予定変更であります(・◇・)ゞ

Photo_130   1月29日 周期:17日目 
基礎体温【36.21】度 Photo_108    低温期17日目
体調:下腹部痛(弱)
体作り:葉酸2T、豆乳1杯、納豆

体温はかなり安定しております。Photo_131
排卵日前にカクンと下がると言われてますが、そのようなことも
まだ見受けられず・・・・。
排卵日前にしちゃ、おりちゃんも少ないなぁ・・・(-ω-;)ウーン

Photo_132

本日また卵胞チェーーーク!!!に行って参りました。
結果は・・・・・・・
           
今回:左に12mm×19mm(平均15.5mm)

あれ?Photo_134
気づきましたか? (゚Д゚)いや、そんなに覚えてないって 
はい、そうなんです。答え合わせはこちらρ(・д・*)

前回:に12mm×17mm(平均14.5mm)
         ↓
今回:に12mm×19mm(平均15.5mm)

メイン卵ちゃんチェーーーンジ!!!Photo_135
前回排卵するだろうと言われた右の卵胞ちゃんは、
大きくなっておらず
成長したのはの卵胞ちゃん。
前回どれくらいあったのかは不明。(-ω-;)ウーン
まさかの逆転に排卵予定日も伸びました
排卵予定日2月1日2日1日にがんばってみてとのこと。
それにしても左の卵胞ちゃん、ちょっと長細いのかしら?
こっちはちゃんと成長してくれるかな?

今日の卵胞チェックで「もうすぐ排卵ですよ♪」って
言われると思っていたので、ちょっと気が抜けた感はありますが、
ちょっと先になっただけ!大丈夫大丈夫と言い聞かせてます。

一応排卵検査薬も行って、体温も見てて下さいと言われて、
お薬(着床助けるやつ)をもらって帰ってきました。

ちなみに今日の排卵検査薬は・・・・・・うっすら線で『陰性』
2月1日ならまだかぁ・・・・。

左の卵胞ちゃんと言われたからなのか、
左下腹部がちくちくしてます・・・・・育てよ、育て (-ω-)

診療費: \2220 
(再診123点・医学管理等10・投薬107点=240点) 
3割負担+保険外¥1500

| | コメント (2)

初!卵胞チェック

Photo_120   1月27日 周期:15日目 
基礎体温【36.57】度 Photo_119  低温期15日目
体調:快調、寝すぎ

今日の体温は高温期突入ではありません!
はい、心当たりがあります (o゚◇゚)ノアハハハハ
昨日の飲酒です。昨日は控えめに飲みました・・・が!
血行がよくなったようです。(゚Д゚)いいように解釈
しかも、今日は11時半くらいまで寝てしまいまして・・・ヾ(_ _。)
明日はきっと下がってるでしょう♪

Photo_121 Photo_122

さて、昨日は初めての卵胞チェック&前回のホルモン検査の結果を
聞きに病院Photo_123 へ行きました。

まず、ホルモン検査の結果から。
LH(黄体形成ホルモン):7.7 
FSH(卵胞刺激ホルモン):8.3 (単位省略) でした!

Drの言う正常値は、LHは5くらい。FSHは10くらい
私はLHが少し高めだという説明を受けました。
生理が不順だったので、何らかおかしいところがある覚悟が
あったので、特に驚きもありませんでした。

ぶぅ「LHが高めだとどうなんですか?」
Dr「排卵していない月があるということ。でもこれくらいは
  全然
問題ないですよ。10くらいある人もいますから」

との事でした。
『排卵してない月がある』これも想定内だったので、
特に動揺もなく、むしろ『問題ないですよ』の方にホッとしました。
帰って一応正常値をネットで調べてみると・・・・・
卵胞期(生理3~7日目)で
LH:1.8~7.0
FSH:5.2~14.4 
 (参考:e-妊娠
なるほど、FSHは一応正常値内だが、LHは0.7オーバー
少々高めだけど、問題なしっていうのも分かる気がする・・・・。

LHは卵胞の発育や排卵を促すホルモンで、
FSHは卵巣を刺激して卵胞の発育を促すホルモンらしい。
多すぎてもいけないのね・・・・Photo_124

Photo_128

続きましてぇ・・・・卵胞チェーーーーック!o(*・ω・)ノ
こっちの方がドキドキだよぉPhoto_125

その前に『卵子』についてお勉強。

* 卵子について *
女の子は約200万個の原始卵胞を持って生まれてきます。
しかし、思春期の頃には約20万個程度になり、
1回の月経で約10個の卵子が成長。
しかし、排卵に向けて成長するのはそのうちの1個
残りは消滅してしまいます。

