ベビースパッツ

Plum4_2 きらん★1歳1ヶ月18日



こんばんわー!

明日からですね・・・。

今日は天気がよかったですが
風がとっても冷たかったです。

こんな日に高いところにある公園へ行ったら
きらんは鼻水ダーダーでした・・・。

その公園の写真はまた今度。


あ、そうそう。年末ジャンボ
残念ながら大金は当たらず~!
でもバラで買ったんですが、
3000円と300円3本当たったからまだマシかな?

また夏買ってみよう~♪





Photo_2      Photo_2     Photo_2     Photo_2





3 Hibワクチン予約しました

MRワクチンが終わったあと、
任意の予防接種、おたふくか水痘のワクチンを打とうかなーって
思っていましたが、
まずHibワクチンを予約しました。
Hibワクチンについて

任意の予防接種なので、
受ける小児科では1回7000円。
12月から受けられるようになったばかりだけど
だいたい値段はこれくらいのようです。

きらんは1歳越えてるから1回のみ。

Hib髄膜炎のピークは越えてるけど
5歳未満まではかかる可能性があるので
一応受けとくことにしました。



3 ベビースパッツ

久しぶりのハンドメイド。

年末にダダダーっと縫いました!

Spats

パターン:RickRack
布:近所の手芸屋
タグ:しるくたさんからの頂き物


しるくたさんから頂いたタグ使ってみました~♪
いい感じです~☆( ´艸`)ムププ


RickRackさんのパターンは、かな~り前に買ってたんですが
なかなか手が付けられず・・・。

ふゆままさんもおっしゃってましたが、
本当に簡単にできました!

RickRackさんのパターンは手順書が親切丁寧で
初心者にはとーってもありがたいです!


きらんの着画~♪


パターンはサイズ80と90がセットになってますが
きらんは足短なので80で作りました!
丁度いいんじゃな~い?

股上も深めでよい!




そのまま公園へ遊びへGO~♪


足短いからあまり見えんな・・・。


防寒にはレッグウォーマーもいいけど
スパッツもいいね♪
お腹まですっぽりだしー!



自分できらんの洋服(?)が作れた達成感に酔いしれて、
これ買っちゃいました。


オルファ:ロータリーカッター
紫の方を購入~♪
楽しくハンドメイドできるように、花柄のかわいいのを♪


一緒に・・・


カッティングマット<特大>
子供の洋服1枚分はこれでOK!

ロータリーカッターは早く買えばよかった!っていう声が多いですよね。

まだ使ってないんですけど、使うの楽しみです!


でもね~・・・
最近、きらんの洋服増えちゃって・・・。

クリスマスにダンナがプレゼントしてくれたし、
ちょっとだけあたしが買ったし、
帰省したら義両親が買ってくれたし・・・。

充分足りてるんだよね~。

パターンもあるから使わないともったいないよね。

のんびり進めますか~。






 
  

| | コメント (7)

手作りおもちゃのその後・・・

Plum4 きらん☆1歳26日



高校時代からの腐れ縁7人グループなんですが、
誰かのお誕生月、忘年会、新年会で
ここ数年集まっていました。

唯一子持ちになったあたしは
集まりに参加できなくなって1年。

今年の忘年会は行けることにーーー!!!
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


やったー!やったー!

休日の夜にあるので、ダンナがOK出してくれた!
(・・・っていうか「いいよね!?」って迫ったんだけども)

きらんをみんなに少しだけ会わせたら
ダンナによって強制送還されます。(。-∀-)

夜だからねー。お子様はねんねのお時間ですからー。

お酒は飲めないけど、久しぶりでワクワクするー!




さて、前回の記事で
『うちもだよー』って言ってもらえたり、
男の子と女の子がいるママさんから
『うんうん、男の子の方がガンガンするよ!』って
言ってもらえてちょっとホッとしました・・・。
ありがとうございます。

ホッとするって変だけども、
きらんだけがこんなに激しいんじゃないかと
思ったりもしてですね・・・。

脳内ホルモンのせいだと割り切ります。

・・・っていってもガンガン叩いたり投げたりするのは
人を傷つけるし近所迷惑ですからねー。
注意はしないと!





3 手作りおもちゃ&チェアのその後

前に作ったハンドメイドのおもちゃ。
現在はどうなってるのか!

ドーン!

まだ現役ですよー!(○´3`)ノ
マジックテープでファルトがケバケバになってます!

使い始めが一番激しくケバケバになりまして、
ひどくなったところで一度カットが入りました。
(ちょっとカットの感触が気持ちよかったり・・・)

すると2回目は1回目ほどのケバケバはなくなりました。
写真はカットしてからだいぶ経ちますが、
1回目はこんなもんじゃないくらいのケバ度でしたよ。
(゚Д゚)・・・っていうかケバ度ってなんだよ


最初に縫ったのがあまりにズサンだったので
○部分を全て縫い直しました。

が!縫い方が浅かったようで、

破れました・・・(゚Д゚)チーン

もう縫う気力がないので放置プレイ中です。



そして、結構前に作ったのですが
わざわざブログにハンドメイドとして載せるまでもないと
思っていたんですが・・・・

専用ボックス作りました。
ダンボールに布貼っただけ。
(紺色:seria 車柄:近所の手芸屋のはぎれ)

丁度いい大きさのダンボールもなかったので
15センチの正方形に切ったダンボール6枚で作りました。

ダンボール専用のカッターなるものがあるのを初めて知り、
100均で探したらあったので買ってみました!

