就寝時間

Photo_548 7月6日 19w5d

体のため:葉酸2T
運動:なし

:クロワッサン、トマト
:ハンバーグ、ご飯
:素麺


Photo_550 7月7日 19w6d

体のため:葉酸2T
運動:散歩15+20分

:ココア
:ビーフカレー
:ダブルチーズバーガー、ナゲット
おやつ:アップルパイ

昨日から豪雨続きの福岡です。

窓開けて、扇風機いらずだわ~!('ー') 涼しい・・・
なんて思ってたら、
思いっきり雨が降りこんで少々ヘコみました・・・。
ガ━(゚Д゚;)━ン
(カーテンびしょぬれ)


あまりの豪雨で、外に出られなかったので、
最近スタートしたドラマを録画しておいたのを
鑑賞して過ごしました。


牛に願いを」を観たのですが、
牛の出産シーン号泣!!!・゜・(PД`q。)・゜・

ベビちゃんもグルグル・・・・ボコボコ・・・・・・( *´艸)

「子牛ちゃんが生まれたねぇ~」゚.+:。(pωq)゚.+:。ビエェェ~
ってお腹をナデナデ♪していました。


そのまま他のドラマを見てると寝てしまい(夕方)、
起きたら20時30分!!!ΣΣ(゚д゚lll) ゲ!!!


昨日の夕飯は素麺となってしまいました・・・・・
ゴメンよ、ダンナ。(*_ _)人


Cherry10_1      Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1


たまごクラブや、人の話を聞くところによると、
安産の為に・・・・・

1.運動する
2.早寝、早起き
3.決まった時間に食事



とのことですが、
どうしても早寝ができない!!!
(早起きは何とか出来てますが・・・)

22時には寝た方がいいとの事ですが、
ダンナが帰ってくるのが22時前後。

1日誰とも話さない事の多い(ベビちゃんオンリー)アタシは、
ダンナとしゃべりまくって気づけば24時・・・(゚Д゚)チーン


たまごクラブにも「旦那さんが帰ってきてなくても寝る!」
って書いてあるんですけどねぇ~。

分かってるんですけど、眠れない・・・・
昼寝を我慢しても、夜は元気になっちゃうんですよねぇ。

元々、1時とか2時に寝てたのを何とか24時には寝るように
なってきましたが、ここから早くするのがなかなかできない!

自分に甘いんでしょうねぇ・・・・。(_ _|||)


明日から妊娠6ヶ月に突入!
ここは気合をいれてがんばろう!(・∀・)/ 


ベビちゃんの為と思って、寝ないとですね!(*・∀・)ゞ



Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1     Cherry10_1


先日、居酒屋でお食事した友人から、神戸のお土産
もらいました。

Dscf0061
+ 神戸プリン +


美味しかった!ありがとー♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚




最後まで読んでくれてありがとうございます!
↓ポチッとクリックで励みになります♪
Up_53
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (7)

母子手帳ケース

_2_12 7月5日 19w4d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トマト
コーントースト
居酒屋メニュー
運動:散歩40分

昨日の天気予報では晴れマークついてたのにぃ~!
今日はガッツリ曇りです・・・。

でも、散歩には丁度いい気温かも~♪( *´艸)( 艸`*)


もう妊娠5ヶ月も今週までです。Σヽ(゚Д゚○)ノ
来週からは妊娠6ヶ月。早っ!

何かせねば!と焦ってしまうのはアタシだけ?

とりあえず、今月は熊本の阿蘇へ旅行に
行くことにしました!(・◇・)ゞ

温泉ですー♪お部屋に露天風呂がついてる所。

ダンナと一緒に入れるしぃ~♪
ぽっこりお腹も気にならないぃ~♪


一応、前の健診で聞いてみたら、全然OK♪d(ゝc_,・*)だって。
長湯しなければいいんですって☆


もっと遠くへ行くのも楽しそうだけど、今回は近場で!

熊本なので、馬刺し食べてきます!馬刺し!(。→∀←。)


Photo_547    Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547


チョット前ですが、やっと母子手帳ケース買いました。


前にも書きましたが、母子手帳がデカいんです。

「そんなに大きいの?」(-ω- ?)っていう声を頂いたので、
↓比較してみました。

Dscf0056  
+ パスポート→30年前→現在 +

真ん中は30年前の福岡市の母子手帳です。(アタシのです)
隣の市に住む友達のは、真ん中くらいの大きさでした。

ヒロさん情報によると横浜市も大きいらしいですねぇ~!

