入院生活メモ

Plum4 きらん生後20日目

お久しぶりですー♪(・∀・)/

今日は珍しく、きらんがお昼寝してます。

最近はお昼にグズグズで、
アタシのご飯を食べるタイミングさえ難しい状態でした!


今日は、入院中の事でもメモります。φ(・ω・ )


※母乳の事はあくまでぶぅが病院で指導された事を書いてます。
   母乳についてはいろんな流派があり、さらに施設によって
 その指導が違ったりします。
 (ウチの病院でも人によって言ってる事が違ったりしてたし)



長文になりまーす!(*・∀・)ゞ
 

Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


入院1日目(生後0日目)

2 きらんメモ
+カンガルーケアでおチチを吸わせるが興味なし
+頭が尖がっている
+沐浴は翌朝なので、髪がペッタンコ
+顔はムクみ気味
+ウンチは真っ黒!


2 ぶぅメモ
+円座なしでは座れない。
+立ち上がると動悸がする。
+トイレで巨大な血の塊が出た!∑(゚Д゚)!
+超スローじゃないと歩けない
+さらしで骨盤を固定してもらう
+毎食後アモリン250を1T飲む
+足のムクみがすごい!痺れもある


2 母乳メモ
きらん、助産師さんの指で吸い方練習⇒上手!
+授乳クッションを使って、きらんの抱き方を習う
+乳首で口をツンツンして、口を開けたら
 乳首を舌の上にのせるようにカプッとくわえさせる。
きらんアヒル口になるように深くくわえさせる。
+ママは姿勢を正しくしましょう
 (吸わせるのに必死だと、背が曲がってくる)
+まだ母乳は透明(妊娠中も透明の母乳がにじんでた)
泣いたらとにかく吸わせる!
 
(産後24時間以内に8回以上吸わせる事)
+赤チャンの鼻はパグみたいになってるので
 窒息はしない。苦しかったら口を開けるので大丈夫。


初めての夜。
ちょっとでもきらんが動くと気になる・・・。

泣いてもすぐ起き上がれないのがもどかしいけど、
おチチを吸わせると泣き止んですぐ寝てくれる。

夜中、オムツを替える時にウンチが固まってて
オムツをめくったら

ベリッッッッ!∑(゚Д゚)!
きらん:『ギャーーー!』・゜・(PД`q。)・゜・

今日は3人部屋だから(個室満室の為)、
泣き声が気になるし、
早くしなきゃ!ってそのままおしりを拭こうとしても、
固まったウンチが取れない!

焦ってナースコールして、教えてもらいました。
おしりふき(病院では濡らしたカット綿)をギュっと絞って
水分で溶かせばいいとの事。

出産した日という事もあって
そのままきらんお預かりとなりました。

ホッとしたような、寂しいような。
ゆっくり休む事にしました。
・・・・って言ってもこの時点で翌日の朝4:00


Photo_2


入院2日目(生後1日目)

2 きらんメモ
+朝の沐浴でさっぱりした!
+お昼はほとんど寝ている・・・。
+ビタミンK2シロップを飲む(出血性の病気予防)


2 ぶぅメモ
+今度は拳大の血の塊が出た!
+朝、外来に洗浄しに行く。(痛くなかった)
+傷口はキレイらしい
+おっぱいチェックも問題なし
+産後初のシャワー♪
+浮腫あり
 ⇒赤チャンに送っていた水分が行き場がなくなった為
   そのうち治るので問題なし


2 母乳メモ
+ジュース、牛乳は病院で出される程度に抑える
+水分は1日2リットルくらい飲んでよい
+まだ母乳は少ししか出ない。透明


夜はママ達のお茶会
赤チャン達はベビールームにお預かり。

妊婦さんで会っても、なかなか話かけるのは
勇気がいるけど
同じ『出産』を経験したら、まるで戦友のように
すぐ仲良くなれますね♪

アタシが分娩室でがんばってる時に
絶叫しながら入ってきて、あっさり先を越された方とも
仲良くなりました!( *´艸`)クスクス

2人目ママさんのお話もとっても参考になって楽しかった♪

特に・・・
会陰のツッパリ感に対しては
『清潔』『血行を良くする』『適度な刺激がいいらしく、
ウォシュレットをで当てたり、
シャワーを当てると治りがいいらしい。('ε') フーン

それが良かったのか、
産後3日目にはほとんど違和感がなかった!


Photo_2



入院3日目(生後2日目)

2 きらんメモ
+夜はグズグズだった
+お昼はグッスリ眠っている
+ウンチは1回もしなかった
+頭の形が戻った


2 ぶぅメモ
+座ってると大丈夫だけど、長時間立つと動悸がする
+快便♪


2 母乳メモ
+夜から少し胸が張ってきた!
+22時のマッサージで白いおチチが出た!
+シャワー時、石鹸で乳首を洗わない。
 ⇒保護する成分が流れてしまうから


夜のグズグズを初めて体験。

寝てても、きらんの声ですぐ起きれるようになってる事に
『ママってすごい!』と密かに感激

お昼はほとんど寝てるので、
お世話できることが嬉しかったりする♪


Photo_2


入院4日目(生後3日目)

2 きらんメモ
+昼寝てたけど、夜もよく寝てた(生きてる?)
+口をツンツンしても口を開かないので心配
+体重がドンドン減っている・・・
+黄疸が出てるよう。明日まで様子を見る
+オッパイマッサージで出た母乳を湯のみで飲んだ


2 ぶぅメモ
+会陰の痛みは感じなくなってきた。
+快便


2 母乳メモ
+夜中からおっぱいがカンカンに張ってきた!
+マッサージで左からピュンピュン出るようになった。
 ⇒自分の顔にかかるくらい
+右はあまり開通してないようだ
+胸が張って痛いからと触りすぎてはいけない
+痛い所は濡れたタオルを当てるとよい
+この張りを乗り越えれば後は楽。ここで諦めない。
+赤チャンとママの都合で授乳させているとリズムが
 合ってくる!



