妊婦健診(38w4d):臨月3回目

Photo 11月15日 38w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩 1時間30分
ヨガ、スクワット10回×2セット

:なし
:ドラゴンツイスターセット
(KFC)
:小松菜の味噌汁
茹で白菜、豚しゃぶ
ご飯
おやつ:シュークリーム、プリン

予定日まで、あと10日となりましたー!

カウントダウンって感じね♪( ´艸`)
心の準備は出来たような、出来ないような・・・。


昨日、元会社の後輩がスイーツをくれました♪
「これでがんばってください!」って!



昨日は健診前日なので、グッと我慢して、
病院から戻ったら、速攻食べました!
(プリン1個はダンナの分)

お昼ごはん前にね♪(( ´∀`))ゲラゲラ

お昼もダンナとケンタッキーで、ジャンキーなツイスター
喰らってきました★(・◇・)ゞ

健診後だけ、許してちょ♪(人´㉨`)♡


Photo_2      Photo_2     Photo_2     Photo_2     Photo_2


さて、今日は妊婦健診、臨月3回目です!
ダンナは予定通りお休みだったので、一緒に行きました♪


1週間ぶり、ベビちゃんはどうなってるかなー♪


今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 内診
Photo_560 最後の説明


今回はNSTありませんでした。


Plum4_2 尿検査
尿蛋白( - )・尿糖( - )

ちなみに浮腫も( - )


Plum4_2 体重測定
前回の健診(1週間前)から+0.5キロ
(妊娠前から+7.5キロ)

増えちゃった~!
でも、1週で500gならいいかー?って思ってたら、
今日の助産師さんには
「もうこれ以上増やさないように。お菓子、ジュースは摂らないでね」
って言われちゃった・・・・。
前々回の方が増えてたけどー?
臨月の人にはみんな言ってるのかなー?
でも、素直に聞いておこう・・・・・
って帰ってスイーツ食べちゃったけど・・・。ヾ(´▽`;)ゝ


Plum4_2 血圧測定
110/70


Plum4_2 お腹周り測定
腹囲⇒92センチ(前回比:+3センチ)
子宮底長⇒33センチ(前回比:±0)


今度は子宮底長が変化なし!腹囲は急成長!?


Plum4_2 超音波検査

今日はいつもの先生が忙しかったからか、
別の先生でした。

この先生、おっとりっていうか、慎重っていうか・・・・。
フォローするようにベテランでシャキシャキの助産師さんが
ついてました。

ダンナと一緒にエコーを見てたのですが、
先生ほとんどしゃべらず・・・・・

Dr:「・・・・・・・・」
ぶぅ:「・・・・・・・・・」
ダンナ:「・・・・・・・・」

でも、隅々まで見てる感じだったし、
いつもより長い時間見ることができました。
(ほとんど沈黙だったけど)

ベビちゃんは相変わらず
顔の前で鉄壁のガードをしてまして、そのシーンでは
アタシら夫婦だけ、クスクス笑っていました。
(*´艸)(艸`*)フフフ♪

気になる、推定体重ですが・・・・
3200グラム!!!∑(゚Д゚)!

前回、2681グラムだったんですが!?

前回は「小さく見積もって」だったので、実際はもう少し
大きいだろう
と思ってましたが・・・。

先生が違うからか、大きな数値がはじき出されました!

まぁ、あくまで推定なので、こんなもんでしょうね。
巨大って訳でもないし。゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン


Apple2 ベビちゃんデータApple2
BPD(頭の直径):9.5センチ (+0.4センチ)
FL(腿の長さ):6.7センチ(±0センチ)
TTD(お腹の横幅):不明
APTD(お腹の前後):不明
推定体重:3200グラム


頭の大きさが、急成長!
足の長さは変化なし・・・・・(-ω- ?)
お腹周りの数値は、今回のエコー写真に載ってなかった!
先生が違えば、エコーの機械も違うようで。


Plum4_2 内診

ドッキドキの内診。
相変わらず、あの診察台は慣れなーい!・゚・(ノ∀`;)・゚・

Dr:「では、内診しまーす」
ぶぅ:「はい」

もう言われる前から、フーフー息を吐いてました。C= (-。- )

でも!
全く痛くない!?∑(゚Д゚)?

これって開いてきてるってことなのかな~?

しかし先生、相変わらず一言も発さず内診。

Dr:「はい、終わりです」
ぶぅ:「はい」 Σヽ(゚Д゚○)ノ早っ!


Plum4_2 最後の説明

Dr:「子宮口は1センチぐらい開いてますよ。
   赤ちゃんも
前回よりは下りてきてるようです。」
ぶぅ:「はい!」

やったぁ~!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
お散歩効果があったよぉ~♪
(スクワット効果かな?ヨガ効果かな?)
1センチって大したことないのかもしれないけど、
前回より開いて、ベビちゃんが下がってきたって事が
嬉しかった♪( ´艸`)

Dr:「時間があるときはどんどん歩いてくださいね」
ぶぅ:「はーい」


陣痛、破水がなければ、また一週間後

できれば、来週中がいいなぁ~。3連休前とか。

そしてら、ダンナもずっと病院にいれるのにぃ。
ってママのわがままねっ。(( ´∀`))ゲラゲラ



今日はダンナを連れてお散歩しました!

内診のせいか、お腹の張りが頻繁にあったけど、
出血はせず

でも、白いおりものがドバっと出た!∑(゚Д゚)!なんじゃ!?
内診の影響!?

今回の健診が最後になるのか、次が最後になるのか!


ここまで、あっという間でしたが、
最近、一日過ぎるのが遅く感じます・・・。

最後まで読んでくれてありがとうございます!
もう少しだ!ぶぅがんばれ!
応援代わりにポチッと♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (8)

妊婦健診(37w4d):臨月2回目

2 11月8日 37w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩トータル2時間

:なし
:ビーフカツレツ、ライス
ドリンクバー
:未定
おやつ:チョコ1切れ、
スイートポテト(手作り)

今日はいい天気でしたー♪(´∀`)

おかげで、厚着せずに健診に臨めましたよ!('ー') フフ

まだ、弟の所は連絡こず!気になる~!気になる~!

Photo 今日のランチ

Beefkatu_p

健診の後に外食しちゃうの、やめられないです・・・。

今日はロイホでランチしました。
日替わりランチたまたまカツだったんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ロイホのお食事10%OFF券を持ってたから、
使っちゃおう!って思って行ったのに、
お会計の時にまた同じ券をもらいました・・・。(゚Д゚)

まんまとロイホの戦略にハマってる感が・・・・。


Photo_2       Photo_2      Photo_2      Photo_2      Photo_2


さて、今日は妊婦健診、臨月2回目でした!
正期産に入ってるので、どうなってるのかワクワクしました!

今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 NST
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 内診
Photo_560 最後の説明

今回はなんだか盛りだくさんでした~!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白( ± )・尿糖( - )

ちなみに浮腫も( - )

蛋白がチビっとでちゃった!ヾ(´▽`;)ゝエヘ
でも、特に注意なーし!(・◇・)ゞ

Plum4_2 体重測定
前回の健診(1週間前)から-0.3キロ
(妊娠前から+7.0キロ)

一応減らせたけど、前回の上昇具合がすごかったからね・・・。
タオル固定が無くなって、むくみも良くなったし、
漢方もらって、便秘も解消したからだと思います・・・。

でも、
先生に「体重管理、がんばってるねぇ~!」って言われた♪
「先週が増えすぎたんで・・・」って言ったけど、
カルテを見た先生は(そうかな?)って感じの顔で、
「このままがんばってくださいね」って言ってた。

Plum4_2 血圧測定
108/78

Plum4_2 NST
37週に入ってるので、NSTをしますとの事。

外回転術の時に2回したので、既に3回目です。
普通はここで初めてなんだろうけどなー。

NST室に入り、フッカフカのソファーに座り、
お腹に機械をつけられました。

助産師:「もうすぐですね!お腹重そうですねぇ~」
ぶぅ:「はい!産まれる実感がまるでないんですけどね」

助産師:「周りのプレッシャーに負けないようにね。
     みんな、自分は痛い思いをせずに赤チャンに会えるから
     まだ?とか聞いてくるのよ」

ぶぅ:「そうですね。」

そりゃそうだなー。アタシも弟の所はまだかまだかって
言いたくてしょうがないもんなぁ~。(言わないけど)
楽しみにしてくれてる気持ちは分かるから、
気にしない!気にしない!

