知ってたんですけど、
まさか!ココで会おうとは!

しかも月1回の離乳食教室、同じテーブルの
お向かいに座るなんて!ミラクルだわ~♪


メアド交換させてもらいましたー♪
また会いましょうねー!( *´艸)( 艸`*)



Bag     Bag     Bag     Bag     Bag



きらんをちょっと待たせる時、
例えば玄関で靴を履く時や、
ちょっとバックを肩にかける時などに
お座りできたらなーって思います。

今だとゴロンさせるしかないので場所を選びますよねー。
それか気合で片手抱っこ


きらんはお座りできそうな、安定感のある体つきでは
あるんですけど・・・・


だんだん前屈していきます。
軟体人間です。
頭が重いようです。

ほんのちょっとなら座れるんですけどねー。




Bag     Bag     Bag     Bag     Bag



さて、体をひねり出したのが1週間チョット前。

上半身はひねってたんですけど、
下半身ついてこずでした。


ある日の朝の事。
ローテーブルの近くにゴロンさせてたら・・・


ローテーブルの足を持って、下半身回転~!

これでコツを得たのか、


惜しいところまで出来るようになりました!

それから何度も右の写真状態
一度は後は手を抜くだけ!って所までいきました。

あと、平たいクッションの上でやった時は、
クッションから転がり落ちるように寝返りした事はあります。

でもコレはフェアじゃないので、完成ではないです。(厳)



Bag     Bag     Bag     Bag     Bag



寝返りはまだですが、
きらんは以前より背面移動を得意としていました。


例えば、
夕食時、きらんはアタシのそばでゴロンさせて
いたところ、ご機嫌な声を発しながら背面移動開始


そのまま夕食の鍋に夢中になっていると
気付けば向かい側に座っているダンナの所まで
移動していました。


ちょうど弧を描くように移動したので、
ダンナの横に到着。

このまま続けたら1周できたかもね♪ムフッ((´∀`*))




寝相
もすごいです。

只今スリープキーパー大活躍中

スリープキーパー


夜中の添い乳は片方のクッションをバリっと離し、
アタシが滑り込みます。

もう片方のクッションはきらんを横にした時の支えになるので
また丁度よい。

それで、添い乳が終わるとクッションを戻すのですが
うっかり戻し忘れると、朝は大抵普通に寝てません。


+ベットの上で再現中。いつもはベビ布団です+

こんな時は大抵真横になってる事が多いです。
ちゃんとクッションをつけてても、
斜めになってる事はありますが、大きくは動いてません。


クッションを付け忘れたある日の明け方、

目が覚めてきらんを見ると
『いない!?』ΣΣ(゚д゚lll)
って思ったら、こんな状態。


実際は和室にベビー布団で寝てるので
この時は布団からも落ちて、畳の上にいました。

思わずダンナを起こして見せました。

二人で爆笑。アヒャヒャ。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。ヒャヒャ


寝返りできると、このクッションも飛び越えちゃうって
話しも聞きますね~。
きらんはどうなるだろう?


寝返りできるようになったら、
またレポしてみます!(・◇・)ゞ

| | コメント (17)

マグ

Plum4 きらん☆5ヶ月25日

やっぱり更新は土日になりますなぁ~。

なかなか平日は難しい・・・。(-ω-;)


今週のきらんの事を書きます!


Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



3ヶ月のお友達に会いに行った

大学時代のお友達の家に遊びに行きました。
きらんの2ヶ月違いの生後3ヶ月の男の子がいます♪

きらんより小さい子は初めて!
しかも男の子なのも初!

アタシの周りは女の子ばっかり!

さすがに2ヶ月違うと大きさも全然違うー!