何だか自分の中の卵子が徐々に減っていく感じなのね。
まだ私の中に卵子はどれくらい残ってるのだろうか・・・・。

前回下腹部痛で病院に行ったときに言われたのは・・・・
周期14日目で「卵みえない」
周期22日目で「10mmのが右3個、左3個」  でした!
その後見てもらってないので、どっちの卵子が大きくなって
排卵したのかは不明。排卵は周期29日目
(※あ!卵胞チェック初めてじゃないか。ヾ(´▽`;)ゝ
でも卵胞チェックを目的として来院するのは初めてなのよん♪)


今回の検査は周期14日目
結果は・・・・・・

Dr「の卵巣に12mm×17mmの卵胞がありますね。
  内膜は
8mm

Photo_126 育ってるじゃ~ん。
よかった、よかった。
内膜は8mm以上で妊娠可能なのでまずクリア
(※8mm以下でも妊娠する人もいるらしいけどね)
この大きさから先生が計算をして、29日か30日に排卵するらしい。
(たしか卵子は1日に2mmづつ成長して20mm以上で排卵だったと思う)

Dr「29日にがんばってみて下さい」(´∀`*)
(。-∀-)おお!がんばりますとも、がんばりますとも♪

Dr「3日は禁欲してくださいね♪」(´∀`*)
おぉ(゚ロ゚屮)屮 そ、そうなのかぁ。初耳!
やはり濃度とかあるのか?そこまで聞けなかったけど・・・(。-∀-)

Dr「それから・・・(基礎体温グラフを見る)ん~高温期・・・・・
  安定してるから大丈夫だと思うけど・・・ん~」(-ω-)ウーン


Dr「念には念をで着床を助ける薬出しておくから、
  2月1日から飲んでね」

おぉ(゚ロ゚屮)屮 そりゃ心強い!

しかし、ふと疑問。そんなにうまく排卵してくれるのだろうか・・・。
前回排卵遅かったし・・・・・・・・さっき「排卵してない月あり」って
言われたばかりだし・・・・・・・・聞いてみよう。

ぶぅ「体温が高温にならなくても1日からそれ飲んじゃっていいですか?」
Dr「・・・・・・・・・・・そう言われると不安になるわね・・・・・・
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・ やっぱり、もう一回月曜日に見よう!」


ってわけで、私の意気込みがビシビシ伝わったのか、
鼻息が荒かったのか、先生を不安にさせてしましたヾ(´▽`;)ゝ
念には念を入れて29日の月曜日も卵胞チェックに行きます!
ちゃんと育ってますようにPhoto_127
逆に排卵しちゃってたとか無くなったとかヤメテねぇ。

診療費: \1800 
(再診71点・検査530点=601点 3割負担)
次回:卵胞チェック 

ちなみに・・・・・やっと今日本当に誕生日を迎えました。
29歳なり!20代最後は赤ちゃんを授かるという目標を
必ずや達成したいと思います!     ぶぅ (´∀`*)

| | コメント (6)

3回目のレディースクリニック

予告どおり(?)産婦人科へ行ってきました!(。・ω・。)ノぁぃ♪
生理が始まったらホルモン検査採血をするためです。
今日は内診がないのが分かってるので、待合室にて
余裕顔で『たまごクラブ』を読むことができました!
予習♪予習♪(。-∀-)

呼ばれてはいると、「はい、こんにちは」( ´ー`)ノ と女医さん。

Dr「きちゃったぁ?生理」
ぶぅ「はぁい、来ちゃいましたぁ」ヾ(´▽`)ゝ

っと軽快な挨拶から始まる。
残念って感じでもなく、冷静に言われるわけでもなく、
明るく「きちゃったぁ?」って言ってくれるこの先生が好きです。

少々ガタガタの基礎体温グラフを見せると・・・

Dr「お!排卵してるねぇ。高温期があるし」
ぶぅ「ほ、ほんとですか?」

前回のグラフは自分的に高温期あると思っていたのに、
「高温期ないねぇ」と言われたので、今回も心配だったの。
今回の基礎体温のまとめはこちら

ちょっと安心しつつ、採血を受ける。

Dr「それにしても飲酒が多いねぇぇ」( *´艸`)クスクス
ぶぅ「年末だったからですねぇ」ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

そう、基礎体温グラフの備考欄に「飲酒」
ご丁寧に記載していました
だって、翌日の体温が急にあがるんだもん。
(それを二日酔いという (゚Д゚)飲みすぎだろ )

女医さんはコレにハマったのか、採血されてる私の横で
「くっくっくっ・・・・・・おかしいわぁ」(。-∀-)
と言っていた。
正直すぎたかな?

