近況

Plum4 きらん☆3ヶ月26日

どうも~!
きらん親指をチュパチュパしながら人差し指が鼻の穴に
ズボっと入ってる
っていう奇跡を写真におさめられず
くやしいがってるぶぅです、こんばんわ♪(●´Å`)ノ


いやー、最近忙しくてですね。更新できずでした。
コメントいただいてる方、お返事遅くてごめんなさい!
ブログ持ってる方、読ませてもらってるんですが、
コメント残さずごめんなさい!(*_ _)人


忙しいとは引越し準備
少しづつ詰めてはいたんですが、
『これ、まだ使うかもなぁー』って思うとなかなか進まず、
結局1週間切ったところで慌てて詰めてました!

きらんが寝てる間にゴソゴソ・・・・。
ついでに掃除とかしてるから時間かかるー!

しかも途中で起きられたら中断するし。


そんな感じで、なんとか完了しそうなしないような。
明日祭日なのでダンナとがんばります。(・◇・)ゞ




Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



最近の事を書きまーす♪


3 オムツがMサイズに

きらんのオムツをMサイズにしました!
まだSサイズでもイケそうな感じもするんですけどねー。

縦抱き『バフッ』っと大きい一発をされると
背中からもれてしまう事3回

縦抱き、もしくは膝の上に座らせてお尻を押さえてる状態
でなければ問題ないけど、
いかんせん予測不能。(-ω-;)ウーン

あと、もも周りがちょっときつそう。

毎回オムツを買うたびに、
『もうひとパックいけるか?』って悩むのが
面倒になったので、思い切ってMサイズへ。

初めはMサイズは大きくて、『やっぱりSでよかったかな?』って
思ったけど、
一度Mサイズを使うとその股上の深さ、
ゆったりとした大きさ
の虜になり、
もうSサイズに戻す気がしなくなりました。('ー') フフ

そんなMサイズ。
何だか今までと形が違うなーって思ったんです。
腰周り部分全体にギャザーが入ってるんです。

んで、何気に袋をみると、
うつ伏せやハイハイの状態でも、
そのまま背中側でテープを止めて使える構造
になってるらしい
(メリーズです)


便利になってるもんだー
と新米ママは関心しました。


やってみたいー!って思ったけど
きらんはまだ寝返りもしないんだった・・・。




3 うつぶせ体操順調です

タオルの補助でだいぶ重たい頭をキープできるように
なったきらん

調子がいい時はタオルなしでもこの通り↓

でも、調子が悪い時は全くです。
やる気の問題!?




3 おんぶしてみました(結構前ですけども)

料理中に抱っこしろー!ギャンギャン泣く事が
多く、『こりゃ参った』と思っていたら、
イージータッチがあるのを思い出しました。

後から来たスリングによって戦力外通告され、
クローゼットの奥に封印してあったイージータッチ

君にできてスリングに出来ないこと。
そう!O・N・BU!ヽ(゚Д゚)ノ

ひっぱり出して、説明書を読み実行。

ギャンギャン泣くきらんも背負う瞬間は
『何すんの?』って感じで静かでした・・・。

 
+アタクシ部屋着で失礼+

嫌がらず大人しくなって成功。
スリングとは違って前が塞がらないので
作業しやすい♪

ただぁー!('ε')
密着度がイマイチな感じ。
もっとピッタリくっついてほしい!

きらんのお腹が浮いてる感じなので
自然とアタシがやや前かがみ
腰痛めるね。いつか・・・。



物を取るのにぐっと前かがみになると
後ろから『うぐぐぐぐ・・・・』ってうめき声が聞こえます
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!


あと、その場でジッと作業しようものならもれなく
後ろのお方がアタシのお尻を蹴ってきます。
(゚Д゚)馬か!



