秋冬物、そろいました

Plum4 きらん☆9ヶ月31日

今日は午前中でしたー。


朝からお出掛けだったんですけど、
きらんを抱っこしてダンナを待ってたんですが、
オムツ換えてからさほど時間が経ってないのに
きらんの股間がパンパン!(-ω- ?)

あら?っと思い、触ってみると
ゴツゴツしてる?(゚Д゚)???

え?え?きらんのうんP?
え?え?変なの食べたっけ?


とグルグル頭の中で考えながら
オムツの中をチラリ。

水色のモノが見えました。

え?え?オシッコ吸収しすぎたらこうなるの?
え?え?このオムツ不良品?


って思いながら、ツンツンと水色の物体
触ると・・・・・どこかで触った感触。

えい!と取り出してみると
ゴム製の車のおもちゃが出てきました!(||゚Д゚)ヒィィィ!

ナーゼー!!!!(`Д´)

朝出かける直前にオムツを替えたのはダンナ

聞くと、全然知らないと言います。

どうやらオムツ換えしてるうちに
紛れ込んだ(?)ようです。

動き回るきらんに苦戦してたようですので、
その時なのかな?

でも結構な大きさですよ。

それにしても、そこまでスリングで来たんですが
さぞかし♂が痛かったんじゃないかなー?
グリグリなってたよ、きっと。

取り出したおもちゃを見たきらんは
目を輝かせて『かして!かして!』っと手を
伸ばして、お口があーんの口に!

ダメダメぇー!
さっきまであなたの股間にあったんですから!

お手洗いであらって、しまい込みました。



皆さんもご注意を。




Photo           Photo          Photo          Photo    


3 秋物洋服&ファーストシューズ(仮)

長袖をいい加減買わないとなーって思って、
先週の3連休の土曜日にイオンモール行きました。



買った物。

お店の名前忘れました・・・
狭い通りのレストランエリア側の店。

こっちはユニクロ。
安くてシンプルなので好きです。ムフ。

ちょっと見ない間に
ユニクロのレッグウォーマー、種類増えてますね~!



広場で足のサイズを測ってくれるイベントやってたので
『ベビでもいいですか?』って聞いたら
『支えて立てるんだったらいいですよー』って事
だったので、測ってもらいました。

11センチくらいでしたー。


最近スリングを持ち歩かないのもあって
レジとかATMとかで、ちょっと立ってて欲しい場面
多くて、裸足のまま立ってもらうこともしばしばありました。
(ゴメンヨー!)

いい加減、お飾りでもいいので靴が欲しかったのです。

ファーストシューズとして、かっこいい靴を買って
あげようと思いましたが、
まだ歩けないので安いやつを買う事にしましたー。
だから(仮)。

歩けるようになったらちゃんと買ってしんぜよう。


イオンモールの帰りに西松屋へ。

ついでに服も1着。

ファーストシューズってめっちゃ軽いやつで、
家の中で慣らす用の事をいう
んですってね。

底がゴムのヤツは確かに重みがありました。

・・・・・・でもゴムのヤツ買いました。
(軽めのやつ)

歩けないしっ!いいの!いいの!
つかまり立ち専用だから♪




そして、昨日買ったやつ。
オールGAP。

これでもらい物の服も使えば当分大丈夫かな?



3 靴を履かせてみた


靴買ったので、ショッピングセンターに行くときに
持って行きました。

ベンチでひと休み~な時に、
ちょっとつかまり立ち。

なんなら歩いてみよ。

いつもこんな状況なら『うひょひょ~い』
伝い歩きしまくるのに、
足に違和感があるのか全然動きませんでした。

やっぱり慣れが必要なようですな。

気持ち悪いのか、自分で靴を外し・・・

その靴を持ったまま・・・

振っちゃうのかよー!

誰に?ねぇ、誰に?

それとも自慢?
『ボク、自分で靴脱げまっせ!』みたいな。


機嫌のいい時はどこでもバイバイのきらん。

カートに乗っても右でフリフリ、左でフリフリ
しまいには両手でフリフリ

選挙カーみたいで、ちと笑えました。(●ゝ艸・)フ゜ッ




3 ハンドメイドスイッチ

急に入りました。
ハンドメイドスイッチが。

発端は友人宅へ行った時に見たもの。

何点かハンドメイドしてあって、
それが可愛かったの♪

でもあたくし、
ハンドメイドといえば編み物しかできません。

裁縫は、ボタン付け
ダンナの勢いよくしゃがんでお尻が
バリっ!と破けたスーツ
をブツブツ言いながら
縫ったくらいです。

ミシンなんてよくいう高校生以来

高校時代にショートパンツを作る授業がありましたが
完成するまで、これが本当にショートパンツになるのか
分かりませんでした
よ、あたし。

言われるがままダーっとミシンで縫って
最後にひっくり返すとショートパンツになってて
『うぉ!』∑(゚Д゚)!って驚きました。
忘れもしません。

まぁ何が言いたいかというと、センスがないって事です。

そんなあたしがスイッチが入った事をいいことに
ミシン買いました!

完全に勢いです。

安いやつね。縫えればいいの。

そして届いて一週間くらい経ちますが
いまだ箱の中。( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

ハンドメイドスイッチが切れたわけじゃないんですよー。
今は他のモノ作っているのです。

下手っぴですが、
あたしのような方に勇気を与えられるように(?)
今度載せてみます。
暖かい目でみてちょ♪


図書館でコレ借りてみました。

P1030004_s

勝手なイメージなんですけど
図書館って古い本ばかりだと思ってたら
この本見つけて感動しました。

先日本屋で普通に売ってるの見ましたよー、この本。

まつり縫いって何だっけ?
っていう所にあたしはいますので、
じっくり読んで記憶をたたき起こしてます。



ついでにコレも。

P1030005_s

離乳食の本も結構ありました。

全部とりわけのメニューでした。

コレ通りに作ったはないけど、
読んでるだけで、あーこうすればいいのね♪って
感じで参考になりました。

図書館いいねー。
ハマりそうです。




 







  

| | コメント (7)

図書館へ

Plum4 きらん☆9ヶ月30日


今日はいいお天気でしたね~。

久しぶりに買い物目的のみで天神にいきましたー。

買い物はきらんの秋&冬用の服のみ~!(。-∀-)
しかもGAPのみ~

早々と退散しました。

歩けるようになったら天神とか行きにくいんだろうな~。




今日もいきまーす!


