予定変更であります(・◇・)ゞ

Photo_130   1月29日 周期:17日目 
基礎体温【36.21】度 Photo_108    低温期17日目
体調:下腹部痛(弱)
体作り:葉酸2T、豆乳1杯、納豆

体温はかなり安定しております。Photo_131
排卵日前にカクンと下がると言われてますが、そのようなことも
まだ見受けられず・・・・。
排卵日前にしちゃ、おりちゃんも少ないなぁ・・・(-ω-;)ウーン

Photo_132

本日また卵胞チェーーーク!!!に行って参りました。
結果は・・・・・・・
           
今回:左に12mm×19mm(平均15.5mm)

あれ?Photo_134
気づきましたか? (゚Д゚)いや、そんなに覚えてないって 
はい、そうなんです。答え合わせはこちらρ(・д・*)

前回:に12mm×17mm(平均14.5mm)
         ↓
今回:に12mm×19mm(平均15.5mm)

メイン卵ちゃんチェーーーンジ!!!Photo_135
前回排卵するだろうと言われた右の卵胞ちゃんは、
大きくなっておらず
成長したのはの卵胞ちゃん。
前回どれくらいあったのかは不明。(-ω-;)ウーン
まさかの逆転に排卵予定日も伸びました
排卵予定日2月1日2日1日にがんばってみてとのこと。
それにしても左の卵胞ちゃん、ちょっと長細いのかしら?
こっちはちゃんと成長してくれるかな?

今日の卵胞チェックで「もうすぐ排卵ですよ♪」って
言われると思っていたので、ちょっと気が抜けた感はありますが、
ちょっと先になっただけ!大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。

一応排卵検査薬も行って、体温も見てて下さいと言われて、
お薬(着床助けるやつ)をもらって帰ってきました。

ちなみに今日の排卵検査薬は・・・・・・うっすら線で『陰性』
2月1日ならまだかぁ・・・・。

左の卵胞ちゃんと言われたからなのか、
左下腹部がちくちくしてます・・・・・育てよ、育て (-ω-)

診療費: \2220 
(再診123点・医学管理等10・投薬107点=240点) 
3割負担+保険外¥1500

| | コメント (2)

初!卵胞チェック

Photo_120   1月27日 周期:15日目 
基礎体温【36.57】度 Photo_119  低温期15日目
体調:快調、寝すぎ

今日の体温は高温期突入ではありません!
はい、心当たりがあります (o゚◇゚)ノアハハハハ
昨日の飲酒です。昨日は控えめに飲みました・・・が!
血行がよくなったようです。(゚Д゚)いいように解釈
しかも、今日は11時半くらいまで寝てしまいまして・・・ヾ(_ _。)
明日はきっと下がってるでしょう♪

Photo_121 Photo_122

さて、昨日は初めての卵胞チェック&前回のホルモン検査の結果を
聞きに病院Photo_123 へ行きました。

まず、ホルモン検査の結果から。
LH(黄体形成ホルモン):7.7 
FSH(卵胞刺激ホルモン):8.3 (単位省略) でした!

Drの言う正常値は、LHは5くらい。FSHは10くらい
私はLHが少し高めだという説明を受けました。
生理が不順だったので、何らかおかしいところがある覚悟が
あったので、特に驚きもありませんでした。

ぶぅ「LHが高めだとどうなんですか?」
Dr「排卵していない月があるということ。でもこれくらいは
  全然
問題ないですよ。10くらいある人もいますから」

との事でした。
『排卵してない月がある』これも想定内だったので、
特に動揺もなく、むしろ『問題ないですよ』の方にホッとしました。
帰って一応正常値をネットで調べてみると・・・・・
卵胞期(生理3~7日目)で
LH:1.8~7.0
FSH:5.2~14.4 
 (参考:e-妊娠
なるほど、FSHは一応正常値内だが、LHは0.7オーバー
少々高めだけど、問題なしっていうのも分かる気がする・・・・。