今までダンボールは普通のカッターでしか切った事なかったけど
これ、かなり気持ちよく切れるー!

ちょっと解体するダンボールあるかしらー?って
探しましたもん。

小型のこぎりみたいな形してるんですけど
豪快に切ると切れ目がボロボロになるので、
ダンボール工作をする時はゆっくーり切ると切れ目が
きれいに切れます。



作った箱なんですが、
最初は見えないところに手を入れるのが怖いみたいで
手を入れさせようとすると引っ込めてました!(●ゝ艸・)フ゜ッ

そのうち慣れて手をいれるようになったんですけど、
おもちゃを持って出そうとすると、ちょっと引っかかったりして
きらんにとってはイライラBOXになってました。(。-∀-)

最近は「ここに入れて!」って言って指差すと

入れられるようになりました。

だいぶ言ってる事や仕草で通じるようになって
嬉しいなぁ~♪( ´艸`)

一人で入れたり出したりして遊んでることもあるんですが
たまにこのおもちゃ以外のものが入ってて
面白いです。

ママのマジックカーラーとか。(゚Д゚)いつの間にー!




相変わらず好きなのは
繋がったおもちゃをバリっとむしること。

長く遊んでくれてよかった♪よかった♪






 

| | コメント (7)

9割あんよしてます

Plum4_2 きらん☆11ヶ月9日

すっかり寒くなりましたねー。

最近午前中天気悪いしぃー。



さてさて、きらんは号泣すると鼻水が垂れるくらいで
風邪はひいておりません、元気いっぱいですー♪


後追いがまだまだ続いていて
トイレに入るとこの世の終わりかのごとく泣きます。
鼻水ダーダーです。


そしてパパがトイレに入っても号泣。(あたしいるのに)

さらにばぁばがトイレに入っても号泣。(あたしいるってば)

トイレに入ることがそんなに許せないのか?悲しいのか?

わからない・・・。




1歳のお誕生日は土曜日なんですが
ダンナの両親が来ることになりまして、
お祝いすることになったのはいいのですが、
泊まるらしいので、なんだか準備が倍増したようで
ちょっと大変ρ(-ω-、)

お祝い用の餅は実母が用意してくれることに
なりました。

1歳のお祝いでよく餅を背負わせるのを見ますが
九州ではわらじ履いて、餅を踏みます。
(ですよねー?九州の方~?)

九州でも地方によっては踏ませてなおかつ、
背負わせる
所もあるらしいですが・・。

弟の1歳の写真もしっかり餅の上に座ってます。
(立たせるんだけども、座ってた)
つーか、あたしの写真ないんかーい!
(最初の子ですけど)

職業選びはやりますよー。
何置くんだっけなー?調べとこっ。

財布置くんだっら間違いなく財布だなっ。







3 あんよ

ネタがあんよの事しかないんですが・・・

もうほとんど歩いてます。

ハイハイあまり見れなくなって、ちょっと寂しいー。

ハイハイレース出場に向けて
ハイハイ高速化を待ってたら出れなくなってるしー。
出たかったなー。残念。


靴の練習をしてないので、外で靴を履くと、
地に根っこがはえたように動けなってたきらん。

立たせても勝手に歩いていかないので
レジとかATMとかは助かってたんですが・・・・


ついに歩いちゃいましたねー。


最初はマンションの敷地内で
歩いてみるがよい!って立たせたら、
よっこらよっこら・・・・と歩きました。

以前は、立たせてもすぐ座り込んで
足元の砂やら石やらアスファルトをガリガリ・・・。
だったのが、
地面をジーっと見つめてテクテク前に進むように。

何度も尻もちつくんですけど
泣きもせず、またヨイショ!って立ち上がり
またよっこらよっこら・・・

誰もいない夕方だったんですけど
きらんのその姿を見たらシンミリしちゃいまして
涙がでましたよー。

歩けるまで大きくなったんだなぁ・・・って。




その次の日は大型ショッピングセンターの
センターロードを歩かせました。
(人がいないのを見計らって)

めちゃめちゃスローペース
でも開放的な空間で楽しそう!