そんなんですが、結構居心地いいのか寝てくれます。
眠ると首だら~ん
片方に体重が偏るので右肩が痛い・・・。
均等にしようと左に寄せたら
すごい勢いで左側へ首がだる~ん!(||゚Д゚)


本人起きず。(-ω-)こうやって強くなるのさ


もっと密着度のあるおんぶ紐が欲しくなりました。





3 左手の存在に気づいたようです

ずっと指しゃぶりは右手
ジーっと見つめるのも右手

そんなきらんは最近
自分に左手があることに気づいたようです。(遅)

オーボールよりも自分の手が面白いお年頃のようで。

右手で左手を強く握りすぎて
指が白くなってる事もしばしば・・・・。
ほどほどにね♪




3 よだれ多すぎ!

膝の上に座らせてると『ブチョ!』っと音とともに
大量のヨダレが!

スタイがすぐビタビタ

もっとスタイ欲しいなー。

離乳食時期になったら、どんだけ増えるんだろー?




3 あせも発生中

この前ぐっと暑くなったあたりから
あせも発生中

首周りがブツブツ・・・・。
やっとお顔の湿疹も治ってきたのに
今度はあせも

どうケアしていいものか皮膚科の先生に聞いてみました
(なんかブラマヨみたいですね)


『この時期のあせもはどうしようもないもんねー』

だそうな。

『昼と夜の温度差が激しいから難しいんだよねー。
とりあえず清潔に』
って。

特に何も塗らなくていいらしい。
一応、ひどくなった時用に薬もらったけど。
(薬持ちな3ヶ月児です)

首もすわっただろうからそのうち首周りの脂肪もすっきり
するだろうってさ。

とりあえず、今まで夜寝るときもスタイつけてたけど
外すことにしました。
寝てる時はヨダレたれないもんね。



3 かぶるタイプの服を着る

首がすわったので、
かぶるタイプの服を時々着ております。

半袖のカバーオールの下に重ね着するために
長袖のボディスーツをずっと探してたんですけど、
なかなか無いんですよねー。

あったー!って思ってもサイズ80とか。(_ _|||)

たぶんサイズは60がピッタリだけど、ほとんどなし。
せめて70で探してたけど、
あったー!って思ったら、あまり好みじゃなかったり。

シンプルなヤツでいいんだけどーっておもったら
ユニクロにあった!


ついでにブロ友ピーちゃんのブログで知った
ユニクロのレッグウォーマーも買っちゃった♪

グレー×レッドの星柄も可愛かったけどねー。

ダンナのあきれる顔が浮かんで1本にしました。

でも¥590だから次ユニクロ行ったら・・・・キケンです。


長くなりましたが、こんな感じです!




※この記事のコメントのお返事遅くなると思いますー!

| | コメント (9)

一人で寝たー!

Plum4 きらん☆3ヶ月20日

今日は昨日とは打って変わって、天気わるーい
少し寒いし・・・。

おでかけしようと思ったけど、ドンヨリな空を見てたら
行く気力がなくなりました・・・。

今日は家で遊ぼう!きらん☆


さてさて、もう完全に首はすわったと思われるので
確かめてみました。

両手を持ってほ~ら♪


頭だらーんとならなくなりました!

本当はもっとぐっと持ち上げるんだけど、
写真撮るために何度もやったのでやや限界気味


引越し準備の為に一度しまっておいたバンボ
ひっぱり出して座らせました。

2ヶ月半の頃に座らせた時は、
首が完全じゃなくて顔が上向いてました↓



今日久しぶりに座らせると・・・・


おー♪バッチリだね☆

っていうか頭デカくなったね・・・・('ー') フフ




早い子はそろそろ寝返りしそうな感じなんですが、
きらんは全くです。

仰向けの状態で体をそらす事はしますけど、
回る気配はゼロです。


ちょっと手助けしてみたけど、興味なーし。

まぁ、マイペースでやってくださいな。



あまりにしつこく遊んだので眠たくなったのか
んー!んー!』ってグズリだし、
抱っこ!抱っこ!要求を出し始めましたが、
『一人で寝てみよ!』と心を鬼にして
ジムにきらんの相手を託し、放置してみました。

だんだん『んーーーーんーーー』の声が小さくなり・・・

寝た!∑(゚Д゚)!