大きいだけでなく、分厚いので家に置きっぱです・・・(。-∀-)

そんな訳で、少々母子手帳の存在を忘れていたので、
買うのが遅くなりました・・・('ー') ちょっとだけよ、忘れてたの


Photo_24
+ 無印良品の母子手帳ケース(大) +


シンプル!!!(゚Д゚)

はい、可愛い柄も何もないです。いいんです。
シンプルが好きなんです。('ー') ハハハハ

きぃぽさんみたいにステキな母子手帳を
手作りできればいいのですが・・・。(゚Д゚)裁縫は苦手・・・

2_6
+ お守りも入れてみました +


よく、腹帯にお守り入れがついてる物ありますよね?
アタシのは全くないので、母子手帳入れに入れました。

しかし、これ、ケースに入れるとますます大きい!

小脇に抱えてお出かけできるくらい・・・。(o´Å`)=з

きっと、次の健診まで家に置き去りです。

Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547   Photo_547

今日の夜、友人とお食事、っ言っても居酒屋。

楽しい雰囲気に酔いしれてきます♪( *´艸)( 艸`*)



最後まで読んでくれてありがとうございます!
↓ポチッとクリックで励みになります
Up_52
にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (6)

ひとり映画

Photo_541 7月3日 19w2d
体のため:なし
食事:野菜ジュース、ツナトースト
味噌汁、ハンバーグ
コーントースト
運動:なし

Photo_542 7月4日 19w3d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トマト
チキン南蛮定食
ひじき、梅干、納豆
運動:散歩30分

福岡は今日もでした!

ここ2日くらい、昼ご飯夕ご飯逆転してみたら、
とりあえず0.5キロ減ってくれました。

昼はガッツリ食べてもOKで、夜は軽め

でも、いつも朝イチで体重測るので、
胃の中が空になってるか、
残ってるかの差でしょうね・・・・('ー') 分かってますとも・・・

やっぱり運動しないとねぇ~!Photo_544
体重減らすっていうか、体力つけないといけないもんねぇ~。


今日は大型ショッピングセンターウロウロしましたが、
何だか下腹部がパンパンだったので、
30分程度で帰ってきました・・・。(゚д゚lll)何か怖いやん・・・

明日は唯一、晴れマークがついてる日
お洗濯をして歩きまくるよー!

あ、でも最高気温31℃だって・・・・Photo_545



Flag_1    Flag_1   Flag_1   Flag_1   Flag_1   Flag_1   Flag_1   Flag_1   Flag_1 


今日は水曜日
水曜日といえば、映画のレディースデー

毎週水曜日となると、映画を観に行こうかどうか迷って
いましたが、今日は行ってきました!Photo_546

候補は「ゾディアック」と「舞妓Haaaan!!!

サスペンスミステリーとか大好きなので、
今までだったら「ゾディアック」だったけど、
ベビちゃんにグロいの見せちゃいけないよなぁ~?
なんて思って、「舞妓Haaaan!!!」にしました♪

元々、ドラマで阿部サダヲさん好きだったけど、
友人のお誘いで「グループ魂」のライブを見に行ってから、
ますます大好きに♡(。→ˇ艸←)


一人だったので、チケット買う時に
「舞妓はぁーん」ってタイトルに忠実に言うのか、
「舞妓はん」ってサラっと言うのか、
一瞬戸惑いましたが、元気に

「舞妓はぁーん、一枚!」(。-∀-)♪

って言ってみました。(゚Д゚)どっちでもいいじゃん・・・


映画は楽しくて、面白かったです♪
ひとりで、「へへへへ」(( ´∀`))って笑っていました!

ベビちゃんも、映画館の大きな音にビックリしてたのか、
アタシの笑い声につられたのか、
グルグルバシバシ動いてました♪(。→∀←。)

最後の方は、同じ体勢でいるのがツラくなりましたが、
楽しめましたよー!

次は何を観るかなー?('ー') フフフ

最後まで読んでくれてありがとうございます♪
↓ポチッとクリックで励みになります!
Up_51

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (7)

5作品目

Photo_536 6月29日 18w5d
体のため:なし
食事:野菜ジュース、コーントースト
ひじき、切干大根

納豆、肉じゃが
運動:掃除2時間

Photo_540 6月30日 18w6d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、
串かつ定食、カレー


運動:散歩30分

Photo_541 7月1日 19w0d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、カレー
トマト、ヒレカツ
納豆
運動:散歩20分

Photo_542 7月2日 19w1d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、ツナトースト
納豆
運動:散歩45分

福岡は豪雨です。
でも涼しいので、憂鬱ではないです♪(( ´∀`))

土曜日にダンナの両親がお祝いを持ってやってくるとの
事で、家を大掃除しておりました・・・。

狭い家ですが、拭き掃除すると汗ダーダーですねぇ~。

いい運動になってるはず!と思っていましたが、
最近の体重・・・・・

やばーーーい!(゚Д゚)

妊娠前の体重から+1.7キロ!