3 昼寝が長い

先日、午前中から張り切ってコストコ行ったら、
(書いてないですけど、相変わらずコストコ行ってます。
パン切れたらすぐ行ってる。)
車の中でしか寝れなかったためか
午後からきらんは3時間も寝ました!

あまりに寝てるんで、途中で息確認しにいったくらい。

そして、静かに起きて和室から

ペタ・・・・・・ペタ・・・・・・ペタ・・・・・・。

と這い出てきて

ニヤリ。( ̄ー ̄)


怖いぃぃぃぃ!(||゚Д゚)



午前と午後1回づつ寝るんですが
どちらか1回は2時間近く寝ます。

多分今だけだろうけど。



3 シリアルをボリボリ食べる

きらんの朝食用としてシリアルを買ってあるですが、
(トップバリューのプレーン:安いからこっち買ってる)
おやつの時にそのまま与えたら
ボリボリ食べてました。

なので、今はおやつとしても持ち歩いております。

一枚一枚与えると食べられるだけで、
食事としてはボリボリはまだ無理です。

持ち歩いておやつで与えるのはいいのですが、
その半分以上はあたしの胃の中へ消えていきます。

甘さはないけど、結構クセになります、
このシリアル。

あとくらしモアの玄米フレークも安くていいと
友人からおすすめされました。

今度買ってみよう。




3 図書館へ行く

一度、図書館へ行ってみたんですが
夏休み中だったからか、何かイベントがあったのか
車が止められなくて諦めて帰った事がありました。


最近、ウチの絵本が無残な姿でして・・・

もう一冊・・・

振り回して投げ飛ばすのが大好きなきらんにかかると
ボロボロになるのは当然でして・・・。

しょうがないけどこのような状態になると、
ガーンって感じですよね。

最近は絵本読んであげる時間がめっきり減って
しまった
のもあり、
試しに図書館で借りることに。

図書館の本だったら、借りてる間に何度か読もう!って
思うし、いろんな本が読めますしねー。

興奮して破かないようにするのがちょっと大変ですけど。


行った時が平日の夕方だったので
人が少なかったです!

絵本が置いてあるエリアは全然人がいない!


本を選んでる間きらんは・・・・

自由人・・・・。


伝って伝って、本に気が向いたら

取っては出し~、取っては出し~

あたしは
拾って戻す~、拾って戻す~

図書館の絵本って、めっちゃくちゃ多いですね!
本屋さんくらいかと思ってたからビックリ!

今回は、あかちゃんが読む本というエリアから
適当に選んで借りました。

『もこもこもこ』『くらいくらい』

『もこもこもこ』は、とってもシュール・・・。(゚Д゚)

『くらいくらい』は、いないいないばあ的要素があって
きらんの反応はとってもよかったです。
おすすめ☆

テープで貼り付けてるページもあって
きっと興奮したベビちゃんにやられたんだろうなって
感じ♪


また利用しようと思います♪

| | コメント (4)

つの

Plum4 きらん☆9ヶ月27日

九州の南の方は台風きてますね。
大丈夫でしょうかー?

そして、関東の方にもいくようですね。
気をつけてくださーい!



さてさて、今日驚く事がありました!

前回の記事で、
絵本の読み聞かせ会に行ったとサラっと載せてました。
そこで
『他のママさんが拍手するのに合わせてパチパチしていた』
と書きましたが・・・・・・


そのママさんからコメント頂きました!Σ(゚Д゚ノ)ノ

驚き&嬉しい~♪( *´艸)( 艸`*)ププッ

前からこのブログを読んでくださってたそうです☆
ありがとうございます♪

読み聞かせには5組くらいしかいなかったんですけどねー。
見てくださってる方に出会うとは!

これからも宜しくお願いしまーす♪(・∀・)/


Spoon7      Spoon7     Spoon7     Spoon7


今日もいきまーす!



3 再び育児相談

また薬局の育児相談に行きました。

前回とは別の薬局。
同じ人ではなかったです。

身長:70㌢
体重:9250㌘(服含む)



今回はコレといって相談もなかったんですが
せっかくなので、いくつか質問を・・・。
結構どーでもいいこと聞きました。テヘ。

Q:パン粥は大好きでよく食べるんですが
  そのままでは飲み込めなくて食べられないよう。
  トーストしてもダメ。


A:スープに浸して食べさせたり、
  フレンチトーストにしてみてもいいですよ。一応卵黄だけで。


パン粥を作るのが面倒なので
どうしてもそのままちぎってあげたかったゆえの質問。
フレンチトースト・・・ですか・・・。(メンドクサッ)

Q:手づかみ用に野菜スティックをあげても
  投げ飛ばして食べないんですが。


A:投げるのが好きな時期なんでしょうね(笑)
 今9ヶ月ですよね?ちょっと早いんじゃない?


ほ~う。早かったのか。
結構同じ月齢の子はつかんで食べてるようだったので
早いとは思ってなかったー。

Q:朝はあまり食べないようなんですけど、
  食べなかったら諦めていいですよね?


A:いいですよ。食べせる事自体をやめるのがダメ。
  与えてみて、あまり食べずに終わるのは問題なし。


本に載ってるようなことだったけど、一応聞いてみた。
朝の食べが悪かったんだよねー。
無敵のバナナ様も途中で拒否ってたくらい。
今は少し量が増えてきた。

Q:バナナが大好きで、1日に1本は食べるんですけど
  あげすぎですか?


A:ん~、いいでしょう。5、6ヶ月の子ならあげすぎですけど
  9ヶ月なら大丈夫。


ちょっと気になってた事でした。一応アレルギー食材だし。
一気に1本は食べないけど、半分を2回に分けて食べてます。


Q:歯磨きは毎食後しないといけないんですかね?