初めてです。
よくメリー見ながら一人で寝たっていう同期ママの
記事を見ますが、
『うち全くダメだわ・・・』って思ってました。


アタシが根負けして抱っこしてただけかもしれないですねー。

それか、死ぬほど眠かったか。ムフッ((´∀`*))




話全く変わりますけど、

最近この状態の事が多いです・・・。


+ スタイをかぶるきらん +

自分でスタイを持って思いっきり手を振り上げる
⇒スタイを離す
⇒目の前に何かある!!!
⇒息苦しい!!!

みたいな。

実際は息もできるんですけど、
突如目の前に正体不明な何かが現れてパニックになるのか
自分で息止めて、苦しそうにもがいてます・・・。

何度助けてもやっても、一人でスタイ被ってもがくので
笑っちゃいます・・・・( ´艸`)

この写真も撮影用にわざとやったんじゃないんですよー。

でも、料理してる時とかは毎回救出するのが
ちょっと面倒ですけどね。

その時はスタイ撤去です。(。-∀-)

| | コメント (12)

バイキングに挑む

Plum4 きらん☆3ヶ月20日


今日は暑かったー!
福岡の最高気温22度まであがったんだって。

このまま暖かくなるかな?



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



おチチをあげるたびにお腹が減り、
夕食7時に食べたのに、
9時過ぎぐらいからまたお腹が減るという
脅威の食欲。(我慢して寝ますけどね)

『食べ過ぎて苦しい』最近言ってないなー。

そんなアタシはダンナに
『バイキング行ったら無敵だと思う!』
豪語しておりました。

近いうちに一度は挑みたい!そう思っていたら
今日、ダンナが連れて行ってくれたー!(´∀`)
(今日は地元ネタでーす)

行ったのは中洲のgate'sにあるSLOW+K

個室でバイキングを楽しめるので
きらんがいても大丈夫♪

一応電話して個室キープ!
きらんがゴロンできるように、
大きなソファがある個室をお願いしました。
(和室もあるけど大人数用っぽい)


ここ、足湯がある個室大理石の個室など
いろいろあります。


岩風呂ジャグジーの部屋もあるんだけど、
3月からお湯入れずに観賞用になったんだって。
(゚Д゚)あーあ。

他にもそれ完全にベットだよね?っていう個室も。
(詳しくは⇒こちら




アタシ達は空いてるソファのお部屋3室から
一番大きいソファの部屋を選びました!


大きいソファにご満悦のきらん。


笑ってますけど、クッションと同じ大きさですよー。

作りはカラオケボックスのようでした。
(カラオケもできるんですけどね)


個室からビッフェエリアまで距離があり、
一人きらんをみて、一人が何往復もする。

スリング持っていけばよかったー。
スリングあったら二人で取りにいけたなー。




さぁ!食べるぞ~!(・∀・)/

・・・・・・・・・って思ったら
きらんがぐずる、ぐずる、ぐずるぅぅぅ。

お昼寝したいのに眠れない!って感じで。
やっぱりスリング持ってこなかったの失敗だったなー。

『うきょー!んきゃー!』と泣きまくるので
ダンナと代わる代わる抱っこして、
食べました。
(でっかいソファ意味なし)

途中お乳をやったりして、食事中断

時間が経つと満腹中枢も働いてきて
結局本領発揮ならずー!(゚Д゚)ざんねーん

でも、デザートは別腹で食べちゃったけどね♪


楽しみにしてたチョコレートファウンテン

他のデザートを制覇するため、
ファウンテンはマシュマロ1個のみにしました。

願わくばコップにたんまり注いで
がぶ飲みしたいんだけどねー。


しっかり最後のコーヒーまで頂きまして、
久しぶりの外食楽しかったわぁ。

きらんも最後はご機嫌になって
よかった♪よかった♪




ここって本物のフラミンゴがいるんですよねー。

きらんの動物との初ツーショットはフラミンゴだー!
なんて浮かれて観にいってみると・・・・。


いなーーーーい!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!