”妊娠前から”って言葉をつけると、なんてことないのですが、
前回の健診からは・・・・

+2キロ!!!ガ━(゚Д゚;)━ン

あの~・・・まだ2週間しか経ってないんですけど・・・・。

やっぱり、運動だよなぁ~・・・・(*´Д`)=3
最近、食べた後にウトウトしてたからなぁ~・・・・
クーラーつけちゃったから、家が快適すぎるんだよなぁ~・・・
外、暑すぎるんだよなぁ~・・・・

ヤバイと思って、今朝はダンナと家を出て、
駅まで一緒に歩き、遠回しながら散歩しました。
himaちゃんみたいに♪)

って言っても、今日は雨ザーザーだったので、
45分くらいでしたが・・・。(でも30分オーバーは久しぶり)

朝ごはん食べたらウトウトしてしまう悪い癖を
まず直さなくては!


Photo_543    Photo_543   Photo_543   Photo_543   Photo_543   Photo_543


編み物ですが、5作品目完成しました!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ベビちゃんのベストです♡(。→ˇ艸←)

Baby_vest
+とっても小さくてかわいい♪+


紐が短くなってしまったので、蝶結びをするとギリギリ・・・。

でも一応、完成。

そのうち直そうっと♪(゚Д゚)きっとそのままだろぉ~

次回作は、色付きの毛糸で作ります♪
今まで、白かベージュしか編んでなかったから、
つまんなくなってきたの・・・(( ´∀`))


↓コレ見て作りました!

こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月 Book こだわりの天然素材オーガニックコットンで編むベビーニット―0~24カ月

販売元:雄鷄社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

にほんブログ村 マタニティーブログへ
↑ポチッとクリックで励みになります♪Cherryup_5

| | コメント (8)

妊婦歯科健診

Photo_536 6月27日 18w3d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、ポテト
チキンバーガー、コーラ
ドーナツ、サイコロステーキ

納豆
運動:散歩1時間

Photo_540 6月28日 18w4d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トースト
ホットケーキ、肉じゃが
ひじき、切干大根

運動:なし

前回は『暑いー!』と日記に書いていましたが、
その日の午後は願いが通じたように、涼しかったです!

散歩もいつも以上にがんばりました!(。-∀-)ニヒ♪


Treeaki9    Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9   Treeaki9


昨日は歯医者さんへ行ってきましたー♪(( ´∀`))

アタシ、仕事は歯科業界にいたので、
歯はかなり気になります!(*・∀・)ゞ

町を歩けば歯医者さんの看板がすぐ目につき、(←職業病)
しゃべっている人の歯並びがキレイだと歯並びを褒めたり
します。

歯科衛生士とかではないですけどね。


親知らずは妊娠する前に抜いてしまえ!とまだ頭も見せて
いない親知らずを4本とも抜きました。
(はえ方が悪いのはレントゲンで知っていたので)

妊娠してからは安定期になったら、歯医者さん!
行く気マンマン

母子手帳に妊婦歯科健診が500円で受けられるってあったしね♪
(でも健診の結果、虫歯や歯周病があって治療するとなると
治療費は発生します。)


妊婦さんは歯周病や虫歯になりやすく、
特に歯周病は、低出生体重児出産や早産と関係している
というのは歯磨き粉のCMとかでもやってますねぇ。
(*-ω-)ウンウン


歯石も1年くらいとってもらってないし、つわり中の歯磨きは
リバースすることに注意が向いていたので、
もしかしたら・・・・と思って、行きたくてウズウズしていました。
(基本、病院好きです。産婦人科の内診以外は・・・)


今回、歯医者さんへ行く事に関して、
もう一つ大きな目的がありました!それは・・・・・

『ダンナを歯医者へ連れて行くこと!』(・∀・)/これ重要


ダンナも歯科業界でして、(同じ会社だったの♪)
いつもたくさんの歯医者さんを回ってる割には、
『歯の治療は嫌い』(_ _|||)

確実に虫歯があり、歯茎も腫れぼったいのに、
いくら言っても治療に行ってくれません。
(いつも穏やかで優しいのに、ココは頑固!)