LHは卵胞の発育や排卵を促すホルモンで、
FSHは卵巣を刺激して卵胞の発育を促すホルモンらしい。
多すぎてもいけないのね・・・・Photo_124

Photo_128

続きましてぇ・・・・卵胞チェーーーーック!o(*・ω・)ノ
こっちの方がドキドキだよぉPhoto_125

その前に『卵子』についてお勉強。

* 卵子について *
女の子は約200万個の原始卵胞を持って生まれてきます。
しかし、思春期の頃には約20万個程度になり、
1回の月経で約10個の卵子が成長。
しかし、排卵に向けて成長するのはそのうちの1個
残りは消滅してしまいます。

何だか自分の中の卵子が徐々に減っていく感じなのね。
まだ私の中に卵子はどれくらい残ってるのだろうか・・・・。

前回下腹部痛で病院に行ったときに言われたのは・・・・
周期14日目で「卵みえない」
周期22日目で「10mmのが右3個、左3個」  でした!
その後見てもらってないので、どっちの卵子が大きくなって
排卵したのかは不明。排卵は周期29日目
(※あ!卵胞チェック初めてじゃないか。ヾ(´▽`;)ゝ
でも卵胞チェックを目的として来院するのは初めてなのよん♪)


今回の検査は周期14日目
結果は・・・・・・

Dr「の卵巣に12mm×17mmの卵胞がありますね。
  内膜は
8mm

Photo_126 育ってるじゃ~ん。
よかった、よかった。
内膜は8mm以上で妊娠可能なのでまずクリア
(※8mm以下でも妊娠する人もいるらしいけどね)
この大きさから先生が計算をして、29日か30日に排卵するらしい。
(たしか卵子は1日に2mmづつ成長して20mm以上で排卵だったと思う)

Dr「29日にがんばってみて下さい」(´∀`*)
(。-∀-)おお!がんばりますとも、がんばりますとも♪

Dr「3日は禁欲してくださいね♪」(´∀`*)
おぉ(゚ロ゚屮)屮 そ、そうなのかぁ。初耳!
やはり濃度とかあるのか?そこまで聞けなかったけど・・・(。-∀-)

Dr「それから・・・(基礎体温グラフを見る)ん~高温期・・・・・
  安定してるから大丈夫だと思うけど・・・ん~」(-ω-)ウーン


Dr「念には念をで着床を助ける薬出しておくから、
  2月1日から飲んでね」

おぉ(゚ロ゚屮)屮 そりゃ心強い!

しかし、ふと疑問。そんなにうまく排卵してくれるのだろうか・・・。
前回排卵遅かったし・・・・・・・・さっき「排卵してない月あり」って
言われたばかりだし・・・・・・・・聞いてみよう。

ぶぅ「体温が高温にならなくても1日からそれ飲んじゃっていいですか?」
Dr「・・・・・・・・・・・そう言われると不安になるわね・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やっぱり、もう一回月曜日に見よう!」


ってわけで、私の意気込みがビシビシ伝わったのか、
鼻息が荒かったのか、先生を不安にさせてしましたヾ(´▽`;)ゝ
念には念を入れて29日の月曜日も卵胞チェックに行きます!
ちゃんと育ってますようにPhoto_127
逆に排卵しちゃってたとか無くなったとかヤメテねぇ。

診療費: \1800 
(再診71点・検査530点=601点 3割負担)
次回:卵胞チェック 

ちなみに・・・・・やっと今日本当に誕生日を迎えました。
29歳なり!20代最後は赤ちゃんを授かるという目標を
必ずや達成したいと思います!     ぶぅ (´∀`*)

| | コメント (6)

3回目のレディースクリニック

予告どおり(?)産婦人科へ行ってきました!(。・ω・。)ノぁぃ♪
生理が始まったらホルモン検査採血をするためです。
今日は内診がないのが分かってるので、待合室にて
余裕顔で『たまごクラブ』を読むことができました!
予習♪予習♪(。-∀-)