NST中のベビちゃんは、スタートから絶好調で、
お腹につけられた機械をキック!キック!
Photo_3

”ドカッ” ”ドコッ”っとスゴイ音が聞こえてきました。
心拍の針が、目一杯振り切れてますけど・・・ベビちゃん。

途中で見に来た助産師さんも、
「元気に動いてますね~」(´∀`)って。

お腹の張りも、ベビちゃんが激しく動くのと同時に
張ってるだけでした。(←NST慣れしてるし・・・)

途中、心拍の数値がたまに「0(ゼロ)」とかなるときありますよね?
あれに、ドキッってします・・・ヒィィィ!(゚Д゚||)心臓止まった!

過去3回ともなったけど、いちいちドキっとするので
こっちの心臓に悪いですね・・・。


Plum4_2 お腹周り測定
腹囲⇒ 89センチ(前回比:±0センチ)
子宮底長⇒ 33センチ(前回比+3センチ)


腹囲は3回連続で変化なし!
でも、コレって人によって測り方が違う気がするって
毎回思うんですよねぇ~・・・。


Plum4_2 超音波検査
今日のベビちゃんもお顔がほとんど見えませんでしたー。
もうこの時期は見えにくいらしい。

今回は、背骨あたりで先生の動きが止まって、
ジーっと何かを観察してたので、ちょっと気になった・・・。
何も言われなかったけどね。

Dr:「もう生まれてきても良い時期なので、
    
推定体重を出しますね」
ぶぅ:「はい♪」

やったー!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
初めて測定してもらました!

推定体重:2681グラムです!

これは小さく見積もった感じらしいです。
2回測ったんですが、1回目は2900グラム台でした。

先生が言うには、
「小さく見積もった方が実際の体重に近い事が多い」らしい。

だいたい±300グラムは誤差があるそうです。


今日の写真は、ほとんど真っ黒・・・(゚Д゚)ポカーン


Apple2  ベビちゃんデータ Apple2
BPD(頭の直径):9.1センチ (+0.1センチ)
FL(腿の長さ):6.7センチ(+0.3センチ)
TTD(お腹の横幅):9.7センチ
APTD(お腹の前後):8.4センチ
推定体重:2681グラム


頭の大きさが、ちょい小さめになっちゃいましたー。
でも、お腹より小さいって・・・。
きっと誤差なんでしょうねぇ~。


Plum4_2 内診
やはり、今日から内診をしますとの事。

さすがに、見て欲しいです!(痛いのイヤだけど)

久しぶりに、内診の診察台に乗りましたが
緊張しました・・・・。

内診ってだけでこんなに緊張して、
やっぱり、まだ心の準備が出来てないんだなぁ~って
感じました。(-ω-;)

Dr:「いきみを逃す練習と思って、息を長ーく吐いてください」
ぶぅ:(ふーーーーーーーーーっ)C= (-。- )

Dr:「そうそう、その調子。○○は充分広さがありますね。」
ぶぅ:(ふーーーーーーーーーっ)C= (-。- )

Dr:「まだ指は入らないなぁ・・・・」
ぶぅ:(ふーーーーーーーーーっ)C= (-。- )

Dr:「ちょっと指で広げますね」
ぶぅ:(ふーーーーーーーーーっ)C= (-。- )

Dr:「まだ入ってないみたいだな」
  (ベビちゃんの頭をグイっと下げるように押される)
ぶぅ:(ふーーーーーーーーーっ)C= (-。- )

・・・・・・・・・・・ってこんな具合に、
ほとんど、息を吐くことに集中してたので
話をあまり聞いてませんでしたが、こんな感じです。

最初は「いてててて」って思ったけど、
ふーって、ヨガみたいに長ーく息を吐くと
そんなに痛くない気がしてきました♪

次は大丈夫な気がしてきたぞ!(・∀・)/

「まだ入ってないみたい」っていうのは
多分、ベビちゃんの頭が下がってないって事かなー?


Plum4_2 最後の説明

Dr:「今日出血するかもしれませんけど、
   心配ないですからね」

ぶぅ:「はい」

Dr:「陣痛が起こる前に、ある程度子宮口が開いているのが
   いいんですよ。
  その為には、
散歩ですね。1日トータルで2~3時間。」
ぶぅ「アタシの子宮口はまだまだですか?」

Dr:「うん、まだまだ」
ぶぅ:・・・・・・('ー') ハハハ

アタシの子宮口はまだまだガッチリ閉じてるようです。
今日、先生が刺激っぽい事してたんで、
次回どうなってるかな・・・。

今日は帰りにいろんな所に寄り道して歩いてみました。
(言われたその日は頑張るタイプ)

スクワットとか階段上り下りもいいとかもいいって
よく見ますよね~。
それもやってみようかなっ。(*・∀・)ゞ

最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (9)

妊婦健診(36w6d)

Photo_2 11月1日 36w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩45分

:なし
:チーズくるみパン、ピロシキ
クリームパン、ミルクパン
:手羽元の甘辛焼き
キャベツ、納豆、ご飯
おやつ:一口チョコ2コ

今日から11月!
今月産まれるかもしれないんだねぇ~♪(´∀`)

遅くなりましたが、妊婦仲間のはじめてママさんりょうこさん
ご出産されましたー!

おめでとうございまーす♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

仲良くさせてもらってる妊婦さんが
ドンドン出産されていきます!
アタシも赤ちゃんの写真のせる時がくるんだよなぁ~。( ´艸`)



今日のお昼食べすぎたー!Σ(゚皿゚) ガビーン

午前中、健診で帰りにパン屋さん寄ったら
美味しそうなパンの匂いに、バカ買いしちゃったよ。

しかも、甘いもの含む・・・。
クリームパンミルクパン(練乳がたっぷり)。

でも、美味しかったなー♪

ミルクパンは先月もハマっちゃって、3日連続食べたっけ。
ヾ(´▽`;)ゝ

今日までにしようぉ~っと。
健診、次は1週間後だからね。


Photo 今日のお昼の一部

Milkbread_p

この中に練乳たっぷ~り♪( ´艸`)

Bag      Bag     Bag     Bag     Bag

今日は、臨月1回目の健診でした!

ベビちゃん大きくなってるかな~♪(´∀`)

今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 乳管開通操作の指導
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今回から内診あるのかと思ったけどありませんでした!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白( - )・尿糖( - )

ちなみに浮腫も( - )
午後に診られたら、+だったかもー。

Plum4_2 体重測定
前回の健診(2週間前)から+1.3キロ
(妊娠前から+7.3キロ)

+1キロ以内に抑えられなかったー!・゚・(ノ∀`;)・゚・

でも、先生に
「体重抑えられてるようですね、このままがんばって」って
言われた・・・・(゚Д゚)ポカーン
体重に関しては厳しくないようです・・・。

Plum4_2 血圧測定
106/70

Plum4_2 乳腺開通操作指導

別室に連れてこられると、
「おっぱい見せてください」と言われ、ベローンと見せました。

マッサージ方法のプリントをもらい、説明を受けました。

初期の頃にも指導されたので、
(短めだから早めに伸ばすように言われてた)
特に疑問点もなく、
助産師さんがマッサージしてくれたのですが、
手加減もあってか、特に痛くありませんでした。

次に、お産に望んでのワンポイントアドバイスっていう
プリントと、お産や母乳についての要望(バースプラン)
書く紙をもらいました。

お産のアドバイスはいきみ方のコツとか書いてあって、
家で練習しましょうとの事。

個別に呼吸法を教えてもらえるって思ったら、
プリントでもらっただけでしたー。

お産や母乳の要望は次回までに
書いてくるようにとの事。

へその緒を切りたいとかしか思い浮かばないんだけど・・・。
ネットで検索してみるかっ!

Plum4_2 お腹周り測定
子宮底長⇒89センチ (前回比:±0センチ)
腹囲⇒30センチ (前回比:±0センチ)

全く変化なし!
やっぱりタオルでガッチリ固定してるから
大きくなってない!?

Plum4_2 超音波検査

ベビちゃん、ちゃんと頭が下になってました!

Dr:「もう逆子は大丈夫そうですね!」
ぶぅ:「はい♪」

ぶぅ:「まだタオルで固定してるんですけど、
    続けた方がいいですか?」

Dr:「いやぁ~、もう大丈夫でしょう!」

やったー!ヽ(*´∀`)ノ
ついにタオル固定生活から脱出!