こんな頃もあったっけなぁ~(。-`ω-)

抱っこさせてもらったら・・・・軽い~♪(。→∀←。)
もう、きらんがこんな感じだったとは思い出せない・・・。





初めて80センチの服を着せた

今は70センチの洋服がジャストサイズ
重ね着すると股のホックが閉まらないモノもアリ。

半袖の肌着は、一足先に80センチを着せていましたが、
(ごく最近まで50~60センチの肌着きてた。新生児からずっと(。-∀-))
今日初めて80センチのTシャツとズボンを履かせてみました。

先日初節句のお祝いにもらったモノ。

ブカブカで、さらにおデブちゃんに見える。


※長袖は70センチのモノです

大きいとはいえ、この洋服もセミがなく頃には
ジャストサイズなのかもしれませんねー。



日焼け止めを買った

帽子に続いて日焼け止め購入。

アタシが紫外線に当たると手がすごく痒くなる体質
なんですけど、
ベビーカーを押してる手がもろに紫外線を浴びて、
20分程度のお散歩でかゆい!かゆい!

身をもって実感。
相当な紫外線ですよ、今。


ベビーカーに幌が付いてるとはいえ、
きらんの立派なあんよは丸出しなので
足にしっかり塗る事にしました。

手も日に当たりそうだけど・・・・舐めそうだからやめました。




お散歩のお供、オーボール
家ではすぐ手放すのに、散歩の時はひと時も離しません。

しかも力の限りグイグイ引っ張るので、何度か取れました。
力が強くなったな~。






髪が伸び放題


前々から気付いてはいたのですが、
きらんの髪が伸び放題です。

そろそろ後ろと横を少し切りたいので
西松屋で散髪用のハサミを買いました。

しかし、アタシのDNAが見事に受け継がれ、
きらんの髪は天然パーマ

濡れた髪はそれはまぁ~立派なクリクリヘア

なので『切りにくそう・・・・・』っという理由で
先延ばしにされています。


失敗してもごまかしがききそうな感じでもありますな。





マグに挑む

急に思い立って、マグを買いました。
いきなりストロータイプ。


ママ友の話だと
『ストローは初めはムリだったけど、
しばらくしてもう一度あげたら勝手に飲めるようになってた』
らしい。


・・・・・・・・・・んじゃ、きらんも大丈夫なんじゃなーい?って事で、
いきなりストロー。


麦茶を買ってきて、飲ませてみる事に。

母乳以外口にした事があるのは
皮膚科でもらったシロップの薬だけ。
あ、あとお風呂の水か・・・
(大暴れして支えきれず、一瞬顔面水没した)


マグの説明書によると、最初はカップの中のストローは外して、
トップ部分のストローのみ
で傾けて飲ませる練習かららしい。

寝た状態でも飲めると書いてあるので、
きらんを寝かせてあげてみた。

いきなり『まっずー!』(`Д´) の顔。


もう一度あげてみる。


゙;`;:゙;`;:゙;:゙;`;:゙;`;:゙;`ヽ(゚ε゚ゞ)ブッ!! 麦茶を噴出した。


予想以上の量の麦茶が口に入ったよう。

その後少しづつあげるけど、マズそうな顔。


『そうよね、そうよね、やっぱりママのおチチがいいもんねー』
っと変な優越感で初日は終了。


そして、2日目。

1日目でストローを吸ってる気がしたので
外していたストローを装着


前回麦茶を相当こぼしたので、お食事用エプロン
つけてみた。

座った状態でストローをくわえさせてみると・・・・

ジューーーー。('ε')

・・・・・・・・・・・吸えてる!∑(゚Д゚)!




飲んだのはほんのちょっと。
母乳の勢いで吸ってみるけど出る量が違うから
口から溢れているのか、
もしくは、吸って出して遊んでいるのか・・・・。(。-`ω-)

でも、ストローが吸える事は判明したのでいいか。



この後、スプーンで麦茶をあげました。
(普通こっちが先かな?ハハハ)

スプーンでも上手にチュ!って感じで吸ってくれました。

ただ、スプーンを触ろうとするので
麦茶がこぼれないようにする方が大変!