呼ばれてはいると、「はい、こんにちは」( ´ー`)ノ と女医さん。

Dr「きちゃったぁ?生理」
ぶぅ「はぁい、来ちゃいましたぁ」ヾ(´▽`)ゝ

っと軽快な挨拶から始まる。
残念って感じでもなく、冷静に言われるわけでもなく、
明るく「きちゃったぁ?」って言ってくれるこの先生が好きです。

少々ガタガタの基礎体温グラフを見せると・・・

Dr「お!排卵してるねぇ。高温期があるし」
ぶぅ「ほ、ほんとですか?」

前回のグラフは自分的に高温期あると思っていたのに、
「高温期ないねぇ」と言われたので、今回も心配だったの。
今回の基礎体温のまとめはこちら

ちょっと安心しつつ、採血を受ける。

Dr「それにしても飲酒が多いねぇぇ」( *´艸`)クスクス
ぶぅ「年末だったからですねぇ」ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そう、基礎体温グラフの備考欄に「飲酒」
ご丁寧に記載していました
だって、翌日の体温が急にあがるんだもん。
(それを二日酔いという (゚Д゚)飲みすぎだろ )

女医さんはコレにハマったのか、採血されてる私の横で
「くっくっくっ・・・・・・おかしいわぁ」(。-∀-)
と言っていた。
正直すぎたかな?

女医さんいわく、排卵日はやっぱり29日らしい。
少々タイミングがズレたよう。
29日といえば、スノボへ行った日!
そういえば、リフト乗ってるときお腹が痛かったわけだ。
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
排卵まで長いのは特に何も言われなかった。
排卵しているとはいえ、ここから先はどうか分からない。

次回は生理開始日から15日後に内診で卵胞の
大きさを見てくれるらしい!
またあの診察台かと思うと嫌だけど・・・・
なんて手っ取り早い!・゚・(ノ∀`;)・゚・
いわゆる「タイミング法」らしい。
ファーストステップを踏んだみたいだわ。
早く時間が経過しないかしらぁ。

診療費: \2280 
(再診123点・採血637点=760点 3割負担)
次回:卵胞チェック・ホルモン検査結果報告 

| | コメント (4)

2度目の産婦人科通院

Photo_25 1月3日 周期:34日目 
基礎体温【36.79】度 Photo_26  高温期 4日目

正月ボケで1日寝てました!
眠い眠い眠い・・・・・・・・( -ω-)ウトウトウト・・・・

Photo_30 Photo_31


年末のお話ですが・・・・・(周期22日の時の話
先日レディースクリニックに行くきっかけとなった
右下腹部のチクッっとする痛み。(→その時の日記
なかなか痛みがとれず、盲腸なのかなんなのか。
ハッキリしたくて総合病院へといってみました。

とりあえず内科を受診してみることに。
30分ほど待つと、中へ呼ばれた。
症状を伝えると、ベットへ横になるように指示され、
下腹部を押してゆく先生。
こういう時に限って痛くないんだよね。(-ω-;)ウーン
痛みが長いこともあって、詳しく調べてくれることに。

①血液検査
②エコー検査
③尿検査


結果は・・・・・すべて異常なし!

要は何ともないよーって事でした!
なんだ何ともないのかぁ ('ε') フーン

先生の「痛み止めだしておきましょうか?」の提案も
「いらないっす」と軽く蹴って帰った。

しかし、この検査の中でエコーをしたのだが、
検査結果を聞くとき、

Dr「左の卵巣に・・・(なんとかかんとか)・・・・
  (どうのこうの)・・・いわゆる
卵胞で、女の子は生理前に
  あるものだから。それくらいで後は何も異常なし!」


ぶぅ「・・・・・・・・・あ、はい」 (* ̄- ̄)


まさか内科で婦人科の話が出るとは思っていなかったので、
先生のお言葉の半分を聞き逃してしまった。

会計待ちの時、「もっとよく聞いとけばよかった!!!」
と後悔の念でいっぱい。

家に帰り、唯一聞いていた「卵胞」という言葉をネットで検索。
どうやら卵子を包んでいるものらしい。
「おぉ!卵あるんじゃないのぉ?」なんて
一人でテンションが上がる。
左にあるってことは、左から排卵するぐらいの大きさの
卵胞があるってこと!?
なんて妄想は留まることを知らず、午後から産婦人科
行ってみる決意まで固めました。