生後4日目の夜中から急に胸がパンパンに!

マッサージは思わず顔がゆがむほど痛い!!!
でも、ココが乗り越えどころ。
ピークはココで、後はこんなに張る事はないらしい。

マッサージを見てると、乳首の先からだけではなく
乳輪からも母乳が出てる!∑(゚Д゚)!

副乳と言って、普通らしい・・・。


Photo_2



入院5日目(生後4日目)

2 きらんメモ
+黄疸が出てるので光線療法を受ける
+新生児聴覚スクリーニング(先天性難聴の検査)を
  受ける⇒問題なし
+あまり泣かない
+男の子はイッチョ前に油っぽい匂いがするらしい
 ⇒確かに油っぽい匂いがしてた!


2 ぶぅメモ
きらんの光線療法で、初めて長時間離れる。
  ⇒ボロ泣き
+沐浴講習(今日は見てるだけ)
+洗浄では問題なし


2 母乳メモ
3時間以上あけないように授乳する
 ⇒サボる乳腺が出てくるので。
  きらんは寝てばかりなので起こしていた。
4~5日目はみんな張る時期らしい
+授乳のたびにマッサージしてもらった
左のおチチはすごくイイ!と褒められた
 ⇒初乳はみんな黄色っぽいが、
  程よい黄色なんだって♪エヘヘ
+右の乳首は硬め。右から吸ってもらうように!
+湯冷ましは母乳をあげるように。


左のおチチは順調。
右は自分で少し柔らかくしてから飲ませないと
すぐ口を離してしまう。

飲ませている方とは反対側の胸から
ボタボタと母乳が湧き出るように!

きらんをベットに寝かせるのに必死で、
おチチをしまい忘れるとブラやパジャマがビタビタに。
(↑これ、何度もやっちゃいました)

自分よりきらん優先になってるので、
よくあ、しまい忘れてる・・・』ってなりました。( ´艸`)ムププ


Photo_2



入院6日目(生後5日目)

2 きらんメモ
+夜も光線療法で、授乳の時だけ帰ってくる。
+めったに泣かなかったのに、朝方ぐずったらしい
 ⇒あまりに泣くので、おチチを搾って行かれた。
+お昼、初めて吐いた。(少量)
+先天性代謝異常の検査を受ける
きらんぶぅと同じAB型だと判明
 (ダンナと同じA型が良かったな・・・・)
+2回目のビタミンK2シロップを飲む


2 ぶぅメモ
+経膣超音波検査⇒血も残ってない方、順調
+分娩について母子手帳に記入される。
 ⇒分娩時間34時間
   『微弱陣痛により陣痛促進剤使用→吸引分娩』
   と書かれた。
+体重-3.65キロ⇒『出た分だけね』って言われる
  急に減っても母体がもたないので、これでイイらしい。
+血圧、尿検査異常なし
+沐浴実習⇒きらん大人しかったので、上手くできた。


2 母乳メモ
+夜中、『水分摂ってないでしょ?母乳が黄色くなってる』
 って言われた⇒水分補給で改善
+授乳後には水を一杯飲みましょう。
きらんの場合、おしっこを1日3回以上していたら
 母乳は足りている
+安易にミルクを足すと哺乳間隔と胸の張りの間隔の
 リズムが崩れ、乳頭への刺激が少なくなり、
 乳汁分泌が減ってしまう。
+母乳で不安な場合は来院してよい


2 病院からのアドバイス
+3週間経過したら浴槽に入ってもいい。(ママ)
+元気良く泣き、よく飲み、その後機嫌が良かったら
 問題なし!
+抱っこした時に熱っぽい、手足が異常に冷たい時は
 熱を測る⇒36.5~37.5℃までは正常。
+異常の時は服や布団が適切か。日当たり、冷房を
 チェックして、30分後にもう一度測る
+1日に何回も噴水のように勢いよく吐く時は受診
+いつも機嫌が悪い、飲み方に元気がないなどが
 数日続くとき。ぐったりしてる時は受診
+赤チャンの様子がいつもと違う時、
 またその原因が判らない時は受診
『抱き癖』などは心配ない。たくさん抱っこしましょう。


入院中、いろんな助産師さんに
『ぶぅさん身長いくつ?』『ぶぅさん何歳?』って
聞かれた・・・・(-ω- ?)

そんなに小さい人って珍しいのかな?
童顔なので、年齢はビックリされるけど。


先生に今後の為に、ナゼお産が長時間になったのか
聞いてみた。
アタシの体型のせい?きらんの大きさ?微弱陣痛?

いろんな要因があるらしい。体質とかだって。


Photo_2


入院7日目(生後6日目:退院の日)

2 きらんメモ
+朝、へその緒が取れた!
+夜グズってた
+お昼、ゲボっと吐いた(授乳中)
+まだ白目が黄色っぽい
+黄疸の数値は下がっているが、
 2週間健診は早めにくるように
+うんちが黄色


2 ぶぅメモ
+経過順調
+むくみが取れず、靴がはけないと訴え、
 漢方を処方してもらった⇒数日ですっきり治った


2 母乳メモ
+一時期の胸の強い張りは無くなり、
 3時間くらいで胸が張るようになった。
+いまだ、授乳中と反対側のおチチがノーマークになって
 ビタビタにしてしまう・・・。(_ _|||)またやっちゃった・・・
+離乳食まで湯冷まし、果汁を与えない
+おしゃぶりをくわえさせない
 ⇒乳頭の感触と混乱し、吸えなくなる事があるため。


2 病院からのアドバイス
+赤チャンはよく泣くものです。
+ミルクより母乳の方が消化しやすいので早めに
 欲しがりますが、決して母乳不足ではない
+口元に乳頭を近づけると、空腹でも満腹でも
 口をひらく原始反射が備わっています。
 コレを見て飲み足りないと思うのは間違いです
+ママの母乳の匂いで起きて泣く子もいます。
 他の人が抱っこして泣き止むからと言って落ち込まない。
+入院中ほどの張りが無くなったからといって
 母乳が出なくなった訳ではない。
+夕方はよく泣く(日暮れ泣き)
+まめに体重を測る必要はない。
 元気良く、おしっこが日に6回以上出て、
 体がふっくらしているなら問題なし



こうして、入院生活は終了しました!