A:いえいえ。毎食後じゃなくてもいいですよ。
  嫌がるでしょ?
  上手く磨けなくても、食事の後にお茶や白湯を
  飲ませるだけでも違いますよ。
  ちゃんと磨いて欲しいのはお菓子を食べ始める頃。
  りんごと●●は虫歯を予防する成分が入ってるので
  おやつにオススメ。

  

●●は忘れてしまいました・・・肝心なところなのに・・・。
バナナではなかったです。

おやつ(お菓子)を食べるようになる頃から
気をつけて下さいといわれました。
では、あかちゃんせんべいはどうなのか・・・?
聞くの忘れました・・・。

糖質に気をつければ、虫歯を防げるっていうの
何かで見たんだよなぁ~・・・・忘れた。

多分そういう事だと思います。



3 放生会(ほうじょうや)に行きました


放生会(ほうじょうや)
博多三大祭りの一つ。
約1キロの参道に露店が約700店舗並びます。

ダンナが仕事だったので
日曜の午後6時に行ったんですけどね、
なめてました。放生会。

めちゃめちゃ多かったー!・゚・(ノ∀`;)・゚・

ここ何年かは昼間に行ったり、平日の夜に行ってて、
その感覚で行ったらビビりました。人の多さに。

混んでるところは牛歩ですよ。全然進めない。

↑コレはまだ空いてるところ。

きらんも人の多さにビックリだったんでしょうね。
脳がショートしたのか、急にコテンと寝ちゃいました。


あたしとダンナはとりあえず腹ごしらえ~。

いつも一通り見て回るのですが、
今回はムリでした。

きらんへ買ってあげたものは・・・

キラキラ点滅する角ー!(。→∀←。)
(週刊誌に撮られた!みたいになっちゃったね)

つけてる人がチラホラいて
欲しくなったので、つけてる子のママさんに
『どこで買いましたか?』って聞いて
そこに直行。

一番悪そうな赤にしました。(。-∀-)ニヒ♪


目的のものを手に入れたので早めに退散。

地下鉄の駅では
これから行く人達とすれ違ったんですが、
何人もの人に『かわいぃー!』って言ってもらえました。

現場ではつけてる人結構いるんですけどね。

P1030032_s

最初は嫌がってたけど、何度かしつこくつけたら
存在を忘れてしまったようです。


来年は平日に行く。絶対。



3 久しぶりに登場。従姉のAちゃん


結構会ってるんですが、写真を撮ったのが久しぶり。

きらんと似てる従姉のAちゃん。(2週間違い)
大きくなりましたー。

きらん、家でも角つけられてます・・・。

1キロくらい体重差があるからか、
男の子、女の子らしさが出てきたのか、
前よりは似なくなったかな?

 
前は・・・・ 

ずいぶん前のだな・・・。


Aちゃんに角つけてみると・・・

きゃわゆ~い♪ドッキン(♥∀♥)ドッキン

洋服と合ってますね~☆


Aちゃんは、ハイハイから何もない所で
ムムムっと立ち上がり、手をパチパチ叩いてましたー!
結構長いこと一人で立ってたな。

自力で立ち上がるのって難しそう。
きらんはまだまだだなー。







・・・・・・・・つづく。





 

| | コメント (8)

手づかみ食べ

Plum4 きらん☆9ヶ月26日


台風きてますね。
今日は一日雨の福岡です。


きらんは元気に過ごしております。



1日3回の離乳食も
毎度毎度食い散らかしてくれ・・・・

伝い歩きもドンドンスピードアップ。

ついに引き戸の開け方を覚えてしまいました。
ピッタリ閉めてても、つかまり立ちで
うまく体重をかけながら隙間を作り、
手でガラガラ・・・・。

脱衣所なのですが、あたしが裸の時にタイミングよく
あけてくれます。(遠慮願いたいのですが)

最近、体重計に乗るのがブーム

お風呂上りのマッパでも乗ってます。
余念がないですな。


体重計に乗るならまだしも・・・・

親を踏みつけてますからね。
しかも、ベルトで叩いてますし。

将来の姿を垣間見た気がします・・・(*_ _)




3 手づかみ食べ

ハイハインを持って食べる事ができるので
野菜スティックなども当然大丈夫だろう
思っていたあたし。

先日昼食に挑戦してみました。

■人参スティック
■軽くトーストした食パン
■豆腐+卵黄+キャベツ+青のりのスープ
 (・・・のはずが卵黄入れすぎて卵とじになったモノ)
■麦茶




やはり手づかみ食べはイケそうか!?

あれ?

返されたぁ~・゚・(ノ∀`;)・゚・


んじゃ、好きなの自分で取っていいよ♪
ほら♪(´∀`)


・・・・・・・・・・・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!




そ、そんなもんよね。(-ω-;)


それから何度持たせても、
持っては投げ捨て、持っては投げ捨て・・・。



そーいえば、最近投げるのもブームだったわ。
おもちゃ渡しても、速攻投げるもんな~。


食べ物がいけなかったのかなと思って
大好きなバナナでも試しましたが、
一口目はちゃんと食べるのに
その後はポーイ!(○´3`)ノ

歯ごたえの良いキュウリも投げ飛ばしました。


ダメだ・・・・手づかみ食べ・・・。




3 パチパチ~

バイバイの次は、名前を呼んで『は~い!』で
手をあげる
のを練習しているのですが、

全く関係ないパチパチを覚えてました・・・・。

本当に読めませんな、ベビの行動は・・・。


また突然パチパチと両手を叩き出し、
あれ?パチパチやってる?って思って、

しばらくして『パチパチ~♪』って手を叩いてみせると
パチパチパチパチ~っと一緒にやってくれました。

練習してないのになー?どこで覚えたんだ?

今日は絵本の読み聞かせ会に行ってきたんですが
そこでも、他のママさんが拍手するのに
あわせて拍手してました。(やるではないか)

写真を撮ろうにも、
両手でパチパチしてみせなきゃいけないので
いい写真がなかなか撮れません~

パチパチやりだす直前は、
このようにおもちゃを叩いてました。

これが出来る前兆だったのかな?

ちなみに、このおもちゃ100均で300円でした
安いけど、何気にかわいいので気に入ってます。
用途はあまり分かりませんが・・・
きらんは新しいものなら何でも食いつくので充分です!





・・・・・・・・・・・・・・・ネタはまだあるんですが
長くなったので、また今度。

| | コメント (9)

ベビーチェア

Plum4 きらん☆9ヶ月25日


3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

ウチはダンナがど真ん中の日曜に出勤になり
普通のお休みって感じでしたー。

あ、放生会(ほうじょうや)は行きましたーo(*・ω・)ノ
この事はまた今度書きます。



前回の『動くきらん(バイバイバージョン)』
暖かいコメントありがとうございます!

そして、意外にもあたしの声についての
コメントも多くビックリしました!