ベビちゃんもゆったりになるよぉ~♪
むくみもちょっとはマシになるかなー?( ´艸`)

今日は、ベビちゃんキック!キック!して起きてたんですが、
ハッキリ顔も映らなかったので、よく分かりませんでした・・・。

今回の写真は、顔だったんですけど、
ほとんど何が写ってるのか分からず・・・。(_ _|||)

顔の前にへその緒があって、素人には巻きついてる
ように見えたんで、聞いてみたんですが、
「巻きついてないよ、問題なし!」って言われました。

外回転術受けてるだけに、その辺心配だったので
安心しましたー。(*´Д`)=3

Apple2 ベビちゃんデータ Apple2
BPD(頭の直径) 9センチ (前回比 +0.2cm)
FL(腿の長さ)   6.4センチ (前回比 +0.3cm)

頭の大きさがいつも2週分くらい大きかったのに、
丁度、36週の大きさになってた!

足の長さは相変わらず1週分くらい短いけど・・・。

でも、これも誤差があるだろうからねぇ~。
あまり気にしません♪

Plum4_2 最後の説明

Dr:「足がむくみやすくなる時期なので、
   塩分と動物性脂肪を控えめにしましょう」

ぶぅ:「・・・はい」 ドキ━(゚Д゚;)━ン

今回浮腫(-)だし、むくみがひどかったって
あえて自分から申告せず・・・。いいよね・・・。('ー')

漢方を切らしてから便秘気味なので、
またお薬をもらいました!

次回は1週間後。

次は正期産に入ってるので、
さすがに内診はあるかなー?
(何も言われなかったけど)

写真と一緒にもらったプリントに
「1日2~3時間を目標に休みながら歩きましょう」って
書いてあった・・・・∑(゚Д゚)!

2~3時間はムリっす・・・。




最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (4)

妊婦健診(34w4d):宿題

Photo_2 10月18日 34w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩2時間

:なし
:テリヤキバーガー、マックナゲット
:あっさり焼きうどん
おやつ:ホットアップルパイ

今日はいい天気!
健診の帰りは、遠回りして歩いて帰ってきましたー!(・∀・)/

健診直後&歩き疲れたのもあってか、
お昼はマックに行っちゃいました・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

Photo_3 今日のお昼

Mac_a_2
+ジャンキーな昼食 +

しかも、余計な事にホットアップルパイまで買っちゃったし。


Photo_4      Photo_4     Photo_4     Photo_4     Photo_4

健診としては2週間ぶりです。

逆子にはなってないと思ったので、
今日は気持ちにも、ゆとりがありました。(´∀`)

今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今回も内診はなし!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白( - )・尿糖( - )

ちなみに浮腫も( - )

Plum4_2 体重測定
前回の健診(2週間前)から+0.3キロ
(妊娠前から+6キロ)


前回増えすぎたから、キープしたかったけどな・・・。
でも、結構食べた割りには増えなかったような?


Plum4_2 血圧測定
104/62

Plum4_2 お腹周り測定
子宮底長⇒89センチ (前回比:-0.5センチ)
腹囲⇒30センチ (前回比:±0センチ)


ほぼ、変化なし!
タオルで固定してるので大きくなりにくい!?

Plum4_2 超音波検査

Dr:「どうですか?逆子、大丈夫そうですか?」
ぶぅ:「はい、たぶん大丈夫です」

Dr:「では、診てみましょう」
ぶぅ:「はい」(←ちょっとドキドキ)

エコーを下の方に当てると、
ベビちゃんの真ん丸な頭が画面に映りました。

Dr:「うん、大丈夫ですね」
ぶぅ:「はい!」フゥ(o´Å`)=з


今回もベビちゃん、爆睡・・・・。
午前中はいつもあまり動かないもんねぇ~。

しかも、今回は大きく手を上げて、
肘で顔をガード!∑(゚Д゚)!

顔が全く見えませんでした・・・。(_ _|||)

いつもお顔の写真をもらうのですが、
今回は先生も迷ったあげく、この写真。

34w4d
+ どこの写真でしょ~か? +

正解は・・・・・

34w4d_a
+ 足の裏です♪ +

ついでに、サイズを測ってもらったら、
6.7センチでした!( *´艸`)かわいい~♪

産まれる時は、7~8センチくらいになるそうです。

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 8.8センチ (前回比 +0.3cm)
FL(腿の長さ)   6.1センチ (前回比 +0.2cm)

Plum4_2 最後の説明

Dr:「タオルの固定・・・・・もうちょっとしておきましょうか」
ぶぅ:「はい、次まで固定しておきます」

先生も、慎重です・・・。(繰り返す子は繰り返す?)
前回は、あせもとか出来てつらかったらいいよー。って
言われたけどな・・・。

次回の健診は、また2週間後
36週なので、臨月の健診になるー!おぉ(゚ロ゚屮)屮

さて、今回から宿題を渡されました。

_2_2

そういえば、母親学級の時に
34週すぎから、胎動のカウントをやってもらうって言ってた。

10回胎動を感じるのにどのくらい時間がかかるかを測定。

Point
Photo_5 動き始めたところから、測定スタート
 (寝てる時から測っても意味ないので)
Photo_5 静かに横になって測る
Photo_5 しゃっくりやくしゃみはカウントに入れない
Photo_5 数秒連続して動く場合は1とカウント
 (キック1回を1としない、あっという間に10カウントになっちゃう)
Photo_5 30分以上かかった場合は、もう一度測定し、
 2回とも30分以上かかるようだったら、必ず来院。

「お腹の中で赤ちゃんが死んじゃうって事があるから
必ずやってね!宿題よ。」
って言われました。

健診たびに見せないといけないらしい。

まだ今日はやってみてないけど、
一番胎動が分かりやすい寝る前にやってみよーっと!





最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (6)

2度目の外回転術

Photo 10月13日 33w6d
体のため:葉酸2T
運動:なし

:トースト、きなこヨーグルト
:なし
:未定
おやつ:チョコチップクッキー

今日は昼前から寝てしまい、起きたらもう2時

お昼を食べ損ねてしまい、今から納豆ご飯を食べようか、
夕飯まで我慢するか迷いながら、チョコチップクッキーをかじっている
ダメ妊婦です。


さて、昨日受けた外回転術
前回とは比較にならないほど、大変でした!
時間もかかったけど、何より痛かった!・゚・(ノ∀`;)・゚・

ベビちゃんがお腹で回ってるのが痛いのではなく、
先生の全体重がお腹にのしかかるのが痛いんです。

詳しくは後で・・・。


病院に行く前に、「まだ回せるのかなぁ~」って
思ってたので、外回転術について検索魔になってました。

分かったのは・・・・

① 胎児に何かあったら、すぐ帝王切開できるように
  36週以降に行う。1日入院で。

② まだ胎児が小さいうちに回しておく。大きくなったらやらない

っていうタイプに分かれるようでした。

36週以降でも回せるんだー。Σ(゚Д゚ノ)ノ
臨月で自然に逆子が治る人もいるくらいだから当然か・・・。

どっちかというと、①のタイプの方が検索してて
多かったようです。

②の場合は、回すのは簡単だけど、
戻る可能性もあるとの事。(-ω-;)うん、確かに。

ウチの病院は、②のタイプのようです。
それにしては、今回のアタシの週数はギリだったよう。

どちらにしても、胎盤早期剥離などのリスクはあります。

外回転術成功率は初産婦で60%程度。
(経産婦ならもっと高い)

今回外回転術がダメだったら、
帝王切開の覚悟もしないと・・・と思いつつ病院へ
向かいました。


(↓長文になっちゃいました。)

Photo      Photo     Photo     Photo     Photo


Flag 14:40~15:50

午後一番に来るつもりが、のんびり歩いてきた為に
10分遅れ。患者さんがたくさん・・・フゥ(o´Å`)=з

待ってる間、元気に下の方を蹴るベビちゃん
お腹が張ってくる・・・・。∑(>д<) イテテ

1時間待ってようやく、順番が回ってきました。


Flag15:50~16:00くらい

助産師:「下の方蹴ってるんだって?」
ぶぅ:「そうなんです。昨日から急に」

助産師:「前回の健診までお利口さんだったのにねぇ~
      逆子が好きなのかしらねぇ~」

ぶぅ:「ははは・・・・そうですね・・・」('ー')

Dr:「(カルテ見つつ)・・・・週数が迫ってるねぇ・・・」
ぶぅ:「はい」

先生がお腹に手をあてて、頭を探しています。

Dr:「あぁ~、コレが頭だね」

先生の手はおヘソの上。
やっぱり・・・・ρ(-ω-、)

超音波で確認。
先生が頭だって言ったところに、超音波を当てると
画面に真ん丸な頭が出現。

Dr:「うん、やっぱり逆子になってるねぇ・・・」
ぶぅ:「はい・・・」

先生の声のトーンも前回とは違います。

Dr:「もう33週だからね・・・ギリギリかなぁ・・・
   お昼食べてきました?」

ぶぅ:「いいえ、抜いてきました」(バッチリですぜ)

Dr:「では、やってみましょう」

そこから、超音波でベビちゃんの体勢、へその緒、胎盤を
黙々と観察。
さて始まるのか!っと思いきや。

Dr:「今回は2階でやりましょう」
ぶぅ「はい」(何?何?そんな大掛かりなの?)