入院中のきらんは本当に静かで、
大丈夫?って逆に心配になるほど。

でも、今はそんな心配は吹っ飛ぶくらいの
力強い泣き声になりました!(( ´∀`))ゲラゲラ

家に帰ってからが大変だったけど、
何とかやれてます!(・◇・)ゞ

| | コメント (2)

出産レポ③+22日後編+

出産レポ③です♪



Photo_2 14:00ぐらい(陣痛開始から32時間

NST。
まだ赤ちゃんは下がっていない。

もうその言葉は聴きたくない・・・。

内診。

助産師:「うん、子宮口は全開よ。
      コレに座っていきんでみようか」

またお風呂のイスに座っていきみ、
赤ちゃんを下げる作戦。

今度はずっと助産師さんがついてくれ、
背中をさすってくれた。

助産師:「健診で、推定体重いくらだって?」
ぶぅ:「1週間前で、3200グラム・・・・・・・・・
    んーーーーー!あぁぁぁぁ!」


助産師:「お母さんの体に対して、
      赤ちゃんが大きいのかもしれないね」

ぶぅ:「そうですか・・・・んーーーーーーー!あぁぁぁぁ!」

そんな事言われても・・・・・。
もうベビちゃんは大きくなったんだから。

ぶぅ:「でも、それってどうしようもないですよね?」
(↑イジワル言ってみる)
助産師:「赤ちゃんはお母さんの体に対して、丁度良く
     大きくなるようになってるんだけどね」

ぶぅ:「・・・・・ふーん・・・・・・・・・んーーーーーーー!」


しばらくして、先生が様子を見に来てくれた。


助産師:「まだ下がってませんね。陣痛もまだ弱いです。
      お母さんに対して赤ちゃんが大きいみたいですね」

先生:「うーん、そうかもね・・・・148センチだもんね」
助産師:「もう少ししたら、蹲踞(ソンキョ)をしてみます。」

ぶぅ:「んーーーーーー!あーーー!
           いたぁぁぁぁぁぁい!!!」



なんだ?ソンキョって?
何でもいいや、進むなら・・・。


ここで母、一時帰宅。
母:「まだかかるよね?いない間に産まないでねぇ~」


Photo_2 15:00ぐらい(陣痛開始から33時間

NSTをとる。

助産師:「だいぶ、赤ちゃんがストレスを感じてるようね」
ぶぅ:(ストレス!?大丈夫なの?)「うーーーーん!!!」

ベビちゃんの心拍の針が時折グーンと下がっている。

助産師:「蹲踞(ソンキョ)っていうのやるから、
     ダンナさん、手伝ってください。
     もしそれでも下りなかったら、切開して
     吸引になります。
     よし!分娩台にいくよ!」

ぶぅ:「・・・・・はい」

痛みに耐え、分娩台に上る。

お腹にNSTをつけた状態。
右側にダンナ、左側と正面に助産師さん。

陣痛の波がきたら、「きた!」っと言って、
両脇の二人の肩を借り、上体を起こす。
そして、しゃがみこみ、ひたすらいきむ!!!

ぶぅ「んーーーー!!!あぁぁぁ!いたぁぁぁい!」

その間、正面の助産師さんが赤ちゃんの頭を探る。


陣痛がまだ足りないようで、
3回くらいしかいきめない。


助産師:「毎回いきんでたら、体力がもたないよ。
      弱い陣痛の時は逃して」

ぶぅ:(もう逃す方が大変だよ・・・・)


NSTからは、
ピコーーーン!ピコーーーン!ピコーーーン!
と警告音が!!!!


ベビちゃんの心拍が落ちてるよう。
相当な負担がかかってるみたい。


ベビちゃんが苦しんでる!!!!(||゚Д゚)


助産師:「酸素つけましょう。鼻からたくさん吸ってね
      お母さんからの酸素だけが頼りなのよ」

ぶぅ: 激しくうなずく


何度もトライすると・・・
助産師:「頭が見えたよ!ほら、ここにある感覚分かる?」
ぶぅ:「うぅぅぅ・・・・・なんとなく」

正直、痛みで分かりませんでした。


30分経過したくらいに、
隣の分娩室があわただしくなってきました。

遠くで激しく絶叫する妊婦さんの声が!
妊婦:「いたぁぁぁぁぁい!もういやぁぁぁぁぁぁ!」

すごい悲鳴で、
思わずこっちが冷静になるくらい。

ぶぅ:(やっぱりあれくらいにならないと産まれないのか・・・)
ダンナ:「すごいな・・・・・」

一瞬、先生がアタシの方に登場。
しかし、
助産師:「先生!そっちじゃありません!」

先生も、やっとアタシの分娩だと思ったのか、
間違えて入ってきた。

そして助産師さん二人も、もう一人の妊婦さんの方に行き、
ダンナと二人で、蹲踞をがんばった。


数分後・・・・
隣の分娩室は静かになった。

ぶぅ:「え!?隣、もう産まれたの!?」∑(゚Д゚)!
ダンナ:「早っ」


あんなにすぐ産まれる人もいるのに・・・・・
なんでアタシは産まれないの・・・・・?