残念・・・。
なぜいないのかは不明。

きらん、フラミンゴのオブジェで我慢しておくれ。




いつか動物園に行って本物見ようね・・・。


帰りは『食べすぎて苦しい・・・』と念願のセリフを
言いながら帰りましたとさ。
チャンチャン♪

| | コメント (10)

お食い初め

Plum4 きらん☆3ヶ月19日


日々、うつ伏せの練習をさせらてるきらんですが、
だいぶ慣れてきたようです。


あ、まだ顔の右半分は痛々しいですね・・・・。




昨日はアカチャンホンポに行ってきました。

またまた無料育児相談会に遭遇し、
身長、体重を測ってもらいました!(´∀`)ラッキー♪



身長:57センチ(標準:63.3センチ)
体重:7250グラム(標準:6898グラム)



・・・・・・・・・・・って!身長縮んでるし!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

測る時、足曲がってたから正しくないのかも。
測る人によるよね・・・。
でも、きらんは身長は低めなのかも。(_ _|||)
アタシの遺伝やね。


体重は絶好調だね♪
重たい重たい。

後でベビールームに寄ったけど、体重計なかったからよかった♪
※後日行ってよく見たらありましたー!


ダイヤモンドシティも体重計なかったんだよねー。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



お食い初めをやったのを載せてなかった・・・

土曜日にドタバタで用意してお祝いしました♪

ちゃんとした漆器とかないから
友人からもらったランチプレートで♪
かわいい!かわいい!( ´艸`)

_s_2

LA CHAISE LONGUE
キッズランチプレートセット





一応も焼いてみたぞー!
お出掛けから帰ってきたのが遅くて
短時間で作りましたー。
料理苦手なアタシにしてはがんばった・・・。


Photo_2 化粧塩が甘かったかヒレが焦げた鯛の塩焼き
Photo_2 蛤なんて見当たらないお吸い物
Photo_2 初めて作った紅白なます
Photo_2 作る気もなかった、買ってきた赤飯
Photo_2 にんじんをひねり梅に切ってみた筑前煮
Photo_2 なぜかタコのお刺身
Photo_2 巨大梅干
Photo_2 ママが一番楽しみなケーキ


一生食べ物に困らないようにお願いしながら
食べさせるマネをしました♪

ジッとしてないきらんに箸を近づけて
『今だ!』と写真をたくさんとったけど、
ビデオで撮ればよかったんだと2日後に気づいた・・・(゚Д゚)


せっかくのお祝い事が・・・・まぁいっか。

| | コメント (9)

皮膚科再び

Plum4 きらん☆3ヶ月17日



さてさて、毎日うつ伏せの練習に励んでるきらんですが、
本日の成果は・・・


∑(゚Д゚)!おぉ!過去最高記録♪
再びしほっくすさんより、もう少しタオルを高くしてもよい
とのアドバイスを頂き、チャレンジしました♪

全体図は・・・

反ってる♪反ってる♪
上手くいったね、きらん!

P1010381_s

あまりにヒョイ!っとあげるので、
タオルなしでもイケるんじゃ!?って外してみましたが・・・

まだムリでした・・・・。早すぎたか。(-ω-;)




Photo     Photo     Photo     Photo     Photo




2週間前に皮膚科に行きましたが、
一度治ってきてたところが赤くなってきました!
(上の写真も赤いでしょー?)