うれしはずかしでございます。*:・(*-ω人)・:*
(お返事は少々お待ちを・・・)


最近、バイバイが熱いきらんですが、
アタシの方は今、抜け毛が熱いです。

ビックリ。

掃除機のゴミを捨てようと開けたら髪の毛ごっそり
軽く背筋が凍りましたよ。(||゚Д゚)ヒィィィ!

排水口ならまだ何となく想像つきますが、
掃除機から束ができるほどの髪の毛が出てきたから
驚き。ホラーですね。

1歳近くが一番抜け毛が多いと美容師さんに言われた
のを思い出しました・・・。

さらに、最近お月のモノがきそうな気配がムンムン
腰が痛いし、ズーンと下腹部も痛い・・・。

あー、来るなきっと。


2      2     2    2

写真やネタがたまる一方~。

さて、最近のきらんでも。


3 公園で遊んでみた

1週間前の話ですが、公園で遊んでみました。

さすがに公園はまだ早かった・・・。

伝い歩きしかできないし
第一、靴がまだなかったんです。

あ、今は買ったんですけどね。

この話もまた今度。


滑り台は楽しく滑るかな?って思ったけど
怖がって全然ダメでした。




3 ベビーチェア

ダイニングテーブルを買ったので
ベビーチェアを買うことに。

これ買うまでに、相当悩みました。
2週間くらいかかったかな?
ネットでポチるまで。

種類で悩み、色で悩み・・・。


結局買ったのはこれ。

STOKKE TRIPP TRAPP 本体+ベビーセット (ホワイト)


午前中に届いたので、
お昼ごはんに間に合わせたくて、
一人で早速組み立ててみました。

一人興味津々なお方
グングン近寄ってきますが・・・。

あまりに邪魔・・・イヤイヤ・・・小さい部品があって
危ないので、和室で待ってもらうことに。

ソファの後ろ側の襖を開けて、姿が見える状態で
待っててもらいました・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・が!やっぱり泣いてたけどね。


小さい部品をつけ終えたので、
和室から出してもらえたきらん。

ガードをつける前までは簡単に組み立てられたけど、
ガードをつけようとすると、取説通りにいかず
結局一度全部のネジを緩めなおしたりして
結構大変でした。

めっちゃ汗だく。

一人で組み立てられなくはないけど、
できればダンナにお願いしたほうがよかった・・・
疲れた・・・。


完成したので、きらんを座らせると・・・

時間がかかりすぎてお腹がすいてるのか
めっちゃ泣かれました・・・・。

すいませんね、待たせちゃって。

恥ずかしいから呼びません。(-ω-)


結局、白にしたんですが、
最後の最後までと迷ってました。

あたしの中では8割方に決まってたんですが
珍しくダンナが反対してですね・・・。

赤は女の子イメージがあるらしいです。

『赤レンジャーも男やんか!』って説得して
みたんですけどね。

譲ってくれず・・・・結局2番目候補の白になりました。

今はそれでも赤を勝手に買えばよかったなーって
思ってみたり。(ヒドイ)

挿し色になってよかったのになぁ~って
ちょっと後悔中・・・
(家の電話も赤だし、洗濯物入れにしてるタブトラッグスの赤を
おもちゃ入れにしたらいい感じなのにさぁ・・・ブツブツ
↑結局バニラをおもちゃ入れにした)


まぁ~白も好きなんですけどね。
(どうせご飯で汚されるのは同じなので、白でもOK。
毎日拭かないといけないしね)


いつか赤に塗ってやるー!
(・・・ってそんな面倒なことするか分からないけど)


トリップトラップ、
最初は座らせにくいと思いましたが(足をつっぱって)、
慣れてしまえばすんなり座らせる事ができます。

足置きに足がつくのがいいらしいですよ。
噛む時に足を踏ん張るんだって。

レビューによく『離乳食をよく食べるようになった』って
目にしました。

きらんは変わらないけど。(゚Д゚)

でも、字を書くときに自然と足を踏ん張るっていうのを
聞いた事あるので同じ事なのかな?


試しに自分で足ブラブラ浮かせた状態で字書いてみると
書きにくいことが分かりますよ~。

子供が大人のイスで足をブラブラさせながら
勉強するのはよくないんだって。

んじゃ、噛みにくいかというと・・・・
分かりませんけど。(。-∀-)ナハハ


今まで、あたし達がご飯を食べてる時は
足にしがみついて、
『ボクだけ仲間はずれにしないで~』って
感じで泣いてましたが、

ベビーチェアに座らせると同じ目線になるので
座ったままおもちゃで遊んだり、
ダンナにもらったご飯粒と格闘したりと
また一つグズるのが減りました。(楽)

あと、朝と昼はきらんと一緒にご飯を
食べれるようになりました。

(あ、今3回食なんですけどね。
夕飯は早めなので一緒じゃないけど)

今まではバンボだったから一緒は難しかった・・・。

一緒に食べる方が楽ですね!

きらんのモグモグを待ってる間に
自分のご飯食べればいいし!
時間短縮♪

2週間もイス悩んでなくて早く買えばよかった。




ちなみに、最初に買おうとしたのは


すくすくチェア

もうクリック寸前までいきましたね。
トリップトラップよりかなり価格が安いし、
どこ見ても、機能的に差がないって書いてあるし。

あえていうなら、質感とかが違うらしいけど。

でも、形の好みがトリップトラップだったのよねー。
ほんとそれだけ。

ダンナは家具屋でトリップトラップ見た時、
『ゲ!高い!』って言ってたから
(ネットよりかなり高い値段みたからね)
反対されるかな?って思ったけど、
意外とすんなりOKしてくれた・・・。(-ω- ?)


まー、うちはハイローもバウンサーもなく
バンボ一点で乗り越えてきたしね。
その分だと思えばね。

長く使うぞ!オー!(・∀・)/



Photo 候補にあがってたイス達


最初はダークブラウンか黒を買う予定だったので
コレも候補に。安いしね♪


これも同じように座面の高さが変更できるタイプ


かわいいー!( ´艸`)
木馬にもなるんだって♪
でも使い勝手はどうなんだろ?


バンビーニに似てる~、オサレ~


これも可愛らしい形♪



全体的にまるっとしてて可愛らしい☆
高さが変えられないので
すぐに候補から外されました・・・。



Photo ローチェアならコレもかわいい!

 Img10312939731_s   
1_s_2 _s_7 



 

| | コメント (13)

刺激された?