助産師さんが戻ってくる。

繰り返しいきむ。

ぶぅ:「んーーーーーーー!あぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

さっきは頭が見えるっていってたのに、
助産師さん、無言。

ベビちゃんは出たり戻ったりを繰り返して、
道を作っているらしい。


相変わらずNSTからは、いきむたびに
ピコーン!ピコーン!ピコーン!

ぶぅ:(酸素吸わないと、ベビちゃんが死んじゃう!!!)

陣痛の合間といきむ直前は
たくさん酸素を吸うように心がけた。



Photo_2 16:00ぐらい(陣痛開始から34時間

助産師:「もう1時間経つわね・・・・」
ぶぅ:(吸引か・・・・・)

助産師さんが先生を呼びにいった。

先生:「どれくらいやった?」
助産師:「1時間やりました。
      心拍は今は落ち着いてますけど・・・」


先生:「もう一回やってみようか」

もう一度、蹲踞でいきんでみる。

先生:「うーん・・・・・・では、吸引でお手伝いしますね。」


先生の手元にはベビちゃんの頭を吸い付けるカップ。

ぶぅ:(デカ!!!そんなの入らない!!!)

先生:「では入れますね~」
ぶぅ:「いたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!」

先生:「陣痛がきたら教えてくださいね。
    その棒もっていきんで。」

ぶぅ:(これ、グラグラなんですけど・・・・・)


踏ん張り棒、実際使ったかどうかは記憶にない・・・。


ぶぅ:「きました!んーーーーーーーー!あぁぁぁぁ!!!」

『うぃーーーーーーーん』と掃除機のような音がする

何かが引っ張りだされる感覚がする!
ベビちゃんだ!

ピコーン!ピコーン!ピコーン!
NSTから警告音。

ベビちゃんが苦しんでる!苦しんでる!

必死で鼻から息を吸う。


2回目。

『うぃーーーーーーん!』
ぶぅ:「うーーーーーーーん!あぁぁぁぁ!いたぁぁぁぁい!」

助産師:「はい、頭が出てきたよ!!!」

ダンナ:「がんばれ!がんばれ!もう少し!」

吸引機の音以上に、ダンナが応援してくれた。
今までになく、真剣で大きな声だった。

焼け付くような感覚。

ぶぅ:(もう少し・・・・・もう少し・・・・)

吸引だから、1度で出るかと思ったけど、
陣痛の継続が短いので、何度もいきめない。


3回目。

もう最後にしたいといきむ!

『うぃーーーーーーーん!』
ぶぅ:「んーーーーーーーー!あぁぁぁぁ!!!!」
ダンナ:「がんばれ!がんばれ!」

助産師:「はい、息!ハァハァハァハァ!手は胸!」

それは頭が出たときの呼吸法だ。

ドロンっと出てきた感覚がした。

ダンナ:「やった!産まれたよ!産まれたよ!」
ぶぅ:(やっと終わった・・・・・・・。)

ダンナはボロボロ泣いていました。


Photo_2 PM4:10 きらん誕生

助産師:「おめでとうございまーす♪」
ぶぅ:「あぁぁぁぁぁ」(←声にならない)

アタシのお腹の上にのせられるきらん

体が紫色。しかもまだ泣いてない

ぶぅ:「泣いてないよ!泣いてないよ!」
(↑のちにダンナに「あの時キレてたね」って言われた)

きらん:「ふにゃぁぁぁぁぁぁん!」

ぶぅ:「泣いたぁぁぁぁぁ!ごめんねぇ~!
    長くかかって、ごめんねぇ~!」



羊水を吸い出してもらう。
苦しかったから羊水たくさん飲んじゃったかな?


Dr:「ダンナさん、へその緒を切ってください」
ダンナ:「はい!」

アタシときらんが離れる瞬間でした。

カンガルーケアで、
アタシの胸にきらんをのせてもらう。

ぶぅ:「ずっしりだね♪」

きらんの重みとぬくもりを胸で感じる。
こんなに重たいきらんがお腹に入ってたのか・・・。

産んだ直後から、ウソのように陣痛がなくなる。
不思議だ・・・・・。

幸せな時間

ダンナはカメラでバシバシ撮ってる。

ダンナ:「鼻の下がオレ似だ♪」
ぶぅ:「えぇぇぇぇ!?」

カンガルーケアって、ベビちゃんの顔が見えない・・・。
写真を見せてもらう。


ぶぅ:「肩毛がすごいね♪」
ダンナ:「ほんとだぁ♪」


ぶぅ:「頭が尖がっちゃったね。」
助産師:「二日くらいで戻るから心配ないよ」


あ、そうそう、母が結局帰ってる時に産まれました。
母、残念。ずっと付き添ってくれたのにね。


途中、胎盤を出されて見せてくれた。
結構大きいのね、胎盤って。


胎盤出されるのも痛くなくて、ドロンって感じで出てきた。


麻酔をして縫合。
吸引の時、切開するって言ってたけど、
結局切開せず。


のちにすぐ痛くなくなったので、
今思えばそんなに裂けなかったよう。


Dr:「あなたは出血が少なかったよ」
ぶぅ:「そうですか」


きらんをしばらく抱っこして、おっぱいを吸わせてみる。
・・・・・・・・・・・・・吸わない。(゚Д゚)
まぁいっか。


Plum4 きらんデータ
体重:2998グラム 身長:50センチ
胸囲:32.5センチ  頭囲:34.5センチ



助産師:「思ったより大きくなかったね。
      でも、胸周りがしっかりしてる。
      足も大きいから、将来大きくなるよ。」

ぶぅ:「よかったぁ~。アタシがチビだから。」


分娩室では2時間過ごす予定が、
外来が忙しいとのことで、3時間過ごした。


途中、夕飯を分娩台の上で食べた。
それくらい、元気!自分でもビックリ。


病室に戻る時、立ち上がると動悸がしたので、
車椅子で移動。


すぐにきらんも病室にきた。


これからきらんとの時間がスタートです。


こんな感じの出産でした。
細かく書きすぎ!?
長くてごめんなさい!(*_ _)人


また入院生活の事、母乳の事も書きます!
ではでは♪ヾ(。´・_●・`。)

| | コメント (17)

出産レポ②+22日前編+

出産レポの続きです!