女医さんいわく、排卵日はやっぱり29日らしい。
少々タイミングがズレたよう。
29日といえば、スノボへ行った日!
そういえば、リフト乗ってるときお腹が痛かったわけだ。
(。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪
排卵まで長いのは特に何も言われなかった。
排卵しているとはいえ、ここから先はどうか分からない。

次回は生理開始日から15日後に内診で卵胞の
大きさを見てくれるらしい!
またあの診察台かと思うと嫌だけど・・・・
なんて手っ取り早い!・゚・(ノ∀`;)・゚・
いわゆる「タイミング法」らしい。
ファーストステップを踏んだみたいだわ。
早く時間が経過しないかしらぁ。

診療費: \2280 
(再診123点・採血637点=760点 3割負担)
次回:卵胞チェック・ホルモン検査結果報告 

| | コメント (4)

2度目の産婦人科通院

Photo_25 1月3日 周期:34日目 
基礎体温【36.79】度 Photo_26  高温期 4日目

正月ボケで1日寝てました!
眠い眠い眠い・・・・・・・・( -ω-)ウトウトウト・・・・

Photo_30 Photo_31


年末のお話ですが・・・・・(周期22日の時の話
先日レディースクリニックに行くきっかけとなった
右下腹部のチクッっとする痛み。(→その時の日記
なかなか痛みがとれず、盲腸なのかなんなのか。
ハッキリしたくて総合病院へといってみました。

とりあえず内科を受診してみることに。
30分ほど待つと、中へ呼ばれた。
症状を伝えると、ベットへ横になるように指示され、
下腹部を押してゆく先生。
こういう時に限って痛くないんだよね。(-ω-;)ウーン
痛みが長いこともあって、詳しく調べてくれることに。

①血液検査
②エコー検査
③尿検査


結果は・・・・・すべて異常なし!

要は何ともないよーって事でした!
なんだ何ともないのかぁ ('ε') フーン

先生の「痛み止めだしておきましょうか?」の提案も
「いらないっす」と軽く蹴って帰った。

しかし、この検査の中でエコーをしたのだが、
検査結果を聞くとき、

Dr「左の卵巣に・・・(なんとかかんとか)・・・・
  (どうのこうの)・・・いわゆる
卵胞で、女の子は生理前に
  あるものだから。それくらいで後は何も異常なし!」


ぶぅ「・・・・・・・・・あ、はい」 (* ̄- ̄)


まさか内科で婦人科の話が出るとは思っていなかったので、
先生のお言葉の半分を聞き逃してしまった。

会計待ちの時、「もっとよく聞いとけばよかった!!!」
と後悔の念でいっぱい。

家に帰り、唯一聞いていた「卵胞」という言葉をネットで検索。
どうやら卵子を包んでいるものらしい。
「おぉ!卵あるんじゃないのぉ?」なんて
一人でテンションが上がる。
左にあるってことは、左から排卵するぐらいの大きさの
卵胞があるってこと!?
なんて妄想は留まることを知らず、午後から産婦人科
行ってみる決意まで固めました。

って言っても、もともと近いうちに「来てください」って
言われていたのでそれを「今日」にしよう!と決めただけ。

午後の診療時間になると、
先日行ったレディースクリニックへ。
呼ばれて、先生に興奮気味に話す私。

ぶぅ「・・・・・って言われたんですけど、よく聞いてなくて」
女医「うんうん、じゃあ今から見てみれば分かるからね」

今日はなんだか恐怖の診察台も抵抗なく乗れた。

カーテン越しに先生は
「うーん・・・・・・うーん・・・・・・・・大きいのはないけどね」

そうですか・・・・・Photo_28

診察台を下り、先生のもとへ。
エコーの写真を見せてくれた。
右の卵巣に3つ。左の卵巣に3つ卵胞があった
そのうちの一つが2センチくらいになると排卵となるが、
私の場合はまだ1センチくらいのものしかなかった。
子宮内膜も8ミリ以上必要だが、まだ6ミリ
とりあえず、まだらしい・・・・・・(ノ_-;)ハア…

まぁ、卵胞があっただけよかったかなぁ・・・・。
内科で見えたのは何だったんだよぉ・・
(-公-、)シクシク


次回は生理になった時行くということで
病院をあとにした。

ちなみに現在、右下腹部はすっかり痛まなくなりました!

| | コメント (2)

女の子の話②

今日腰まであった髪を切りました~♪
でもまる子のようになったので早く伸びないかな
゚・(ノ∀`;)・゚・

前回のつづきです。
女の子の話①はこちらから


゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

ついに呼ばれてしまった!