Plum4_2 きらん☆9ヶ月20日


え!もう9ヶ月は20日も過ぎたの?∑(゚Д゚)!

何でしょう?この焦る感じは・・・。



そうそう、
ママになってからお友達になった、
きらんと同じ11月生まれの男の子を持つママさんから
久しぶりにメール。mailto

『実は・・・・二人目ができました』

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~!

すごーい!すごーい!

『予定日4月○日、ギリ2コ差♪』

いやぁ~、あたしには今妊婦は厳しいっ!
尊敬する!



Photo      Photo     Photo     Photo


先日、大学時代の友人宅へ行きました。

片道1時間。途中高速にのっていきました。
(2回目の訪問)

きらんの2ヶ月先輩の女の子(Kちゃん)がいまーす♪

今回はもう一人友人(バリバリ働く独身:彼氏アリ)を
乗せて。

その友人はきらんと初めてあったのですが、
『めっちゃ、あんたに似てる』って言われました。(。-∀-)ニヒ♪

どこが似てるかと聞くと・・・

『目、鼻、口の配置』(゚Д゚)

それは似てるというのか?



およそ2ヶ月ぶりの再会。


+友人宅に行くときはこの服ばっかりだ・・・恥+

微妙な距離感・・・。


前回の2人は・・・

・・・・右のお方はこんなにポッチャリ天パでしたっけ?(-ω- ?)

引き締まったね~。

Kちゃんは元々小さめさんなので、逆にぽっちゃりしたねって
感じでした!

Kちゃんはやはり2ヶ月先輩であるだけあって、
きらんのように『まままま・・・』ばっかりを連発するのではなく
何やらガッチャンのように『クルピュルピョロピョロ』みたいな
おしゃべりをしてました!∑(゚Д゚)!おぉ!

あと、ハイタッチやパチパチ、バイバイもお手の物。

次々と披露してくれて、可愛かった~♪


あと前回気付かなかったのですが、
Kちゃんは物を口に入れないらしいのです!Σヽ(゚Д゚○)ノ

そういえば、絵本とかキレイ・・・。
ウチのは角が溶けてますけど・・・。

おもちゃ、きらんのヨダレまみれにしちゃってごめんね・・・。

ティッシュを引っ張り出しても食べないし、
広告で遊んでも食べないらしい。

きらんは紙類は全て食べちゃうから
手の届かないところに置いてるのに~!

そんな子もいるんだ~!うらやましい!って
言ってたんだけど、

友人いわく『それも困ったものなのよー!』フゥ(o´Å`)=з

ナゼかと聞くと、
自分で物を口に入れないので、
食べ物も自分で口にいれようとしない
んだそうだ。

ママが『はい』って口に持っていくと、あ~んって口を
開けるけど、持たせてもそのまま固まってるらしい・・・。

手がベタベタするのが好きじゃないんじゃないかという
友人の見解。
個性もいろいろだねー。

そして、友人から
『だ・か・ら!今日は是非きらんくんにお手本を!』
と、ほうれんそうのおせんべいをくれました。

うれしそうにボリボリ食べるきらん。
(ほうれん草せんべい初体験だもんね)

それを見てなのかどうなのか、Kちゃんも少しではあるけど
ポリポリと自分で持って食べてました♪(´∀`)

ベビ同士で刺激されるっていう話は、結構よく聞きますよね。


実はきらんにも変化がありました♪

この日の次の日、
いつも『ままま・・・』『まんま~』『キャー!』『にゃんにゃ~』
など、数えられるほどのパターンしか話さなかったのが、
Kちゃんのように、一人で『クルピュルピョロピョロ』みたいな
言葉をブツブツ言うようになりました!

やっぱり刺激されてるのかな~♪(´∀`)



そう思っていた、さらに次の日。



一昨日、お風呂上りのご機嫌な時に
ソファにつかまり立ちしてるきらんが、手をフリフリ・・・。

(-ω- ?)ん?

いつもご機嫌な時に手首の運動みたいに
手をブラブラさせる事はよくしていました
けど、
今回してるのは全然違う!

手先までピンと伸びて、すごく小刻みに振ってる!

試しに・・・・
『きらん♪バイバイ!バイバイ!』って
手を振って見せたら・・・

(o・ω・)ノ)) フリフリ


・・・・・・・・・・・・・・・なはっ!(゚ロ゚屮)屮できてる!

ダンナを呼び、『バイバイ♪』と声をかけてもらうと

(o・ω・)ノ)) フリフリ


偶然ではないわーーー♪((´∀`*))


ずーーーーっと練習してきたバイバイがやっと・・・
やっと形になってきたーーーーー!・゚・(ノ∀`;)・゚・

練習といっても毎朝ダンナにいってらっしゃいのバイバイ
子供向け番組の最後でバイバイ

どんなに手をブンブンさせても、
自分からはガンとして振らなかったのになー。


その後も何度もやってくれるんだけど・・・・・

なぜだろう・・・・・

きらんのバイバイする手が・・・・


『4』なんですけど~!∑(゚Д゚)!


これ、偶然かと思ったら必ずにするの!
右手のみ。
なぁ~ぜぇ~?(-ω- ?)


そして
あたし達はテンションあがって、
2人同時にでバイバイ~♪

きらんは2人の顔をチラチラ見て、
『しょうがねーなー』って感じで
両手バイバイ!∑(゚Д゚)!


そんな事もできるのー!
おぉ(゚ロ゚屮)屮
すごーい!すごーい!と褒めまくりな2人。
褒めて伸ばせー!