しかも、まだくれー!って感じでお口アーンしてるし。(カワイイ)

この調子で離乳食もモリモリ食べるかな~♪



月曜日は離乳食教室
楽しみ~♪
だって、友達が『試食、かなり美味しかったよ!』って
言ってたんだもん♪((´∀`*))

 

| | コメント (9)

帽子

Plum4 きらん★5ヶ月19日

『暑い!暑い!』書いた次の日、3月並みの寒さでした・・・。

極端すぎ・・・。(-ω-;)

きらんの厚手の洋服をしまってしまおうかと思ってましたが、
しまわなくてよかったです。_( -"-)_セーフ!


2      2     2     2    2


最近のきらんの様子でも。

すっかりアタシがお風呂担当となりまして、
夕方5時になるとお風呂に入れます。(早い?)

バンボで待っててもらうのですが、
最近はのけぞる!のけぞる!キーキー!怒ってます。
足と足の間の部分を太鼓のようにバシバシ叩いてます。

せめてアタシのお風呂タイムが終わるまではもたせたいので、
いろいろ試しました。

オーボールを持たせるけど、
落とすと自分で拾えないのでキー!

タオルが好きなのでバスタオルをかぶせてみる。
ウー!ウー!いいながらバスタオルをハグハグ噛む
長くはもたないけど、まぁまぁかな。

ママの匂いがすると落ち着くというママ友のアドバイスで
アタシの脱ぎたてホヤホヤのTシャツを渡す。
またもハグハグ噛む。これもなかなかいいかも。
どうせ洗濯するし。


ある時『お乳の匂いがするのがいいのかな?』って思って
脱いだブラジャーを渡した。

ブラジャーと戯れるきらん。

そうか、そうか、おチチの匂いがす・・・・・・・・・る・・・・・・・・?
・・・・・・・・・ハッ!∑(゚Д゚)!いかん!

きらんが変態チックに見えたので速攻とりあげました・・・。

危うく変な道へといざなうところでした。



2     2     2    2     2



お風呂上りにおチチを飲ませて6時ぐらい。
さてご飯の用意。

今日は大人しいな~って思ったら、
きらん、アタシがいる方を向いてのけぞりぃぃぃぃ!

おぉ(゚ロ゚屮)屮! このままいけば寝返りできるぞー!


『回れ~!回れ~!』
っと言いながら
気で人を操る気孔師のように腕をブンブン振り回すアタシ

そんな母を冷静に見つめるきらん。


どうもこれ以上は体が重くて回れないようです。



2     2     2     2     2



コンビミニのハーフバースデー500円引きとポイントを
使ってお買い物をしました。


布絵本を断念し、帽子にしました♪


箱をあけて『ん?』(-ω- ?) 

一番上にこのお人形。袋には『コンビミニくん』

ナゼついてたのか不明。
ハーフバースデーの割引使ったから?
あまり読まずにハガキ捨てちゃった。


胸に『C』のマーク。犬?クマ?
なんだか・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや何でもないです。
タダでもらったので何も言いません・・・。





本命の帽子。ツバが広めで星柄だしかわいい♪

きらんに被ってもらいました・・・・・・・・・が!
何だか予想屋のおじさんみたい・・・(-ω-;)


ネット購入って試せないからね・・・・。
紫外線対策なのでいいか。


とか、言いつつ車移動だしね・・・。

運転してて、今日はヤケにチャイルドシート嫌がるな~って
思ったら、帽子がズレて顔を覆っていました。

車では必要ないね。(当然)


あと、帽子被らせて分かったこと。
このまま抱っこしてきらんが顔をブンブン振ると
もれなく帽子のツバがアタシの顔にバシバシ当たります。

柔らかい素材だけど結構痛いです。


2     2     2     2     2


最近、激しい抱っこ要求に応えていたら
アタシの体がボロボロです。


肩こり、腰痛、腕筋肉痛。


腕回すとボキボキいうし、骨盤回す体操でも足の付け根が
ボキボキいいます。


完璧に体がゆがんでます。


きらんの体重を測ると服込みで8キロ!