ちょっとドアの外で待ててくださいと言われ、
ドアを閉める時に見た先生は頭を抱え
「うーん・・・」とカルテに何か書いてました。

先生、頭まで抱えてるよ・・・・。
ムリならいいんですけど・・・。(-ω-;)


外回転術前にお手洗いを済ませました。



Flag16:10~16:30

助産師さんと2階に上がる途中。
助産師:「(カルテを見つつ)あれ?前も受けたの?」
ぶぅ:「そうなんですよ。」

元々逆子⇒自然に治った⇒また逆子⇒外回転術1回目
⇒またまた逆子⇒今回、外回転術2回目

っていう経緯を説明しました。

助産師:「まぁ、逆子が好きな子なのねぇ~」
ぶぅ:「はい、そうみたいです」

そして連れられたのは、なんと分娩室!!!(゚Д゚)

院内見学で見せてもらった、
ちょっと冷たい感じのする狭い分娩室ではなく、
とっても広くて、設備の新しい分娩室。

そこに4人の女性がいて、何やら準備をしています。

助産師:「じゃあ、ここに横になって」
ぶぅ:(お産前に分娩台に上る事になろうとは・・・)

助産師:「では、動かします」
ぶぅ:「はい」

うぃ~ん。と分娩台が動いて、頭の方が下がります。
このまま20分待って、ベビちゃんのお尻を浮かすらしい。

助産師:「この棒持っててね。一応落ちないように」
ぶぅ:「はい」(ふんばり棒まで持っちゃったよ)

待ってる間も代わる代わるスタッフの人に
逆子について質問されました。

「何回目なの?」「ずっと治らないの?」
そのたびに、また逆子の経緯を説明。

「逆立ちがいいっていうよねぇ~」っていう人もいたし。
(んじゃあー、まずそれを試させてくれー!)


Flag 16:30~17:00

先生登場
アタシは分娩台にベルトで固定されました。
(一応落ちないように)

Dr:「では、始めましょう!」
ぶぅ:「お願いします」

お腹にベビーパウダーを振り掛けられます。(滑り止め)

恥骨の上をギューーーーーと押さえつけられ、
ジリジリと上に動かされる。
(ベビちゃんのお尻を持ち上げてる)

ぶぅ:(いってぇぇぇぇぇーーー!)・゚・(ノ∀`;)・゚・

スタートからこの痛み。前とは全然違うー!

そして、今度は頭の方。
これが、丁度アタシのミゾオチ辺りで、
そこを親指1本でギューーーーって押される。

先生の体重がのしかかり、手もプルプル震えてるほど

ぶぅ:(先生!そこはミゾオチって分かってますか!)

思わず、顔がゆがみます。

助産師:「痛い?」
ぶぅ:「・・・・・・・は、はい」

助産師:「口でゆっくり息を吐いてね」
ぶぅ:(それでは痛みは和らぎませんけど・・・)

先生の押す手も和らぐ事なく、続けられます。

途中から頭を押す担当が助産師さんに替わり、
二人がかりになりました。

徐々に、ゆーーーーーっくりと回されるベビちゃん。

最初は痛みに耐えるばっかりだったけど、
次第にベビちゃんが心配になってきました。

ぶぅ:(ごめんね、ごめんね。がんばって!)

ちょうど真横になったくらいで、先生の手が止まりました。

Dr:「一度、エコーで確認します」

写ってる画面はアタシには何が何やら。
どうやらこっから上手くいかない様子。


Dr:「今度は、内診しながら赤ちゃんのお尻を持ち上げますね」
ぶぅ:「・・・・・はい」(え?今なんとおっしゃいました?)

助産師:「ちょっとショーツ脱がしますねぇ~」
ぶぅ:「・・・・・あ、はい」内診ですかー!心の準備がー!)

先生が子宮口をグイグイ押し上げつつ、
もう片手で恥骨の上をグイーーーーっと押し上げます。

ぶぅ:(いたぁーい!もういいー!帝王切開で産みます!)
(↑本気で思った)

ココが最大に痛かったかも・・・。・゜・(PД`q。)・゜・

カーテン越しではなく、
先生の顔が丸見え状態の内診でしたが、
そんなの気にならないほどでした。
(タオルはかけられてたけど)

ようやく、ベビちゃんのお尻が持ち上がり、内診も終わり。
ココでちょっと、楽になる。

そして、今度はさっきとは逆回転で回していきました。
ベビちゃんからすると背面の方に回されます。

二人がかりになる事なく、さっきよりは時間もかからず真横に。

最後は分娩台を左に傾けられ、(←アクロバティック!)
ふんばり棒を持ちつつ、重力に耐える。

ベビちゃんの頭を押してる手が真下までやってきて、
外回転術終了!

超音波で確認すると・・・・・ちゃんと頭が下になってました!

Dr:「よし!治った!」
先生のガッツポーツが出ました。
ぶぅ:「ありがとうございます!!!」

Dr:「いやぁ、ほんとにギリギリだったんですよぉ
   よかった、よかった」

ぶぅ「はい!」

先生も上手くいって嬉しそうでした。
ゴットハンドにしても相当、難しかったんだろうな・・・・。

Dr:「頭が下で、背中が左・・・・足は・・・
  うん、ちゃんと曲げてるし、イイ状態だね」


心臓も元気に動いてるようで、ひと安心。


前回、ベビちゃんは斜めになってたから3分くらいで
終わったけど、
今回は、ベビちゃんのお尻がアタシの骨盤にガッツリ
はまってたみたいで、30分かかりました。
(1回失敗も含め)


Flag 17:00~17:30

モニターをつけ、ベビちゃんの状態を観察します。

痛みから解放され、徐々に余裕が出てくると
ベビちゃんが大丈夫なのか、心配になってきました。

分娩室で一人になり、モニターから出るベビちゃんの
心拍音を聞きながら、出てくる紙をジーっと見てました。

ぶぅ:「よくがんばったね。ごめんね。」

一人でブツブツつぶやいてました。

途中で助産師さんがやってきて、
助産師:「赤ちゃんぐっすり寝てるね」って言われました

確かにベビちゃんの心拍が直線に近い感じでした。

回されてる時も、特にもがいてたりしてなかったな。
お利口さんだったね。(´∀`)

途中、心拍の線がガタガタなりだすと、
ベビちゃんがモゴモゴ動いてました。

ぶぅ:(すごい!ほんとだ!起きてる♪起きてる♪)

30分ほど、モニターをとりましたが、
退屈ではありませんでした。

ただ、ちょっとアタシのお腹が張ってるらしく、
(自覚がないほどの張り)
ウメテリンを2錠飲みました。



Flag 17:30~17:45

お薬を飲んだ後、しばらく横になってました。

モニターからは紙が出てこないので
「薬が効くの待ち」なのかなー?って思いつつ
心拍音を聞きながら待ってました。

ぶぅ:(腹へったぁぁぁ)(o´Å`)=з

15分経過後、助産師さんが来て、
「あら!私、紙を送るの忘れたわ!」っと言って
スイッチを入れていきました。

なんだ、忘れてただけか・・・・。


Flag 18:00~18:15

15分モニターをつけるも、時々張りが出てました。
しかも、薬飲む前より強い張り。

でも、そのまま終了。


Flag 18:15~18:30

1階の待合室で待ち、先生とお話。

Dr:「お腹が張ってるから、お薬出しますね。
   一時的なものだと思いますので、今日は安静に」

ぶぅ:「はい」

Dr:「来週診て、戻ってなければもう大丈夫だと
   思いますけどね~。
念の為、食事抜いて来てください
ぶぅ:「はい」

先生、まだ回す気ですか・・・?∑(゚Д゚)


会計を終わらせて、外に出ると真っ暗。
お腹も減ったし、痛みに耐えてたからか
足がガクガクでした。


ベビちゃんは夜も元気で、バシバシ蹴るのは痛いけど
嬉しくて、「いい子だねぇ~!お利口さんだったねぇ~!」って
ナデナデしてました。

今度はちゃんと、タオル固定して乗り切るぞ!(・∀・)/

長文を最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (8)

妊婦健診(32w4d)

2 10月3日 32w3d
体のため:なし
運動:散歩1時間

:ご飯、納豆
きなこヨーグルト
:鶏のピカタ、
味噌汁、ご飯
:焼き鯖、味噌汁
キャベツ、ご飯
おやつ:なし

3 10月4日 32w4d
体のため:葉酸2T
運動:散歩45分

:なし
:チーズパン、くるみパン
ミルクパン
:豚とトマトと小松菜の炒め
オクラと山芋と納豆を
ご飯にぶっかけ
おやつ:グレープフルーツジュース

今日は暑かったー!(;´д`)ゞ アチィー!!
日陰は涼しいんですけどね、日が照ってる中で歩くのは
まだ暑い・・・・・っていうか10月だよね?