長いです・・・・ヾ(´▽`;)ゝ



Photo_2 2:00(陣痛開始から20時間

今まではベットに四つんばいだったのを、
助産師さんの薦めで、お尻の下にテニスボールを置き、
イスの背に向かって座る体勢をとる。

まぁまぁかな・・・・?

この頃はだいぶいきみたい感じになってたので、
テニスボールは効果ありだったと思います。

痛みが来るたびに
耐えろ!耐えろ!これはベビちゃんに会う為に
必要な痛みなんだ・・・・。もうすぐ!もうすぐ!


そう自分を励まし、
一点を見つめて、フーフー。( - ゛-)

いつしか、フーフーの最後の方はウーン
うなる声がでるようになりました。


助産師さん登場。
来てくれるのが待ち遠しくてたまらない。

助産師:「だいぶいい声が出てきだしたねぇ」
ぶぅ:「かなり痛いです・・・」

NSTをつけます。

助産師:「どれ。赤ちゃん下がったかな?」
ぶぅ:(下がってて!!!)

助産師:「うーん・・・・・さっきと変わらないわ」
ぶぅ:「そうですか・・・・」(ショック・・・)

また次の3時間まで、がんばるのか・・・。

NSTが終わり、内診。

助産師:「うんうん、ほぼ全開だね」
ぶぅ:「ホント!?」

助産婦:「でも、まだ赤ちゃんの位置が高いからねぇ・・・・。
     じゃあ、コレに座っていきんでいいよ」

ぶぅ:「いきんでいいの!?」

お風呂のイスに足を広げて座り、いきんでいいらしい。

いきみOKがどれだけ嬉しかったか!

実際にいきんでみると、
おぉ(゚ロ゚屮)屮、乗り越えられそうだ!

この体勢でいきむ事によって、赤ちゃんを下げる作戦のよう。

ぶぅ:「次はいつ見に来てくれる?」(←思いっきりタメ口)
助産師:「また3時間後」
ぶぅ:(長い・・・・・・・・)


次の3時間まで、波が来ては大きく息を吸って、
ンーーーーーー!といきむ。
最後の方は声がウーーーー!と声が漏れる。

お腹に必死に話かける。
ぶぅ:「ベビちゃん、下りておいでぇ~。
    ママとパパはベビちゃんに会いたいなぁ~」


そして、ダンナが腰をさすってくれる。

ダンナも眠気で意識が朦朧としながらも
がんばってさすってくれました。

そうこうしてるうち、何だか楽になりすぎ・・・・?って
感じ始めました。

陣痛の間隔が長くなり、陣痛の継続時間も短い。

陣痛の波の間は母と普通に会話できるようになって
いました。

これ、微弱陣痛になったんじゃないの?(-ω- ?)


Photo_2 5:00(陣痛開始から23時間

ぶぅ:「3時間経ったよぉ・・・・・・・まだぁ?」

そう言っていると、助産師さん登場。

助産師:「陣痛弱くなったんじゃない?
         声が聞こえなくなったもん」

ぶぅ:「うん、弱くなったかも」

NSTをとる。

ぶぅ:(お願い!ベビちゃん、下がってて!)
助産師:「んー・・・・・変わらない」

うそでしょ・・・・・・・・・・・・・・・(_ _|||)

もうこの辺から、心が折れかかってきました。

アタシはどこまで、がんばればいいの・・・・?


助産師:「一度ベットに横になって、寝てなさい」
ぶぅ:「・・・・・・・・・はい」

母はアタシの病室に行き、
ダンナとアタシは陣痛室のベットで眠る事に。

時折やってくる陣痛は、自分で腰をさすれば
乗り越えられるくらいに微弱でした。


Photo_2 6:00(陣痛開始から24時間

遠くから電話で話す声がする。

助産師:「・・・・・・・はい、そうなんです。
     今、寝てもらってます。はい、分かりました」


何?アタシの事話してる?

陣痛室のドアが開いて、
助産師:「ぶぅさん、先生が心配して見に来るそうよ」
ぶぅ:「・・・・・・・・はい」

一時間ほど体を休めると、何だかすっきりした気が。

助産師:「診察するから、分娩台まで行くよ。」
ぶぅ:「はい」

分娩台。
ここまでの道のりは遠いと痛感させられる。

分娩台に上り、時折くる陣痛にいきみながら
先生を待つ。

陣痛を促進するためか、
助産師さんがおっぱいマッサージをしてくれた。

助産師:「陣痛の前の日、寝てなかったんじゃない?」
ぶぅ:「・・・・・うん」
助産師:「夕ご飯も食べてないでしょ」
ぶぅ:「・・・・・うん」
助産師:「体力がなくなって、陣痛も遠のいちゃったのよ」
ぶぅ:「・・・・・・」

ぶぅ:「子宮口って一度開いても戻る事ってあるの?」
助産師:「あるよ。」
ぶぅ:「え!うそ!?」


先生登場。
内診をします。

Dr:「うーん、子宮口は8センチ」
ぶぅ:「・・・8センチ!?」

戻ってるよぉ・・・・(_ _|||)

Dr:「赤ちゃん、高いね。破水させよう」

先生が破水させました。
全く痛くなかったです。

1歩進んだ気がして、少し嬉しかったような。

Dr:「今まで羊水があって伸びてた子宮が、
   羊水がなくなったから、厚みが出るんですね。
   それで収縮すると、強い痛みがきますから。」

ぶぅ:「・・・はい」

痛みが増すのは怖いけど、進まないと終わらない。

Dr:「では、また休んで」
ぶぅ:「・・・はい」

ぶぅ:「いきんじゃダメですか?」
Dr::「まだいきむ段階じゃないです。逃して」

またいきみを逃すのかよぉ・・・・・(_ _|||)

逃す方が大変。早く終わりたい・・・・。


Photo_2 6:30(陣痛開始から24時間半

またダンナと二人で横になってると、
ズーーーーンと大きな痛みがやってくるようになった。

これかぁ!!!!確かに今までの痛みとは違う!!!