アタシはお仕事でお世話になった歯医者の先生方に
「唾液で虫歯菌は簡単にうつる」っていうのを教えてもらって
いたので、妊娠前から

「赤ちゃんにうつったらどうすんの!」ヽ(`Д´)ノ

って脅しても、「忙しいしさぁ~」って逃げる・・・。

嫌いだからしょうがないかぁ・・・・と思って
そのままにしてたけど、ベビちゃんが出来たからには
行ってほしい!


たまごクラブにも
「赤ちゃんの口の中には虫歯菌(ミュータンス菌)は存在しません。
家族の方との食事中のスプーンや箸などの共有や口移しなどで
唾液を介してうつります。」
と書いてあるのを見せ、

「ほ~ら!見てみぃ!
治療行かな、ベビちゃんにチューもさせんけんね!」ヽ(`Д´#)ノ


って言って、やっと最近行く気が出てきたよう。(*´Д`)=3
さすが、ベビちゃんパワー


ダンナは親知らずを抜いてもらう必要があり、(虫歯になってる)
会社の上司も通っていた抜歯が上手い(らしい)歯医者さん
行くことに。

そこはダンナも仕事でよく知ってる歯医者さんなので、
二人分予約を入れてもらい、昨日行ってきました!
(前日に予約だったのに、二人同時に診てくれた!
先生ありがとうございます!+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚)



アタシは母子手帳を出して、妊婦歯科健診
結果、虫歯はないけど、銀歯(インレー)が少ーし
外れかかってる所があったので、
作り変えるために型を取るだけでした!

でも、少し奥の方の歯茎が腫れぼったいらしい。
(先生云わく、やっぱり妊婦さんだからだって)

アタシも一度仕事で会った事ある先生だったので、
和気あいあいとお話しつつ診てもらいました♪(( ´∀`))ゲラゲラ

次は、銀歯のセットと歯石を取りに行きます!(・∀・)/楽勝♪楽勝♪
(歯石とると歯茎がキュっと引き締まります)


一方ダンナ・・・・・
同時に入ったのに、30分くらい遅れてでてきました。

パントモという大きいレントゲンを撮り、先生が見た結果。
+親知らず3本抜く
+虫歯が8本ある(親知らず以外で)
+歯周ポケット深い


(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

ダンナは基本、土曜日しか通えないので
(しかも毎週とはいかない)
長期戦になるようです・・・。

ベビちゃんの歯がはえるまではまだまだ時間があるので
完璧に治してくれぇ・・・。

今回は歯石をとってもらったようです。
次は親知らずを抜くとか!('ー') フフフ


昨日からダンナが歯を磨いてる時に、横から

「歯ブラシはえんぴつ持ち!
歯と歯茎の間に45度で当てて!
小刻みに動かす!」


とエール(?)を送っています。 L(゚□゚ L)

せっかく歯石取ってキレイになったのに、
キープしないと意味ないですからねー。

治療を勝手に中断しないように、通わせなくては!(・◇・)ゞ




長文読んで頂いてありがとうございます♪
↓ポチッとクリックで励みになります。

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (9)

4作品目

Photo_536 6月25日 18w1d
体のため:飲み忘れ
食事:野菜ジュース、トースト
シーチキン、ひじき
切干大根、あさりの味噌汁

ひれかつ
運動:散歩1時間

Photo_537 6月26日 18w2d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トースト
ホットケーキ、ドーナツ、ひじき
キャベツ、鮭のホイル焼
運動:散歩1時間半

暑い!ヽ(`Д´#)ノ

ついにクーラーのリモコンに手を伸ばしてしまいました・・・。
設定は”ドライ”ですけどね。

アイスノン抱っこしつつがんばりましたが、ついにギブ・・・。

何の為に耐えているのか自分でもよく分かりません。(-ω- ?)