そうそう、妊婦仲間のpikoraさん
3日に無事ご出産されました!
Photo

ご出産直前の心境の日記を読んでいると、
自分までドキドキ・・・・・・・。

自分も、そんな日がくるってイマイチ実感がありませんが、
pikoraさんの赤ちゃんの写真を見たら、涙が出ました。

おめでとうございまーす♪+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


Photo_2


今日は妊婦健診の日でした!妊娠9ヶ月の1回目です♪

朝にタオルの固定を外し、久しぶりの開放状態での外出。

毎日、ほぼ24時間(入浴以外)付けてるものを外すと
ちょっと物足りない感じ・・・・・。

っていうか、病院まで行く間にクルっといかないか不安・・・。

朝のベビちゃんの胎動を観察した限りでは、
ちゃんと頭が下のようでした。

しゃっくりを感じるのが下だと、頭が下って事が
段々分かってきましたよぉ!
(アタシの場合だけかもしれないけど)

でも、昨日の夜のしゃっくりは右下で感じたのに、
朝は左下になったような?(-ω- ?)

まぁ、大丈夫だろうと、家を出発!o(*・ω・)ノ



今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今回も内診はなし!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白( - )・尿糖( - )

蛋白セーフ!フゥ(o´Å`)=з

Plum4_2 体重測定
前回の健診(2週間前)から+0.9キロ
(妊娠前から+5.7キロ)


やっぱり・・・(_ _|||)
結局2、3日では0.4キロしか減らせなかった・・・。

特に注意されなかったけどね・・・。


Plum4_2 血圧測定
102/68

Plum4_2腹囲、子宮底長の測定
腹囲⇒ 89.5センチ(前回比+1.5センチ)
子宮底長⇒ 30センチ(前回比+2センチ)


前回よりは、そんなに大きくならず。

Plum4_2 超音波検査
今日はドッキドキの超音波検査です。

逆子ちゃんになっていませんように!って祈りながら
臨みました!


Dr:「さて、(逆子は)どうなってるでしょうかねぇ~
ぶぅ:「た、たぶん大丈夫だと・・・・思います」(-ω-;)

Dr:「あれから、お腹が張ったりなかったですか?」
ぶぅ:「はい、ほとんど無かったです」

下の方にエコーを当てると、真ん丸な頭が出現!

Dr:「うん、大丈夫みたいだね~」
ぶぅ:「頭、下ですか!」(。→∀←。)やった~♪

Dr:「・・・・・・・・左が背中になってる・・・・
   前回は
右が背中で終わったんですけどねぇ。
   左右がひっくり返ったみたいですね。
   でも、これくらいなら動けますから」

ぶぅ:∑(゚Д゚)!(この狭いお腹でよく動けたなぁ)

朝のしゃっくりの感じ方が逆になっていたのは、
正解だったようです。

ぶぅ:「もう、タオルの固定はしなくていいんですかね?」
Dr:「そうですねぇ~、もう逆子に戻る事は少ないですけど
  頭の位置って自分で分かります?」

ぶぅ:「・・・・分かりません」

Dr:「んー、できれば次まで固定してもらった方がいいですね。
   あせもとか出来てつらかったらいいですど」

ぶぅ:「・・・んじゃ、固定しておきます」


また逆子に戻ったらイヤだし・・・・。
なんとなくタオルがあると安心感が出てきたので。

次の健診まで2週間タオル固定生活延長です。(・◇・)ゞ

Dr:「今、どっち向きで寝てますか?」
ぶぅ:「右です」

Dr:「そのまま、右で寝てくださいね」
ぶぅ:「はい・・・」(-ω- ?) 背中が左に変わったのに?

Dr:「赤ちゃんは首が内側に丸まった方が安心するんですよ」
ぶぅ:「そうなんですね」

なるほどぉ~、確かに、背中が下で丸まってるより、
お腹を下で丸まった方が居心地よさそう。(´∀`)


今日のベビちゃん、相変わらず爆睡でした。

超音波ビデオは相変わらず、何が写ってるか不明なので
今回も載せるのやめときまーす!

もらった写真はこれ↓

32w4d
+正面からの顔、右半分です+

線を付けてみました

32w4d_p
+顔の前にへその緒があります+


ほっぺたがふっくらしてました♪(。→∀←。)
お鼻の感じはママ似かなー?

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 8.5センチ (前回比 +0.5cm)
FL(腿の長さ)   5.9センチ (前回比 +0.4cm)


相変わらず、頭が大きいようで・・・。(ココもママ似)
34w0dの大きさ!!(今は32w4d)

足は丁度ぐらいです・・・。

先生は特に何も言わないから、いいのかなー?

お腹をしまう前に、お腹の上から頭を確認する方法を
教えてもらいました。
Dr:「ほら、ココ触ってみて。頭」
ぶぅ:「・・・・・・・はぁ・・・・なんとなく」(←あまり分かってない)

先生はグリグリ触るけど、
アタシは怖くてそこまで触れないー!(||゚Д゚)

Plum4_2 最後の説明

Dr:「次回は2週間後ですね」
ぶぅ:「はい・・・・・・先生、また便秘になっちゃったんです」

Dr:「そうですか・・・・・(カルテ見る)
   痔の方はどうですか?」

ぶぅ:「だいぶ、痛くなくなりました」

Dr:「前回の漢方は便秘の薬ではなく、
   痔の薬なんですよねぇ~。」

ぶぅ:「そうなんですか!?」(゚Д゚)(←便秘薬かと思ってた)

Dr:「一応、お通じをよくする効果も入ってるんですけど、
   お尻の血行を良くする薬なんですよ」

ぶぅ:「そうなんですか・・・」

でも、結局その薬を飲んでる時は快調だったので、
同じヤツを2週間分もらいました。

特に問題なく、健診終了!

ベビちゃんのタオル固定生活の延長となりましたが、
一緒にがんばろうねー♪ベビちゃん!ムフッ((´∀`*))



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (3)

逆子チェック!

_2_2 9月26日 31w3d
体のため:葉酸
運動:散歩30分

:なし
:エビカツドック
:未定
おやつ:シュークリーム(小)1コ
アセロラジュース

だいぶ、朝は涼しくなりましたねー♪
お昼はお天気がいいと、少々暑いですが。


さて、昨日の日記を書いた時点では、完全にベビちゃんが
上か下か分からない状態でしたが、
夜、下をボコボコ蹴り始めまして、逆子を確信・・・・(-ω-;)

背中がどっち側か分からない状態でしたが、
教えてもらったとおりの左側にゴロンで3回やってみました。
もちろん、たくさん話しかけて。(人´㉨`)おねが~い♪

が!変化なし・・・・。(゚Д゚)

「しょうがないもんね、ベビちゃんこっちがお好きなのよね?」
って言いつつ、
朝出かける前に、逆子体操もう一回。(←しぶとい)

うにょ~んって感じはあるけど、やっぱり下にボコ・・・。

もう気にするまいと、病院へ出かけました。


逆子体操で治らなかったら、外回転術を勧めますって事で
もし、受ける場合は朝食を抜いて、
タオル2枚さらしを持参です。
※外回転術・・・先生がお腹に手を当てて赤ちゃんを回転させる

リスクがないとは言えない外回転術
気になるけど、口コミサイトで見た、
「ゴットハンド」を信じよう・・・。
そう、思いつつタオルとさらしを持って出発!