(後でよく考えたら子供番組の最後は
両手バイバイですね。)


いきなりだったなぁ~。
誰もバイバイしてないタイミングなのになぁ~。


次の日の朝は全然やってくれませんでしたけどね。

まぁー、そんなもんですよね。
気分が乗ってる時しかやらないよね。


動画、一応撮ってみました。
(実はきらんの動画は初めてだったりします・・・
あ、胎児の頃はあるけどね。)

肌着+汗だく+ヨダレまみれで失礼します。
音声注意!!!
あたしの親バカ声入ってます・・・

今回は左手だったので『4』ではなかったですね。
残念。

途中からはやらなくなりました・・・。
ちょっとしつこかったですね。


今日は一日中、宙に向かってバイバイしてました。
彼の中では今バイバイが熱いみたいです。


次は呼んだら『はーい!』って手を上げるのを
練習しよっ。




 

   

| | コメント (22)

動きまくりです

Plum4 きらん☆9ヶ月19日


こんにちわ♪(●´Å`)ノ



きらんがハイハイできるようになってから、
自分の時間が増えてきました!
(やりたい事が多すぎて空回り中・・・)

きらんは汗だくになりながら動き回り、
おもちゃで一人で遊んだりしております。

逆にこっちが『一緒に遊びませんか?』ってお誘いするくらい。

『これが一人で遊ぶっていうやつね!あ~楽♪』っていうのを
実感しております。

お昼寝も1日2回。1時間~2時間。
ハイハイで疲れるんですかね?
30分で起きるって事は少なくなりました。

ついこの前までは、本当にべったりさん
抱っこばっかりしてたのになぁ~。(懐)

後追いもピークは越えたようです。
まだ夕飯作りの時はオイオイと泣いてるけど・・・。


ハイハイするようになって、離乳食の量も増えるだろう
思ったら、母乳の量が増えて
逆に離乳食の量が減りました・・・。


今、モグモグ練習で固形にチャレンジしているので、
食事に時間がかかり、結果残してしまうっていうのも
あるのかなぁ~って思ったり。

まー、そのうち食べるだろう。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


Photo      Photo     Photo     Photo  



3 全てのものが楽しい人


毎朝掃除機を取り出してくると、
『今日も出たなっ!』っという感じで目を輝かせるきらん。




掃除機が重たい!って思ったら
コードを引っ張ってます。

ハイハイ以前はジーっと見つめるだけでしたが、
今はずっとついてきては、コードをグイグイ。

でも、近くで急にスイッチONすると
ビビって後ずさりはかなりウケる・・・('ー') フフ


最近気になってるのが、ドアノブにかけてある飾り。



いつ間に背伸びができるようになったんだ?




そして、ナゼか壁を伝って進んでいきます。


向かうは物置部屋・・・
風通しの為全開なので、入り放題。


中で何するのかと観察すると・・・



あなたが回っても音楽なりません。

結構早いスピードで回れるようになりました。
右回りのみ。

何の意味があるのかは全くもって不明。



離乳食後、下着が濡れちゃったので脱がせて
オムツも換えようとその場を離れると・・・



クルっと寝返って、ペタペタペタペタ・・・・っと
ハイハイ。
気になる飾りをゲットしてました。

あの、よっこらせって感じで寝返ってた頃
懐かしい・・・。


この運動量のおかげか、
あきらかにLサイズのオムツがゆるくなってきたので
Mサイズのパンツタイプを賭けで買って履かせたら
大丈夫でした!

まさかサイズダウンするとは。


3 新たな歯が出現!

下2本、上は左の前歯だけニョキっと出てたきらん。

『1本だけだとちょっと面白い顔だね』って
旦那と話していましたが、それを知ってか知らずか
なっかなか右側の前歯がはえてきませんでした。

が!

やっと出てきた~!

※ブサイク注意↓





+ホッペは編集ですよ+

そしてもっとよく見てみると・・・

さらに両サイドが出てきてます。

歯磨き大変・・・。(-ω-;)





 

| | コメント (7)

またしても・・・

Plum4 きらん☆9ヶ月13日


こんばんわ!(*`・∀・)ノ


今日は高校時代のお友達の家に遊びに行きました!

いつもウチに来てくれるんだけど、
きらんを連れて友人宅の方へ行きました!

1歳3ヶ月の女の子がいる友人です。
(手押し車を貸してくれた子とほぼ同じ)

いや~、先輩ママん家にいくと
参考になる事が多い!

この友達は、まぁ~何から何までオシャレさんでして、
おもちゃも何気にかわいいものばっかり~。


あ、ちなみにおやつ入れ持ってたのもこのお方。


またマネっこさせてもらう事ができたので
それはまた後日。(結構時間がかかるのです)

話しもアタシの質問攻めでした。


そして話は『卒乳』の事へ・・・。

友人の娘さんは1週間前におっぱいをやめた
らしいのです。

友人いわく、
『本当はやめたくなかったのよ・・・・』

ではナゼやめたのかと聞くと、
●離乳食をあまり食べない
 ⇒小児科の先生に相談したら
   母乳をやめなさいといわれたらしい(1歳児健診にて)
●夜泣きがひどく、1時間おきの授乳になっていた

らしい。

話を聞くと本当に大変そうだった・・・。

できることなら、自分から卒乳して欲しいなー。
・・・・ってみんなそう思うよね。



Photo      Photo     Photo     Photo



やっとダイニングテーブルが届きました。

そして、あの尖りに尖ったローテーブル撤去。

きらんスペースはリビングへ。

ジョイントマットが中途半端な大きさになっちゃったので
2セット追加しよ~!


↓このマットかなり気に入っております。

ウッディーマット

よだれ、ゲボ、汗、ベトベトになったハイハイン
汚れてもササっと拭けるし♪
一緒にゴロゴロできるし♪
おもちゃ叩きつけても大きな音出ないし♪

将来は子供部屋に敷き詰める事確定。

ローテーブルが撤去されたことにより、
鋭い角を気にする心配がなくなったのもありますが、
安心して食事ができるようになりました。

結構大変だったのです。食事の時間。(-ω-;)

ご飯食べる時は、膝に乗ってきてお皿に手を
伸ばすので、肘でガードしながらの食事。

かなりお行儀の悪い体勢でした。

おもちゃで遊ばせても、アタシ達の食事が
気になってしょうがないようで。

食事以外にも、
アタシがお茶を飲んでて、
うっかりその場を離れようなら
∑(゚Д゚)!はっ!って振り向いた時には
コップに手がかかってますから・・・。

敷いてたラグはシミだらけでした・・・。

きっといい対策もあったんでしょうけどねー。
アタシはもうギブアップでした~。il||li(つд-。)il||li

しかーし、コレで安全になったとはいえず

新しいテーブルがきたらこの通り。


+その指しゃぶり、食いしん坊に見えますから・・・+

頭ゴンゴン当たってます・・・(_ _|||)

テーブルの脚につかまって立ち、
ツルっと手を滑らせてオデコを打つ事2回

即刻テーブルの脚にプチプチを巻きつけました。

いーんです。
お客さんはそんなに頻繁に来ませんから。
安全第一!

