マタニティスクール④

2 10月29日 36w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分+30分

:トースト、ヨーグルト
:レタス、丸天
納豆、ご飯
:未定
おやつ:プロセスチーズ

先週金曜日に、いい加減なヨガで痛めた股関節
治りません・・・・。(-ω-;)

散歩は毎日するぞ!と心に決めた為、
散歩には行くのですが、昨日と一昨日の散歩中にも
股関節ピキ!っとなり、最初より痛くなりました・・・。

昨日の夜はずっと悶えてたんですが、
今朝はマシになったので、また今日も歩いたけどね。
(だって、体重が・・・・)

出産までには治って欲しいな。踏ん張れないからね。


Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


今日は区のマタニティースクール4回目でした。

今日の講義は・・・
Flag お部屋の環境について
Flag 出産準備品について
Flag 沐浴講習
Flag 先輩ママさんとのお話


出産準備品の事とかは、
もっと早く聞いておきたかったなーって感じでした。

ガーゼはずっと使うので、丈夫なヤツがいいとか
そんな程度ですけど、聞いておきたかったなぁ。


沐浴講習は、人数が多かったため説明のみでした。
アカホンでも講習受けたけど、
結構忘れちゃってるものですね。ヾ(´▽`;)ゝ


一番楽しかったのは、先輩ママさんとのお話でした。

4ヶ月のベビちゃんと一緒に来られてて、
可愛かったなー♪(´∀`)

丁度、アタシと同じ病院で出産されたらしいので
いろいろ聞けてよかった!

おむつはメリーズとか、
入院中のおしりふきはカット綿だったけど、
家では面倒だったから、普通のおしりふきにしたとか。


そして、ずっと迷っていた事を聞いてみました。


病院から、「準備しなくていいもの」っていう紙を
もらってて、そこに哺乳瓶ミルク哺乳瓶ブラシとかも
入ってるんですね。

だから、哺乳瓶関係を全く用意してないんですけど、
本当に準備しておかなくていいのか気になったので
聞いてみました。

「全然用意しなかったよー。
母乳が出なかった時に買えばいいと思うよー」
って。

安心しましたー♪フゥ(o´Å`)=з

湯冷ましも母乳が出るんだったら母乳でいいんだって。

後からでも何とかなるもんねー。


そのママさんも「あの病院でよかったよ♪」って
おっしゃってました!
ご飯、めっちゃ美味しいらしいしー♪
楽しみになってきた★


今日は最後との事で、二人のプレママさんと
メアド交換しました♪

アタシが一番最初に産む予定なので
メールでお知らせするねー!ってお別れしました。

出産した後も交流が出来るといいなー♪(。→∀←。)



最後まで読んでくれてありがとうございます♪
ポチッとクリックで励みになります!

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4)

マタニティスクール③

Photo 10月21日 35w0d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:トースト、きなこヨーグルト
:マーボー春雨、ご飯
:野菜たっぷり鍋
おやつ:肉まん、一口チョコ3コ

Photo_2 10月22日 35w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分+40分

:トースト、バナナ入りヨーグルト
プロセスチーズ
:タコライス
:手羽元のあっさり煮
納豆、ご飯
おやつ:蒸かしたサツマイモ
一口チョコ5個

今週は、妊娠9ヶ月最後の週です!おぉ(゚ロ゚屮)屮

もう、来週から臨月突入です!早いもんだわ。
本当にその時が来るのか、イマイチ実感が沸きません・・・。

今週中に入院準備をしなくては!(・∀・)/


Photo_3 今日のお昼

タコライス

アタシ、タコライス大好物です!( *´艸`)

去年、石垣島へ行った時に食べたタコライスは
目玉焼きがのっていたので、真似してみました。


って言っても、全て自分で作ったわけではなく・・・・。

2_p2_2


友人からの沖縄のお土産でもらった、
タコライスのレトルトです。ヾ(´▽`;)ゝ

タコライス好きのアタシの為に、
友人が買ってきてくれましたー!