最初はずっと床を見ながら、
慎重にエッサエッサと足を運び
何度も尻もちついてました。

ちょっと余裕が出てきたのか周りをキョロキョロ

上から下がる飾りを見上げてスッ転んだりして、
ちょっとオマヌケな姿キュンキュンきましたね~。



歩き足りないようなので公園へ移動。


まだまだ歩きまっせボクちん♪のお顔。

最近めっきり暗くなるの早くなりましたよねー。
日が落ちると寒いし・・・・。

「ほれほれ、がんばれー」って励ましながら移動。

このヨチヨチ姿をみて、通行する方々から
『かわいぃー!がんばれ~♪』って声援を頂きました。

そのたびに立ち止まり、声をかけてくれる人を
ガン見。( - ゛-) ジッー

ちょっとはニコっとしたらいいのにさ・・・。

声かけてくれた人も、きらんが立ち止まるから
ちょっと気まずそうじゃない・・・。


たまにいきなりハイハイするので
汚れても破れてもいい、夏に履き倒したズボン
いいですね。

持ってるジーパンが硬めなんですけどコケにくいらしく、
今日なんか玄関先でコケた時に
手を突いてもお腹や足がスムーズに曲がらなかったようで
顔面までゴチン!っていきましたよー。ナハハハハ


硬めのジーパンはもうちょっとあんよに慣れてからが
いいのかもしれない・・・・。






結構歩けるようになったから
ちゃんと足首までサポートした靴を買いたくなって、
早速買いに行きました。

やっぱり色んな種類のベビーシューズ見たいから
ベビーザらスへ。
平日に一人で。(いや、二人か)

土日多いからさー、さっさと平日に行きたいのよねー。
ダンナにはブツブツ言われるのわかってたけど。
(オレも行きたかったとか何とか)

平日いいですねー、ベビーザらスに近い駐車場に
余裕で停めれますもん♪


ベビーザらスのシューズ売り場で
まず品定め~。

だいたい目星をつけて、
店員さんに足のサイズを測定してもらいました。

店員のお兄さんにギャン泣きのきらん。
ホント、人見知りするんだよねー最近。

しかし、さすが!慣れてらっしゃる!
『はい、コレなーんだ?』って言いながら
首に下げてる携帯をきらんに差し出す店員さん。

思惑通り、店員さんから携帯を奪い取り
『んまー!見たことない携帯だわ!』∑(゚Д゚)!って見てるうちに
まんまと足のサイズを測られるきらんでありました。


11.8㌢なので、12.5~13㌢がいいとの事。


そこから、コレとコレの違いは~?とか聞いて、
結局アシックスのスクスクFIRSTにしました。

13㌢のもの。
お兄さんいわく、半年はイケるらしい。(本当だな?)


本当はカーキに黄色ラインが欲しかったんだけどサイズがなく・・・
どうしても早く欲しかったから、
ベージュにえんじ色のラインにしました。
(たぶんどっちもベビザ限定色だったかな?)


そのまま履いていきます~♪と支払いを済ませ外へ。

さて運動!運動!

「上手~♪すごいね~♪」って言いながら
疲れてよく寝てくれることも期待・・・・('ー') フフ


他のお店も見たかったけど、昼寝してなかったから
眠くなったようで、グズられてすぐ帰りましたー。

車乗ったら即寝でしたね・・・・。

ちょっと寝かせてあげようと
下道でちょっと遠回りしながら、のんびり帰りました。

あたしは車の運転が大好きで、
運転しながら音楽聴くのは至福の時です。

ダンナと3人で出かける時も、あたしが運転で
ダンナは後部座席のきらんの横ですよー(´∀`)

最近は近所をササっと移動するくらいしか
運転してないので、久しぶりにちょっと長めのドライブ
癒されました~








3_2 フライングキャップ完成


やっと本番のフライングキャップ完成。

ちょっときらん用に変更してみました。
なんとか形になったのでヨシとします。
(写真で見ると違いがわかんないなー)

型紙ismさんの50センチの型紙をきらん用に変更
:表→LOVEネップジャガードニット(ColorDrop
    裏→近所の手芸店のニットはぎれ
タグcutybee

練習で作ったほうがインパクトがあったけど
こっちの方が実用的!

きらんは頭デカ!なので、前回とはまた別の
無料型紙を配布してらっしゃる所からプリントアウトして、
本来のものより耳部分を短く、
深さを浅くしました。


表も裏もニットで大丈夫かと思ったけど
ゆっくり縫ったら大丈夫でしたー

このジャガードニット、よくみたらハートなのです♪(´∀`)
かわいぃー!

キャップしか作る予定なかったのに
この生地1メートル買っちまったー!

マフラーでも作るかな・・・・。
コンビミニみたいなマフラーだったら作れそう☆

タグは飛行機ー!

フライングキャップだから・・・ベタですけどね。





着画でーす♪

試作品よりも、やっぱり暖かそう♪

耳部分がまだ長かったかなー?って感じですが
防寒にはいいかもしれないのでヨシとします。
自己満足の世界だしぃ~。



コレでちょっとハンドメイド休憩~♪
写真の整理しなくては!
(まだ全く手つかず・・・)


でも・・・・・・・・・・知ってしまったのよー。
検索しまくってたらさぁ~
色んなブログで目にする、ニットが安めの
ネットショップ(COSMO)の実店舗
福岡にあるって・・・。


しかも、そんなに遠くないし・・・。

あー、行きたいー!
でも行ってはダメだー!!!