1番のドアに入る。
先生はいなくて、看護婦さんがいる。

どうやらまず看護婦さんがお話を聞いてくれるようだ。
私は「右下腹部の痛みが気になる」のと
「生理の量が少なくなった」ことを伝えた。

看護婦「では、外にでて2番のドアへ入ってください」
ぶぅ「(こっから本番ってわけね)」lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

2番のドアから入ると、女医さんが座っている
とてもやさしそうな、でもどこか芯がしっかりしているような印象だ。
先生に軽く説明をし、さらに隣のドアへ誘導される。

・・・・・・・・・・・・・こ、これだ (-_-;)
さぁ来い!といわんばかり立ちはだかる診察台


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ、細かい説明は省略して・・・・・・・・・・・・
エコー写真をとったりした結果。
下腹部の痛みは婦人科系ではないことが分かった。
子宮や卵巣もちゃんとキレイな形ですよ~って言われた。
とりあえず安心。C=(^◇^ ; ホッ!
(診察台からも降りたのもあってホッ(´▽`))

子宮がん検診
も同時に行った。

そして基礎体温表を取り出して気になることを
聞いてみる事にした。
・ 前に婦人科を受診して排卵がうまくいって
  いなかったことがある

・ 生理が40日を越えることがある
・ 妊娠しにくいのではないかと不安!!!
 
(ここが一番知りたい)

先生が基礎体温表を見るなり一言
女医「どれどれ、うーん・・・高温期がないわね」(-ω-)
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ ←ぶぅ

や、やっぱり私は排卵してないってこと?
先生いわく、36.70℃以上が高温期というらしい。
一応超えてる日があるがどうやら違うらしい。


女医「計り方が悪いのかしらねぇ」…(゚^ ゚ )ウーン
そうよ、計り方が悪いってことにしてください。+゚(ノД`)゚+。


女医「しかも今日は14日目・・・・・・
       さっきのエコーで
卵なかったもんねぇ」
=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!


通常14日目は排卵する時期なので
当然卵子が見えるはず・・・・
や、やっぱりそうなのか・・・・・・

女医「では次に生理が始まったら来院してください」
ぶぅ「????」(゚Д゚)

どうやら、生理が始まって1週間以内に採血をして
排卵の事を調べることができるらしい。

先生もそれ以上のことは言わなかった
(検査しないと何とも言えないのだろう)
あと、クラミジアの検査もしておいた方がいいとの
先生のススメで採血をされた。

また来月来院することになり、病院をあとにした。
(検査結果は1週間後に電話で聞けるらしい)

今回、予想していたからなのか、
先生がどこか頼もしく見えるからなのか、
まだ白黒ハッキリせず、まだまだグレーって
感じだからでしょうか

「落ち込む」
っていうほどヘコんでいません。
d(⌒ー⌒)

先生もとても話しやすく、説明も丁寧。
人見知りの私もスラスラ話す事ができ、
いい先生に出会えたという安心感もあったりする・・・・
。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚

とりあえず次に来院して血液検査で
また一つはっきりする!!!

受診する前のモヤモヤに比べれば
とっても気持ちは晴れました!

それにしても右下腹部の痛みは何だろう????
また別の病院かぁ・・・・・・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・ 

診療費: \7260 
(初診・内診・子宮がん検診・クラミジア検診・エコー) 

| | コメント (2)

女の子の話①

今日は「女の子」のお話。
昨日「レディースクリニック」へ行った。
そう、産婦人科

私は産婦人科は初めてではなく、8年前(20歳くらい)と
5年前(23歳くらい)に行ったことがある。
生理がこなくて1回。生理が1ヶ月止まらなくなって
2回来院したことがある。
共に排卵がうまくいっていないから・・・・という結果。

その時は未婚
排卵させても妊娠したいわけではないので、
そのまま様子見。

当時の先生の話で覚えているのは・・・・・・
「毎月生理がある女性の内、
         毎月排卵している人なんて
半分だよ」
「不妊治療は妊娠したいときに行えばいい」
ってことだった。

若かりし頃のぶぅ「特に問題なしってことでしょ♪」
とお気楽な考えで「はいはい」って感じで帰っていった。
それからは一応順調な生理だったので
病院へ行くこともなかった。

現在。結婚してやっぱり子供が欲しい!!!
と思うのです。(*・人・*)
そう思うようになると、
よみがえる産婦人科への通院先生の言葉

「毎月排卵している人は半分」と言う言葉に
安心してていいのだろうか?
「不妊治療は妊娠したいときに行えばいい」って
私に言ったってことは不妊の可能性もあるからでは
ないか?と不安になってきた。