これからもまだまだ抱っこは続きますよね~。
ほんと、育児って体力いりますね。


2人目、3人目と育児されてるママさん、本当に尊敬です。

| | コメント (15)

初節句

Plum4 きらん☆5ヶ月15日

暑い・・・・・暑い・・・・・。

暑がりなので、今からこんなに暑いと夏が恐ろしい・・・。

去年の猛暑は妊婦だったなぁ~( - ゛-) (遠い目)
よく乗り切ったな~。
今年はきらんを抱っこするからまた暑いんだろうなぁ~。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



ゴールデンウィーク、4連休の初日の3日に初節句のお祝い
しました!

お宮参り百日のお祝いも自分達でやったので
初節句もそんな感じだろうと思っていました。

兜も送られてきたし、写真でも撮って送りましょ♪って感じで。



でも、アタシの両親がダンナ側が兜を送ってくれたので
こっちも何かせねば!と言い出し、義両親も呼んで
お祝いすることに。


初節句とは
赤ちゃんの無事な成長を祝い、
今後の健やかな成長と厄除けを願う行事。
お雛様や兜などは、赤ちゃんに降りかかろうとする
災厄を代わりに引き受けてくれる災厄除けの守り神の
ようなものとされています。



実母:『鯉のぼりの代わりにご馳走を注文しておくからっ!』
っと言っていたので、完全におまかせ

アタクシ一切何も作らず・・・('ー') ハハハ

『朝は和菓子屋さんに注文したお菓子をとりに行く』とか
言ってたので、何を注文したのかと思ったら、
ちまきと柏餅もしっかり用意してくれました。
(節句だからコレいるね)

アンコでできた立派な鯉まで・・・・ちょっとリアル・・・。



お食事の前に撮影会!

兜と一緒に送られてきた陣羽織
飾るものだと思っていたら、着るものだったのね・・・。


陣羽織とは
戦国時代より戦場において、
武将が鎧(よろい)の上に着用したもので、
武将のようにたくましく育って欲しいという
願いが込められています。



なかなかお似合いだぞっ♪

そして、兜と一緒に


最近テーブル叩きがブームなきらん、
兜の台もバシバシ叩きまくり・・・。

しまいには弓矢が倒れてきて、顔面直撃!

・・・・・・・・・・・・・強い子になりますように。(*_ _)人



その後きらんはコロっと寝てしまい、
主役抜きで大人達はご馳走を頂きました♪



さらに、お祝いの品まで!!!

義妹二人と義叔母から♪


夏物洋服ー!嬉しい~♪(´∀`)
シャンパーかっこいいー!初ジーパンだー!



ラシェーズロングのランチプレート2個目だ!わーい♪
青と黄色、気分で使い分けるぞ~♪

そして!知育系のおもちゃ初ゲットー!
対象年齢3歳からだからちょっと先だけどね。
結構難しいぞ・・・ヾ(´▽`;)ゝ

すでに出産祝いもらってるのに・・・恐縮です!



今までで一番盛大なお祝いでした。
アタシの中で男の子の節句って重要度低かったのに・・・ハハハ


1歳のお誕生日はもっとお祝いしなきゃいけないな・・・。




Photo     Photo     Photo     Photo     Photo



次の日の4日はダンナの友人夫婦が県外から
遊びにきてくれました!

午前中はマリンワールドに遊びに行ってきたとの事で、
きらんにイルカのぬいぐるみをお土産を買ってきてくれました♪


お腹を押すとピューピューと音がなるんですけど、
これにきらん爆笑!((´∀`*))ヶラヶラ

ツボに入ったらしく、ずっと笑ってるので
やっと声出して笑う所をビデオにおさめることができました!


自分で持つと音がならないので不思議顔


友達夫婦からは『もつ鍋が食べたい!』とリクエストが
あったので南区のやま中を予約していました。
(やま中はこのブログで3度目の登場だな~)


行くと県外ナンバーの車がズラー!
みんなGW楽しんでるのね~。

個室ではないけれど、
座敷でテーブルごとに仕切りがあります。


きらんは座布団でゴロンしてもらってましたが、
途中でグズったので授乳ケープを使って授乳しました。(初!)