布収集家になっちゃう。

我慢我慢・・・・・。







 





 

| | コメント (21)

子供イス

Plum4 きらん☆10ヶ月24日


こんばんは!(○´3`)ノ



友人の結婚式は無事に終わり、
きらんもグズらずにパパとお留守番してましたー。

初めて6時間離れました。

車でお迎えにきてもらったんだけど、
チャイルドシートに座ってるきらんの横に
『ママよぉ~♪』って乗り込みましたが、
特に反応なしのきらんでした・・・(゚Д゚)

か、悲しい・・・・(_ _|||)


以外と平気みたいね。


それにしても、結婚式はよかったわ~♪

ホテル●ークラだったんだけど、
さすが!ゴージャスだった!!!

寿司職人が会場の隅で握ってたり~
チョコレートファウンテンがあったり~
肉焼きショーがあったり~

もちろん2人もステキだったわ~

子供ができると、結婚式も親目線で見ちゃいますね。

男友達の結婚式だったんだけど、
めずらしく新郎から両親へのお手紙があって、
あたくしボロ泣きしました。

きらんにあんな事言われたら、泣き崩れます。絶対。


今度は11月末に会社の後輩の結婚式。

今度も、あたしのみ出席。

次回は長崎県の佐世保です~♪

仕事で長崎県担当だった頃はよく行ってました!
久しぶりの佐世保で楽しみ~♪

佐世保バーガ寄ろうかな?
本場のがやっぱり一番美味しいんだよねー。
・・・・・・・・・・・ってどんだけ食い意地がはってんだ!



Photo      Photo     Photo     Photo




離乳食の時はトリップトラップを愛用中のきらん。


数ヶ月前に1歳2ヶ月の女の子の家に遊びに行った時に
友人が『おやつは座って食べてね!』って言うと、
その子が自分のイスにチョン♪って座るのを見たんですね。
(この子は大家族で育ってるからか、
言葉を理解するのが早い!)

テレビを見るときも、
『座って見てちょうだい!』って言うと
チョン♪って座るの。
(少し座るとすぐ立っちゃうんだけどね。)

『あー、自分で座れるイスっていいなー』って思いまして、
いつか欲しいな~って思ってました。

さすがにバンボは卒業かな。
(そういえば、ひっさしぶりに座らせたら、
あっさり抜け出されました・・・・。)



そこで、きらんが自分で座るには
まだまだ早いのですが・・・・・・・・・・・・・・・


きらんのイスです♪

子供イスっていうか・・・・子供ソファ?



色は、茶色のストライプで、座面はこげ茶。

裏面もこげ茶。

・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・はい。


お気づきの方もいますよね。




そうです。これ。




牛乳パック。





あれ?やっぱり分かったかな?ヾ(´ε`*)ゝ



コレが友人宅で見た、
ハンドメイドスイッチが入ったきっかけとなった物です。


イス、いつか欲しいな~って思った数日後、
友人宅にコレがあって、めちゃめちゃかわいくて
『それ!どこで買っ・・・・・・』って聞こうとしたら
『牛乳パックだよ(即答)』(゚Д゚)


Σヽ(゚Д゚○)ノ(衝撃が走る)



『あたしも作るー!!!!』(。→∀←。)


ってなった訳です。


もう少し大きいお子様がいるご家庭では
結構作ってる方がいるみたいですねー
(スツールタイプはネットで調べると結構出てくる。)

あと、児童館によくあったりするらしいですね。

あたしは全然知らなくて、感動しちゃいました。



しかし牛乳パックが集まらないのよね~
なかなか。

使った牛乳パック計19本。

自分んちだけでは当分集まらないので
実家+義妹の所にお願いしました。

自分の家もパックのジュース買ったり~・・・・

そしたら、結構早く集まったんだけど
今度は生地を悩んでね~。

子供らしく可愛い感じにするか、
部屋に合わせるか・・・・。

結局部屋に合わせちゃった。


飽きたら張り替えればいいし~♪


これのいいところは用なしになったら
処分が簡単なところ。

バラすのに時間はかかるかもしれないけど
粗大ゴミにはならない♪

これは用なしになったら、バラして
牛乳パックを追加してスツールタイプに変身させます。

そして洗面所とかのきらん用踏み台にする予定。






きらんが座るとこんな感じ。

座る面が狭めかな~って感じだけど、
もう一列増やすと今度は大きすぎるんだよね・・・。


もちろん、きらんはジッと座りません。

徐々に座るように練習します!




色々作り方があるようですけど、
一応あたしの作ったモノの作り方を
載せますねー。

友人はミシンで縫ってカバーみたくしてたので
より一層牛乳パックっぽくなかったんですけど、
背もたれと座面の間が浮いちゃうから、
貼り付けた方がいいとアドバイスもらいましたー。




長いので続きに載せます。

 

続きを読む "子供イス"

| | コメント (21)

ハイタッチ!!!