タコライス好きなくせに、
自分では作らないっていうのを
よく分かってるようで・・・。('ー') フフ、さすが友。



Photo_4      Photo_4     Photo_4     Photo_4     Photo_4


今日は、区のマタニティースクールへ参加してきました。
第3回目です。

保険福祉センターまで、エッサエッサと歩いていました!
(帰りもね)

今日の講義は「お産について」でした。

病院でもお産については習いましたが、
今日は呼吸法の練習をしました。

ラマーズ法の「ヒィヒィフゥー」です。

うちの病院ではラマーズ法じゃなくて、
・・・・・・・・・・・・何法だったかな?忘れちゃった・・・。

臨月に入ったら個別で指導してくれるらしいので、
よく覚えてない・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

よく、資料で「ヒィヒィーフゥー」って見るけど、
実際やってみるのは初めて!

「ヒィ」の後に吸うって事を始めて知りました。(゚Д゚)!
「ヒィ(吸う)ヒィ(吸う)フゥー」なんですね。

結構やってみると、きついー!実際できるのかな?

あと、安産体操を軽く教えてもらいました。
ほとんど、ヨガでやってることと同じかなー?
(股関節広げるとか、猫のポーズとか)

来週は、沐浴について先輩ママさんのお話が聞けます。
(来週の方が楽しみかなー。)

アカホンのマタニティスクールでは、
沐浴実習はダンナしかやってないので、楽しみです。

そうそう、今日近くにいた同じ9ヶ月の方と
ちょっとだけ話したんだけど、
「お腹大きいですねー」って言われちゃった!
タオルのせいもあるけど、やっぱり大きめ!?



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (5)

アカホンマタニティースクール&ベビーグッツ③

2 9月27日 31w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩50分

:トースト、きなこヨーグルト
:野菜炒め、納豆
ご飯
:ピザトースト、みるくパン
おやつ:バニラアイス

Photo 9月28日 31w5d
体のため:葉酸2T
運動:散歩予定

:トースト、きなこヨーグルト
:焼き鯖、小松菜の味噌汁
納豆、ご飯
:野菜のトマト煮
小松菜の味噌汁、ご飯
おやつ:練乳パン、コーラ

タオルで固定生活3日目、元気に過ごしております!(・◇・)ゞ

ベビちゃんは狭くなったお腹の中をモゴモゴ元気に動いてます!

タオルを当ててる部分をキック!キック!Photo_2
「ココが狭いのー!」って言ってるようです。

2日目よりタオルを粗品のうっすいタオルに変えたら
だいぶ楽になりました♪(゚Д゚)とっとくもんだね、粗品

見た目もすっきり!(・∀・)/

ゆるめに巻いても意味がないので、キッチリ巻いてるのですが、
お腹にタオルの型がついて、かゆいのがね・・・・(-ω-;)

しかも、お風呂に入る時にお腹を見ると、
お腹がさらに尖がってる!∑(゚Д゚)!

おかげで出べそ気味になっちゃいました・・・・。(||゚Д゚)

逆子は逆子で気になる生活だったけど、
治してもらったら、治してもらったで、元に戻っちゃわないか
気になってしょうがありません・・・。
(1度戻った事があるだけに・・・・)

お風呂タイムはベビちゃんも、開放時間となるのですが、
戻るのが怖いので、かがむのにも気を使い、
お風呂上りもすぐ固定・・・。(´。・_●・`)人 ゴメンネ

早くタオルで固定生活終わらないかなー?

次の病院まで、友達と遊ぶ機会が2回もあるし・・・。

久しぶりに会う友達なのに、こんなヘンテコな形のお腹
・・・・・・・・・・・・まぁ、しょうがないね。(-ω-;)


Apple2      Apple2     Apple2     Apple2     Apple2


先日、アカチャンホンポのマタニティースクール
行ってきました!(´∀`)

2000回記念との事で、ピアノとバイオリンの生演奏からスタート!

眠くなるかと思ったら、とってもステキでよかった!
きっと胎教にもよかっただろうなー♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

助産師さんのお話の後、ドキドキの沐浴実習。

着いたのが早かったので、1番目でした!