たまらず、ダンナに「痛い!痛いよぉ!」っと訴える。

ダンナ:「大丈夫?ナースコールする?」
ぶぅ:「・・・・・・・もう少しがんばる」

ベットに横になりながら、陣痛の痛みの時は
壁に頭をこすりつける

何度か乗り越えたが、たまらずナースコールしてもらう。

ダンナ:「すいません、かなり痛がってるんですけど!」


助産師さん登場。

内診してもらうが、まだ子宮口は進んでいない。

助産師:「じゃあ、またイスに座ってみようか」
ぶぅ:「・・・・・・・・うん」」
助産師:「今までの痛みとは違うでしょ」
ぶぅ:「・・・・・うん。今までのはまだまだって感じ」


また、テニスボールをお尻にあててイスの背に向かうポーズ。

助産師:「9時になったら、診察があるから」

そして、また陣痛に耐える時間。

もう声を抑えられない。
ぶぅ:「フーフー、うーん、
      痛ぁぁぁい!、割れるぅぅぅ!」


骨盤が割れそうな痛み。
自分がまさか声を上げるとは・・・・と頭の片隅で思う。



Photo_2 9:00(陣痛開始から27時間

助産師:「下で診察するから、行くよ」
ぶぅ:(歩くのかぁ・・・・・行けないよぉ・・・)

助産師さんとダンナに小脇を抱えられ、
歩きだす。

何度も途中で立ち止まり、
ぶぅ「フー、フー、痛いぃぃぃ!」

診察って、外来だったんです。

髪はボッサボサ、目の下はクマができた、
見るからに今戦ってますっていう妊婦
支えられながら歩いてくるのです。

コレ見てトラウマになった妊婦さん、きっといるね。


外来の診察台に座るまでに何度も陣痛がやってくる。

内診。

ぶぅ:「フーフー、いぃぃぃぃたぁぁぁいぃぃぃ!です」
(↑先生には一応敬語)

Dr:「まだ下がらないね。子宮口は・・・・9センチ」

説明を受ける。

Dr::「赤ちゃんは横向きからお母さんのお尻の方を向いて
出てくるんですね。でも、まだ横向きなんです」

ぶぅ「・・・・・・・フーフー、いたぁぁい・・・・」

先生の説明の途中でもドンドコ陣痛はやってくる。
いちいち返事もできない。

Dr:「24時間経過してるので、
   お手伝いで促進の注射を打ちます。
   子宮口を柔らかくする注射です。
   強くない注射です。
   急に強くすると赤ちゃんがストレスを感じますから」

(↑確かこんな説明)

Dr:「その後は点滴をしましょう」


陣痛室に戻り、注射をされる。



Photo_2 11:00(陣痛開始から29時間

NSTをとる

陣痛がまだ弱いとのこと。
心拍をとる機械をつける位置が夜中より下がってきた!

でも、
助産師:「まだ骨盤の入り口」

もう時間の感覚がなくなってきた・・・。

子宮口、9センチ


Photo_2 13:00(陣痛開始から31時間

助産師:「だいぶお通じがたまってるかもしれないから
      カンチョウしましょう。すこしでもスペースを広くね」

ぶぅ:(もう何でもやっちゃってくれ)

助産師:「トイレで3分は我慢してね。180秒数えて。」
ぶぅ:「陣痛の痛みと区別できる?」
助産師:「できる♪できる♪」

トイレで大きな声でカウントする。
しかし、90カウントで撃沈。(きたなくてゴメン)


陣痛促進の点滴を開始。

今度は立ち上がって、イスの背に手をつき、
前かがみでいきみを逃す。

ダンナにテニスボールでお尻をグイグイ押してもらう。

手に力が入るからか、点滴の警告音みたいなのが鳴る。
ピコーン!ピコーン!ピコーン!

ぶぅ:(・・・・・・・うざい、早く止めにきて)
↑心が折れかかってる

頭のなかでは、
もう二人目ムリかも・・・・・
次は無痛分娩にする!
帝王切開でもいいから、出してくれ・・・・
でも、せっかく逆子を2回も治してもらったからな・・・・

そんな事を考えていました。



つづく・・・・・・・

| | コメント (4)

出産レポ①+21日編+

記憶が薄れてますが、出産レポ書きます!

陣痛開始から35時間って言ってましたが、
正確には34時間でした!(あまり変わりませんが)
間隔が10分を越えなくなってからを言うようです。



11月21日

Photo4:00ぐらい?