Plum4 きらん☆10ヶ月20日


こんばんわー!(○´3`)ノ

昨日からまた急に寒くなりましたねー。

こんな感じだと体調崩しやすいんですよね、
気をつけないと!(・∀・)/


きらんのたっちは継続時間をジリジリ延ばし、
かなり長く立ってます。

何かに集中すると、座るのを忘れているよう。

霧吹きが気に入ったらしい。
写真を撮らせて~♪ってバシバシ撮ってたら・・・。

押すのー! 押せちゃうのー!щ(゚ロ゚щ)

カメラが濡れちゃったよ・・・。(||゚Д゚)



歩くのも最高記録6歩が出ました。

今まではあたし達が、『それ!がんばれ!』
励まして、あたし達の体に向かって
トトト・・・・って歩いてたんですけど、

最近は『この距離ならイケる!』って自分で思うらしく
4歩程度で歩ける所は一人でトトト・・・と歩いてます。

歩くっていうより、きらんの場合は倒れこむ感じです。

ヨイショ!ヨイショ!とジリジリ足を出すのではなく、
倒れるから急げー!トトト・・・・みたいな。

本人はとっても楽しいらしく、
キャッキャと笑いながら歩いて(倒れこんで)ます。

いつもあたしが四つんばいのお馬さん状態で、
きらんの手押し車代わりをしてるんですが、

最近は途中でパっと手を離し、あたしが数歩先行くのを
立ったまま少し待ち、あたしが止まったのを確認すると、
『それ!』って感じでトトト・・・・と歩きます。

たまに届かず顔面からコケます。
強くなれー強くなれー。



Photo      Photo     Photo     Photo



3 パパとお留守番練習

高校時代の友人(1歳4ヶ月の子持ち)と
コストコデートの予定日に、
急遽ダンナが休みをとってきました。

最初はよりによってこの日にとってくるんだー!って
思ったんですが、よくよく考えてみると、
ダンナにきらんを預ければ、
一人で友人と遊びに行ける!
めったにないチャ~ンス!


そして、今度の結婚式では長時間パパと
お留守番しなきゃいけないんだから、
練習になっていいし~♪と
ダンナにはそういう名目できらんを預け、
遊びに行きました!


買い物してお茶もして・・・3時間半。

帰ったらきらんは寝てましたー。

あたしが出てすぐに泣いたらしいのですが、
その後は特にグズらなかったよう。



そして、昨日はあたしの美容院

出産後2回は、時間がなるべくかからないように
近場の美容室へ行ってたんですが、
やはり行きつけじゃないと、どーもしっくりこない。

なので、今回は絶対行きつけの美容院にいくから!
と宣言して、切りに行きました。

お昼をはさむので、離乳食もダンナ。

もともと外出してる時は、おっぱいを欲しがらない事もあるので
そのまま夕方ぐらいまで大丈夫だろうと思ってましたが、
念のためフォローアップミルクの試供品を渡しました。

『ランチしてくるかも~。
ちょっとお店みて回るかも~。』
っと、
実はその気マンマンだけど、軽く濁して出かけました。
美容院は大名だしさ、
めったに一人で天神とか行けないしさ、
数ヶ月に1度のご褒美・・・いいよね~。


結局、一人でランチして、少しお店見て回って帰りました。
(途中で電話入れたら大丈夫だったんで)

お店見ててもさ、焦っちゃうよね。
見たいところがたくさんあるけど、
時間かけられないしー!って。
かなり早足でした。


トータル5時間。最高記録。

しかも、全然平気だったよーだって。

フゥ(o´Å`)=зよかった。
・・・・・そしてちょっと悔しい。

ママ忘れてないかー!?っていうのと、
ダンナにも大変さを味わって欲しい気持ちがチョッピリ。


結婚式の日も大丈夫そうですなー。




3 ママ友のお家へ

きらんの2週間先輩の男の子Nくんの家へ。

Nくんはお互い5ヶ月の頃に出会ったんですが、
その時きらんより1キロ大きく、すでにハイハイをするくらい
とっても成長が早いベビちゃんでした。

そんな2人が3ヶ月ぶりに再会

お互いのベビを見てビックリ。

や、痩せたー!!おぉ(゚ロ゚屮)屮

2人ともやはりハイハイ効果で
引き締まってました。

そして、Nくんは滑り台を下からよじ登る技を
披露してくれました。

よくこの角度を登れるよねー!
あたしもビックリ。


そして、ママ友は現在2人目妊娠5ヶ月!!

すごーい!すごーい!

二人目生まれる時はNくんは1歳半。
でもギリ2学年差なんだってー。

つわりの時期は本当に大変だったらしい。

外出もままならないから、
Nくんはストレスが溜まって便秘になっちゃったって。


でも、やっぱり赤ちゃんができて幸せそうだなぁ~♪




3 ハイタッチ!!!

離乳食中、食べる事に飽きてきたきらんに
何気に『ターッチ!』っていいながら
強制的にハイタッチしてたら、キャキャキャ!と大喜び。

それを繰り返しやってたら、その日のうちに
ハイタッチマスター。

ハイタッチって、大人が手を近づけるのかと思ったけど、
ちゃんと自分から手を合わせにくるんですねー♪

しかし、相変わらず「いただきます」と「ごちそうさま」は
やりませんね~。

たまに離乳食の途中で勝手に「ごちそうさま」する時は
あるんですけどね・・・・・









続きは、ちょっと不思議な話。
現実離れした事やスピリチュアルっぽい事が
好きではない方
スルーしてくださいね。

その後はハンドメイドも載せてます。

続きを読む "ハイタッチ!!!"

| | コメント (7)

たっち

Plum4 きらん☆10ヶ月14日

やばい、もう10ヶ月も14日になってる・・・。

どうも、こんばんは!(●´Å`)ノ


ブロ友の皆様、ブログ訪問滞ってます。
まとめて読ませてもらいますー!