って言っても、もともと近いうちに「来てください」って
言われていたのでそれを「今日」にしよう!と決めただけ。

午後の診療時間になると、
先日行ったレディースクリニックへ。
呼ばれて、先生に興奮気味に話す私。

ぶぅ「・・・・・って言われたんですけど、よく聞いてなくて」
女医「うんうん、じゃあ今から見てみれば分かるからね」

今日はなんだか恐怖の診察台も抵抗なく乗れた。

カーテン越しに先生は
「うーん・・・・・・うーん・・・・・・・・大きいのはないけどね」

そうですか・・・・・Photo_28

診察台を下り、先生のもとへ。
エコーの写真を見せてくれた。
右の卵巣に3つ。左の卵巣に3つ卵胞があった
そのうちの一つが2センチくらいになると排卵となるが、
私の場合はまだ1センチくらいのものしかなかった。
子宮内膜も8ミリ以上必要だが、まだ6ミリ
とりあえず、まだらしい・・・・・・(ノ_-;)ハア…

まぁ、卵胞があっただけよかったかなぁ・・・・。
内科で見えたのは何だったんだよぉ・・
(-公-、)シクシク


次回は生理になった時行くということで
病院をあとにした。

ちなみに現在、右下腹部はすっかり痛まなくなりました!

| | コメント (2)

女の子の話②

今日腰まであった髪を切りました~♪
でもまる子のようになったので早く伸びないかな
゚・(ノ∀`;)・゚・

前回のつづきです。
女の子の話①はこちらから


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ついに呼ばれてしまった!

1番のドアに入る。
先生はいなくて、看護婦さんがいる。

どうやらまず看護婦さんがお話を聞いてくれるようだ。
私は「右下腹部の痛みが気になる」のと
「生理の量が少なくなった」ことを伝えた。

看護婦「では、外にでて2番のドアへ入ってください」
ぶぅ「(こっから本番ってわけね)」lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

2番のドアから入ると、女医さんが座っている
とてもやさしそうな、でもどこか芯がしっかりしているような印象だ。
先生に軽く説明をし、さらに隣のドアへ誘導される。

・・・・・・・・・・・・・こ、これだ (-_-;)
さぁ来い!といわんばかり立ちはだかる診察台


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、細かい説明は省略して・・・・・・・・・・・・
エコー写真をとったりした結果。
下腹部の痛みは婦人科系ではないことが分かった。
子宮や卵巣もちゃんとキレイな形ですよ~って言われた。
とりあえず安心。C=(^◇^ ; ホッ!
(診察台からも降りたのもあってホッ(´▽`))

子宮がん検診
も同時に行った。

そして基礎体温表を取り出して気になることを
聞いてみる事にした。
・ 前に婦人科を受診して排卵がうまくいって
  いなかったことがある

・ 生理が40日を越えることがある
・ 妊娠しにくいのではないかと不安!!!
 
(ここが一番知りたい)

先生が基礎体温表を見るなり一言
女医「どれどれ、うーん・・・高温期がないわね」(-ω-)
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ ←ぶぅ

や、やっぱり私は排卵してないってこと?
先生いわく、36.70℃以上が高温期というらしい。
一応超えてる日があるがどうやら違うらしい。


女医「計り方が悪いのかしらねぇ」…(゚^ ゚ )ウーン
そうよ、計り方が悪いってことにしてください。+゚(ノД`)゚+。


女医「しかも今日は14日目・・・・・・
       さっきのエコーで
卵なかったもんねぇ」
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


通常14日目は排卵する時期なので
当然卵子が見えるはず・・・・
や、やっぱりそうなのか・・・・・・

女医「では次に生理が始まったら来院してください」
ぶぅ「????」(゚Д゚)

どうやら、生理が始まって1週間以内に採血をして
排卵の事を調べることができるらしい。

先生もそれ以上のことは言わなかった
(検査しないと何とも言えないのだろう)
あと、クラミジアの検査もしておいた方がいいとの
先生のススメで採血をされた。

また来月来院することになり、病院をあとにした。
(検査結果は1週間後に電話で聞けるらしい)

今回、予想していたからなのか、
先生がどこか頼もしく見えるからなのか、
まだ白黒ハッキリせず、まだまだグレーって
感じだからでしょうか

「落ち込む」
っていうほどヘコんでいません。
d(⌒ー⌒)

先生もとても話しやすく、説明も丁寧。
人見知りの私もスラスラ話す事ができ、
いい先生に出会えたという安心感もあったりする・・・・
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

とりあえず次に来院して血液検査で
また一つはっきりする!!!