友達夫婦も大満足でよかった♪よかった♪



4連休残り2日、

3日目はイオンモール・ルクルに行ってみて、人の多さに
即退散!

4日目はのんびり家で過ごしました~!


あー次の長い休みはお盆かぁ~、まだまだ先だな~。

| | コメント (4)

ポリオ

Plum4 きらん☆5ヶ月13日

ゴールデンウィークも残り1日。
やっぱりあっという間だ~・゚・(ノ∀`;)・゚・


初節句でダンナの両親がきらんに会いに
きましたんですけど、
『(きらんは)前回会った1ヶ月前に比べてかなり丸くなったね!』って
言われました!∑(゚Д゚)!


確かに最近のきらんの足は立派すぎやしないか?



顔もますます丸くなってきたなーって思ってはいたんですけどね。

さらに・・・
義母『段々ぶぅちゃんに似てきたねー!』って!( ´艸`)

産まれてからアタシに似てるってほとんど言われた事なかった
から、驚き&嬉しい♪

悔しいダンナ
『きらんが太ったから似てきたっちゃろ』( ̄‥ ̄)=3 フン


・・・・・・・・・・・・・なにをー!(`Д´) ムキー!



2      2     2     2     2


最近ブリッジしてお尻をブンブン左右に振る事が多いです。


その勢いでじわじわと回転しだします。

そのまま寝返りに・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つながりそうにありませんな。


2     2     2     2     2


初節句の事も書きたいのですが、
今日はまずポリオの記録でも。



先日保健所へポリオを受けに行きました!

校区ごとに日程が組まれていましたが、
該当する日がBCGから4週以内だったので問い合わせた
ところ、あっさり他の校区の日でもいいと言われました。
(実際行ってもどこの校区か聞かれなかったし)


問い合わせてなかったら予備日まで待つ所でした。
聞いてみてよかった♪

先輩ママさんからポリオは年2回な上に、
2回目の子もいるからめちゃめちゃ多いよ!
って
聞いていたので早く家をでました。


着いたのは40分前
整理券は・・・・・・・・・・99番!(||゚Д゚)もうそんなに?


すでに人がわんさか。


人が多いからか、30分前の1時には開始してました。


他の子をいろいろ観察しながら40分待ち
順番が回ってきました。


きらんは外ではあまりグズらないし、
BCGでも泣かなかったので
ポリオはゴックンだし余裕~♪って思ってました。



まずは問診
体調について聞かれ、問題なし。



次に診察

みんなお腹を見せて聴診器をあてられていました。

ぶぅ:(あ・・・洋服の事考えてなかった・・・・。)

長袖ボディと半袖ボディの重ね着をさせていたので
一瞬焦りましたが、そのままお股のホックをバリバリと外して
ブリンッ!とお腹を出しました!

特に問題もなし。
お口あ~んもちゃんと出来ました(強制的にだけど)


『次はこちらに並んでください』と誘導され、
お股のホックを留める間もなく列に並ばされました。

ひとりだけオムツ丸出しのきらん。(-ω-)


抱っこしながらホック留めに挑戦しようとしたけど
重いし、動くしで断念

許せ・・・・。



いよいよポリオ
イスに座った途端、
きらん:『んやぁぁぁぁぁぁ!』・゜・(PД`q。)・゜・


な、なぜこのタイミング!?Σ(゚ロ゚;)


おばさんの質問に答えつつ、きらんをあやすけど
エスカレートするばかり・・・。

そして、ギャンギャン泣くきらんの口にピュッとポリオが
注入されました。(あっけない)


きっと本人気付いてないはず・・・。


ベットでホックを留めてる間もずっと泣いてました。


外に出るとケロっとしてるし。なんだったんだ?
おばさんが怖かったか?