でも、待合室で1時間ほど待ちながら、
「やっぱり、外回転術は何週まで大丈夫か聞いて、
あと何日か猶予をもらおうかなー?」
って
ずーっと考えていました。


診察室に呼ばました。


助産師:「逆子体操がんばってますかー?」(´∀`)
ぶぅ:「はい・・・・でも、たぶん逆子です」

ぶぅ:「一回ひっくり返ったんですけどね・・・」
      (↑ナゼかアピール。結局治ってないと意味ないのにね)

Dr:「では、見てみましょう」
ぶぅ:「はい」

Dr:「うーん、逆子だねぇ~」
ぶぅ:(やっぱりね・・・)

Dr:「斜めになってるね・・・・右上が頭で左下がおしり」
ぶぅ:「・・・・・・あれ?左右が逆になってますね!」

ベビちゃんの背中の左右の位置が変わってました・・・・
そりゃあ、昨日からの逆子体操は効かないよな・・・。
ゴロンってするのが逆だもん。

Dr:「そうだねぇ~。あー、足が骨盤にハマってるね~
ぶぅ:(えぇ~!そうなんだ・・・)

斜めになったベビちゃん、ママのお願いを聞いて、
回りたくても、あんよが引っかかってたのね・・・・。(ノω・、)

Dr:「足が抜けるかな~?ちょっと回しましょうか?」
ぶぅ:「はい!」(あっさり)

あまりに、簡単に言われたので、あれだけ悩んでたのに
あっさり外回転術を承諾

Dr:「ちょっと、胎盤の位置を確認します」

胎盤の位置、ベビちゃんの体勢をじっくり超音波で確認。

Dr:「胎盤に当たらないように回しますからね」
ぶぅ:「はい」(←ちょっとビビってきた)

ベットに寝たままで、足を立て、先生がベビちゃんの
お尻と頭を探ります。

Dr:「では、赤ちゃんのお尻を持ち上げます」

手でお尻らしき場所をぐい~っと押し上げていき、
(↑これが結構強く押してました)
同時に頭らしき場所を押し下げていきます。
(↑こっちは、そんなに強くなかったような)

アタシは勝手に”グルン”と勢いよく回すのかと思ってましたが、
それはそれは丁寧に、じわーーーーっと回してました。

先生も目を閉じて、ベビちゃんの位置を想像しているようでした。
なんだか、念もこめるような感じ。(。-`ω-)

この時、アタシの不安はMAXで、
「ベビちゃん、ごめんね!ごめんね!」って心の中で
言い続けてました。

ぐにょ~んっていう感じるくらいで、
お腹の痛みは全くありませんでした。
先生の指が皮膚を引っ張って、ちょっと痛いくらい。

時間にして3、4分かけて回転。
ベビちゃんはもともと斜めだったから、そのくらいだけど、
完全にお尻が真下とかだったら、もっとかかったかも?

もう一度超音波で確認。

Dr:「うん、頭は下だね。・・・・・・やっぱり足は抜けてないね~
ぶぅ:「そうですか・・・」(え!どうなるの?どうなるの?)

ベビちゃんは頭を下にしてるけど、片足が骨盤にハマったまま
つまり、前屈したような状態!(||゚Д゚)

Dr:「この体勢は踏ん張りがきかないから、すぐ抜けますよ。
  このまま右を下にして寝ててください」(´∀`)



別室に移動して、モニターをつけて横になります。

っていうか!モニター!初体験です!

NSTっていうやつですかね?
テンションが上がってきました♪(単純)

お腹に機械を2つ付けられて、電源を入れると、
”ガシガシガシ・・・・・”とベビちゃんの心拍音が!
(↑うまく音を表現できませんが・・・)

心拍音も初です!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

元気みたいだよ~♪よかった!よかった!

Monita
+一人だったので撮っちゃいました+

右の線が”張り”を示して、左の線が”心拍”を示しています。
(よく見えんけど)

”心拍”の方の線は、ベビちゃんが動いてるとガタガタで、
寝てると真っ直ぐに近くなるんだって!(。→∀←。)

10分くらい計測したけど、ずっとガタガタで
助産師さんに「よく動いてるね」って言われました!

ベビちゃんの心拍音を聞いてる10分はとっても
穏やかで、心地のいいものでした♪(´∀`)

途中でボコ!って大きな音がしてビックリしたけど。∑(゚Д゚)!
足抜けた音かな~?

お腹の張りもありませんでした。
あんだけ、お腹グリグリされたけど平気だったみたい。

測定後、再度超音波で確認。

Dr:「うんうん、足抜けたみたいね。はい、大丈夫ですよ~」
ぶぅ:「ありがとうございます!」(・∀・)

先生の言うとおり、すぐ足が抜けてくれました!

Dr:「何日か右を下にして寝てくださいね。
  一応、今日は安静にして、出血とかあったらすぐ
  連絡してください」

ぶぅ:「はい」

その後は、また別室に移動して、タオルとさらしの出番です。

丸めたタオル2枚をお腹の両側に当てて、
その上からさらしを巻きます。

元に戻らないように固定です。

これが苦しい・・・・・・・。(´ヘ`;)
締め具合は腹帯とかと同じだけど、タオルがあると全然ちがう!

しかも、普通の家で使ってる厚めのタオル持って行ったので
お腹がさらに大きくなってるし、変な形になったし、
マタニティーパンツのゴムが限界まで伸びてるし・・・。
失敗だったわ・・・(_ _|||)

粗品とかのうっすいタオルでいいらしい。

寝るときもなるべく付けて、1週間続けます。
健診が来週なので、その時まで。



回れないように固定されちゃったね、ベビちゃん。

帰りながら、ベビちゃんが動くたびに、
「動けないよ!動けないよ!」ってもがいてるようで、
申し訳なくなってきました。

何度も「ごめんねー、ごめんねー」って言いながら
泣きそうになりました。

あのまま逆子体操でがんばるとか自然にまかせるって
言う事もできたけど、
足が骨盤に入ってて難しいかったかもしれないし、
次も逆子でしたってなったら
ベビちゃんも大きくなって、外回転術も難しいって事に
なってたかもしれないし・・・・・

今のうちに治してもらってよかったんだよ、きっと。
タオルも元に戻らない為には必要な事なんだよ。
そう思うようにしています。

タオルが苦しいけど、
ベビちゃん一緒にがんばろうね!(・∀・)/

固定されてるけど、ベビちゃんはボッコボッコ蹴りまくってます!
心配ないくらい元気なようです♪



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (8)

妊婦健診(30w5d)まさかの・・・

Photo 9月20日 30w4d
体のため:なし
運動:なし

:トースト、きなこヨーグルト
:キャベツたっぷりハンバーグ
レタス、ご飯
:トースト、目玉焼き
おやつ:プチあんぱん

Photo_2 9月21日 30w5d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分+30分

:牛乳
:キャベツたっぷりハンバーグ
キャベツの千切り、ご飯
:居酒屋予定
おやつ:プチあんぱん
プチチョコパイ、コーラ

こんにちわー!(●´Å`)ノ

天気のいい日々が続いてますね♪(´∀`)

もう9月の後半なのに、猛暑日って・・・・
暑すぎるのはヤメて欲しいなぁ~。
外出るのがイヤになるもーん!('ε')

今日は友達とお食事!
って言っても、いつもの居酒屋だけどね・・・。
食べすぎ注意!(・∀・)/


Treeaki9      Treeaki9     Treeaki9     Treeaki9     Treeaki9 


今日は、2週間ぶりの妊婦健診でした!
あっという間でしたねぇ~!゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン

今回、気になるのは体重と、前回行った血液検査の結果
どうか貧血でありませんようにー!( ̄‥ ̄)=3


今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今回も内診はなし!

Plum4_2 尿検査
尿蛋白(±)・尿糖( - )

蛋白が少し出たよう。でも注意はされませんでした!

Plum4_2 体重測定
前回の健診(2週間前)から+0.5キロ
(妊娠前から+4.8キロ)


前回は4週間で+0.5キロだったけど、
今回は2週間で・・・・(゚д゚lll)

でも、先生に「この調子でキープしてくださいね!」って
言われました!(´∀`)
ウチの病院は、そんなに厳しくないようです!d(ゝc_,・*)

Plum4_2 血圧測定
100/60

Plum4_2腹囲、子宮底長の測定
腹囲⇒ 88センチ(前回比+2センチ)
子宮底長⇒ 28センチ(前回比+3センチ)


今回から具体的な数値バラします・・・。
結構デカめでしょうー?

Plum4_2 超音波検査
今回は、どれくらい大きくなってるかな~♪っと期待しつつ
超音波検査スタート!

Dr:「・・・・・・・ありゃ!?
ぶぅ:(・-・)・・・ん?