季節の変わりめ、どうも鼻の調子が悪いぶぅ
ございます・・・。

さらに最近、予定が立て込んでおりました。


産婦人科で、もうすぐ1歳になる親子の同窓会

友人宅(大学時代のバイト友達)

ダンナの妹が遊びに来る


週3予定が入ると忙しく感じるわー。


そして今週以降も。

+友人(高校時代)とコストコデート
+友人宅(ママ友)へ遊びに行く
+美容院(今度こそ大名まで行ってやるー!)
+結婚式
+ポリオ
+10ヶ月健診



今週から大変・・・。

家にいると煮詰まるからと予定入れたけど
詰めすぎたー。

そして、10ヶ月健診の予約を入れたら
予約多くて、10ヶ月後半になっちゃったー。

しかも、ポリオと予定かぶってる事が判明!(||゚Д゚)

これ以上10ヶ月健診を伸ばすと11ヶ月に
なっちゃうー!
ポリオの予定を変更するか・・・・。
(rinoさん、別の日行きます~)




Photo      Photo     Photo     Photo


最近のきらんでも。


3 2ヶ月後輩のHくん宅へ

大学時代のバイト仲間だった友人宅へ。

あたしの昔からの友達はまだ独身の方が断然多いけど、
結婚して子供がいる友達はみんな
きらんと同級生の子供がいます。

なので、遊びに行っても体の差が
あまりないし、育児トークもしやすい。


以前会ったのは、5ヶ月前。

きらんはお座りもできない頃だったなぁ~(´∀`)
H君はもうすぐ首がすわるかな~?くらいでした。

そして今回。

大きくなったもんだ!

H君を見た時はビックリ~♪
ハイハイ&つかまり立ちしてる~♪

そして、2人の体の大きさもさほど差がなくなって
きました!

よく見るとやっぱりひと回り大きいんですけどね、
きらんの方が。(1キロ差)

育児トークをしまくって、あっという間に夕方。

誰かと会うと息抜きになりますね~。




たっち

2歩だけ歩いた日以降、
怖気づいたか足がでなくなりました。

かろうじて1歩。調子よくて2歩。

しかも足を出そうとする時は
顔面に力入ってます。( - ゛-)

その顔が面白いんですけど
カメラ向けるとやめちゃいます。残念。

産婦人科の同窓会で、同じくらいの子がハイハイで
動き回る中、一人その場で立ち上がり
重たいおもちゃを持ち上げてブン投げてたきらん。

(他の子に当たらないようにするのが大変だったのさ)

みんなに『歩くの早そうね』って言われる中、
二人目ママさんに、

『歩くスピードとハイハイのスピードは
全然違うからねー!トトトト~!って行っちゃうから。
大変よ~!フフフフ♪』


って言われました。

・・・・・・・もう少し歩くのは先にしようか、きらん。

今のところ歩かないのは
母の都合の良い願いを聞いてくれてるのかもね。



その場でたっちするのは連発するようになりました。

その場で立ち上がり、
重たいものを持つこともできるくらい安定度UP



動画を撮ってみました。

音は消してます。
立ち上がった時の『おぉぉ!』っていうあたしの歓声が
あまりに男前だったからです。('ー') フフ


2回その場で立ち上がり、
2回目の時に歩くように促しますが、ダメだ~って感じです。

ちょっと前の動画なので、おぼつかない感じですが
最近はもっとスムーズです。



3 チチへの執着

おっぱいが欲しい時にある行動をとるようになりました。

クッションに顔をうずめるの図。

始めは授乳クッションに顔をうずめていました。

前の記事の写真も実はおっぱい要求だったのです。


前からおっぱいが欲しいときは
胸に顔を押し付けたりしてたんですけど、
最近あたしがダイニングのイスに座ってばかりだからか、
こんな行動をとるようになりました。

あたしがソファに座って、授乳クッションを持とうものなら
すごい勢いでハイハイして近づいてきます。

そして、チュッチュと吸って、離してニヤ~。( ̄ー ̄)

何だ、いらないのかと下ろすとめちゃめちゃ泣きます。

それの繰り返し。

ほとんど飲んでないんですよねー。

そして、遊んでる途中にふと思い出したように
またまたおっぱい要求。

最近、離乳食をよく食べるので
お腹が空いてるわけではないはず。

どうも、おしゃぶり感覚なよう。

外に出てると忘れてるんですよねー、
おっぱいの存在。



そして、母乳の方もあまり出なくなりました。

出ないっていうか、正確に言うと
沸いてくるのに時間がかかります。

あたしの体も卒乳に向かってるのかな~・・・(寂)






↓続きはハンドメイド。やっとミシン。
今回は子育てとは関係ないものないでーす

続きを読む "たっち"

| | コメント (14)

手作りおもちゃ

Plum4 きらん☆10ヶ月9日


↑昨日のきらん。雨でつまんなーいの表情

昨日は雨がスゴかったです。
今日はどうだろうと思いましたが、めっちゃいいお天気。
用事があるのでよかったです。(´∀`)