Photo
+意外に落ち着いてるダンナ+


かわいらしいエプロンを着せられ、
1番目だし、緊張してるかなー?って思ったけど
意外に冷静。落ち着いてる・・・。(゚Д゚)やるやん。

感想を聞くと、
「重たかったぁ!支える手が難しい」(。-`ω-)だそうだ。

実際は動くからもっと大変だろうね。

沐浴実習で是非見ておきたかったのが、
沐浴剤を使ってるかどうか。(必要かどうか迷ってたから)

実習では固形石鹸でした。
片手でモミモミして泡立てるって感じで、
そんな程度でいいんだーって印象。

固形石鹸でもイケそうな感じでした。
でも、泡で出るタイプ買っちゃったけどねー。

沐浴剤はやっぱり買わない方向で。

あと、お風呂上りのタオルも普通のタオルだったし。
ガーゼタイプのタオルも多くはいらないのかも。φ(・ω・ )

あと、沐浴はにムリに入れなくても、
ダンナ様が帰ってきてから、入れてもいいらしい。

決まった時間に入れてあげるのが大切だと助産師さんは
おっしゃってました。

でも、うちのダンナ帰宅時間バラバラだし、遅いし
ムリっぽい。

一人でがんばるか!(*・∀・)ゞ



続いては、妊婦体験


Photo_3
+重たいだろ~+


8キロ(だったかな?)あるらしい。

周りのパパさんは
「おぉ!重たい!重たい!」

周りのママさんは
「重いやろ?重いやろ?」

みんな同じセリフなのが面白かった。(´∀`)

ママさんは自分のツラさを分からせるぞ!とばかりに、
「座ってみてよ」とか「これ、拾ってみてよ」って
感じで、見てるだけでも楽しかった♪

えぇ、もちろん、アタシも言いましたけどね
「重いやろ~が!座ってみてよ!」('ー') フフ

ダンナは「重いねぇ~大変やね~」って
言っていいつつ、あっさり脱いでました。('ε') 早っ


最後は、抱っこ紐を体験
アップリカの物しかなかったけど、
4WAYのヤツスリングタイプのヤツを体験。

人形を乗せて、ダンナに装着してもらいました。
感想は「横抱きは断然スリングタイプがいい」らしい。

でも、おんぶやたて抱きで使う時期の方が長いだろうって
ことで、4WAYを買うことを決定。

帰りに早速買ってきました。

アカチャンホンポのマタニティースクールのお土産は
結構たくさん入ってるって聞いて、ワクワクしていましたが
・・・・・・・・・・・・・・たいした事ありませんでした。

カフェインレスコーヒーが1瓶入ってたのが
一番うれしかったかな?

場所によって違うみたいですね。
お土産だから贅沢言えないですけどね・・・・。


この日はちょっとだけ、ベビーグッツ買って帰りました!


Babygoods3_2
+アカホンと西松屋で買ったもの+

Photo_3 抱っこ紐(Aprica:イージータッチカラー)
Photo_3 スタイ(5枚入り)
Photo_3 ベスト(義妹が持ってた方がいいとの事で)
Photo_3 風呂上りタオル(裏面ガーゼ仕様)
Photo_3 ベビー用くし&ブラシ
Photo_3 鼻水取り器

だいぶ揃ったと思うんだけどな~。

今日は、入院時のパジャマウエストニッパー
リフォームガードルをネットで注文したし。

まぁ、必要な物が出た時はダンナを走らせよう!(´∀`)





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (7)

母親学級:病院にて

Photo_2 9月12日 29w3d
体のため:葉酸2T
運動:散歩40分

:豆腐と大根の味噌汁
:白身の魚フライ
ご飯
:カレー、サニーレタス
おやつ:プチドーナツ4コ

2_2 9月13日 29w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト、きなこヨーグルト
プロセスチーズ
:風月でランチ
:カレー
おやつ:プチドーナツ3コ

今日は、ウチの母と一緒に姪っ子に会いに行きました!