Dr「あら~、逆子になっちゃったねぇ~」
ぶぅ:「・・・・・え!またですか!?」ガ━(゚Д゚;)━ン

2週間前の健診で、やっと下を向いてくれたベビちゃん
ぐるっと1周して、また逆子ちゃんになったらしい・・・。

実は、ココ2、3日「もしかして逆子になった?」って
思ってたんですよね・・・・。(-ω-;)

胎動が下の方になってたけど、
「気のせい!気のせい!」(( ´∀`))ゲラゲラって
言い聞かせてましたが、やっぱり!∑(゚Д゚)!


Dr:「もう、週数が迫ってますので、逆子体操しましょう!」
ぶぅ「・・・・・・・・・はい」(_ _|||)

そこからの超音波検査は頭が真っ白で、
ほとんど覚えてません・・・。(゚Д゚)ポッカーン

お顔もハッキリは見えなくて、おててはバッチリ見えたな~。
あ!あと男の子のシンボル♂は相変わらず
バッチリ見せてくれます!(ここんとこ毎回見てます)

イマイチ、説明を覚えてないのと、
何がなにやらわからない映像なので
今回は動画お休みしまーす!(・◇・)ゞ


今回の写真はこちら↓

30w5d
+ 横顔です♪ +

線をつけてみまーす。

30w5d_p
+口がとんがってるよぉ+

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 8.0センチ (前回比 +0.3cm)
FL(腿の長さ)   5.5センチ (前回比 +0.4cm)



Plum4_2 最後の説明
まず、前回の血液検査の結果
貧血クリア!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

でも、後から数値みたら11.8だった。
確か、11以上がOKだったような?ギリギリだった・・・。

Dr:「では、逆子体操を教えますので」
っとベットの上で四つんばいになり、
逆子体操を伝授してもらいました。

助産師:「膝を90度にしてぇ~、もっと胸つけてぇ~」
ぶぅ「・・・・・・・は、はい」(´ヘ`;)

うわさ通り、キツイ体勢

①四つんばいから、顔と胸をベットに付ける体勢になり、10分。
(これでベビちゃんのお尻がじわっと下がってくる)
②ベビちゃんの背中が右にあるので、左を下にして
ゴロンと寝転がり、そのまま10分。

これを1日5、6回
前もってトイレを済ませて、お腹が柔らかい時にやります。

5日間やって、水曜日にちゃんと頭が下になったか
チェックしに行く事になりました・・・。

これで戻らなかったら、外回転術をオススメするらしい。

外回転術⇒お腹に手を触れて逆子を整復する方法。

先生が外から「おりゃ!」っと回すらしい。

外回転術早期胎盤剥離とかのリスクがないとは言えないので
同意してくれるならって事らしいですが、
ココの病院ではそんな事は起こった事がないらしい。

確かに、口コミサイトでも、この病院のところは
「逆子をなおすゴットハンド!」っていう評判が
たくさん書いてあるので、腕は確かなんだろうなって思うんだけど、
やっぱり体操で治ってくれるのが、一番だなー。

そう、思いつつ健診終了



はぁ~(*´Д`)=3

なんか、水曜日に行くのドキドキします・・・。

頭が大きめっていうの関係ないんですね。

今思うと、大量の洗濯物を干す時、膝を曲げずに
洗濯物を拾って、干す
っていうのをやった後くらいから
怪しかった・・・。
これでグルンとなっちゃったかなー?

お風呂掃除は気をつけて膝を曲げてたんだけどなぁ・・・。

この逆子体操で、正常の位置に戻ったら、
2週間お尻より頭が下がる動作はしないように!ってさ。
(お尻をあげての雑巾がけとか、布団の上げ下ろし)

動作も注意なんだね。(゚~゚)フーン
まずは正常の位置にしないと!

帰ってから早速2回やってみました。
こんなんで治るのかなー?って思いつつ、
やってる時は、ぐにょーんって移動してる感がありました。

声をかけつつやってみましたが、
相変わらず下の方がモゴモゴしてるし・・・。
(_ _|||)そんなに上手くはいかないらしい

へこたれずに、がんばります!(・∀・)/
ママ、がんばってベビちゃんを回してあげるからね!



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (11)

妊婦健診(28w5d)

Photo 9月7日 28w5d
体のため:葉酸2T
運動:散歩30分

:カルピス
:月見バーガー、チキンナゲット
:焼き鯖、ウインナー
サニーレタス、小松菜の味噌汁
ご飯
おやつ:ホットアップルパイ
プチチョコパイ2コ
きなこもち少々(手作り)

午後の日差しで、部屋の中暑い・・・・。(*´Д`)=3ハァ・・・

今日は妊婦健診でしたよぉ!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


今までにないくらいの待ち時間でした!2時間・・・(_ _|||)
中途半端な時間に行ったのもあったけど、
あんなに待合室が混んでるの初めてみた!

今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 採血
Photo_560 腹囲、子宮底長の測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 最後の説明

今日は内診がなかった!(´∀`)うれしぃ~♪


Plum4_2 尿検査
尿蛋白(-)・尿糖( - )

Plum4_2
体重測定
前回の健診(4週間前)から+0.5キロ
(妊娠前から+4.3キロ)


おぉ(゚ロ゚屮)屮 今回はやったぜ!
待ち時間長くて、かなりお腹減ってたのもあるかも。

Plum4_2 血圧測定
100/56

Plum4_2 採血
検査結果は次回分かるんだって。

Plum4_2腹囲、子宮底長の測定
腹囲⇒ +1センチ(前回比)
子宮底長⇒ +2センチ(前回比)


Plum4_2 超音波検査
いつも浮腫はいつ見てるんだ?って思ったら、
超音波の始まる直前にアタシと話ながら、
先生がこっそり足を押してた・・・∑(゚Д゚)!いつの間に・・・。

ちなみに毎回、浮腫(-)

今回は逆子ちゃんかどうかが気になるところ。
先週までは上の方を蹴ってたけど、
今週月曜のマタニティースクールでは
膀胱キックされまくってたので、「あらら~ん」って
思ってました。

でも、昨日はおへそより上の方がモゾモゾしてたので、
「もしかして、下になった!?」(´∀`)って期待してました。

超音波検査開始早々、
Dr:「そろそろ、逆子とか注意しないといけないですね・・・。」
ぶぅ:「もしかして、まだ逆子ですか・・・・?」

Dr「いえ、ちゃんと頭が下になってますよぉ」
ぶぅ: +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

やった!ベビちゃん頭が下になってました♪( *´艸`)

でも、予想だと昨日あたりに引っくり返ったので、
また逆子に戻る可能性もまだありますね・・・。

今回の超音波検査は今までにないくらい、
訳がわかりませーん。(゚Д゚)?




ね?ほとんど、何がなにやら分かりません・・・(-ω-;)
でも顔がふっくらしたようです♪( *´艸`)

今回の写真は、お顔です。

28w5d
+ちょっと上から見た感じ+

絵を書くと・・・

28w5d_a_5
+宇宙人ではありません+

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 7.7センチ (前回比 +1.2cm)
FL(腿の長さ)   5.1センチ (前回比 +1cm)

ベビちゃん、頭が大きいようで・・・・(_ _|||)
画面ではじき出された週数は30週!∑(゚Д゚)!
2週も先行く大きさです・・・。

足はちょうど同じ、28週でした。

そりゃ、逆子も治るわぁ・・・っていうくらいの頭。
(重そうだね)

先生は
「ちょっと大きめだけど、今は全然関係ないからねぇ~」
なんておっしゃってましたけど。('ε') フーン

まぁ、元気そうなのでヨシとします!(・∀・)/

Plum4_2最後の説明

Dr:「次回から2週間に1度の健診になりますので。」
ぶぅ:「はーい」

ちょっと気になる事を聞いてみた。

ぶぅ:「あの、赤ちゃん午前中あまり動かないんですけど、
   午後や夜にたくさん動いてたら問題ないですか?」

Dr:「そうですね、だいたいそういう傾向があるようです。
   夕方から活発になったりしますね」


あと、今日絶対言いたかったことが・・・

それは、数週間前に1日お通じが出なかっただけで、
翌日のお通じでお尻が切れちゃったんです・・・。
が結構出ちゃって・・・(||゚Д゚)ヒィィィ!