乳児湿疹だった所が、今度はブツブツじゃなくて、
汁が出てくるように
なって、
薬を塗って治りかける⇒掻く⇒汁が出るの繰り返し。

昼は掻かないように見れるけど、
夜寝ながら掻いちゃうので、朝には真っ赤。

昨日はかゆいみたいで、2時と4時に起きました。
顔ゴシゴシ掻きながら・・・。


貨幣性皮膚炎の所も治ったりジクジクしたりの繰り返し。
しかも今までキレイだった所に新たなジクジクが!

もう絶対乳児湿疹じゃないだろコレって思って
再び皮膚科にいきました!



・・・・・・・・結果、いわゆる『とびひ』になってました。(_ _|||)


今は乾燥の季節だからいいけど、
これが4月以降だったら酷くなるんだって。

今月中が勝負ですよ!っ言われました・・・。

お薬新に処方されました。


ダラシンTゲルで細菌をやっつけて、
前回のリンデロン・VG軟膏0.12%+サトウザルベ軟膏(混合)
ジクジクを抑え、スタデルムクリームで赤みを抑える

ダラシンTゲルは塗る抗生剤で、にきびの治療薬らしい。

本当は飲む抗生剤で治すらしいけど、
3ヶ月児には強くて下痢しちゃうし、塗り薬で治る程度らしい。

スタデルムクリームは非ステロイドでこれもにきびの治療薬

石鹸でよく洗って(こすらない!)、掻かないように
ミトンをするか爪をこまめに切るようにとの事。

きらんは右手しか指しゃぶりをしないので、
左手だけミトンしてます。

この1週間で治らなかったら、飲む抗生剤になるらしいので
何としても治ってほしい!

| | コメント (8)

うつ伏せのアドバイス頂きました

Plum4 きらん☆3ヶ月15日

いやぁ~!行ってきました!美容院♪
さっぱりさっぱり♪

おまけに15分のマッサージもつけちゃった♪エヘ。

少々時間オーバーしたけど、平気でした!


12年も同じ美容院に行ってたから
他の美容院に行くと、何だか新鮮だったな~。
担当が女性なのも新鮮だった~。


徒歩3分のご近所美容院だけど、バッチリ化粧して
ママさんオーラを消して行ったのに、
『ご出産されました?』って言われた!

∑(゚Д゚)!どうして分かった?

『えー!えー!何か出てますか?(出産したオーラ的な何かが)』
って聞いたら、
『トップの髪の感じでそうかなぁ~って』ってさ・・・(_ _|||)

別に抜け毛がひどくて薄くなったとかじゃないんですよー。
コシがないのかな?よく分からないけど
ずばり当てられた・・・・。

『たまたま最近、出産後のお客さんが続いたから
 髪の感じからしてそうかな~って思って』(´∀`) 
ってさ。


そこからやっぱり話題は子供の話。
若い独身の美容師さんに、出産やここまでの育児について
あれやこれやと話してきました。




美容院が終わったのでダンナに電話をかけると・・・

(・・・プルルル・・・・プルルル)←呼び出し音
『んきゃー!・・・・(フンフン)あぁ~う~・・・(フンガーフンガー)』

きらんだぁぁぁー!(´∀`)
(ダンナの仕業)

我が子の声を電話で聞くのいいですよー♪(♥∀♥)
鼻息まじりの声。

3時間くらい離れた後っていうのもあって
ちょっと泣きそうでしたもん。アタシ。

『ママだよぉ~♪お利口しゃんにしとった~?』って
沢山のお客さんで賑わってる八百屋さんの前
バブバブ語で話しちゃいました!



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



うつ伏せで全く頭が上がらない話を書きましたが、
いつも読んで頂いてるしほっくすさんより
『うつ伏せ必勝法』を伝授してもらいましたー!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


『赤ちゃんの胸の下に畳んだタオルかクッションをはさむ』



おぉ(゚ロ゚屮)屮 超簡単!