一度つけると、もうつけなくては生きていけなくなりそうで、
一線を越えるのに耐えていたのかもしれません。



昨日、ついに妊娠前の体重+1キロを記録してしまい、
焦ったアタシは、無謀にも午後2時という
暑さ全開の時間帯
に散歩に行ってきました。

地獄でした・・・・(゚Д゚)

日焼け止め+日傘+日よけ手袋の万全体勢でしたが、
それより地面から沸き上がる熱気にフラフラ・・・。

お散歩しているミニチュアダックスちゃんも、
そりゃあ、ハァハァいうよ・・・。UTェTU クゥーン

銀行などの用事も済ませ、1時間程度のお散歩
汗がにじみ出るのを感じながら、

”絶対、速攻シャワー!” (`Д´) って

つぶやきつつ家に帰り着き、服を脱ぐ。

ふと、鏡を見ると・・・・・顔が真っ赤!ΣΣ(゚д゚lll)ギャー

ゆでだこのように赤くなっていました。
焼けたわけではなく、のぼせて・・・・。

どおりで顔がカッカすると思いました。
ベビちゃんもゆでだこになっちゃったかな?(||゚Д゚)ヒィィィ!

お昼のお散歩は危険ですね。
やっぱり大型店か地下街を練り歩く作戦が一番いいかなー?


Photo_539 


こんな暑い日々の中で、編み物は地味に続行中です。

帽子の失敗作の次は、ミトンに再び挑戦。

しかし、途中で毛糸がなくなるというハプニングで中断しました。

それはそのままほっといて・・・

コレ作りました♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

Bonnet_1


これぞ、赤ちゃんって感じの帽子です。

今度の作品の大きさはバッチリです!

普段使い用ではなく、退院時やお祝い事の時に
被せてみようと思います♪(。-∀-)ニヒ

次はさらに大きめの物に取り組み中。
こっちも地味に進行中です!(・◇・)ゞ


↓コレ見て作りました★

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの Book はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

著者:村林 和子
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する



にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4)

お買い物へ

Photo_536 6月23日 17w6d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トースト
たらこスパ、パン、ひじき
切干大根、味噌汁
刺身、スイカ

運動:散歩1時間

Photo_537 6月24日 18w0d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、トースト
焼きそば

運動:なし

6月ももう終盤ですねぇ~!(*´Д`)=3早いなぁ・・・・

かなり雲が分厚い福岡ですが、今日は蒸し暑い・・・・。
まだクーラーつけずにがんばっております。

腹帯も毎日つけていますが、
おかげでお腹が一回り大きく見えます!(( ´∀`))ゲラゲラ

Photo_538    Photo_538   Photo_538   Photo_538   Photo_538   Photo_538   Photo_538

昨日はダンナと「ベビーザらす」に行ってみよう!(・∀・)/と
福岡市の西の方にあります、『マリノアシティ』へ行きました!

九州最大のアウトレットモール。観覧車がシンボルですね。

Photo_23
+日本一の大きさです+

迷ったら、観覧車を目印に進めばココに着きます。(・◇・)ゞ
(でもマリノアシティの観覧車ではなく、エバーグリーンマリノアの観覧車
らしいですけどね)

少々ウチからは離れているので、よく来るわけではないのです
が、なぜかウチの『マット系』(キッチンマットやバスマット)は
必ずココで購入されます。

そして、ココは『ベビーザらス』があるからなのか、
妊婦さんベビーカーを押したママさんをたくさん見かけます。
(アタシもそのうちの一人なんですがね・・・ヾ(´▽`;)ゝ)

ダンナと早速『べビーザらス』へ行ったのですが、
買う目的のものが定まってないのもあって、

『ほぉ~!』(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

っと見て回るだけでした。

せめて性別判明してからじゃないと、手が出ません・・・。

初めての『ベビーザらス』”偵察”で終了しました。( - ゛-)


ココには『無印良品』のアウトレットも入っていますが、
そこで、母子手帳ケース(型落ち)発見!Σヽ(゚Д゚○)ノ

元々、無印の母子手帳ケースを買おうと思っていたので、
買おうかと思ったのですが、今出てる方がかわいい・・・・。

400円くらい安くなっていたのですが、あきらめました。

結局、洋服とか座布団とかベビちゃんに関係ないもの
買って帰りました。



何買うか計画たてないと、なかなか手がでませんねぇ~!
結局そろえるのはギリギリになりそうな・・・・(_ _|||)


あ!そういえば!ダンナも胎動を感じることができました!
やたらグルグル動く時があって、ダンナを呼んだら、

ボコッ!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

一発蹴ってくれました!ダンナ大興奮!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

よかったねぇ~♪ダンナ♪(( ´∀`))ゲラゲラ

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (5)