2歩歩いた日以降、全く足が出なくなりました。(-ω- ?)
気分が乗らないようですな。

相変わらず手放しでのたっちは練習してまして(一人で)
安定感が増してきました。

その場ですくっと立ち上がるのも連発するようになりました。

ゆっくりでもいいんだぞー・・・。


↓今日のは長いです。

Photo      Photo     Photo     Photo


ハンドメイドスイッチはまだ切れておらず、
これもあれも作りたい!という野望だけが大きくなるだけで
なかなか実行に移せてません。エヘ。

一つ絶対作りたいものがあって、
あたしにはまだ作れそうにないので、
ハンドメイドスイッチのきっかけとなった友人に
『ちょっと、作ってみなよ』と先に作ってみてもらう
事になりました。

そして、アドバイスをしてもらう予定(やった♪)

押し付けたわけではなく
『これ可愛くない?』って教えたら
『作りたーい!』って言ったんですよー。

それはできたら載せます。
挫折する可能性もあるので・・・。
っつーか、そこまでたどり着くまでが長い・・・。
(技術がね・・・)






さてさて、
また一つ完成したので載せてみます。

これまた工作って感じですけど。

あたしのハンドメイドカテゴリーはこんなん
出てきますのであしからず。

今回はきらんのものです。


Photo 材料 Photo
ペットボトルの蓋:たくさん
:たくさん(ビーズでも小豆でも何でもよい)
セロハンテープ
ウォッシャブルのフェルト:いろんな色用意
マジックテープ:適量(縫い付けるタイプ)
針と糸


後は
愛情とやる気(←これ大事ね)


作り方を載せるまでもないのですが・・・・

Toy

①ペットボトルの蓋に鈴入れてぇ~
②テープでとめまーす

Toy_2

③1段だとお口にスッポリ入り込みそうなので、
  2段にしてテープでとめます。ガラガラ1個分完成。
④このガラガラにあわせてフェルトを切り~
 (ウォッシャブルなので一応水通し済み)

Toy_3
⑤マジックテープを円形のフェルトに縫い付けて~
 中央には○を一つ~(後で意味が分かります)
⑥ガラガラに縫いつけて完成。


それを5種類作りました。

縫い目部分は薄目で見てくださいねー!
ヒドいんで。

○は1~5まで作りました~。

マジックテープでつなげる事ができます。

最初は○を☆にしようかな♪って思いましたが
やらなくてよかった・・・。

○でも「4」辺りからくじけそうになりましたが、
なんとか完成。



そして、さらにさらに



⑦好きなフォントで数字をプリントアウトー
⑧数字を切り抜いた紙を使ってフェルトの数字を作成。



同じくガラガラに縫い付ける!・・・と
数字バージョン完成

きらんよ、遊びたまえ。

おうおう♪楽しいか!

うんうん♪いい感じではないか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・食べちゃいかんやろ。



そしてそして、

色を合わせれば数字が合う~♪
数字を合わせれば色が合う~♪

まぁ~知育っぽい♪

・・・・・・・・・・・・・・って事にしといてください。
自己満足の世界ですから~。


反省点
①マジックテープは小さすぎると持ち上げただけですぐ剥がれる。
 (○バージョンの写真のは小さすぎた)
②マジックテープを大きくしたはいいが、
 今度は側面のフェルトと○型のフェルトの縫い目を
 広くしたので、(手を抜いた)フェルトがビヨーンと伸びる

 ⇒目は広くせず、細かくしっかり縫う
③最初、マジックテープは両面テープタイプにしたがすぐ剥がれる
 ⇒それをそのまま縫い付けたら針がベトベトになったー!
   結局縫い付けるタイプを買ってきた
④数字・○はなくてもよかった
 ⇒分かるのはずいぶん先だし
  分かる頃にはフェルトがモジャモジャになると思う。(マジックテープで)
  色あわせだけでもよかったなー。


このおもちゃでの新たな発見は、
マジックテープをバリっと剥がすのが好き!

きらんだけかと思ったら、友人のお子ちゃま(1歳4ヶ月)も
懸命にむしりとってました!

実は快感なのかもしれない・・・。(大人がプチプチが好きみたいな)
この持ちやすさも良かったようです。


フゥ(o´Å`)=з ちょっとやり切った感・・・・。


イエイエ、まだがんばります!




先日図書館で裁縫の基本が分かる本
借りてきましたが、見れば見るほど
手元に1冊置いておきたくなりまして、
1冊購入しました。

P1030246_s
RickRack ソーイング基礎BOOK

RickRackというお店を知ったのは、
ママブロ友のいちごさんから
『ここの型紙がオススメです~♪』と教えてもらったのが
きっかけでした。

何事も興味あることはまず検索魔になるあたくし。
時間があってはブログを駆け巡り、
ソーイングのブログをされてる方のほとんどに
このお店の名前があって、有名サイトなんだーって
分かりました。

そして、この本を持ってる方が多いこと多いこと!
どこも在庫切れだし。

こりゃ~間違いないだろうと、購入に至りました。
(近くのお客の少ない本屋にあった)

感想。非常によいです。

だって、はさみの使い方とかも載ってるんだよー。
ミシンでまっすーぐ縫うコツも載ってるんだよー。
布の種類の解説も載ってるんだよー。
超初心者にぴったりじゃーん・゚・(ノ∀`;)・゚・


型紙は3種のみ(バック、パンツ、Tシャツ)で少ないですが
それもあえてだそうです。

いろいろデザインを載せるより、
まず初心者が疑問に思う事を
細かく載せてるんだそうですよ。

型紙のサイズが100~なので、当分先ですけど
いつか作れるようになりたいわぁ~♪





Photo     Photo     Photo     Photo


妊娠中に編んだとんがり帽子・・・

まだ入るか試してみました

猛烈にイヤがって、

何度も被せる!被せる!被せる!