よし!って思っていた矢先。

今度はイスに座っていたアタシの足で
つかまり立ち。

PCをしていたので、
(あ、ノートPCまたもらったのでWinXPになったぞ!イエイ!)
『ちょっと待ってねー、あと少しで終わる~』って
言ってたら、ゴテン!と転びました。

『びぇぇぇぇぇぇん!』。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

イスのクッション部分に当たったと思っていたので、
えらく大げさに泣くなーって思ったら(ヒドイ)
オデコが縦に赤い・・・・。∑(゚Д゚)!

イスの脚でオデコを打ったよう。(しかも角)

抱っこしたらすぐ泣きやんで、
下ろしたらハイハイで遊びにいったので
大丈夫だーって思ったら・・・

振り返ったきらんのオデコが
みるみるうちに腫れていくーーー!



+左デコにご注目+

P1020745_s
+別角度から・・・+

写真を撮りながらも
『え・・これ病院?・・・でも本人元気だぞ?
タンコブできたら大丈夫なんだっけ?
いやいや、それは間違ってるってこの前
TVでやってたじゃないか!
・・・・って!それよりまず冷やさなきゃ!』

頭の中でグルグル考えておりました。

焦る一方で、妙にハイテンションのきらん
打ち所が悪かったのかとさえ思えてきました・・・。
(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)

アイスノンで冷やすと、
今度はみるみるうちに凹。早っ。
病院は行かないことに。

冷えピタなるものがうちにはなく、
(んもぉ!前から準備しておこうと思ったのに!
後回しにしてきたからこんなに焦るのよ・・・反省)

とりあえず薬局へGO!

服着せて車に乗せる頃には
このように腫れはなくなりました。


薬局行って、ぺたりんこ。


これ、気付いたら自分で外して
チュパチュパ舐めてました・・・∑(゚Д゚)やめてぇ~

説明書には乳児に使用時は目を離さないように
書いてありました。(後から見た)
あぶないあぶない。

今は縦ラインの青アザが黄いアザになった
所です。

もっと注意しなくてはいけなかったです。

イスにもプチプチつけなくては・・・。



安全対策
といえばもう一つ。

テレビボードに引き出しがついてるんですが、
その取っ手がつかまり立ちに丁度良い形状
してまして・・・

ある日きらん隊長はリビングを徘徊探索中に
それを発見したようで、∑(゚Д゚)!

『お!ちょうどよい!』とつかまったらガラッ!

・・・・・・・・引き出しが開いてしまい、
しかもそれを脳にがっちりインプットしたようで、
気付くと引き出しをガラっと開けては、
中のモノを取っては出し~、取っては出し~・・・。

それはアタシが後で片付ければいいのですが、
お察しの通り、開いた引き出しにつかまり立ちして
ガラっとしまり、指がガチーン
挟まりかかるんですねー(寸前でアタシがガード)

さすがに撤去できないものなので
買って来ました。西松屋でコレ↓


100均にもあるのかな?探してないけど。

コレは2本で4~500円くらいだったかな?
キレイにはがせるタイプです。

ロングの方買っちゃった。グヘ。
ショートで充分だった・・・。

どんどんきらん仕様になっていく我が家。

次はキッチンに入らないように対策をねらなければ・・・。
ウチはガードが付けられないんでね・・・。







 

  

| | コメント (12)

シリアル

Plum4_2 きらん☆9ヶ月12日

こんばんわ!
今日は涼しかったんですね~。

コロコロ気温が変わるこの時期、
体調管理を気をつけないと!ですね。





前回、育児相談の続きがあるとありましたが
別に大した事ではありませんので・・・あしからず。



離乳食の話の途中で、
栄養士さんが『シリアルとかもいいですよ・・・・』と言った瞬間、
『そうそう!シリアル!』ヽ(゚Д゚)ノ!!と思わず声が大きくなりました。

っというのも、
ずっとシリアルを与えてみようと思ってたんですが、
どれがいいのか分からなかったんです・・・(-ω-;)

3回食に向けて、時間のない朝はお手軽なシリアルも
取り入れたい
と思ってはいたんですが、
スーパーのシリアルコーナーに行っては
成分表示を( - ゛-) ジッーっと見て、
『分からん!』と立ち去るという事を繰り返してました。

プレーンタイプとか無糖タイプなら良いとありますが、
スーパーで見たシリアルのパッケージには
砂糖がまわりに付いてて見るからに甘そうなものが
ほとんどで、
これがプレーン?っていうものも成分表には
砂糖って書いてあるし。(しかも結構上位に書いてある)


どれが甘くてどれが甘くないのか、
シリアルをほとんど食べないアタシにはさっぱり。


みんなどれ買ってるんだ?(-ω- ?)


丁度、育児相談のある前の日に、
小さいタイプを試しに2パック買ってみたのです。

+動かされて見切れてますが・・・+

ケロッグのコーンフレークスペシャルK

KALDI にて2箱で108円。

玄米フレークとかもあって、どれがいいのか
コーヒー飲みながらにらめっこしてました。
(店内で飲めるやつね)

左のコーンフレークがいわゆるプレーンタイプのよう。
右のスペシャルKはお米と小麦からできてるようだったので
買ってみました。



んで、話を戻しますが、
栄養士さんへ単刀直入に
『シリアルってどれを買えばいいんですか?』と聞きました。

栄養士:『砂糖がついてないものでいいですよ』

と言った後にナゼが声をひそめて

栄養士:『私見つけたんですよ、この前。ヒソヒソ
      ○○の□□でね。ヒソヒソ
      トップバリューって知ってます?』


ぶぅ:『はいはい、知ってます』

栄養士:『あのプレーンタイプが甘くなくていいですよー。
      正直、大人が食べると物足りないくらい。』



なんだー、それでいいのかぁ~。

と早速買いました。


栄養士:『オー●ブランとかは与えないで下さいね、
     大人でもお腹下す人がいるくらいですから』


・・・とブランは食物繊維が豊富すぎるらしい。




買った3種類のシリアルを試したんですけどねー、

コーンフレーク(ケロッグ)より
トップバリューのシリアルの方が確かに甘くない。

でもアタシはケロッグの方が好き。
一緒に食べるならケロッグがいいな。

それにケロッグの方が薄いので砕きやすいのもいい!