それから毎日お通じはあるんですけど、
患部が痛くて痛くて・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・つらいんですー。

悪化しないうちにお薬もらわないとっ!((o(・Д・o*)コクリ

ぶぅ:「先生!一度便秘になって、お尻が切れちゃったんです。
   それから毎回痛いんですけど、お薬ありますか?」

Dr:「うんうん、何日に1度のお通じですか?」
ぶぅ:「1日出ない日があるくらいで、
    基本は毎日なんですけど・・・」

Dr:「では、漢方の便秘薬と患部に塗るお薬を出しましょう」
ぶぅ:「ありがとうございます!」(←かなりうれしい)


ちょっと言うのが恥ずかしかったけど、
市販のヤツより病院でもらった方が保険がきいて安いし♪

何て伝えようか、セリフ考えちゃったね。('ー') フフ

他には特に何もなく、今日の健診は終了!(・◇・)ゞ


今日は無料券を使ったので、健診自体はタダ!
お薬の分(漢方の便秘薬1週間と塗り薬)で
620円だけ払いました!


次回は2週間後だから、あっという間だね♪ムフッ((´∀`*))



最後まで読んでくれてありがとうございます!
ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (5)

妊婦健診(24w5d)

Photo 8月10日 24w5d
体のため:なし
運動:散歩1時間

:野菜ジュース、ピザトースト
:盛り合わせカツ定食
:広島風お好み焼き
おやつ:アルフォート2枚

Photo_2 8月11日 24w6d
体のため:葉酸2T
運動:散歩予定

:野菜ジュース
:焼き鯖定食
:そうめん
おやつ:なし

昨日は外食&高カロリーのお食事だったので、
夜、ダンナを連れて散歩しまくってきましたー!

外食しなきゃいいじゃんって感じだけど、
昨日はアタシの母と弟とお食事だったのぉ・・・・(言い訳)

しっかり今日の体重に反映されてるからね・・・(*´Д`)=3ハァ

またがんばります・・・(何度目?)


Photo_3      Photo_3     Photo_3     Photo_3     Photo_3


昨日は妊婦健診でしたー♪
ダンナもお盆休みスタート!一緒に病院へ行きました♪


今日の健診メニュー
Photo_560
尿検査
Photo_560 体重測定
Photo_560 血圧測定
Photo_560 問診
Photo_560 お腹周り測定
Photo_560 お腹の上から超音波検査
Photo_560 おりもの検査
Photo_560 子宮口チェック
Photo_560 子宮頚管の長さ測定(超音波)
Photo_560 最後の説明


Plum4_2 尿検査
尿蛋白(-)・尿糖( - )

今回は尿蛋白(-)だった!(( ´∀`))


Plum4_2
 体重測定
前回の健診から +1.7キロ
妊娠前から    +3.8キロ


(||゚Д゚)ヒィィィ!(゚Д゚||)
朝、家で測ったときより
+0.3キロ!
やっぱり
服の分だね・・・。


Plum4_2
血圧測定
110/72

普通・・・。


Plum4_2
問診
特に問題ありませーん♪(・∀・)/


Plum4_2
お腹周り測定
腹囲→前回から+5センチ
子宮底長→前回から+7センチ


やっぱりお腹大きくなったんだねぇ~゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。
今回の子宮底長の測定は
おヘソの上まで測られた!
もうおヘソの上まで、子宮がきてるってことなのかなー?


Plum4_2 
お腹の上からの超音波検査

ダンナもお待ちかねの超音波♪
ドッキン(♥∀♥)ドッキン
やっぱりダンナがいたからか、少々長めでした!

大きくなったので、動画も何が何やら・・・。(゚Д゚)ボケー

ベビちゃん、またしても逆子ちゃん!(( ´∀`))ゲラゲラ
先週まで上の方を蹴ってる!?って思ったのになぁ~
またひっくり返っちゃったかな?

背中の位置が左右逆にはなってた!
おしい!上下が逆なんだよ、ベビちゃん♪(´∀`)

でも、男の子のシンボル♂バッチリ見えました!
分かってはいたものの、あまりにバーンと見せられたので、
二人で爆笑しちゃいました!( *´艸)( 艸`*)ププッ
ありがとう♪ベビちゃん♪

今回、先生がくれた写真もこちら↓

24w5d
+ 証拠写真 :真ん中に♂が!!+

お尻を下から見たような感じです。

Apple2_3 ベビちゃんデータApple2_3
BPD(頭の直径) 6.5センチ (前回比 +1.5cm)
FL(腿の長さ)   4.1センチ (前回比 +0.9cm)

どうやらベビちゃん、頭が大きいようで・・・。
っていうか、足が短い!?

ダンナは
「ママ似だね」( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
言ってた・・・・・ヽ(`Д´#)ノ
失礼な!

Plum4_2
おりもの検査
今回も内診・・・・・。いつ慣れるんだろう。

Dr「おりものどうですかー?」
ぶぅ「前よりだいぶ減りましたが、
   忘れた頃にドッと出る時が・・・。」

Dr「うーん・・・・培養(?)してみようか」
ぶぅ「・・・・・・・(また何か!?)」


Plum4_2
子宮口のチェック
指で
ギューギュー押される

ぶぅ「(いたーーーーい)」 ・゚・(ノ∀`;)・゚・
Dr「よし!」←大丈夫ってことらしい


Plum4_2
子宮頚管の長さ測定(超音波)
子宮頚管 4.2センチ

雑誌で
平均4センチっていうの見た気がするぅ。


そして、おりものを見てるらしく、そのまま
放置・・・

ぶぅ「・・・・(お願い、もう終わって!)」

Dr「・・・・・・はい、いいですよー」



Plum4_2
最後の説明
Dr「おりものがねぇ~、パッと見、異常がありそうなんだけど
  見てみるとそうでもないんですよねぇ~」
ぶぅ「・・・?」(゚Д゚)?

Dr「詳しい検査に出しますので、検査結果を電話で
  聞いてくださいね。異常があったら治療していきましょう」

ぶぅ「はい」

前回もおりものを検査に出されたけど、
クラミジアの検査だけだったのかな?
もっと詳しく調べるって言われちゃった・・・。Σ(゚皿゚) ガビーン

薬はもらわなかったから、そこまでひどくないんだろうけど、

気になるからドンドン調べてくれ!先生!

異常ありませんように!(*_ _)人



また
モヤモヤな感じで健診を終えましたが、
ベビちゃん自体は
元気に大きくなっているようなので、
よかったです♪

次から
2週間後になるかなー♪なんて思ってましたが、
4週間後でいいらしいです。('ー') あ、そう。

次回は
血液検査があるので、貧血とか気をつけなきゃ!



最後まで読んでくれてありがとうござます!
↓ポチッとクリックで励みになります♪

にほんブログ村 マタニティーブログへ

| | コメント (6)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

2人目 妊娠初期 | baby2 妊娠⇒流産 | baby2待ち 1周期目 | baby2待ち 2周期目 | baby2待ち 3周期目 | BGM | お呼ばれ結婚式 | からだのために | きらん★0ヶ月 | きらん★10ヶ月 | きらん★11ヶ月 | きらん★1ヶ月 | きらん★1歳0ヶ月 | きらん★1歳1ヶ月 | きらん★2ヶ月 | きらん★3ヶ月 | きらん★4ヶ月 | きらん★5ヶ月 | きらん★6ヶ月 | きらん★7ヶ月 | きらん★8ヶ月 | きらん★9ヶ月 | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ドレス・アクセサリー選び | ハンドメイド | ファッション・アクセサリ | プレママグッツ | ベビーグッツ | ベビ待ち 1周期 | ベビ待ち 2周期 | ベビ待ち 3周期 | ペーパーアイテム | マリッジリング | モニター | レディースクリニック | 二人目ベビ待ち準備 | 健診 | 再baby2待ち 1周期目 | 再baby2待ち 2周期目 | 再baby2待ち 3周期目 | 再baby2待ち 4周期目 | 再Baby2待ち 6周期目 | 再baby2待ち 7周期目 | 再baby2待ち 準備期間 | 再baby待ち 5周期目 | 出産・入院レポ | 動画 | 基礎体温のまとめ② | 基礎体温まとめ | 基礎体温まとめ(二人目baby待ち) | 妊娠 | 妊娠 2ヶ月(4w~) | 妊娠 3ヶ月(8w~) | 妊娠 4ヶ月(12w~) | 妊娠 5ヶ月(16w~) | 妊娠 6ヶ月(20w~) | 妊娠 7ヶ月(24w~) | 妊娠 8ヶ月(28w~) | 妊娠 9ヶ月(32w~) | 妊娠 臨月(36w~) | 式場選び | 手作り | 打ち合わせ | 文化・芸術 | 料理 | 新婚旅行 | 旅行・地域 | 日常 | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 結婚 | 結婚式当日♪ | 結婚後・・・・ | 編み物 | 美容・コスメ | 育児 | | 離乳食 | 音楽 | マタニティースクール | レディクリ☆2nd season