お腹がズーンとしているのに気づく。
でも、眠気が勝つくらいだったので、間隔を測ることなく
「前駆陣痛がきたかもぉ・・・・」Oo。(。pω-。)って思ってました。


Photo5:00

「痛みが定期的に来てる?」(-ω- ?)
さすがに起きて、携帯で陣痛間隔を測ってみる。

8~13分間隔
まだ・・・・・だよね?(-ω-;)

とりあえず、眠れなくなったので、ブログを更新してみる。
そして、前日早く寝ておけばと激しく後悔・・・。

6時越えたくらいから間隔が短くなる。


Photo 7:40(陣痛開始1時間40分

陣痛間隔が10分を越えることがなくなり、
たまに4分とか出てくるようになった!(||゚Д゚)

痛みは耐えられる程度。
でも、10分間隔で電話しろって言われてたよな・・・。

ダンナが起きたので、「陣痛きたかも」と伝える。

「電話した方がいいんじゃ?」と言われ、
病院に電話。

ぶぅ:「6~8分で陣痛がきてるようなんですけど」
病院:「痛みは強いですか?」

ぶぅ:「いえ、まだ耐えられます」
病院:「では、しっかり朝ごはん食べて、
    シャワーを浴びてください。
    そして、診療開始の9時にきてくださいね」



そうだ、お風呂入らなくちゃいけなかった!
いきなりの陣痛に、そんなこと吹っ飛んでました。ヾ(´▽`;)ゝ

シャワーを浴び、朝ごはんを食べる。


Photo 9:00(陣痛開始から3時間

病院に向かいながらも、お腹は定期的に痛くなるが、
波が引くと、全く何とも無い。
普通にダンナと会話し、
「きたきた・・・・・」と言っては、少しだんまりになる程度。

この日、ダンナはお昼に1件外せない仕事があるとの事。

ぶぅ:「いない時に産まれたらイヤだね。
戻ってくるまで、ベビちゃん待っててくれるかなぁ」


なんて話していたのが、今思えば笑える・・・・。


病院に到着。

早速NSTをつける。
陣痛がくると、お腹の張りを測る方の針が振り切れる。

ダンナ:「おー!すごい!すごい!」

この時も、まだ耐えられる痛み。

だって、記念撮影したくらいだもん。

助産師:「うん、陣痛きてるみたいだねぇ。
      あれ?痛みに強い方?」

ぶぅ:「え!?んー・・・そんな事ないと思うんですけど」
助産師:「そう?余裕そうだから」

そういわれて、自分は痛みに強いのかも♪って
勘違いしだしてました・・・・(゚Д゚)


診察。

NSTを見た先生。
Dr:「いよいよですね」
ぶぅ:「はい!」

Dr:「破水や出血はなかったですか?」
ぶぅ:「なかったです」

Dr:「では内診してみましょう」

痛みがやってきた時の内診は
かなり痛かった!!・゚・(ノ∀`;)・゚・


Dr:「出血してるみたいですよー。
   茶色いおりもの出てたでしょ?」

ぶぅ:「・・・・・いえ、気づきませんでした。」

Dr:「・・・・・・・・・・・子宮口は1.5センチかぁ」
ぶぅ:(∑(゚Д゚)!まだ?)


嫌な予感・・・・。(-ω-;)


Dr:「痛みはどうですか?」
ぶぅ:「まだ耐えられる程度です」

Dr:「子宮口がまだ1.5センチなんですね。
前回の健診で1センチだから、0.5センチしか進んでないです。
この0.5センチは、今の陣痛じゃなくて、健診から今日までに
開いてた可能性もあるしね・・・。」

ぶぅ:「・・・・・・・そうですか」(こりゃ帰されるな)

Dr:「ご自分のお母さんはどうでした?」
ぶぅ:「3人産んで、3人とも陣痛が来ず、
        予定日を越えて促進剤だったらしいです。」


Dr:「そうですか・・・・まぁ、同じとは限りませんからね」
ぶぅ:(じゃあ、なんで聞いたの!先生ー!)

Dr:「ここからが長いからねぇ・・・・・
   家でリラックスしてもらった方が・・・・
   入院しても、一緒ですもんねぇ・・・・」
(←はっきり言わない)
ぶぅ:「じゃあ、もっと我慢できなくなったら電話して来ます!」

入院の荷物を預かってくれるとの事で、
預けて帰りました。


Photo 13:00(陣痛開始から7時間

病院の帰りにコンビニに寄ってもらい、
ここぞとばかりにお菓子を買ってもらう。('ー') フフ

ダンナが仕事に行ってしまい、ちょっと不安。
痛みは相変わらず10分以内にやってくる。

でも、お昼ご飯をがっつき、洗濯もして
痛みの合間に寝る事もできました。

1時間半くらい起きては寝てを繰り返し、
ようやく体を起こすと、
痛みが増してる気が・・・・・・ΣΣ(゚д゚lll)

腰にズーンとくる痛み。

呼吸法を復習しようと、母親学級の資料を取り出したら、
『腰が痛いうちはまだ』と自分でメモってた・・・(゚Д゚)

見なきゃよかったー!щ(゚ロ゚щ)


そして、トイレに行くと出血!

きっと内診のせいよね・・・・。
量も少ないし、とりあえず様子をみよう。


Photo15:00(陣痛開始から9時間

ダンナまだかーーーーー!!!!(`Д´)

痛みが増してきて不安になり、
ダンナに催促の電話を入れる。
15時半くらいになるそう。

ダンナが帰ってきたら、速攻病院に電話だ!


Photo15:45(陣痛開始から9時間45分

ダンナ帰宅。

ダンナ:「大丈夫か?!」
ぶぅ:「うん、今から電話する。
    もうすぐベビちゃんに会えるよ」


電話をすると、すぐ来てくださいとの事。


Photo 16:00(陣痛開始から10時間

NSTをつける。
痛みの波がくると、腕でふんばってしまう。

助産師:「うん、もう入院になると思いますよ」
ぶぅ:「ほんと!?」

助産師:「痛みが来たとき、力が入ってる。
     体がもたないわよ。リラックス。リラックス。」

ぶぅ:「はい」

この時、母到着。


先生の診察。

内診をすると子宮口2.5センチ
一応進んでるよう。でも、思いのほかあまり開いてない!?