スペシャルKはパッケージにも『お米の甘み』と
書いてあるけど、ベビには甘すぎました。

ケロッグのサイトを見ると、
Q&Aに離乳食にも使えますか?という質問が
載っており、(⇒こちら

それによると、離乳食にはケロッグのコーンフレーク
玄米フレークがオススメと書いてあった。

おしい!最後の最後まで玄米フレーク迷ったんだよな~



成分表にある砂糖もごく少量らしいことが
Q&Aで分かりました。



なぜここまでしてシリアルを食べさせたいのか?

全ては楽をしたいためであーる・・・(ΦωΦ)フフフ。

+追記+
肝心なきらんの反応を書くの忘れてました!
(pikoraさん書きまーすー!(・∀・)/)

シリアルをポリ袋に入れ、指でつぶしました。
器に移して、適当に水を入れてチン。

何とも簡単に完成。

最初は水が足りなくて、すごいカチカチのヤツが
できあがりました・・・。(゚Д゚)

きらんはパクパク!

最近は食べる量にムラがあるから
食べる日と食べない日があるけど、
シリアルは好きな方に入ると思います。




 
 
 

  

| | コメント (11)

育児相談

Plum4 きらん☆9ヶ月12日

こんにちは♪

すっかり夏に逆戻りでしたねー!
昨日は暑かったです!フゥ(o´Å`)=з

今朝はまた涼しくなりましたー。ちと寒い・・・。



丁度いい大きさのダンボールが手に入ったので、
きらんの洋服を整理しました。

そして秋に着る洋服がない事に気付きました・・。(_ _|||)

春に着てた長袖ロンパとかもう入らないんだよなぁ~

洋服買いに行かないと・・・。

ダンボールに入れた洋服は
次の子が授かって、生まれるまでは出す事ないもんね~。

50の肌着とかめっちゃ小さい!( ´艸`)ムププ

こんなに小さいの着てたんだよね~って
ちょっとしんみりしながら、丁寧に畳んで
ダンボールに詰めていたら・・・・

すぐ横でご丁寧にダンボールから洋服を
取り出しているお方がいました・・・・・


P1020520_s

頼むからやめてちょーだい。
終わらないから。


Photo      Photo     Photo     Photo



先日、薬局である育児相談に行ってきました。

アイクレオの人がやってるやつ。


体重・身長をまず測ってもらいました。

身長:69㌢
体重:9140㌘(服を含む)


服を150㌘くらい引くといいらいしいので、
きっと9000㌘ちょうどくらいかな?


離乳食について聞きました。

ぶぅ:『今、5倍粥なんですけど丸飲みして
   ムセてしまうんですが・・・。』


栄養士:『そうですね、時期的には5倍粥でもいいけど
    ムセるようだったら、もうちょっと7倍粥でも
    いいかもしれないですね。』


ぶぅ:『でも、私達が食べてる普通のご飯を
    たまにちょっとだけ与えるんですけど、
    そっちはよくモグモグしてるよう
    なんですよねー。』


栄養士:『あら?そうなんですか?
    そしたら、逆に軟飯を試されても
    いいかもしれませんね。
    結構そういう子もいるんですよ。
    消化的には大丈夫。』



・・・・・・・・・・というわけで、
お粥は軟飯を一度試す事に。


次は・・・。

ぶぅ:『野菜とかは今みじん切りぐらいなんですけど、
   これも丸飲みでなんですが・・・』


栄養士:『後期はね、コレくらいの大きさね。
    もうちょっと大きめでもいいです。』


(野菜の大きさの見本を見せられる)

栄養士:『歯茎でつぶせるくらいの固さね、
    ちょうどバナナくらい。
    最初は何品かあるうちの1品だけでいいんですよ
    人参とか芋とかをこのくらいにしましょう』


栄養士:『噛む練習はね、こういった人参とかで
    練習します。』


ぶぅ:『うんうん』

・・・・・・・・・・というわけで、
野菜は芋、人参はもう少し大きめに。



言われてる事は基本的な事で、
本とかで見てるはずなんだけど、
何か自分のやってる事に繋がらなかったんですよね。

本は中期、後期で表記されてるけど
実際きらんは中期なのか後期なのか分かりませんもん。

月齢でいえば後期なんですけど、
離乳食開始が遅めだったから中期なのかもしれないし、
でも、食べっぷりをみると後期かもしれない。

相談では月齢で後期として話をされたけど、
離乳食状況を細かく説明できるので
相談してみてよかったな~って思いました。




相談後、早速実践。

まずふっかふかのサツマイモを大きめで与えたら
もぐもぐもぐ・・・おぉ(゚ロ゚屮)屮 いい感じじゃない!

・・・・・・・・・って思ったものの
飲み込めずに口に貯めてました・・・(_ _|||)

最後にマッシュされたサツマイモがボロっと
お口から出てきました・・・。


人参は上手くいった・・・かな?
もぐもぐしてるようではあります。


最近は・・・
『バナナくらいの固さ・・・・んじゃバナナでいいじゃん!』
って事で、バナナも角切りを与えています。

今までもバナナは大きめで与えてたんですけどね、
冷凍したバナナをチンして与えてたので
トロントロンだったんです。
だからツルンって飲み込んでた・・・・。

バナナは成功♪
好きだから口をよく開けるし、
やっぱりモグモグしやすいよう。


後で手持ちの本に『丸飲みしてしまうんですが・・・』という
Q&Aが載ってるのに気付いた・・・∑(゚Д゚)!何だ!あるじゃん!

それにも、小さすぎたり柔らかすぎると潰す必要がないので
丸飲みの原因になり、硬すぎても潰せずに丸飲みするので
程よい大きさ、硬さで与えるのがいい
と書いてあった。

後期の所に書いてあったので全然読んでなかった・・・。
本って最初はよく読むんだけどね、段々読まなくなる・・・。




お粥の方は軟飯を一度与えてみたけど
食べにくそうだったので
5倍粥のままで。

自分なりに考えた結果、
+1回に口へ運ぶ量が多い。
+口へ運ぶペースが速い

この2点が問題なのではないかと思いまして・・・。

スプーンに乗せる量を減らして、
ゆっくり食べさせたら、とりあえずムセなくなりました。
(与え方が原因か!?)

なので7倍粥にせず5倍粥を継続することにしました。



後はもぐもぐの練習ですな~。

そういえば、
もう3回食でもいいんじゃ?って言われちゃった。グヘ。
分かっちゃいるけど、なかなか始められない~。




育児相談の話もうちょっと続きます。

| | コメント (9)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season