戌の日の安産祈願

Photo_533 6月20日 17w3d
体のため:葉酸2T
食事:野菜ジュース、ミックスフライ、
スイカ、お茶漬け

運動:散歩30分

Photo_534 6月21日 17w4d
体のため:葉酸2T
食事:ヨーグルト、野菜ジュース
とんかつ定食、焼きビーフン
味噌汁、スイカ

運動:散歩1時間

Photo_535 6月22日 17w5d
体のため:葉酸2T
食事:ヨーグルト、野菜ジュース
トースト、ひじき、切干大根
味噌汁
運動:なし

やっと梅雨らしい雨の日となりました!
気温がそんなに上昇しない分、まだマシなような気がします。

さて、昨日は戌の日でした。
腹帯を持って、安産祈願に行ってきました!(・∀・)/

+戌の日とは+
12日に1度「戌(いぬ)の日」があります。
たくさん子を産み、そのうえお産が軽い犬は、昔から安産の守り神として人々に愛されてきました。それにあやかり、12日に1度訪れる戌の日にママと赤ちゃんの無事を願い、安産祈願を行うようにようになったと言われています。また、犬は外敵から人を守ってくれるシンボルとも考えられ、あらゆる魔物から赤ちゃんを守ってくれる、そんな呪術的な意味もあるそうです。
ベビカムより)

+腹帯の効果+
2つの効果があります。1つ目は、大きくなったおなかが動かないように固定され楽になること。また、うまくバランスがとれるようになり、おなかの赤ちゃんへの衝撃をやわらげることもできます。2つ目は、おなかを冷やさない効果です。(ベビカムより)


Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   Plum4_1   


この日の天気は午後から雨
雨が降る前に行ってしまおう!と午前中に出かけました!

行ったのは、「宇美八幡宮

平日だったので、少ないだろうと思ったら、さすが戌の日
多かったです!

Photo_18
+でも帰る頃には空いていた・・・+


安産祈願の受付をするのにも、少々並びました。

受付で持ってきた腹帯を渡すと、判子を押してくれるとのこと。

腹帯は「さらしタイプ」「ベルトタイプ」の2つを
持って来ていたので、
(その場でも販売してましたよ)

「あの~・・・2つとも押してもらえますか?」なんて
少々ビビり丸出しの質問をしましたが、
「いいですよー」( ´∀`) 

どうやら何個でも押してくれるようです。(*´Д`)=3
(なんせ初めての体験でドキドキです・・・)

¥5000を納めて、
「判子が服に着かないように気をつけて下さい」って
言われながら渡された腹帯。

しっかり胸に抱きしめてしまい、
まんまと服に着いてしまうというハプニング

少々ブルーになりつつ、また列に並びました。
(すこーしですけどね)

前のグループ(40~50人)が終わるのを待ちます。

アタシたち夫婦も40~50人くらいのグループで
安産祈願をうけました。

「健康な赤ちゃんが無事に生まれてきますように・・・・」

何度もお願いしてきました。(人´㉨`)

最後にお神酒を飲んで終わりです。


奥の方に行くと、「子安の石」というものがあります

Photo_19
+奥の方まで石がたくさん!+

赤ちゃんの名前、生年月日が書かれた石
たくさんあります。

それを1つ持って帰って、自分の赤ちゃんが生まれたら、
新しい石に赤ちゃんの名前、生年月日を書いて、
持って帰った石と一緒にまたココに戻すらしいです。

アタシ達も持って帰ろうと思いましたが・・・・・
知らない人の名前が書いてある石を持って帰るっていう
ことにナゼか抵抗があって、持って帰りませんでした。

安産のお守りはあるのでそれで守ってもらいます!(*・∀・)

帰りは入り口付近で売ってた「子安餅」を買って
食べました!

Photo_20
+あつあつでした+


家に帰って、早速つけてみましたよ♪腹帯!

Photo_21
+さらしタイプとベルトタイプ+

ベルトタイプは既に二人出産してるママさんから
もらった
ので、それだけでも安産効果!?

ベルトタイプの判子は内側に押されてるので
「ん?」(-ω- ?)って思ったけど、
巻き方のサイトをみると、判子はお腹に当てるように
巻くようですね~!(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!

さらしは難しそうなので、ベルトタイプを装着してみました!
お腹が出てきてから、腰痛は感じたことはなかったのですが、

「なんか楽チン!」Σヽ(゚Д゚○)ノ

安定してていいですね~♪今日もつけてます♪

ベルトタイプをするにはまだお腹が小さいようなので、
上部が浮き気味です。
腹巻みたいなタイプ(コルセットタイプ?)が欲しいなぁ~!