・・・・・・・・・・・・・そして、その存在を忘れる。(゚Д゚)
(ツノの時と一緒)


どーですか?ママお手製の帽子は?

この上なく喜んでるようです。(嘘)



今年もイケそうです!この帽子。ヨシ!



| | コメント (23)

早すぎてついていけません・・・。

Plum4 きらん☆10ヶ月6日

こんばんわ!(*`・∀・)ノ

ここ数日、アレルギー性鼻炎に負けておりましたー。

風邪ではないので、きらんにはうつらないのでいいのですが、
鼻が悪い日って全然他のモノが手につかない!

集中力もないし、ボーっと過ごしておりました。
薬も飲めないので、自然治癒力に頼るほかないし・・・。

やっと回復。


コメントのお返事遅くなってすいませんでしたー!




Photo      Photo     Photo     Photo


最近のきらん、いきまーす!


3 お気に入りのおもちゃ

「いたずらティッシュッシュ」
本来の遊び方で遊べるように。
(若干存在を忘れていた・・・)

ティッシュの空き箱だと、畳んで入れるのが
入れにくいので

おしり拭きケースに入れました。

ちょっと軽くて持ち上がっちゃうけど、
無心で引っ張り出します。

 
+ちょっと前の写真なので髪が長い・・・+

あっという間に出すので、
せっせと畳むのが大変。

だから、ここぞという時(イタズラから注意をそらすとか)に
取り出して遊びます。


あと、もう一つのお気に入り。

かつては無視されていたポップコーンカー
今一番好きかもしれないです。

今までは持ち上げて投げ飛ばす遊び方だったのが、
ちゃんと車を押して遊びます。

さらに、チョロQタイプなのですが、
このように車輪を回すと、持ち上げた時に
車輪がクルクルクル・・・・となるを発見したらしく
そればっかりやってます。

遊びも少しレベルアップした感じですなぁ~。




3 ちょ、ちょっと!もうですか!

前回10ヶ月ちょうどの記事で
『何かに集中すると手放しで3秒ぐらい立ってる』
書きましたが、

3日前から、とり憑かれたように
つかまり立ち⇒手放し⇒尻モチorしゃがみこむ
を繰り返し練習しだしました。

その練習のかいあってか、
昨日は10秒くらい立てるようになりました!(その1)

+90の服まだ大きかった~+

さらに今日も朝から一人で練習!練習!


そして、夕飯時。
ウチは土日はダンナが料理を作ってくれるので
(離乳食は作りませんが)

あたしときらんはダンボールで手押し車ごっこ。

最初はヨタヨタ少し進んだら、
怖がってすぐ手をついてたんですが、
今日はグングン進むー!Σヽ(゚Д゚○)ノ

いいぞ!いいぞ!と30分くらい遊びました。

そして夕食後、
またも手放したっちの練習に余念のないきらん。


その光景にも慣れてきたパパとママ。

10秒くらいじゃ『おぉ!』(。→∀←。)と感激してくれなく
なったのが悔しいのか、

さらに20秒の記録をたたき出しました!(その2)


『今の長かったねー!』∑(゚Д゚)!
驚いた数秒後、

何も支えがない状態からムムム・・・・!と
立ち上がったそうです。(その3)

(↑あたし見てないー)

『あ・・・その場で立った・・・』
あまりに自然だったので、ダンナもあっけない声。


そしてそして!

『おぉ!おぉぉぉぉぉ!』とダンナの声

『今度は何ー!?』って駆け寄ると
『2歩くらい進んだよー!』とダンナ。

なーにぃー!∑(゚Д゚)!

ちょっと歩いてもらおうと、ソファから少し離れた所に
立たせて、
『こっち!こっち!』(・∀・)/(・∀・)/

そしたら、
トコトコ・・・ポテンとソファまで
2歩ほど歩きました。(その4)

手押し車ごっこで足の運びが上達したのか
2歩だけですが、足が出ました。(祝)


め、目まぐるしい・・・・。

母は1歳くらいにあんよと思ってたぞ。
ハイハイできたのついこの前のお盆だよ、君。

早いな、最近。


でも、毎日やってる『いただきます』と『ごちそうさま』は
全然やる気配がありませぬ
・・・・これまた謎。





↓つづきはハンドメイドその1です
興味のある方はどうぞ♪


 

続きを読む "早すぎてついていけません・・・。"

| | コメント (15)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season