30分何も飲ませないように言われただけで
帰りました。

ママさんブログを見てると、おしゃぶりしないように
押さえてたり、戻してしまわないかしばらく様子をみて
帰ったりしてるみたいだけど、
ウチは特に何も言われなかった・・・(-ω- ?)


友達がポリオを受けるとウンチが臭くなるって聞いて
たけど、1回だけいつもと違う強烈な臭いで、
その後はまたいつも通りでした。
ずっと臭いわけじゃないのねぇ~。


また予防接種は4週以上あけるので、
次は6月~。



 

| | コメント (6)

ライオンでした

Plum4 きらん☆5ヶ月8日


ゴールデンウィークですねぇ~。

ダンナはカレンダー通りなので、今日は普通の日です。(_ _|||)


4連休初節句のお祝い県外からダンナの友人が来るので
もつ鍋を食べに行きます。

あっという間に過ぎそうな予感・・・。


Photo     Photo     Photo     Photo     Photo


さて、最近のきらんは、ますますモノに手が伸びるように
なりましたー。


膝に座らせてテーブルに向かってるとバシバシ机を叩き、
テーブルの上のモノは中央寄りに置かないと掴みます。


2ヶ月健診の時に
『赤ちゃんも家族の一員だから、一緒に食卓を囲みましょう!
抱っこしながらでも食べてる所を見せましょう!
段々食べ物への興味が沸いてきます』
と教わり、
バンボを嫌がる時は膝に乗せてたりして
食事をとることが多いのですが、(汁物は注意が必要です)
この前は油断してたら、
お茶碗の中に手をつっこまれました!∑(゚Д゚)!

そんなに熱々じゃなかったのでよかったですけど、
危ない危ない。気をつけないと。



今日は縦抱きして座っていたら、背後にあったゴミ箱から
宅配ピザの広告を掴んで投げてました!(ノ`^´)ノ ⌒ ○


あと、携帯電話テレビのリモコンが好き。
大人が触るからでしょうかね?興味があるみたい。

きらんを膝に乗せてメールしようものなら、
『オレも!』って感じで、ボタンを押してきます。
(-ω-;)なかなか文章完成しない・・・



寝返りは全くです。
寝返りしないならしないでいいんですけど、
ゴロンってやってる所を見てみたいんですよねぇ~。



ちょっと途中まで手助けしてみるんですけど、
横向きのままボーっとしてます・・・。

進みもせず、戻りもせず・・・・(-ω-;)おーい

そして、最近のブーム『んぶぅ!んぶぅ!』と唇を震わせてます。
時々ツバも飛ばします。(゚Д゚)威嚇かっ




Photo     Photo     Photo     Photo     Photo



ブロ友simatarouさんふゆままさんがブログでも紹介されてた
SkipLand行ってきましたー!


休日は多そうなので、平日に急に思い立って
ブイーン2 と行ってきました!

ちょっと見学のつもりで行ったのですが、
安い長袖ボディを買ってしもーた・・・('ー') フフ

390円な~りぃ~♪


なぜか黄色と茶色の服ばっかり買ってしまいます・・・。

1階の80cm以上の洋服がカッコいいヤツがあったので
早く着られるといいなぁ~♪
きらんはもうちょっと先かな。


Photo     Photo     Photo     Photo     Photo



アタシの昔の上司は、やたら動物占い好き
『○○(アタシ)は実はこうなんだろ?』っていう話に
『はぁ~、そうかもしれないですね~』って付き合うのが
面倒でした。(´-ω-)何回同じ事いうんだよ・・・

ふと思い出してやってみました。動物占い。

きらんは『ライオン』でした。

普段あまり占いしないんだけど、
将来どんな感じの子になるのかなー?って想像すると
面白いですね♪
気なる人はこちらで調べよう!⇒動物占い公式サイト

優しくて情熱的・・・・・面食いではない・・・ふ~ん( ´艸`)

   

| | コメント (7)