かわいいのぉ~♪(´∀`)

11月で2歳になるのですが、「イヤ!」っていうのを
覚えたらしく、連発していました。
もうすぐ反抗期がやってくるんでしょうねぇ~。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

ランチ後、近くにベビーザらスがあったので
母、義妹、姪っ子とアタシの4人で行ってきました。

ベビーザらスは妊娠初期くらいに一度行ったのですが、
まだ性別も分からないし、準備はまだ先って感じだったので
サラっとしか見てませんでしたが、
今回は、じっくりと見て回りました!( - ゛-) ジッー

先輩ママである義妹に、
「これ、どーなん?」とか「これ必要?」とか
聞いたりして。

やっぱり、ベビーザらスはデザインが可愛いもの
たくさんあったなぁ。

値段はどうなのかイマイチ覚えてないけど。

今回も結局ほとんど下見で、買ったのは、
ベビー用ハンガー10個
(そろそろお下がりのシミったヤツを漂白したい)
短肌着&コンビ肌着の1セット のみ。
(新品初入手!たぶん退院時用)

ベビー布団セットチャイルドシート授乳クッション
目つけてきました。

ダンナと週末行ってみよう。
でも、マリノアシティが拡大したみたいなので
人が多そうだな・・・。


2_3      2_3     2_3     2_3     2_3


昨日は病院の母親学級でした!

どれくらいの人がいるのだろうと思っていましたが
20人近くの方がいて、意外に多かったなぁ~。

妊娠8ヶ月以降の人しか受けられないので、
他の妊婦さんはお腹が大きい!

8ヶ月に入ってまだ2週目のアタシは
まだまだ小さめでした・・・。

お勉強したのは、
「お産について」「母乳育児について」

「お産について」は、
入院のタイミングやお産の進み方が主でした。


あと、会陰マッサージの方法を教えてもらいましたよ!
オイルでマッサージするのは知ってたけど、
ちょっと抵抗あるなぁ・・・って思っていました。

でも話を聞いてみると、
ちょっとやってみようかな・・・って気が。

ほとんどの人が会陰切開すると思ってたのに、
助産師さんいわく
「うちでは切開する方が少ないですね~」

∑(゚Д゚)!そうなの?意外・・・。

裂けそうな時赤ちゃんが苦しい時
当然切開するらしいですけど。

みんなが会陰マッサージをしてるからか
どうかは分からないけど、
切らなくて済むかもしれないなら、
ちょっとやってみるかなー?

病院で教えてもらったのは、とっても簡単で、
会陰をUの字にグルっとマッサージ。
あと、会陰を細かく円を描くようにクルクルマッサージ。

前に何かで会陰マッサージの方法を見たときは、
指を入れて挟んで揉む・・・(||゚Д゚) とかだったので、
かなりの抵抗を感じてましたが、コレだったらできそう♪
指で直接じゃなくても、コットンにつけてでもいいんだって。

馬油かオリーブ油でやるんだけど、
ちょうど、先月ソンバーユを買ったし。(→その日の日記

説明によると、36週からやりましょうって事なので
もうちょっと先にやってみます!(・∀・)/

今はお尻にお薬塗ってるし・・・・('ー') フフ
そっちを治すのが先だね。
(これでマッサージもしたら、どんだけベッタベタだよ)


「母乳育児について」は、
母乳のメリットとか、マッサージのお話でした!

母乳は産んだら出るんじゃなくて、
赤ちゃんが吸ったら出る!


らしいです。

産んで3日目で一気に出る人もいるらしいので
根気よく吸わせる事が大事らしいですよ。



最後は、院内見学

分娩室を見ると、
妙にリアルで少し怖かったです・・・。(||゚Д゚)

実際はそれどころではないのでしょうけどね。

丁度、ナースセンターに預けられた
赤ちゃんがいて、とっても癒されました~♪(´∀`)

早くベビちゃんに会いたいなぁ~★


あと2ヶ月ちょっとで産まれるんだよなぁ~。
大丈夫かしら・・・。



最後まで読んでくれてありがとうござます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2)

マタニティースクール②

Photo 9月9日 29w0d
体のため:なし
運動:なし

:トースト
:バーベキューパーティー♪
:昼食べすぎの為
食べられず・・・
おやつ:大量のお菓子を
食しました・・・

Photo_2 9月10日 29w1d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト
:ササミチーズカツ
サニーレタス、ご飯
:未定
おやつ:コーンチョコ半袋

お天気がいいけど、暑すぎず、いい気候になってきましたね♪

昨日は、後輩の家でバーベキューパティーがありました!