でも夏本番になるとつけなくなるんだろうな~・・・・(_ _|||)

あと、もらったものは・・・・

Photo_22
+お守りとお神酒と杯+

このお神酒はいつ飲むものなんだろう・・・?_s(・`ω´・;)ゞ
とりあえず保管しておきます。

こんな感じで戌の日の安産祈願は終わりました!

アタシは結婚してすぐ赤ちゃんが欲しかったけど、
思ったように出来ませんでした。

運動を兼ねて2~3日に1回のペースで
近所の神社にある子宝のご神木に御参りし始めたら
妊娠判明!

アタシの中ではベビちゃんは
神様から『授かった』っていう思いが強いです。

そんなこともあって、今回の安産祈願で
気持ちも少し楽になりました♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

ベビちゃん、一緒にがんばろうねー♪((´∀`*))

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4)

スイカ

Photo_530 6月17日 17w0d
体のため:飲み忘れ
食事:ヨーグルト、スイカ、ラーメン
ハンバーグ、あさりの味噌汁

運動:なし

Photo_531 6月18日 17w1d
体のため:飲み忘れ
食事:ヨーグルト、ハンバーグ
あさりの味噌汁、スイカ
豚とナスの味噌炒め
運動:散歩30分

Photo_532 6月19日 17w2d
体のため:葉酸2T
食事:ヨーグルト、野菜ジュース
チキン南蛮、居酒屋予定

運動:散歩30分

主婦としては、梅雨っていやですね~。

昨日は出かけようとするとが降り出しました・・・・(`Д´)
そして、家に帰り着くとやむし・・・・。

完全に雨女だわ・・・・・(*´Д`)=3ハァ・・・

今日は午後から雨だと聞いてお洗濯しなかったのに、
今、めっちゃ晴れ!

晴れたら晴れたで、暑いー!!!!(;´д`)ゞ

扇風機&アイスノン抱っこ作戦で乗り切ってます・・・。


   Apple2_1    Apple2_1   Apple2_1   Apple2_1   Apple2_1

土曜日は休日出勤だったダンナ。
熊本県の植木町の方でのお仕事だったとのことで・・・

スイカ1玉買ってきてくれたー!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

Suika

1玉 ¥1000也 !Σヽ(゚Д゚○)ノ

安いですよねぇ~!
近所のスーパーは8分の1が¥300で売ってました。
1玉もこの辺じゃ¥1000では買えないなぁ~。

ダンナ云わく、
「植木は道路沿いにスイカゴロゴロ売ってるんだよー」(´∀`*)
らしい。

ありがとう!ダンナ!(・∀・)/

しかし、二人で1玉。消費するのにどれだけかかるか!?
3日たった今、まだ半分残っています・・・。

それにしても、お風呂上りに冷たいスイカ、最高っす!(。→∀←。)

食べ過ぎると夜中のトイレ率がかなり上がりますけどね。

   Apple2_2   Apple2_2   Apple2_2   Apple2_2   Apple2_2

妊娠5ヶ月といえば、戌の日の帯祝いですね。

最初は別にしなくてもー。って思っていましたが、
ダンナと話した結果。
「行っとくか!」゚.+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー゚.+:。
って事で、行くことにしました!

ホントの「戌の日」は平日なので、行くなら土日かなー?って
思ったら、ダンナが木曜にお仕事お休みになりました!
よって、木曜日に御参りに行くことに。

そして、何も考えずにブログを巡ってると、ふと気づいた・・・・。

木曜、ホントの「戌の日」じゃーん!!!Σヽ(゚Д゚○)ノ

いやぁ~、すごい偶然だわぁ~。ナイスだよ、ダンナ!
・・・って事は、5ヶ月の妊婦さん多いかもー♪(。→∀←。)

楽しみになってきたーー!(( ´∀`))ゲラゲラ

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (12)

妊婦健診(16W5D)

Photo_522 6月16日 16w6d
体のため:葉酸2T
食事:肉野菜弁当、焼肉
運動:散歩1時間

昨日はレポを書く前に力着きました・・・Oo。(。pω-。)オヤスミィ

ダンナが帰ってきてから、ベビちゃんの動画に夢中になった
からだと思います。(๑→‿ฺ←๑)

では、レポートしまーす!(・∀・)/

妊娠4ヶ月のベビちゃん動画を見てない方、よろしければ
どうぞ♪
こちらからUp_50


 Photo_527   Photo_527 


今回の病院は平日のお昼直前に行きました!o(*・ω・)ノ
(予約制ではないので自由)

土曜日に比べて断然空いててビックリ!Σヽ(゚Д゚○)ノ

診察券を出した後に、検尿
朝早くではなかったので、その辺の調節はバッチリ!