Dr:「入院になりますが、今個室が空いてないので、
   3人部屋になりますけど。」

ぶぅ:「はい」(そんなのどうでもいいよー)

Dr:「初産婦の平均的な時間でいうと、
     今日の夜中か、明け方になるでしょうね」

ぶぅ:(まだ夕方・・・・・先が長いぞ)

この時は夜中までがんばれば!って思ってました。


Photo17:00(陣痛開始から11時間

3人部屋に通され、お産用の服に着替える。
母とダンナの前で「はい着替えて!」って
容赦なく着替えさせられ、産褥ショーツと大きなパット装着


慌ててきたダンナはスーツだったため、
一度帰って着替えてくるように指示。

母も一度帰って、父の夕飯を作って、
お風呂に入ってくるとの事で一度帰っていった。

一人になった・・・・。

フーフーいいながら、陣痛を乗り越える。

3人部屋だが、いるのはアタシともう一人。

その方は携帯で楽しそうに話している。
聞きたくなくても聞こえてくる会話によると、
昨日出産したらしい。

うらやましぃ・・・・・・・乗り越えた後なんだ・・・・。


途中で夕飯が運ばれてくるが、少しだけしか
口にできない。

お昼は陣痛の合間なら食べれたのに、
今は、陣痛の合間でも食べれない。


どれくらい経過したか分からないけど、
ダンナと母が戻ってきて、少し安心。



Photo 20:30(陣痛から14時間半

助産師さん登場

助産師:「モニターとるので、下まで降りてね」
ぶぅ:「・・・・・はい」(歩くのかぁ・・・・)

1階下にある陣痛室でNSTをつけるらしい。

陣痛の波がきたら、壁に手をつきフーフー。
助産師さんが腰を強くさすってくれます

ぶぅ:(あ、それ、楽かも・・・)

波が引いたら、急ぎ足で移動。

NSTをつけ、ベットに横になる。

ダンナに強めに腰をさすってもらう。
やっぱりかなり違う。

NSTが終了すると、今度は内診。

ダンナと母は部屋の外へ。

助産師:「はい、力抜いてね」
ぶぅ:「はい」

助産師:「はい。終わり」
ぶぅ:「どれくらいですか?」

助産師:「まだまだだね」
ぶぅ:(まだまだって・・・・)


そして、また部屋に戻るように言われました。
また戻るのー?(_ _|||)

でも、歩いた方がいいと言われてがんばる。


Photo23:30(陣痛開始から17時間半

陣痛が来るたびに同じ事の繰り返し。

アタシがフーフー言い出したら、
ダンナが腰をさする。

痛みがかなり短くなってきた。
時には1分でやってくることも!

助産師さんまだ?まだ見に来てくれないの?
次にいつ来るか聞いてなかったので、
永遠に来ないんじゃないかと思うほどでした。
(何かあったらナースコールできるけど)

最初は横向きに寝てたのを
四つんばいにしてみる。

ダンナが後ろに回って、腰を上下にさすってくれる。

この体勢いいかも!

そう思って数分後、助産師さん登場
また、廊下と階段を休み休み移動。

陣痛室でNST。

ベビちゃんの心拍をとる方の機械をつける時
助産師:「あー、まだココだもんね、
      下りてきたら、恥骨くらいの高さなのよ」

ぶぅ:「そうなんですか・・・」

助産師:「その顔だと、まだだよ。
     いよいよだと、そんなもんじゃないよ」

ぶぅ:(・・・・・・くぅ・・・・こんなに痛いのに・・・・
    アタシがポーカーフェイスなだけかもしれんやんか!)


まだまだって聞いて、少々凹む。


そして内診。

助産師:「陣痛の時に内診しないと意味ないからね
     波がきたら教えて」

ぶぅ:「・・・・・はい」

ぶぅ:「・・・・きましたぁ!フーフーフー!」

助産師:「うーん・・・・・おぉ!」
ニヤっとする助産師さん。
ぶぅ:「何センチ?」(←この辺からタメ口)

助産師:「8センチ♪進んだねぇ~結構早いかもよ」
ぶぅ:「本当!?」∑(゚Д゚)!

一気に元気が出てきた!

助産師さんが外に出て、ダンナと母に話しています。

助産師:「もう8センチまできてますからね、
     夜中か明け方には産まれると思いますよ。」


もう少し!もう少しでベビちゃんに会える!
ママがんばるよ!

次は3時間後にNST。



つづく・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (3)

病院に行ってきました!

携帯からの投稿なので見にくいかも!

結局、あれから5〜7分間隔になってきたので、病院に電話しました!(・ω・)ノ

まだ痛みを耐えられるって言ったら、シャワー浴びて、朝食食べて、診療開始時間に来て下さいとの事。

ダンナがいる時でよかったー♪なんて思いつつ、病院へ。

NSTを付けられると、定期的に陣痛がきてるよう。

こりゃあ、入院かなー?ってダンナと話していました。

でも内診をすると、1.5センチしか開いてないらしい…。

陣痛開始から5時間経過でこのくらいなら、まだまだ時間がかかるかもしれないし、治まってしまうかもしれないって事で、帰されました…(T∀T)

前回の健診で既に、1センチ開いてたからね。
わずか0.5センチしか進んでないのかぁ…

家に帰ってからも陣痛は、5分前後。
痛みは増してます!

耐えられなくなったら、また電話するのですが、耐えられなくなるって、アバウトな基準だよなぁ…(TωT )

そして、ダンナはどうしても外せない仕事があるので、行ってしまいました…。

心細いなぁ…

さっき、内診のせいか、出血を少しました。

今、一人で陣痛に悶えています。

コメントのお返事できなくてごめんなさい!

| | コメント (16)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season