今年に入ってから生理の周期が40日を越えることが
出てきたのも気になる。
しかも生理は3日くらいでほぼ終了。
4日5日はちょろっとって感じ。量が明らかに減ってきた。

というわけで、先月から基礎体温をつけ始めた。
朝おきてすぐベットの中で舌下に体温計を入れて計る。

今は30秒で計れる体温計があるのにケチって
5分のものを買ったため、
口にくわえたまま意識が飛ぶ・・・・ ( -ω-)ZZZ
時にはめっちゃトイレ行きたいのに
測定中は動いてはいけないのでガマン
とりあえず1ヶ月はつけた。深酒した日の翌日なんかは
体温が高くなったり、ゆっくり寝てしまって
お昼くらいに計ると高くなったりとガタガタのグラフ
になりなんだか当てにならないものになってしまった
・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

それでも一応高温期と思われるものがあった。
しかし期間が短い気が・・・・

今度は正確に測ろう!と思っていた頃、
右下腹部チクっと痛みを感じるようになった。
生理に関係なくやってきて、ずっとチクチクする
のではなく、たまにくる痛み。

実は前にもそのような痛みがあったが消えたので
また治るだろうと思ったが、今回はなかなか消えない。
1日1回は痛む。かれこれ1ヶ月経過。

子供もほしいし、排卵とか気になる。
卵巣とかに何か異常があってはいけないと思い、
産婦人科への来院を決意したのです(ここまでの説明、長っヽ(゚Д゚;)ノ!!)

近くの産婦人科は女医さんということもあって行ってみることに。

役に立つかわからないがガタガタのグラフを描いた
基礎体温表
も持参。

待合室にはたくさんの女性。
人気のある産婦人科のようだ。

問診を丁寧に書く、子宮がん検診の欄があった。
5年前受けたきりだ。
よし!ついでにやってもらおう!(`・ω・´)ノ

番号札を渡される。
どうやら名前では呼ばれず番号らしい。
さすが!デリケートな場所だもんね。
行き届いてるわ・・・・・って感心しつつ
しばらく待つ・・・・・・・・・・・
き、緊張する((((;´・ω・`)))ドキドキ
何が緊張するってあの診療台が苦手なのである。
得意とする人はあまりいないだろうが・・・・・・とにかく嫌!!!
でもアレなしでは診療できないのでしょうがない。

『7番の方~!1番のドアからどうぞ~!』
キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(((((((っ・ω・)っ ブーン

女の子の話②へジャンプ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 baby2 妊娠⇒流産 baby2待ち 1周期目 baby2待ち 2周期目 baby2待ち 3周期目 BGM お呼ばれ結婚式 からだのために きらん★0ヶ月 きらん★10ヶ月 きらん★11ヶ月 きらん★1ヶ月 きらん★1歳0ヶ月 きらん★1歳1ヶ月 きらん★2ヶ月 きらん★3ヶ月 きらん★4ヶ月 きらん★5ヶ月 きらん★6ヶ月 きらん★7ヶ月 きらん★8ヶ月 きらん★9ヶ月 ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング スポーツ ドレス・アクセサリー選び ハンドメイド ファッション・アクセサリ プレママグッツ ベビーグッツ ベビ待ち 1周期 ベビ待ち 2周期 ベビ待ち 3周期 ペーパーアイテム マリッジリング モニター レディースクリニック 二人目ベビ待ち準備 健診 再baby2待ち 1周期目 再baby2待ち 2周期目 再baby2待ち 3周期目 再baby2待ち 4周期目 再Baby2待ち 6周期目 再baby2待ち 7周期目 再baby2待ち 準備期間 再baby待ち 5周期目 出産・入院レポ 動画 基礎体温のまとめ② 基礎体温まとめ 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) 妊娠 妊娠 2ヶ月(4w~) 妊娠 3ヶ月(8w~) 妊娠 4ヶ月(12w~) 妊娠 5ヶ月(16w~) 妊娠 6ヶ月(20w~) 妊娠 7ヶ月(24w~) 妊娠 8ヶ月(28w~) 妊娠 9ヶ月(32w~) 妊娠 臨月(36w~) 式場選び 手作り 打ち合わせ 文化・芸術 料理 新婚旅行 旅行・地域 日常 映画・テレビ 書籍・雑誌 結婚 結婚式当日♪ 結婚後・・・・ 編み物 美容・コスメ 育児 離乳食 音楽 マタニティースクール レディクリ☆2nd season