受診する前のモヤモヤに比べれば
とっても気持ちは晴れました!

それにしても右下腹部の痛みは何だろう????
また別の病院かぁ・・・・・・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・ 

診療費: \7260 
(初診・内診・子宮がん検診・クラミジア検診・エコー) 

| | コメント (2)

女の子の話①

今日は「女の子」のお話。
昨日「レディースクリニック」へ行った。
そう、産婦人科

私は産婦人科は初めてではなく、8年前(20歳くらい)と
5年前(23歳くらい)に行ったことがある。
生理がこなくて1回。生理が1ヶ月止まらなくなって
2回来院したことがある。
共に排卵がうまくいっていないから・・・・という結果。

その時は未婚
排卵させても妊娠したいわけではないので、
そのまま様子見。

当時の先生の話で覚えているのは・・・・・・
「毎月生理がある女性の内、
         毎月排卵している人なんて
半分だよ」
「不妊治療は妊娠したいときに行えばいい」
ってことだった。

若かりし頃のぶぅ「特に問題なしってことでしょ♪」
とお気楽な考えで「はいはい」って感じで帰っていった。
それからは一応順調な生理だったので
病院へ行くこともなかった。

現在。結婚してやっぱり子供が欲しい!!!
と思うのです。(*・人・*)
そう思うようになると、
よみがえる産婦人科への通院先生の言葉

「毎月排卵している人は半分」と言う言葉に
安心してていいのだろうか?
「不妊治療は妊娠したいときに行えばいい」って
私に言ったってことは不妊の可能性もあるからでは
ないか?と不安になってきた。

今年に入ってから生理の周期が40日を越えることが
出てきたのも気になる。
しかも生理は3日くらいでほぼ終了。
4日5日はちょろっとって感じ。量が明らかに減ってきた。

というわけで、先月から基礎体温をつけ始めた。
朝おきてすぐベットの中で舌下に体温計を入れて計る。

今は30秒で計れる体温計があるのにケチって
5分のものを買ったため、
口にくわえたまま意識が飛ぶ・・・・ ( -ω-)ZZZ
時にはめっちゃトイレ行きたいのに
測定中は動いてはいけないのでガマン
とりあえず1ヶ月はつけた。深酒した日の翌日なんかは
体温が高くなったり、ゆっくり寝てしまって
お昼くらいに計ると高くなったりとガタガタのグラフ
になりなんだか当てにならないものになってしまった
・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

それでも一応高温期と思われるものがあった。
しかし期間が短い気が・・・・

今度は正確に測ろう!と思っていた頃、
右下腹部チクっと痛みを感じるようになった。
生理に関係なくやってきて、ずっとチクチクする
のではなく、たまにくる痛み。

実は前にもそのような痛みがあったが消えたので
また治るだろうと思ったが、今回はなかなか消えない。
1日1回は痛む。かれこれ1ヶ月経過。

子供もほしいし、排卵とか気になる。
卵巣とかに何か異常があってはいけないと思い、
産婦人科への来院を決意したのです(ここまでの説明、長っヽ(゚Д゚;)ノ!!)

近くの産婦人科は女医さんということもあって行ってみることに。

役に立つかわからないがガタガタのグラフを描いた
基礎体温表
も持参。

待合室にはたくさんの女性。
人気のある産婦人科のようだ。

問診を丁寧に書く、子宮がん検診の欄があった。
5年前受けたきりだ。
よし!ついでにやってもらおう!(`・ω・´)ノ

番号札を渡される。
どうやら名前では呼ばれず番号らしい。
さすが!デリケートな場所だもんね。
行き届いてるわ・・・・・って感心しつつ
しばらく待つ・・・・・・・・・・・
き、緊張する((((;´・ω・`)))ドキドキ
何が緊張するってあの診療台が苦手なのである。
得意とする人はあまりいないだろうが・・・・・・とにかく嫌!!!
でもアレなしでは診療できないのでしょうがない。

『7番の方~!1番のドアからどうぞ~!』
キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((((((っ・ω・)っ ブーン

女の子の話②へジャンプ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season