ポイントは、
タオルに胸だけをのせてお腹はのせない。
手をタオルの上にのせる。
タオルやクッションは結構厚みがあってもよい。

(・・・であってますかね?)

今すぐやってみたい!・・・・・・って思いましたが
コメントを読んだのは夜中。

今日の朝イチで実践してみました!


おぉ!持ち上げてる~!(。→∀←。)
前回とは全然ちがう~!


短い時間でしたが、前回と比べたら大きな進歩です♪

あと、もう一つアドバイスを頂いたのは、
『手を胸の辺りに入れてあげるとよい』らしいです。

今日やったのはまだ手が胸から離れてますねー。

明日は胸にぐっと手を近づけてみます。(・◇・)ゞ


そうそう、きらんと2週間違いの姪っ子Aちゃん。
4ヶ月記念日の今日・・・・・

寝返りしちゃった!

・・・・・らしいです。∑(゚Д゚)!早っ!

Aちゃん、とっても柔軟だったからなぁ~。

『きらんはうつ伏せで首が持ち上がらないよ』ってメールしたら
『Aもちょっとしかできないよ』って返って来た。

先に寝返り出来ちゃったのねー。
持ち上がらなくて寝返りできちゃったら怖いね~。
でも横向けるから大丈夫なのかな?

きらんも寝返りできるのはいつだろうか。
想像できないな・・・。

| | コメント (7)

うつ伏せ練習中・・・

Plum4 きらん☆3ヶ月14日


やっと春らしい天気が戻ってきました!(´∀`)
今週初のお散歩きらんも気持ちがよさそうでした♪



今週の土曜にやっとこさ美容院を予約しました!
かなーーりヤバい状態。
もっさりさんです。

去年の6月か7月あたりに切ったっきり・・・。

今回はもうご近所の美容院に行くことにしました。


今までは日本一の美容院激戦区と言われる大名
オサレな美容院で切ってましたが、
往復時間、美容院滞在時間を考えても
また搾乳→冷凍の作業をしなくてはならないのです。


正直、面倒・・・フゥ(o´Å`)=з


うちの近所もなかなかの美容院密集地帯
ベビーカーで探索して、よさげな所に予約しましたー。

18歳から通っていた美容院でしたが、今回だけ浮気します。

こうやって都心部へなかなか行かなくなるんでしょうね・・・。



Photo      Photo     Photo     Photo     Photo



3ヶ月を越えたきらんですが、
突然変化が起こりました。

それは・・・・
右目だけ二重になった!

パパ ⇒ 一重
ママ ⇒  二重


二重って優性遺伝子だよねぇー?!って
言ってましたが、ここに来てひょっこり変身。

寝起きだけ二重になっていたのが、
今や通常時も二重

見慣れない・・・・。

っていうか、両方なってくれー!

ちなみに天パーも優性遺伝子らしい。
お風呂上りはカーリーになってるきらん。

あ、その遺伝子アタシだわ・・・。('ー')



Photo     Photo     Photo     Photo     Photo



うつ伏せの練習、少々サボっておりました。

最近少しづつ練習中・・・。





全くあがらーーーーず!(゚Д゚)

ご機嫌な時にやるんですが、かなりイヤらしい。

顔を横に向けても、自ら正面を向いて苦しそうに
叫びます。
(すぐ救出)

おでこを持ち上げて『こうだよ~』って
やってみても、手を離すと持ち上がらず・・・。

泣きまくって終了です。

日々練習ですな・・・。



 

| | コメント (12)

男の子*女の子

Plum4 きらん☆3ヶ月11日


明日までお天気悪いです・・・。
今日、明日雪マーク付いてるし・・・。

おでかけできずに引きこもってます。




最近のきらんは雄叫びブーム(!?)