いとこ同士

Plum4 きらん☆5ヶ月5日

最近めっきり昼間に長く寝なくなったきらん

おもちゃで一人で遊んでても、しばらくすると抱っこ要求
ずっと家にいる日は逆に体力消耗したりします・・・。(_ _|||)

なので、最近外出をよくするのですが、
近所のお散歩も飽きてきたので
車でちょっと遠めのショッピングセンターへお出掛け。

きらんはチャイルドシートでは大人しいので、
一人でボーっと運転してるのが
結構いい時間
だったりします。('ー') フフ

これでガソリンが気にならなければ最高・・・。
(あまり燃費のいい車じゃないもんで)


Photo_2      Photo_2     Photo_2     Photo_2     Photo_2


先日またきらんのいとこにあたる2週間先輩のAちゃんが
やってきました♪


二人とも成長してまーす☆


上:生後3ヶ月の二人
下:生後5ヶ月の二人(きらんもほぼ5ヶ月)

いとこ同士ですが、よく似てるといわれる二人。
5ヶ月となるとそれぞれ男の子らしさ、女の子らしさ
出てきたかな?((´∀`*))

4ヶ月記念日に初寝返りをしたAちゃん。
もう今となっては寝返りなんてちょちょいのちょい♪

一緒に写真撮るのも、寝返りしたいAちゃんを
何とか気を引いて撮りました!

Aちゃんはうつ伏せのままその場をクルクル回る技も
披露してくれました!
まるでわんちゃんが自分の尻尾を追うように。ムフッ((´∀`*))


一方きらんは・・・・仰向け一筋
男らしいぞ・・・。(-ω-;)


寝返りをグルグルするAちゃんに少しは刺激されるかな?って
思ったりもしましたが、
きらん、しれ~っとAちゃんのおててを握るのみ・・・。
(゚Д゚)そこは早いんだ


Aちゃんは歯もはえてきてるらしく、
別室で授乳してた義妹は『いったー!』と絶叫してました。
(||゚Д゚)ヒィィィ!

もうすぐアタシもああなるのかしら・・・怖ッ!

  

| | コメント (7)

5ヶ月になりました

Plum4 きらん☆5ヶ月

きらん、本日で5ヶ月になりましたー!

↑なんか頭デッカチに見えますね・・・。
いや、実際デカいんですけどね。


Photo_2 最近のきらん
+ヨダレだーだー。
+スタイあむあむが好き
+バンボに長く座らなくなった(飽きた?)
+オーボールが口に入らなくてイライラ
+オーボールにつけたおしゃぶりホルダーの
 てんとう虫のてんちゃんが好き
+タオルを両手で持って、自分の顔を覆うのが好き
+自分の耳が気になるらしく、親指を突っ込んでる
+お風呂は好きなようだ
+夜中の授乳が1回になってたのに2回に戻った
+鼻くそ掃除が大嫌い
+でも耳掃除は何ともない
+プレイジムのおもちゃを引っ張る⇒飽きるのが早い
+昼間起きてる間はほとんど抱っこ要求⇒母きつい
+Mサイズ⇒Lサイズへおむつサイズアップか!?
+歯はまだはえていない
+夜中に目をつぶったまま泣く⇒すぐ寝る(悪夢?)

ざっと思いつくのはこれくらい。

5ヶ月から離乳食時期に突入ですが、
アタシはゆっくりやろうと思ってます!
たぶん6ヶ月になってから。

でも、きらん次第では早めるかも。



きらんを膝に乗せてた時にアタシの手で遊んでいたきらん。
アタシの指を掴んでそのまま口に入れようとしたので
そのまま身を任せてみると、

カブッ!(゚Д゚)
いってぇぇぇぇぇぇ!∑(>д<)


かなりの強さ!
あなた、自分の手もそんな強さで噛んでんの!?