肉!肉!肉!Ψ(*`Д´*)Ψ

たまに野菜・・・・。

そして、お菓子!お菓子!お菓子!Ψ(*`Д´*)Ψ

いやぁ、楽しくて調子に乗りました・・・。ヾ(´▽`;)ゝ

食べ過ぎて、夕ご飯が入らないくらい。
久しぶりにお腹が破裂しそうだ!っていうくらい
食べましたー!

まぁ、たまにはいっか・・・。
(↑って言ってるのは、今日意外に体重が増えてなかったから)


後輩のところには、3歳の男の子1歳の女の子がいるのですが、
かわいい♪かわいい♪(´∀`)

男の子は3歳にもなると、元気に走り回ってましたねぇ~。
おしゃべりも上手で、よくしゃべる!

やっぱり男の子は、戦隊物を好きになるようで、
「仮面ライダー電王ぉ~」(・∀・)/ と変身!
ウチのダンナと全力で遊んでました!
同レベルじゃないの?っていうくらい・・・。( - ゛-) ジッー

何年後かは、こうなるのかぁ~。と眺めていました。


女の子は、もうちょっとで歩けるかなー?ってくらいで、
よくニコニコ笑う子でした♪

アタシの膝の上で
「ほら、ロデオボーイだよぉ~♪」ってゆらゆらさせてると
にやぁ~って♪( *´艸`)うーん、たまらん!


次、こんな楽しいイベントできるのは
当分先だろうなぁ~。(*´Д`)=3


Photo_3      Photo_3     Photo_3     Photo_3     Photo_3


今日は、区のマタニティースクールの日でした!

今回のテーマ
Photo_8 食べ物と健康
Photo_8 健康な歯
Photo_8 チャイルドシートについて


栄養の事を学びましたが、
よく見る栄養バランスのコマの見方を初めて理解
できました!
(←アホ)

意外にお米を摂っていいんですね。
朝パンだったら、昼、夜はお茶碗小盛で2杯ずつ

お米は小盛で1杯くらいしか摂ってなかったよ。

お味噌汁は具沢山で汁の量を少なめっていうのは
何となくやってた!
味噌、極薄だしね♪d(ゝc_,・*)

もっと、種類豊富に摂らないといけないなーって思いました。


歯に関しては、自分の歯はよく分かるんだけど、
赤ちゃんの歯磨きの方法は、とっても興味がありました。

歯が萌える前からの練習がいいんだって!
お口の周りを触ることから始まって、
ママの手を口の中にいれて、口角を広げてみたり、
歯茎を指でなでたり、ほっぺたの内側を押したり。
そうやって、抵抗をなくしていくそう。
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

全然知らなかったー。
歯磨きって子供との格闘ってイメージが・・・。

産まれてからも、お勉強しなければいけない事が
たくさんあるなぁ~。


最後はチャイルドシートの事で、JAFの方からの
お話でした!

ビデオを見て、衝突事故でダミー人形がどれくらい
衝撃を受けるかとか。

教習所で見た事あるけど、チャイルドシートのは
初めて見ました。


JAFの人がおっしゃるには、
0歳~1歳はチャイルドシートは後ろ向きにつける事!

ほぉ~、知らなかった・・・。(゚Д゚)(←無知)

ビデオで見るチャイルドシートは正面向きに
付いてたけど、衝撃の瞬間、首がグーンと前に!