待合室で座ったと思ったら、すぐ体重測定

結果⇒妊娠前から-0.3キロ 
(つわりで痩せた分ほぼ回復)

続きまして、血圧測定

結果⇒118/78 (普通なのかな?)


今日はやっと母子手帳がもらえる日です!
(福岡市在住の人は産婦人科で渡されます

書類に名前やら、住所やら書いて、後は印鑑押すだけ・・
って所で、奥から声が!

看:「ぶぅさんに今診察室入ってもらって!」
ぶぅ:(早っ!!!)Σヽ(゚Д゚○)ノ

印鑑を押す時間も後回しにされ、診察室へ入りました!

今回からビデオテープでの録画にして欲しいと言うと、

Dr:「はい、いいですよ。
      んじゃあ、診察すぐじゃなくてよかったね」


機械の関係でDVDの人を先に診ておきたかったようで・・・・
すいませ~ん・・・・(*_ _)人

早速、超音波検査
ベットに昇って、お腹を出しつつ、ふと思い出す・・・・。

ぶぅ:(ベビちゃんに起きてねって頼んでない!
                起きてるかなぁ~???)


前回は待合室でお腹スリスリして、
「起きててねぇ~♪キックして見せてね~♪」って言ってたら
あの動きを見せてくれたので、今回もやっておきたかった!

起きてくれてる事を祈りつつ、腹囲を測定。
前回の数値が分からないので、どれくらい大きくなったかは
不明・・・・。

Dr「では、いきまーす」
ぶぅ「はーい!」 ドッキン(♥∀♥)ドッキン

ベビちゃん、寝てるぅ~!(( ´∀`))
でも姿見たら、寝てても何でもOK!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

+超音波検査でぶぅが分かった事+
Photo_528 指があった!(ちゃんと5本見えたよ♪)
Photo_528 へその緒が意外に綱みたいに太い!
  (まだベビちゃんが小さいだけ?)
Photo_528 胎盤が見えた!(頭付近にあったクッションみたいなヤツ)
Photo_528 全体的にやや大きめ(1週分くらい大きめ?)
Photo_528 今のところ”さかご”(まだまだ心配はいらないらしい)

動きはあまりないけど、たくさんの発見がありました!

やっぱり胎動を感じるのが早かっただけに、
ベビちゃん大きめでしたー!!!(( ´∀`))ゲラゲラ

あと、先生に「さかごですね」って言われたのがビックリ!
ちょっとドキッってしてしまいました。

でもさすがにまだ早いので、気にしてませーん!

画面左側がママの頭の方らしいので、”さかご”って事
なのですが・・・・・・・・・ん?(-ω- ?)

前回のベビちゃん、画面では頭が右側・・・・・・・
ちゃんと頭を下にしてたのに、またひっくり返ったようです!

まだグルグル回れるんだろうけど、映像見ると、狭そうで
回れるのかしら・・・・・?
頭は下よ!ベビちゃん!く( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

性別判明は、やっぱり時期が少々早いようで、
分かりませんでしたー!
妊娠5ヶ月の後半だったら見えたかもしれません!


話は戻りまして・・・・・・

今回の超音波写真はこちら↓

16w5d_1

頭の大きさ(直径):3.8センチ
腿の長さ: 2.2センチ

ちょうど、左手をグーにして顔の横に持ってきているところ。
ダンナと「招き猫みたいやねぇ~♪」って言ってます!

超音波検査が終わると、問診

Dr:「尿検査も問題なし!
   前回の血液検査の数値も問題なしですよー。」

ぶぅ:「はーい」

特に質問もなかったので、すぐ終了しました。
(※実際は血液検査の結果をもっと細かく話してくれました)

そして、母子手帳の手続きの続き・・・・・
やっともらいました!母子手帳♪

Bosi

前もってどんなのか知ってたので、表紙に関しては特に・・・
でも、話に聞いてたとおり、「デカっ」Σヽ(゚Д゚○)ノ

看護師さんに、いつも持ち歩くようにって言われたけど、
入るバックが限られるなぁ・・・・。

母子手帳の内容の説明を受けて、
今回の健診終了でした!((´∀`*))


母子手帳についてる無料券を使ったので、
今回は無料!( *´艸`)
あと1回分あるらしいです。

次回はまた、4週間後。
また先が長いですが、ビデオと胎動で楽しみます☆


にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (16)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season