『うきょーーーー!!!』
『うっきゃーーーー!!!』
『んいやーーーーー!!!』


テンション高い高い。

今日の夜中の授乳前なんて
『あいやぁーーーー!!!』って叫んでた

あいやぁって・・・。(゚Д゚)

笑っちゃったよ。


今日は2時とか変な時間におチチで起きたので
寝ぼけてたアタシはナゼがきらんの
服を全部脱がせようとしてた・・・∑(゚Д゚)ハッ!いかんいかん。

だから『あいやぁーー!!!』だったのか?



コリック真っ最中の時も

『んぎゃ!んぎゃ!キャーーーーー!んぎゃ!』

途中で女の子がスカートめくりされた時の悲鳴みたいな
声を織り交ぜてきます。

だから笑っちゃうって・・・・。



Photo     Photo     Photo     Photo



先週、元気いっぱいの2歳の姪っ子
きらんと2週間違いの姪っこ
遊びに来ましたー!(´∀`)


2歳の姪っ子を見てると、ほんときらんが小さく見える!
お姉ちゃんらしくなってて、
きらんのおててをギューって握ったり、
(や、優しくね・・・(´▽`;))
『抱っこしたい!』って言ったり♪

抱っこしてもらうんだけど、ギューっと抱きしめた後、
満足すると手をパっと離すので支えが必要。(||゚Д゚)


きらんがオムツを替えれば、近寄ってきて
きらんの♂を指差しては『これ!これ!(何?)』って
聞いてくるし、面白い!( ´艸`)ムププ


きらんのオーボールも我が家の狭いリビングで
飛び交ってました!

何歳になっても遊べるオーボール。
証明してくれてありがとう。



一方、きらんと同級生の姪っ子(Aちゃん)は、
きらんよりも大きく生まれ、2週間お姉ちゃんなので
最初はきらんより全然大きかったけど
今回は断然きらんの方が大きかった!

Aちゃんを抱っこさせてもらったらすっごく軽く感じて
抱き心地が柔らかい~♪(´∀`)


女の子ってこんな感じなのねぇ~!

スリングに入れてみたら、すっごく体が柔らかくて
ふにゃふにゃで入れにくかった。

寄り添い抱きをしたんだけど、
足そこまで上がる!?って程で
あまりに足をあげすぎたのか、Aちゃんリバース。(゚Д゚)ウゲー

ご、ごめん・・・。

その後きらんを抱っこすると、やっぱりずっしりで
しっかりしてる感じ。

こんなに小さいのに男の子と女の子の体なのねぇ~♪

これからもっと大きくなったら楽しみ!

この二人、ばぁばが写真で見ると間違えるくらい
似てるんです。ムフッ((´∀`*))
双子みただねってよく義妹と話してます♪

ちなみに体は大きいのに、
足の長さが負けてたよ、きらん・・・。(-ω- ?)

でも若干小顔だからいっか。



Photo      Photo     Photo     Photo

そんなAちゃんに足の長さで負けたきらんですが、
買っちゃいました。

レッグウォーマー。

もう3月だというのに。

ばぁばが買って来てくれた服が
長袖なんだけど、足の部分は短い仕様で
寒そうだったのよ~。

ちょうど、届いたその日から寒くなったので
履かせてます。

かわいい♪(´∀`)

でもダブダブ・・・( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!

| | コメント (13)

祝100日&皮膚科

Plum4 きらん☆3ヶ月7日

こんにちわー!(´∀`)
ここ数日お天気のいい日が続いてますね~♪

さて、そろそろ100日だろうって思っていましたが、
生まれた日を0からカウントか1からカウントか
ずーーーっと疑問でしたが、ネットで調べると
あっさり・・・・・

『行事などは生まれた日が1日目』

と出た。



そんな訳で、本日100日目!

きらん、おめでとう☆+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚



しかし、お食い初めは今日しません。

土曜日ダンナ仕事。日曜日マンション関係で超多忙。
きっと来週になるだろう。

まぁ、こういうものは大体でいいでしょう♪




Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


さて、先週ぐらいからきらんの顔にブツブツが・・・。

左目の横あたりにブツブツ地帯
右頬には10円ぐらいの大きさの丸いカブレ
こっちはジクジクしてきました・・・。(||゚Д゚)ヒィィィ!