体が完成してない赤ちゃんだと、想像以上の衝撃なんだろうな。

後ろ向きに付けたチャイルドシートだと
シートに包まれるようにして、衝撃が少なそうでした。

チャイルドシートの説明書とかには、載ってるだろうけど、
そのまま正面付けしてたよ、きっと。('ー') ハハハ


明後日は、病院の母親学級
お産の事と、母乳の事をお勉強してきます!(・◇・)ゞ





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (2)

マタニティースクール①&おチチ

Photo 9月1日 27w6d
体のため:葉酸2T
運動:散歩1時間

:トースト、ヨーグルト、牛乳
:ナスとミンチの甘辛炒め
納豆、ご飯
:カレー、サラダ
おやつ:プチチョコパイ4コ

Photo_2 9月2日 28w0d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:ヨーグルト
:カレー
:ぎょうざ(ダンナ製)
きのこたっぷり味噌汁
ご飯
おやつ:プチチョコパイ1コ
プチドーナツ3コ

Photo_3 9月3日 28w1d
体のため:なし
運動:散歩30分

:トースト、ヨーグルト
:ぎょうざ、ご飯
きのこたっぷり味噌汁
:ジャガイモオムレツ
きなこトースト、エビカツドック
牛乳
おやつ:プチドーナツ4コ

Photo_4 9月4日 28w2d
体のため:なし
運動:なし

:ヨーグルト、アンパン
牛乳
:おじや
:ナスとピーマンの甘辛炒め
焼き鯖、納豆、ご飯
おやつ:きなこもち(手作り)

Photo_5 9月5日 28w3d
体のため:葉酸2T
運動:散歩40分+40分

:ウインナー、目玉焼き
ご飯
:小松菜と大根の味噌汁
鶏の照り焼き、ご飯
:筑前煮、納豆
小松菜と大根の味噌汁
ご飯
おやつ:プチチョコパイ2コ
コーラ

またも!お久しぶりです!ヽ(^Д^*)/

やっと、マンションも決定し、契約しましたー♪(´∀`)

今度、床やドアの色など、色々決めたりしないと
いけないんだけど、ダンナは仕事が多忙なため、
一人で行かないといけないー!(`Д´)

車運転するのだいぶ面倒なんだよねぇ・・・(そこ?)

仕事で毎日何時間も乗ってた時は、何ともなかったけど、
妊婦で乗ると、いつも以上に神経使うしね。

まぁ、運転って言っても、15分程度なんだけど。ヾ(´▽`;)ゝ


Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6


先日、初のマタニティースクールに参加しました♪(・∀・)/

病院である母親学級は1度きりなので、
区でやってる計4回のマタニティースクールに参加することに。


今回のテーマ
Photo_8 妊娠中を快適に
Photo_8 母と子の健康ガイド
Photo_8 お友達を作りましょう
Photo_8 お産の準備

主に妊娠の経過のお話でした!
中期はカラダがどうなって、何に気をつけるかとか。

参加した妊婦さんは、出産予定日10月から来年2月の方
までいらっしゃいました。

初期の方がいなかったので、主に中期からの注意点の
お話でした。

知ってる事がほとんどだったので、
おさらいって感じだったけど、なるほどぉって思ったことも。

例えば・・・
腹帯は付けてて気持ちよければつけていいって程度で、
妊婦健診ごとに血圧が上昇傾向だったり、足がむくんだり
してきたら、腹帯はしないでください!とか。

腰を圧迫してるのが良くないらしい。
「だいたい、腹帯があるのは日本だけなのよ」って
助産師さんは言ってました。

腰の負担が軽減されて気持ちよければドンドンつけていいよ!
らしい。('ε') フーン

まぁ、最近アタシは付けてないですけど・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ


あと、胎盤早期剥離は自覚症状がない事が多く、
赤ちゃんの胎動を観察する事が大事なんだって!

胎盤早期剥離になると、赤ちゃんも貧血状態になって
「あれ?動くと苦しいな・・・」って思って、
自衛本能で動きが鈍くなるらしい。

朝起きて、午前中に1度も胎動を感じない場合
病院に行きましょう!って言われてました。

アタシのベビちゃん、午前中あまり胎動感じないけど・・・。
(||゚Д゚)大丈夫かな?

午後から夜にかけてめっちゃ動くから大丈夫かしら?


あとは、ベビちゃんが生まれた後、
どこに何を届けるとか、緊急連絡先とか教えてもらいました!