噛む力もだいぶついてきてるようです。

ちょうど、マタニティスクールで歯磨きの練習の為に
ママの指を口に入れる事を慣れさせたらいい
と言っていたのを
思い出し、そのまま歯茎をスリスリしてみたら意外に
喜んでました・・・(。-∀-)ニヒ♪



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



先日、同じ産婦人科で出産したお友達と会いました!

入院中にお茶会があって、
この時メアド交換したママさんです♪

場所は天神の福ビルの地下にある『御膳屋
座敷で、ここも子連れランチスポットとして知られてるようです。

バスで行ったので久しぶりのスリングオンリーの外出。
バスも空いてて座れてたし、
きらんも大人しく外の景色を見てました。



本日は合計5組で、男の子はきらんだけでした!
(一人男の子欠席)


女の子だらけなのが分かっているのか、
最後まで一人で『んきゃ♪んきゃ♪』ってテンション高かったです。
(-ω-;)やっぱり男だな・・・


女の子は抱き心地が柔らかい~♪

きらんはみんなに抱っこされては
『しっかりしてる~!』『ずっしりだね~!』って言われていました。

同じ時期に出産を経験し、同じ月齢の子を育ててるとあって
話は弾み、とっても楽しかったー!

オムツがどうとか、寝かしつけはどうとか、
病院はどこに行ったとか・・・・などなど
とっても参考になりました~!


アタシはきらんのヨダレかぶれで悩んでた事を話し、
行った皮膚科の話をしたら、
一人のママさんもお子さんのお肌トラブル
悩んでたようで(見た目はそんなにひどくなかったんだけど)
後日、『早速行ってきたー!紹介してくれてありがとう♪』って
メールをもらいました!

情報交換できたって感じでアタシの方も嬉しかったな♪

アタシはきらんの坊主危機先生が独特だからモノマネして
面白く話しただけのつもりだったんだけどね。(。-∀-)

また是非集まりたい!



出産後初めての天神。
これは満喫しなくては・・・と少しウロウロしました。

イムズの授乳室を利用してみました。
(誰もいなかったのでパチリ)


ショッピングセンターの授乳室とは違い、何だかオシャレ

しかしナゾだらけの授乳室でした。
①姿見が4つも並ぶ
 (ママも身だしなみ整えよって事?)
②オムツ換えの場所はトイレのような個室になってる
③授乳室はドレッサーのようだが、正面は鏡ではない
④授乳室にドライヤーが備わっている

給湯器やポットはありませんでした!


いろんな授乳室を見るのは面白い!
他の所も見てみよ~♪・・・・・・・って思ったけど
スリングの為体力が・・・・・。


あと、三越に行ってGAP見てきました!
産後初めてGAP行きました~。

見てみるとママさんが多いー!∑(゚Д゚)!

夏物がたくさん並んでいました~♪
どれもこれもかわいいなぁ~♪

ダンナと来た時に買おうかなぁ~?どうしようかな~?
って悩んでおりましたが
・・・・・・・・・・・・・買っちゃいましたよ。


半そでロンパ2枚
うつ伏せをがんばってらっしゃるお方の着てるズボン


ズボンは3000いくらが1900円になってたな。
夏物っぽいのに安かった!

さらに三越で働く知り合いと行ったので、割引がきいた♪
(。-∀-)ありがたい



帰りは夕方とあって、バスでは立つことになったけど
親切な方が席を譲ってくれました。

妊娠中からバスを何度も利用したけど
席を譲ってもらったのは初めて。本当に助かりました♪



地獄はその日の夜

朝10:00に出かけて、夕方17:00に帰宅。
ほとんど一日中7キロ越えのきらんを抱っこしてたので
腰と腕と肩と背中が悲鳴を上げだしました・・・。

痛くて眠れないー!щ(゚ロ゚щ)


しかも、きらんも昼間の興奮を思い出したかのように
夜中3時~5時まで『うきゃ♪うきゃ♪』興奮して寝てくれないし・・・。

次の日はほとんどダウンでした・・・。

今度はダンナと出かけよう・・・。

  

| | コメント (13)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season