生後3週目くらいに一度乳児湿疹がでたのですが、
すぐ治ったので今回もこまめに洗ったら
大丈夫だと思ってましたが、なかなか治らず・・・。


↓痛々しいので遠めからのショット

一昨日、ついに皮膚科へ行きましたー。

結果、左目の横は乳児湿疹』
右頬の丸いジクジクは『貨幣性皮膚炎』

お金のように丸い皮膚炎なので貨幣性皮膚炎。
分かりやすい・・・・。

原因は『乾燥』

『先週急に寒くなったからね~』って言われました。
きらんが行った日の前日も3ヶ月の子が来たらしい。

終始先生の顔をジーっと見てたきらん
ぐずらなくてよかった・・・。

『ステロイドの入ってるお薬だしますけど、
こういうのはパっと塗ってパッと治すのが一番!』

っとおっしゃってました。

皮膚科に行かれたママさんのブログを
たびたび読んでいたので、お薬に抵抗なし!です。

早く治ってほしいしね。

3種類の薬が出ました。

1:リンデロン・VG軟膏0.12%+サトウザルベ軟膏(混合)
  ジクジクした右頬に使う
2:ロコイド軟膏0.1%
  赤くなってる湿疹に塗る
3:ヒルドイドローション
  その他の部分、赤みが引いた後使う。保湿剤


2日経過した今日、既に赤みはとれ、
3の保湿剤のみです♪


まだツルツルではないですが、一番上の写真の通り
ほとんど目立たなくなりました!


よかった♪よかった♪(´∀`)



医療費タダだし(県によって違うけど)、
こういうのは早く行った方が安心ですね。
(1の薬の容器代30円は払った)

最後に先生から『お母さんの食事も気をつけましょうね』って
言われました。

・・・・・・・・・・はい。(-ω-;)

| | コメント (9)

オーボール

Plum4 きらん☆3ヶ月4日

3ヶ月を過ぎた途端、急によだれが増えだしたきらんです。
アタシの部屋着はよだれまみれ・・・('ー') フフ

ようやくスタイが大活躍です。


Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


最近、自分の髪、スタイ、服をニギニギしてるので、
おもちゃを渡すのですが・・・。


・・・・・・・・・・・・・・らしいです。
(あ、コレおせわボックスに入ってたやつね。)

そんなんで、おもちゃ買おうかなーって思っていました。

そして、先日トイザらスへふらっと立ち寄った時に
買っちゃいました。


オーボ-ル♪(・∀・)/

ちょくちょく見かけるこのボール。
気になってはいたのですが、衝動的に買っちゃいました。

色もいろいろあって、
きらんの反応を見たかったのですが・・・



寝ておられました・・・・。(゚Д゚)

なので、ママが勝手に選んでおいたぞ!



Photo_2 オーボールの特徴
+網目状だからつかみやすい
+握っても元に戻る弾力性
+なめても安心(接着剤なし)
+投げても安心(当たっても痛くない)
+年齢を問わず遊べる
(参照:オーボールの魅力に迫る

あと、すぐ洗えるっていうのがいいですね。

早速、遊んでもらった。


手の付近に置くと、握りました♪
そのままブンブン振り回して、顔にバシバシ当ててます
痛くないようです。(ΦωΦ)ふふふ・・・・

まだ、ボールを意識して掴んでる訳ではないよう。
手に当たったので掴む⇒ボールが勝手についてくる
・・・・・そんな感じです。

そのうち遊んでくれるでしょう。(´∀`)

ただコレ、ボールなので手から離れると
相当遠くへ転がっていきます・・・(・O・)」オーイッ!!

紐でくくりつけるかな・・・・。(-ω-;)




| | コメント (10)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season