一応、お友達を作ろうって事で自己紹介とかありましたが、
さすがに1回目でお友達はできず、これから通ったら
話せる人ができるかなー?って感じでした。

今回は助産師さんのお話を聞くばっかりだったしね。


それにしても、アタシより予定日が早い人が数名いたのに、
アタシ、一番お腹が出てた・・・・。(゚Д゚)あれ?

みんなあまり目立ってないなぁ・・・っていうかみんなスリム!?

やっぱりアタシがチビだからお腹出やすいのかなー?



次回は、食べ物、歯、チャイルドシートのお話。

楽しみです♪(´∀`)


Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6     Photo_6


そうそう、マタニティースクールおっぱいの手入れ
お話があったんですが、
「初乳が出てくる事があります。白濁したものや、
無色透明、血が混じってることもあります。」との事。

なに?無色透明!∑(゚Д゚)!

アタシ、出てました。そういえば。

妊婦健診のおっぱい検査で乳首が「短め」って
言われてから、毎日ビヨンビヨン伸ばしてました。

ある日、無色の液がじわ~って、ほんのちょっと
出た事があって、(しかも数回のみ)
お乳は白っぽいんだと思ってたアタシは
ブログにも「チチ出た!」と書く事もなく、
同じ妊婦さんがお乳が出たとの記事に
うらやましく思ってました!(゚ρ゚*) いいなぁ

でも、これもお乳の部類に入るようで。(´∀`)

しかも、昨日は左乳の谷間側が張るなぁ~って思って、
張ってるところを揉みほぐし、乳首をちょっと触ったら
じわー!って5~6ヶ所から液体が出てきた!(無色透明)
Σヽ(゚Д゚○)ノうわ~!

でも、右乳はキラっと何か光る程度・・・。(」゚□゚)」オーイ!!


今出たからって、実際ベビちゃんが飲めるくらい
出るって訳ではないだろうけど、
とりあえず、
左は5、6ヶ所開通してます!(・◇・)ゞ
って事で。

どんどん、カラダが変化していきますねー♪
まだまだ変化するかなー?(。→∀←。)



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (8)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 baby2 妊娠⇒流産 baby2待ち 1周期目 baby2待ち 2周期目 baby2待ち 3周期目 BGM お呼ばれ結婚式 からだのために きらん★0ヶ月 きらん★10ヶ月 きらん★11ヶ月 きらん★1ヶ月 きらん★1歳0ヶ月 きらん★1歳1ヶ月 きらん★2ヶ月 きらん★3ヶ月 きらん★4ヶ月 きらん★5ヶ月 きらん★6ヶ月 きらん★7ヶ月 きらん★8ヶ月 きらん★9ヶ月 ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング スポーツ ドレス・アクセサリー選び ハンドメイド ファッション・アクセサリ プレママグッツ ベビーグッツ ベビ待ち 1周期 ベビ待ち 2周期 ベビ待ち 3周期 ペーパーアイテム マリッジリング モニター レディースクリニック 二人目ベビ待ち準備 健診 再baby2待ち 1周期目 再baby2待ち 2周期目 再baby2待ち 3周期目 再baby2待ち 4周期目 再Baby2待ち 6周期目 再baby2待ち 7周期目 再baby2待ち 準備期間 再baby待ち 5周期目 出産・入院レポ 動画 基礎体温のまとめ② 基礎体温まとめ 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) 妊娠 妊娠 2ヶ月(4w~) 妊娠 3ヶ月(8w~) 妊娠 4ヶ月(12w~) 妊娠 5ヶ月(16w~) 妊娠 6ヶ月(20w~) 妊娠 7ヶ月(24w~) 妊娠 8ヶ月(28w~) 妊娠 9ヶ月(32w~) 妊娠 臨月(36w~) 式場選び 手作り 打ち合わせ 文化・芸術 料理 新婚旅行 旅行・地域 日常 映画・テレビ 書籍・雑誌 結婚 結婚式当日♪ 結婚後・・・・ 編み物 美容・コスメ 育児 離乳食 音楽 マタニティースクール レディクリ☆2nd season